• 締切済み

エレキギターについて。

SUM41やバンプやラッドなどにあこがれてギターを買うのですが、ストラトかテレキャスかレスポールで悩んでいます。 ストラトでもSUM41に近い音はだせるのですか? テレキャスやレスポールでもストラトみたいにいろいろな音をだせていろいろな音楽にも対応できるんですか?教えてください。 日本語がヘタですみません

みんなの回答

noname#199778
noname#199778
回答No.2

エレキギターの音に関しては、このモデルはこの音しか出ない、というように狭く見積もるのはあまり妥当ではありません。弾き方やギターのセッティング、アンプの選択やその使い方、シールドの選定、弦の材質やメーカー、エフェクターの使用などいろいろな要素が影響して、同じモデルでも出る音は変わってきます。まったく同じ機材を同じセッティングで使ったとしても、弾き方の癖の違いなどから人によって出る音は違ってくるものでもあります。出せる音については、弾き手の工夫にかかる要素になると思います。工夫次第で対応できる幅は広く取れるでしょう。 ストラトやテレキャス、レスポールといったモデルは、ソリッドボディのエレキギターの定番として挙げられるモデルです。定番といわれることは、いろいろなジャンルでも広く使われていることの裏返しでもあるでしょう。それぞれのギターについて、そのモデルであるということだけで演奏できるジャンルが限られてくると捉える必要はありません。 ストラトでSUM 41のような音が出せるかについては、工夫次第で不可能ではないでしょう。ただ、SUM 41のギターはテレキャスターデラックスで、ストラトとはだいぶ性格の違うギターといえますので、それなりに工夫の余地はあるかも知れません(ちなみに、シグネイチャーモデルがSquierから出ています)。音を似せる上では、仕様の近いギターを使う方が楽ではあります。3シングルコイルピックアップのストラトでは、若干音の線が細くなる傾向が出ると思うので、少なくともリアにハムバッキングPUを搭載したギター(S-S-Hのストラトやリアにハムを載せたテレキャスター、レスポールなど)の方が、音を似せる上では扱いやすいかもしれません。 最終的にどのギターを選ぶかについては、それぞれのギターの特徴をよく調べた上で、好みで選ぶのが良いでしょう。その上では、楽器店に出向いてそれぞれのギターについて眺めてみたり、店員さんに相談してみたり、店員さんに頼んで実際にそれぞれのギターを抱えさせてもらったりして、現物に触れてみた上で検討することを強くお勧めします。弾けないまでも、実際に抱えてみて大きさや重さを体験してみる機会は取った方が良いと思います。 参考まで。

• ssmanishss
回答No.1

>ストラトでもSUM41に近い音はだせるのですか? だせますよ。でも、そんな爆音をどこで鳴らすつもりですか? >テレキャスやレスポールでもストラトみたいにいろいろな音をだせていろいろな音楽にも対応できるんですか? できますよ。使い方次第です。ヘヴィメタからジャズまで対応可能です。あとは弾き手のテクニックとか引き出しの多さが問われます。 それでもよくわからなければ、ストラトとテレキャとレスポと3本とも買ってしまえばいいんですよ、買ってみて、弾いてみて思った音が出なければ売っちゃえばいいんですから。とりあえずは楽器店でいろいろ弾いてみて自分の欲しい音がでる楽器を探してみましょう。

bekutoru00
質問者

お礼

早い返答ありがとうございます。 やっぱり使い手しだいなんですね。 3本とも買うなんて財政力は無いのです;; ストラトでもSUM41に近い音がだせるということらしいから形が一番好きなストラトを買おうかと思います。 返答ありがとうございました。