• 締切済み

エピフォンのレスポール。

こんにちは。 今、自分は、エピフォンのレスポールを買いたいと思っています。音もいいし、形もかっこいいので買いたいと思います。値段は約7万ぐらいです。実を言えばギブソンを買いたいのですが、初心者ですし、お金がないので買いません。 そこで質問なのですが、エピフォンのレスポールは良いギターなのでしょうか?できれば、エピフォンのレスポールの、メリットとデメリットを教えていただければいいと思います。自分的にはギブソンの傘下だからいいとは思うのですが。 あと、他のメーカーのオススメのギターの紹介もお願いします。 自分は、これを見て、買うか買わないかを決めたいと思います。

noname#172931
noname#172931

みんなの回答

回答No.5
  • kaoaru
  • ベストアンサー率33% (42/127)
回答No.4

>エピフォンのレスポールを買いたいと思っています。音もいいし、形もかっこいいので買いたいと思います。値段は約7万ぐらいです いくらエピフォンとはいえ、その価格帯なら充分じゃないですかぁ~? どうしても「Gibson」ロゴを重視するなら「メロディメーカー」のほうが安いです。むしろ、そっちのほうがシブいかも? 「初心者用」の安物よりもエピフォンのローエントリのほうがデキが良かった記憶もあるし・・・。

回答No.3

イベント等で使用されていて良い音色、使いこなし次第です。 メーカーですから良い製品を作ろうとしています。 実際に触ったのでしたら伝聞では無く自身のセンスで判断して下さい。 レスポール以外でレスポール系のお薦め、参考 : http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1086493785

  • JimmyFX
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.2

エピフォンはギブソンの廉価ギターなので、良い物を作る事は考えていないです。 廉価版と言うのはそう言うものです。 7万円を予算が有るならギブソンのレスポールスタジオ辺りの特価が7万円位で有ります。 クオリティが高いという訳では無いですが、ヘッドの形状がギブソンなのと、なによりヘッドにGIBSONと書いています。 クオリティだけで言うとバッカスの日本製の特価が7-8万円位であるので、そっちの方がクオリティは高いです。 あとはFGN(FUJIGEN)のLPタイプも値段の割に良い物を作っています。 日本製だと比較的安定していますが、大陸製だと、そのモデルが良い悪いより、その個体が良い、悪いと言う状態が有りますので、出来れば店で弾いてご購入されるか、通販なら一本一本検品しているお店でお買い求めください。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.1

<<自分的にはギブソンの傘下だからいいとは思うのですが。 貴方の言うとおりですね。 本家本元のギブソンのレスポールのコピーモデルとしては、エピフォンのレスポールが、最も忠実にコピーしています。 音質も問題ありません、普通に聞いていても遜色ありません。 ただ、ギブソンのレスポールも制作年代により、些かの誤差は、ありますよ。 ですから、エピフォンで7万円、いい線ですね。 <<あと、他のメーカーのオススメのギターの紹介もお願いします。 貴方の音楽ジャンルにもよります。 レスポールというと、ハムバッカーによる分厚い音ということにもなりますが、トーンは粘りっけの独特さがあり、アーミング仕様のものが希というか、ほとんど無いですよね。 粗いリフがだしにくい、これは、良い意味で云うと、まとまっているということですが(表現が難しい!) ですから、音としてレスポール近いのは、形は異なりますが、エクスポ・ローラーとかSG、フライングVとなり、BCリッチ社製のモッキン・バードあたりですかね。 ハード&メタル系でしたら、又、ご質問下さい。

関連するQ&A

  • レスポールについて

    レスポールギターが発明されたのはエピフォン社がギブソン社に買収されてからですか?最初にレスポールギターを世に送り出した会社としてはエピフォンですか?ギブソンですか?教えてください。

  • わたしのレスポールは一体誰?(エピフォンらしいのですが。。。)

    はじめまして、イタリアにすむrioです。 こちらで今日、二万円ほどで中古のレスポールを買いました。 教えていただきたいのは(仮にあやしげなニセモノだとしても)どこでいつごろ作られた、 レスポールなのかと言うことです。 ヘッドには Epi とのインレイがありまして、アジャスタブルボルトのフタにはepiphoneとあります。 おそらくepiphone製なのだろうと思うのですが、昔見たエピフォン製のレスポールには Epiではなく、Epiphoneとかいてあった記憶があるのです。 いったい、どこで、いつ、どのくらいの値段で作られていたものなのやら。 そう古いものには見えません。 御教授! ちなみに通常、les paulと書いてあるところには なにも書かれておらず、ペグのうらにはメーカー名がありません

  • レスポール(タイプ)で一番ってどれですかね?

    レスポール(タイプ)のギターについて、質問がいくつかあります。 皆さんの個人的な意見で良いので、答えられるものを答えてください。 また、そのように判断した理由や、そのギターやメーカーの歴史など、 できるだけ多くの情報をいただけるとうれしいです。 (1)ギブソンのレスポールで一番良いと思うもの (2)ギブソンのレスポールで値段が10万~30万ほどで良いと思うもの (3)ギブソン以外のメーカーのレスポールタイプで一番良いと思うもの (4)ギブソン以外のメーカーのレスポールタイプで5万~30万程度で良いと思うもの (5)ギブソン以外のメーカーのレスポールタイプで5万~20万程度で良いと思うもの よろしくお願いいたします。

  • エレキギター・・・

    エレキギターを選ぶために楽器店へ行ってきました! エピフォンとグラスルーツのレスポールスタンダードを弾いてみました! 音はグラスルーツの方が気に入ったんですが、ギブソンの傘下と呼ばれているエピフォンと他のギターの違いが未だによく理解できていないのですが…。これだけ聴いたらギブソンの傘下の方がいいような気もするんですけど、性能などなどはグラスルーツのでも問題ないんですか? エピフォンとグラスルーツのやつだったら、グラスルーツを買いたいと思ったんですけど、「TOKAI」?とかいうメーカーも見つけたんですが、全然聴いたこともなかったのでいいものではないのかと思い、弾いてはみなかったんですけど、値段もそこそこで色もけっこうよかったんですが、TOKAIとはいいメーカーですか?

  • エピフォンかバーニーかGibsonか迷ってます。

    エピフォンかバーニーかGibsonか迷ってます。 現在、下記3台のギターで迷っています。 ・エピフォン レスポールスタンダード Plus-Top \46,800 ・バーニー RLG-55 VCS \39,800 ・Gibson レスポールスタジオ 中古 \69,800 形はレスポールで探しています。 予算は出来れば5万円以下で考えています。 私は普段はアコギで弾き語りをしており、メインはアコギとなりますが、今後ブルース等もやっていこうと考えていて、今のうちにエレキの知識(特徴や奏法)を勉強しておきたいと思って購入を検討しております。 また、友人達とスタジオを借りて練習もします。 エピフォンはレスポールロゴは良いですが、ヘッドの形があまり好きではないです。 ただ、ハニーバーストのカラーは非常に気に入っています。 バーニーは安くてヘッドの形もレスポール形状ですので、良いのですが、 レスポールロゴに似せて書いてある?所があまり好きではないです。 Gibsonはやはり本物は良いと思うのですが、予算オーバーです。 私の場合は、メインはアコギなので、いつかはGibsonレスポールを買うという気持ちは今は無いです。 一長一短があり、中々決められないですが、上記の中でベストな選択はどれだと思われますか? また、この価格体でこんな事を言っても良いのか分かりませんが、Gibsonレスポールサウンドに近いのはGibson以外の2機種であればどちらでしょうか? 色々書きましたが、私見ですので批判しているわけではないので、ご容赦ください。 よろしくお願い致します。

  • レスポールタイプのギター

    Les paulタイプのギターの購入を考えています。les paulといえばgibsonだろうということで数ヶ月前から楽器屋にいけばgibson、オークションなどでもgibsonを物色しているのですがなかなか予算以内で気に入るものが見つからずちょっと滅入ってきました。 本家はコストパフォーマンスが悪いと聞きますが実際のところどうなのでしょうか。他メーカーのものと弾き比べたことが無いので良かったら本家とエピフォン以外でおすすめのles paulがあれば教えて欲しいです。 予算は20万円以内で新品中古は問いません。

  • アコギはギブソンではなく、エピフォンでもあの乾いた音を・・・(続く)

    乾いた音のアコギはギブソンですが、その傘下のエピフォンのアコギでもあのギブソン独特の乾いた音を出せますか? 後、エピフォンギターは「基本的に」はギブソンの廉価版な訳ですが、たとえばギブソンのDOVEとエピフォンのDOVEとの間の「性能差」とはどんなことなのでしょうか? 分りにくくてすみません。 真性素人でギターの知識がありません。 どなたか、詳しい方教えてくれますか?

  • Gibsonではないおススメレスポールを教えて

    Gibsonのレスポールと同じシェイプのギターが色々なメーカーから発売されていると思います。 バンドの相方のギターがGibsonのレスポールを持っているのでGibson以外のギターがほしいです。 でもレスポールシェイプがほしいので、どなたかおススメを教えていただけないでしょうか? 金額に関しては指定しないので安いので高いので問題ありません。 よろしくお願いいたします。

  • おススメのレスポール

    もうすぐで、ギター歴1年になります。 ある程度、曲も弾けるようになったので、 そろそろ、新しいギターを買おうと思います。 僕は、レスポールが好きなのでレスポールにしようと思うのですが、 ギブソンは、自分にはまだ早いと思います。 なので、おススメのレスポールなどありましたら教えてください。 8万以内くらいでお願いします。

  • ギブソンレスポールやピックアップについて

    レスポールギターにあこがれてて、買うならギブソンのを買いたいと思っています☆今は、1年ほどストラトで弾いてますが、あの抜けたかっこいい歪みでパワーコードを・・・弾きたいっヾ(≧∇≦)〃 ギブソンレスポールといっても色々種類がありますよねぇ・・・ 初心者の私にもしっくりくるオススメはなんでしょうか? やはりデザインが1番なんですけど、ピックアップやらのオトの違いも全くというほど分かりませんし・・・ 値段の違いも分かりません 抜けてて、丸みのある歪みを求めています! エフェクターよりもアンプで歪ませたいです☆ いろいろ難しいので笑 20万円前後で考えています(^▽^) 下調べをして色々楽器屋さんをめぐる予定です♪ なにかアドバイス等ありましたら 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう