• ベストアンサー

ギターを10本持つなら?(5本でも可)

あるギター本で著者が 「この5本を持っておけば良い、あとは買わなくて良い」 と言ってました。 それは ・フェンダーストラト ・フェンダーテレキャス ・ギブソンレスポール ・マーチンのアコギ ・12弦ギター というものでした。 同意しかねましたが・・・。 他の方の意見をお聞かせ下さい。 挙げるのは10本か5本でお願いしたいです。

  • gogoco
  • お礼率90% (271/300)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.2

私が5本挙げるなら 1.トム・アンダーソン ドロップトップ・クラシック 2.ギブソン ES-335 3.PRS カスタム24 マッカーティサーキット仕様 4.ギブソン L-5CES 5.マーティン D45もしくは000-42 ストラトに代表されるシングル・ボルトンオンネックの音は1.で レスポールより音域の広いファンキーなハムサウンドは2.で 現代的ロックギターとして歪みもクリアも美しい3.を ジャズ・フュージョン用に4.を アコギでヴァーサタイルなヤツと言えば5.を ってとこですね。 質問者さんお示しのモデルでは、ストラトは良いですがテレは個性が強すぎ、レスポールは守備範囲が広いようで意外に狭い。12弦ギターは不要、ナッシュビルチューニングでほとんど対応可能です。 よってマーティンとストラト以外はハズレというのが私の独断と偏見の評価です。

gogoco
質問者

お礼

回答者様はかなり円熟しておらえる感じですね。 回答ありがとうございます。 335ってファンキーでもあったんですね。 確かにレスポールは広いようで意外に狭いというのはよく判ります なるほどナッシュビルチューニングで・・・ 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • auto-mod
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.7

んー ・フェンダーのストラト・・・時代や生産国は音が良けりゃ何でもOK ・GibsonのSG ・リッケンバッカーの 300シリーズのどれか ・シャラーンとした音じゃないベコベコした音のアコギ ・何かなめくさった形のビザールギター かな 最後のは見た目用

gogoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます、回答者さんのストイックでありつつトリッキーな?人柄を感じます、ギター選びっていうのは人柄がやっぱり出ますものね(笑) 良回答という甲乙は付けないで締め切りたいのですが 付けた方が・・・という方も居られると思うので・・・・ 皆さんありがとうございました!

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.6

いろいろ出ているので 後二本だけ ナショナルのリゾネーター メタルボディのスタイル1トライコーン ウッドボディのモデルD は是非御考察下さい。 http://www.nationalguitars.com/

gogoco
質問者

お礼

なるほど・・・カントリーとかやられる方には欠かせないでしょうね!

noname#169095
noname#169095
回答No.5

こんにちは。 おもしろい議論なので参加しました。 いきなりですが、正直、初心者じゃないんですからあとは買わなくていいなんてのは考えた時点でOUTだと思います。笑 これを持ってれば事はたりる、というのならわかりますが。 物欲はどうしてもでてくるもんですから、本数どうこうよりも自分が欲しいギターを買い揃えることがBESTでようね。^^ でもどうせなので10本あげてみましょう。 ・(フェンダーUSの)ストラト ・(ギブソンの)LP ・PRS ・GRETSCH ・フェンダー ジャズマスター ・リッケンバッカー ・OVATION ・マーチンD28orグレーベンDヘリンボーン ・ギブソン ハミングバードorJ-45 ・ギブソンのフルアコ ギリ10本ですね。 別にギブソンが好きなわけではありません。笑 無難にメジャー所で挙げるとこうなりました。 散文になりましたが以上です。

gogoco
質問者

お礼

こんばんは、その本が手元に今はないのでアレなんですが 確か少ない本数を持つべき、出来るなら高いのを・・・ それで質問に挙げた5本を一生を賭して揃えるべき、か もしくはその5本を持ちなさい、と私ならアドバイスします、か そんな感じだったと思います。質問の書き方は語弊がありましたが・・・(汗 しかし多彩な10本ですね!グレッチはやはりルックス的には唯一無二ですしねぇ。 皆さんやはりアコギやセミアコ系を外さないのがギタリストとしての一般的なものなのだなと関心させられます。 自分の場合だったら、10本・・・しか無理でしたら 10本ともエレキになっちゃいますね。 スイッチ多いジャガー行こうよ、とか ダンエレも行っちゃおうよ、とか シャーベルも行っておこうよ・・・とか アコギは入らなくなってしまいますね。 やっと周りで聞いてるJ-45を挙げられる方が出た!(笑)と思いました、皆さんありがとうございました。 と 締めても良いのですが 締めない方が他の参加者の期待もあるかもしれないので・・・ しばらく開放しておきまっす。

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.4

面白いですね。これを言った人は、どこの畑の人でしょうかね。 多分ジャズ屋さんではなく、もちろんボサノバもやらないカントリー系のロッカーと見受けます。 先般、このコーナーで、ギターを何十本も持っていて、それでもまだ欲しくなるマニアの人の悩みが出ていましたね。こちらのQ&Aが参考にならないかしら? さて、あがっている5機種のうちフェンダーのストラトとマーティンのアコギは同意する人が多いと思います。あとアメリカンギターのビッグ・スリーの一角ギブソンの楽器が1台。このあたりが定番として誰でも一応は持っておきたいと願うところで、12弦は不要という人が大半だと思います。(もちろん、個人的な推測です。) フェンダーの2機種は、同じメーカーのソリッドというところで、二者択一ならテレキャスを×にしてストラトですね。(私はストラトを2本持っています。) レスポは実用よりも、「ギブソンのレスポール」ということに敬意を表して、トラ目の綺麗なのはぜひ所有したいです。 アコギはマーチン以外は考えられませんが、品番で言えばD-28かな。(私は000-28の古いのを持っています。とてもよく鳴ります。) あと、ナイロン弦のクラシックギターはそこそこのを1本。(日本の「河野」を持っています。) 残るひとつは、渋いジャズ用に、ギブソンのL-50あたりのアーチトップ。 ということで、 フェンダーのストラト ギブソンのレスポ マーチンのフラットトップ クラシックギター ギブソンのアーチトップ これで、クラシック、POPS、J-POP、フォーク、ボサノバ、ブルーグラス、ロック、ジャズ、から演歌まで、ギターを使うあらゆるジャンルの音楽がカバーできると思います。 ちなみに、嫁さんから、「1本にしなさい!」と叱られたら、マーチンの000-28を残してあとは処分します。

gogoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます! どの本だったか思い出せなかったのですが わかりました、 ttp://store.shopping.yahoo.co.jp/sakuragakki/100guitar.html これの作者です。いちむら まさき氏ですね。 ttp://www.geocities.co.jp/MusicStar/2692/jiko.html 確かにカントリー系のロッカーとあり、鋭い考察力に恐れ入ります。 その本に書かれてたのは無駄にギターを持つよりも高いギターを少ない本数がかっこ良いとか、その5本の話とかですね。 それに引き替え、わたしめは・・・多分仰られてるQ&Aの 質問者ですので悩んでしまい・・・ 実際ギターを多く持てば持つほど 配線や木工の駄目な部分や良い部分の違いが判り、良いことだと思ってたものですが・・・。 なるほど・・・皆さんの意見を今のところ伺って見えてくるものは テレキャスよりはストラトということ、レスポールは同意、 アコギはマーチン・・・ということですね。 確かにテレキャスはストラトに比べフロントPUの音がつまらないものが多いですしコンター加工もないですしね。 アコギはギブソンの評判もかなり高く、というかそういうイメージだったのですが実際はマーチンの方がダントツ人気のようですね。 また、現代においてクラシックギターはなかなか選択する人が居ないと思ってたのですが 既にお二人目とは、認識を改めるものでした。

  • 666-555
  • ベストアンサー率23% (45/190)
回答No.3

面白そうですね~!! 個人的には・・・・ (1)極上のストラト(やっぱりフェンダー) (2)至高のレスポール(同ギブソン) (3)最高品質の、H-SーH配線のPU搭載した+トレモロアーム+タップスイッチ等を装備したギター(メーカーは・・・決めかねます。笑) (4)魅惑のアコギ(マーティン) (5)クラシックギター(ホセ・ラミレス) これだけで良いです。 そりゃー、SGやVやテレやセミアコ等、欲を言えばきりないので(笑) これだけで十分です!! でも、数時間後には同じこと聞かれても、答えが変わってるかもしれませんね~。

gogoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりストラトですか、個人的に極上のストラトというのは かなり悩みの種です ノイズが止まらないけどものすごくプレセンスが出る昔のストラトも良いし オールマイティーなストラトも良いし インギーみたいなHS-3の音のストラトのリズムサウンドも良い・・・ トーンカットして高音ヌケを上げてるのも良いしトーンカットしないで遊べるストラトも良い・・・ので なかなか決断が要ります 至高のレスポールというのは結構悩まず選べそうですね 気持ちよかったら後は見た目で選んでしまいそうです HSHは自分も絶対外せないのですが、コイルタップですか! 気付かされました。HSHで5WAYをあえて3WAYにして コイルタップ装着にしたものが欲しくなって来ました やはり皆さんマーティンですか、持ってないのですが気になって来ました。 クラシックギターは盲点でしたが、やはりあのナイロン弦は将来的に絶対欲しいものですね・・・う~むこれも説得力の高い回答でした。

  • sireno
  • ベストアンサー率25% (17/66)
回答No.1

自分なら マグネティブPU のs-s-sとh-h。 ピエゾのエレアコ。 アコギ。 の4種類ですね。 とはいえエレアコ使う可能性0 ですけどw どっちかというとアンプ沢山揃えたいっすw

gogoco
質問者

お礼

なるほど、アンプですか・・・ 参考になりました。 やっぱりアンプですかね・・・ S-S-SとHHという、SSHやHSHに比べ極端に絞りきったレイアウトも 男らしいですね。

関連するQ&A

  • 新しいギターが欲しい!

    お年玉たちを貰ったので、新しいギターを買おうと思います! 予算は5万7千円ぐらいです。 場所は大阪なので難波あた(石橋、三木、KEY)りで買う予定です。 一応パートはGt.Vo. ジャンルは邦ロック(RADやBUMP)をやっています。 もう少しお金をためてから買いたいのですが 使用中のストラトさんが接触不良で故障、修理に3回出しても また接触不良を起こし、ライブで大変なことになったので 急遽買い換える(前から考えてはいましたが)ことになりました! 考えているのはFender Japanのテレキャス(種類は分かりません) Epiphoneのレスポール(gibsonは手が届かないので・・) この2種類(形)です。 皆さんの意見を見てみるとTokaiの国内ギターがいいともお聞きしてます! そこで質問したいのですが RADもBUMPも、野田さんも藤くんも両方のギターを持っていますよね? 野田さんはサイケデリズムのテレキャス、GIBSONのLPやセミアコ 藤くんもテレキャス、LP…etc 1、どちらの種類を買えば良いでしょうか?(ストラトは考えていません) 音色が全く異なる2種類なので、かなり迷っています。 やはり最終的には外見になってしまうんですかね…。 2、テレキャスならフェンジャパと決めていますが レスポールならEpiphone以外にどこか良いメーカーはありますか?(GIBSON以外はレスポールとは呼ばないでしょうが…。) 3、テレキャス、レスポール共に、種類は何が良いでしょうか? (Fender Japanは年代によって音色が少し違うとお聞きしたのですが・・・) (Epiphoneならばスタンダード、スタジオ、カスタム、クラシック、スペシャルなどなど…) どうか皆さんの意見をお聞かせください! GIBSONの中古…の手もアリですかね?;; よろしくお願い致します!

  • エレキギター選び

    2つあります。 ・アコギとエレキではアコギの方が難しいと聞くんですが、何が違うんですか?? ・エレキギターにはストラト、レスポール、テレキャス、SGなどいろいろあって 調べても結局なにがいいのか全くわかりません。僕は完全な初心者なので できればギターも安く買って、慣れてギターの音の違いについて分かるようになったら メーカーや材質のいい高いギターを買いたいと思っています。なのでギターをよく知っている 人に僕に向いているエレキギターを教えてほしいです。予算は必要な物合計で2,3万です・・・

  • ギターの重さってどのくらい?

    一般的な レスポール、SG、ES-335、テレキャス、ストラトの重量ってどれくらいなんでしょう? レスポールが重くて重くて・・・。 ギターの重さってそんなに変わるんですか?

  • エレキギター:レスポールってどうなの?

    この前友達のストラトを借りて練習し始めた初心者です。 お金が貯まったら自分のギターを買おうと思っているのです。 僕はBUMP OF CHICKENのファンでGtの増川さんがレスポールを使っているのを見て「レスポール良いなぁ~」と思ってレスポールを買おうと思います。 しかし レスポールについて何にも知りません。さわったこともありません。 楽器屋さんに言って実際にさわってみた方が早いのは分かっています。 ですがなかなか行く暇がありません。なので答えて下さい。お願いします。 では本題に移ります レスポールについて ・ハイポジションが弾きにくいと聞きますが、なぜなんでしょう? ・ストラトと比べるとどれくらい重いんでしょう? ・どのような音楽・演奏に向いてるのでしょうか? ストラトはフェンダー社、レスポールはギブソン社ってことで回答お願いします。 少し漠然としている気がしますが・・・お願いしますm(_ _)m

  • オフスプリングや SUM41の使用ギター

    当方、オフスプリングが大好きで、同じような音を出したいと思っています。彼らの使用ギターは、どこのブランドのものなのでしょうか?ギブソン系(レスポールなど)を持っているのは見たことがありませんし、かと言ってフェンダー系(ストラトやテレキャスターなど)を弾いているのも見たことがありません。御存じの方、教えていただければ幸いです。 またSUM41についても教えていただければ嬉しいです。

  • エレキギターについて。

    SUM41やバンプやラッドなどにあこがれてギターを買うのですが、ストラトかテレキャスかレスポールで悩んでいます。 ストラトでもSUM41に近い音はだせるのですか? テレキャスやレスポールでもストラトみたいにいろいろな音をだせていろいろな音楽にも対応できるんですか?教えてください。 日本語がヘタですみません

  • ギターのことです。

    今高校生で、4月からギターを始めた超初心者なのですが、親が昔ギターをやっていたので、アコギ2本とエレキ1本を譲ってもらいました。そのギターが「Burny FLG-70」(エレキ)でシリアルナンバーが「Z61512」なんですが、何年製のギターかわかりますか?あと「Yamaki」「mizuno」というメーカーのアコギだったのですが、これって有名なメーカーなのでしょうか?ギターのメーカーをギブソン、フェンダー、マーティン、フェルナンデス、トーカイ辺りしか知らないので・・・。 多分、調べても出てこないので、今は無くなったかマイナーなところなのか・・・。 おしえてください。

  • 初めてのエレキギターを買おうと思っているんですが、どんなのが良いんでしょうか!?

    こんにちは。 バンドを組みたいと思いエレキかベースを買いたいのですが、 どっちが良いのでしょうか。 自分はエレキかなーと思いますが、バンドの要、ベースも捨てがたいのです。 それで、色々googleで調べてみたんですが フェンダージャパンやギブソンのギターが良いと書いてありました。 (他にも良いメーカーがあれば教えてください。) そして初心者過ぎる質問だと思うんですが、「ストラト」「レスポール」「テレキャスター」だのと、どれがどんな特徴なのか、ごちゃごちゃになってる状態です。 一応ギター+小物類も揃えてできれば8~10万くらいに抑えたいです、 それではお願いします。

  • ギター買うなら。。。

    エレキギターを始めたいのですが、「ストラト」「テレキャス」「レスポール」のどれが良いか迷っています。弾いてみたい曲がたくさんあるのでどのジャンルも弾きこなせそうなのがいいです。 みなさんはどう思われますか??

  • 自分に一番あっているギター探し

     1年半くらい前からギターをはじめ、ずっとエピフォンのレスポールを使ってきたんですが・・・ そろそろ新しいギターがほしいと思うようになりました。 そこで王道のストラト・テレキャス・レスポールを弾いてました。  ストラトとレスポールっどちらもいいと思ったんですが、 学生なので二つとも買うお金がない! ということで本題です。 ・音はレスポールにできるだけ近い←レスポールの音が大好き ・ハイポジションが弾きやすく、立って弾きやすい←ストラトの弾きやすさに惚れた などなどなどレスポール・ストラトのいいところがうまく合わさっているギターはないでしょうか? メーカーにこだわりはありません! 価格は12万前後まででお願いします。

専門家に質問してみよう