• 締切済み

エレキギターについて。

SUM41やバンプやラッドなどにあこがれてギターを買うのですが、ストラトかテレキャスかレスポールで悩んでいます。 ストラトでもSUM41に近い音はだせるのですか? テレキャスやレスポールでもストラトみたいにいろいろな音をだせていろいろな音楽にも対応できるんですか?教えてください。 日本語がヘタですみません

みんなの回答

noname#199778
noname#199778
回答No.2

エレキギターの音に関しては、このモデルはこの音しか出ない、というように狭く見積もるのはあまり妥当ではありません。弾き方やギターのセッティング、アンプの選択やその使い方、シールドの選定、弦の材質やメーカー、エフェクターの使用などいろいろな要素が影響して、同じモデルでも出る音は変わってきます。まったく同じ機材を同じセッティングで使ったとしても、弾き方の癖の違いなどから人によって出る音は違ってくるものでもあります。出せる音については、弾き手の工夫にかかる要素になると思います。工夫次第で対応できる幅は広く取れるでしょう。 ストラトやテレキャス、レスポールといったモデルは、ソリッドボディのエレキギターの定番として挙げられるモデルです。定番といわれることは、いろいろなジャンルでも広く使われていることの裏返しでもあるでしょう。それぞれのギターについて、そのモデルであるということだけで演奏できるジャンルが限られてくると捉える必要はありません。 ストラトでSUM 41のような音が出せるかについては、工夫次第で不可能ではないでしょう。ただ、SUM 41のギターはテレキャスターデラックスで、ストラトとはだいぶ性格の違うギターといえますので、それなりに工夫の余地はあるかも知れません(ちなみに、シグネイチャーモデルがSquierから出ています)。音を似せる上では、仕様の近いギターを使う方が楽ではあります。3シングルコイルピックアップのストラトでは、若干音の線が細くなる傾向が出ると思うので、少なくともリアにハムバッキングPUを搭載したギター(S-S-Hのストラトやリアにハムを載せたテレキャスター、レスポールなど)の方が、音を似せる上では扱いやすいかもしれません。 最終的にどのギターを選ぶかについては、それぞれのギターの特徴をよく調べた上で、好みで選ぶのが良いでしょう。その上では、楽器店に出向いてそれぞれのギターについて眺めてみたり、店員さんに相談してみたり、店員さんに頼んで実際にそれぞれのギターを抱えさせてもらったりして、現物に触れてみた上で検討することを強くお勧めします。弾けないまでも、実際に抱えてみて大きさや重さを体験してみる機会は取った方が良いと思います。 参考まで。

  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.1

>ストラトでもSUM41に近い音はだせるのですか? だせますよ。でも、そんな爆音をどこで鳴らすつもりですか? >テレキャスやレスポールでもストラトみたいにいろいろな音をだせていろいろな音楽にも対応できるんですか? できますよ。使い方次第です。ヘヴィメタからジャズまで対応可能です。あとは弾き手のテクニックとか引き出しの多さが問われます。 それでもよくわからなければ、ストラトとテレキャとレスポと3本とも買ってしまえばいいんですよ、買ってみて、弾いてみて思った音が出なければ売っちゃえばいいんですから。とりあえずは楽器店でいろいろ弾いてみて自分の欲しい音がでる楽器を探してみましょう。

bekutoru00
質問者

お礼

早い返答ありがとうございます。 やっぱり使い手しだいなんですね。 3本とも買うなんて財政力は無いのです;; ストラトでもSUM41に近い音がだせるということらしいから形が一番好きなストラトを買おうかと思います。 返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エレキギターの購入について

    こんにちは。 現在、2台目のエレキギターの購入を検討しています。 とはいってもエレキギターにはたくさん種類がありますよね。 楽器屋にいって試奏もさせていただいたのですが、なかなかこれだ!という1本がきまりません。 私は、レスポールの歪みや、野太い音が好きで、 逆にストラトの乾いた音も好きで、テレキャスのシャキシャキ感やルックスも好きです。 演奏ジャンルはロックが多いですが、いろいろなアーティストの曲をかじってます。 2台目の購入ということで慎重に選びたいと思っているのですが。。。 レスポールか、テレキャスか、ストラトか、はたまた別の種類か。 どの種類がいいでしょうか??アバウトな質問で申し訳ありませんが、簡単なアドバイスでもいいので、よろしくお願いします。

  • エレキギターのお勧め曲!

    最近エレキギターの音に興味を持ち、自分でも弾いてみたいと思っています。ギターにも、ストラト、テレキャス、レスポールなどなど、色んな種類があるとこまではわかってきました。ただ、まだどの音がどのギターを使ってるかはっきりわかる域まで達していません。ストラトの音なら、このアーティストのこの曲だよみたいな感じで、聴いておいて損はないお勧めの曲を教えてください!時代、ジャンル、有名無名は問いません。CDさえ出ているものなら...

  • エレキギター:レスポールってどうなの?

    この前友達のストラトを借りて練習し始めた初心者です。 お金が貯まったら自分のギターを買おうと思っているのです。 僕はBUMP OF CHICKENのファンでGtの増川さんがレスポールを使っているのを見て「レスポール良いなぁ~」と思ってレスポールを買おうと思います。 しかし レスポールについて何にも知りません。さわったこともありません。 楽器屋さんに言って実際にさわってみた方が早いのは分かっています。 ですがなかなか行く暇がありません。なので答えて下さい。お願いします。 では本題に移ります レスポールについて ・ハイポジションが弾きにくいと聞きますが、なぜなんでしょう? ・ストラトと比べるとどれくらい重いんでしょう? ・どのような音楽・演奏に向いてるのでしょうか? ストラトはフェンダー社、レスポールはギブソン社ってことで回答お願いします。 少し漠然としている気がしますが・・・お願いしますm(_ _)m

  • 自分に一番あっているギター探し

     1年半くらい前からギターをはじめ、ずっとエピフォンのレスポールを使ってきたんですが・・・ そろそろ新しいギターがほしいと思うようになりました。 そこで王道のストラト・テレキャス・レスポールを弾いてました。  ストラトとレスポールっどちらもいいと思ったんですが、 学生なので二つとも買うお金がない! ということで本題です。 ・音はレスポールにできるだけ近い←レスポールの音が大好き ・ハイポジションが弾きやすく、立って弾きやすい←ストラトの弾きやすさに惚れた などなどなどレスポール・ストラトのいいところがうまく合わさっているギターはないでしょうか? メーカーにこだわりはありません! 価格は12万前後まででお願いします。

  • エレキギター選び

    2つあります。 ・アコギとエレキではアコギの方が難しいと聞くんですが、何が違うんですか?? ・エレキギターにはストラト、レスポール、テレキャス、SGなどいろいろあって 調べても結局なにがいいのか全くわかりません。僕は完全な初心者なので できればギターも安く買って、慣れてギターの音の違いについて分かるようになったら メーカーや材質のいい高いギターを買いたいと思っています。なのでギターをよく知っている 人に僕に向いているエレキギターを教えてほしいです。予算は必要な物合計で2,3万です・・・

  • ギターの種類

     これからギターをはじめようと思ってます。  ギターの種類にレスポール、テレキャス、ストラトってありますよね。 形以外に何が違うんですかね? 音が違ったりするんですか?  それから初心者は何の練習から始めるたらいいでしょうか?  よろしくお願いしますm(__)m

  • ギターやりたい。バンプ、GO!GO!7188

    こんばんは。 ギターを始めたいです。 コピーしたいのはBUMP OF CHICKENとGO!GO!7188です。 ギターボーカルに憧れます。 で、質問は大きく2つあります。 1.どのギター買おうか? 2.どの曲から始めようか? ★まず、1つめ。 ゴーゴーのゆうちゃんはテレキャス、 バンプの藤君はレスポールをメインに使ってます。 レスポールは重いのと形がイマイチ好きでないから候補から外します。 しかし、「じゃあテレキャスを買おう」…という気持ちにはなっていないのです。 最近バンプのsailing dayのPVを見て、 ストラトもいいなと思い始めました。 ゴーゴーをストラトで、また、バンプをテレキャスで演奏したら音の違和感があるのでしょうか? エフェクター使えば、ギター自体がもつ音の特徴はそんなに気にならないものですか? どちらのギターにするか決めたいので、決める際のポイントも教えてほしいです。 テレキャスのほうが軽いらしいですが、それも決定的なポイントにはなっていなく、迷ってます。 ★2つめ。 練習したい曲は以下の通りです。 ・ゴーゴー 行方不明、うましかもの、C7、A、くのいち、赤い月に吠える夜、千日紅、考え事 ・バンプ stage of the ground、ダイヤモンド、sailing day、オンリーローリーグローリー、ギルド 今のところ特に「やれたらかっこいいな」と思うのはsailing day、オンリーローリーグローリー、くのいちですが、この3曲はテンポが速めで難しそうです。 これらの曲をやってみたことがある方、簡単だったとか難しい等の感想を教えてください。 最初に取り組むのにおすすめ(あまり難しくない曲)なのはどれでしょうか? 私は女性なので、バンプをやるのはあまり様にならなそうな感じがし、そこがちょっとひっかかるところではあります…

  • ギターの重さってどのくらい?

    一般的な レスポール、SG、ES-335、テレキャス、ストラトの重量ってどれくらいなんでしょう? レスポールが重くて重くて・・・。 ギターの重さってそんなに変わるんですか?

  • ギターができないのに買い替えたい

    初めてギターを買って、早3年程経ちます。 3年も経ってるのに、ほとんど手をつけずにここまで来ました。つまり、ほぼ弾けません。 以前、NHKでやってた野村義男さん(ギタリスト)とますだおかだ増田(生徒役)のギター講座?を見て、練習しました。確かに、そこで練習した、リフや短いフレーズは弾けました。しかし、リズムや速さなんかは全然ついていけてなかったと思います。最後、charのSMOKYを番組でやっていましたが、自分の持っているギターはレスポールなのであのストラトのトレモロアームが使えず不満だけが残りました。(あれ以外の部分が弾けた訳でもないのですが・・・) なんだか振り返ってみると情けない話だと思います・・・ まず、そもそもレスポールを買った理由は奥田民生(ミュージシャン)を真似してみようかななんて思って買ったのですが、そこから音楽の趣向がだんだんと広がってゆき、だんだんと好きな音楽が分かってきたら、レスポールのような重い音を出すロックより(いや、ロックも聴きますが)軽いカッティングなんかするポップスの方が好きなんだと知り、面白い音なんか出せたら良いなと思ってきてしまい、レスポールは今の段階では求めていない色が強く、今はいろいろなジャンルに対応できる(たぶん)ストラトか、あるいは、カッティングや軽い音が特徴のテレキャスに買い換えるかどうか悩んでいます。 だけど、それでは今持っているレスポールが可哀想だと思うので、前述した野村義男さんの番組に出てきた、イーグルスの「ホテル・カリフォルニア」のソロ(?)部分を弾けるようになったら買い替えようかななんて考えも出てきました。(その前に出てきたキッスの「デトロイト・ロック・シティ」はめちゃくちゃゆっくりですが弾けるようになりました) 正直、レスポールは重いし(実際、他とあまり変わらないかもしれませんが)形も好みではないし(嫌いな訳でもないですが)ストラトやテレキャスに憧れを抱いてしまいました。 買い替えたからいろいろ弾けるようになるかは自分次第ですが、今持ってるギターを売って別の新しいギターを買いたいという考えについて、他の人の意見が聞きたいです。経験談なんかもありましたら是非教えてください。

  • エレキギターについて。

    エレキギターについての質問です。 エレキギターにも大きな種類みたいなものがあるかと思います。 例えばレスポールタイプだとか、ストラトキャスタータイプやテレキャスタータイプ、GSタイプ・・・エトセトラ それぞれ形はかなり異なっていると思います。 そして、アンプにつないで音を出してみると確かに音は違うように聞こえます。 しかし、エレキギターは弦の振動を電気的に読み取って音信号としてアンプへ出力しているだけ・・・ であればどの形のギターであれ、回路をそれぞれのタイプのものを組み込んでやれば、見た目はレスポール、音はストラトみたいなことが可能ではないのでしょうか? 若しくは、音が悪いと言われている初心者セットのギターに高いものと同じ回路を組み込んでやれば ましになるのではないのでしょうか? ざっくりした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう