• ベストアンサー

エレキ 悩んでます

ウクレレレフティ・エレキ初心者です。 どちらか候補があって悩んでます。アドバイスください。 ・フェンダーJAPAN テレキャス TL72 ¥70000 中古 ¥37800 程度良好 ・エピフォン レスポール ¥80000 が¥49800 新品 http://www.rakuten.co.jp/ikebe/443977/787922/ 形はレスポールがどちらかと言えば好きなのですが フェンダーがいいかなあと苦悩しています。 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

とりあえず言えることは フェンダータイプのギターは構造上取り扱いが少々乱暴でも滅多に壊れません。 壁に立てかけたのが倒れたりしても平気です。 私はストラトを使っているのですが、ライブ中に暴れて飛びはねたらストラップが外れてギターがすっとんでいってしまったことがありますがチューニングが少々狂ったくらいで殆ど無傷でした。 ギブソン系は倒すとネック、というかヘッド部分がすぐにいかれてしまいます。 SGですが、ソフトケースに入れたやつが倒れたので開けてみたらヘッドのあたりにひびが入っていました。

onkyohagi
質問者

お礼

そんな話、聞いた事ありますね。 倒れただけでひびだと気を使いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tsudagumi
  • ベストアンサー率57% (100/173)
回答No.2

出来るだけ実際に手にとって弾いてみること。 完全に初心者なら持つだけ持ってみて決めましょう。 音も確かに重要ですが、それ以上に弾きやすさを重視すべきなんじゃないですかね。

onkyohagi
質問者

お礼

レスポールは持ってみたけど重かったです。 ただ、韓国中国製らしいので不安なんですよね。 フェンダージャパンの方が安心かなと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初めてのエレキで・・・

    今度、アコギからエレキにステップアップしたいと考えているのですが、どのメーカーのエレキを選べばよいかを教えて下さい。 一応、レスポールかテレキャスあたりを考えているのですが、どうでしょう?予算は2万5千位と少ないですが考えています。新品、中古は問いません。 あと、色々ウェブで調べて「BACCHUS BTE-350M/BLD」と「Blitz by AriaProII BLP-SPL」が気になったのですがいかがですか? 書き込み宜しくお願いします。

  • SGとテレキャスの特徴

    ギター初心者です。 新しいエレキギターを買おうと思っているのですが、SGとテレキャスで悩んでいます。 そこで、その二つのギターの特徴を教えていただきたいのですが、もしよろしければ詳しくお願いします。 SGはエピフォン、テレキャスはフェンダージャパンです。

  • 友達に勧めるエレキギターについて

    はじめまして。 このたび私の友達がギターを始めてて、私の本当に安いギターでそこそこ弾けるようになりました。 そして私の使っている、ギブソンのSGを弾いたら、弾きやすさ、音が全然違うっと感じて、しっかりした自分のギターが持ちたいと思いはじめたらしく、ワンランク上のギターを買いたいらしいのですが、予算は五万円だとのことです。 五万円だと中古のフェンダーあたりが無難かと私は思って思っているのですが、みなさまに五万円以内でそれそうそうのギターがあれば教えてください。 まとめますと 予算  五万以内 タイプ  テレキャスあるいはレスポール(本人はテレキャス意識が強いです) 中古、新品どちらでも可 またなんでもいいのでアドバイスもまってます。

  • エレキギター購入迷ってます!!!

    エレキギター初心者です アコギは持っているんですが、今度エレキギターを買いたいと思ってます。 予算は2万円ぐらいです。 エピフォンのレスポールジュニアがいいなあって思ってます。(見た目と予算で選びました) ストラトタイプのギターと何か違うことってありますか? あと、レスポールジュニアについて何でもいいので教えてください!!! ギターでやりたいことは、特に決まってないです。ただ趣味として好きなんです。 良かったらお願いしまーす。

  • 初心者でも弾きやすいエレキギターって

    私は今、アコースティックギターをやっています。今度、エレキギターを買おうと思っているのですが、どのメーカーのどのギターが一番初心者でも弾きやすいのか分かりません。 本当は、ギブソンのギターを買いたいのですが、値段が高いので、エピフォンのレスポールを買いたいなと思っています。エピフォンのギターは初心者の私(女です)でも弾きやすいでしょうか??また、他に初心者でも弾きやすいギターがあれば教えてください。 予算は5万円くらいです。宜しくお願いします。

  • エレキギター 初心者

    中2女子です。 エレキギターをすごくやりたいのですが、全くの初心者でどうすればいいかわかりません。 予算は3万円以内ですので、新品でいいのがなければ中古でもいいかなとは思っています。 ストラトとかレスポールとかの分類も良く分からないので、詳しく教えていただけると嬉しいです。 どんなギターを買えばいいか、教えてください!

  • エレキギターを始めたい。

    エレキギターを始めたいと思ってまして、 いろいろネットで自分の欲しいギター探してるんですが、その中でエピフォンのレスポールスタンダードというのが気にいり、値段もそれほど買えない範囲ではないので買おうか迷ってるのですが、初心者の自分でも普通にプレイできますかね?

  • フェンダーかエピフォン製ギター

    2本目のギターの購入を考えています。 今までは入門用のギターで練習していたのですが、ものたりなくなってきたので2本目の購入を考えています、が、迷っています。 今のところ、エピフォン製のレスポール、フェンダー製のテレキャスターを考えています。 予算は5万程度の予定です。 ほかにも、2本目におすすめのがあれば教えて下さい。 それと、やはり新品で買ったほうがいいのでしょうか?中古だと同じ程度の金額で少しグレードの良いものが買えるということなので、中古もいいかなと思います。 たくさん質問してすいません。よろしくお願いします。

  • ギターのことでわからない事があるので教えてください。特にネックのことで・・・。

    エピフォンからフェンダージャパンのストラトに変えようと思うのですが、わからない事があるので教えてください。 (1)ネックの184Rと250Rの違いは演奏にどのような影響があるのでしょうか? (2)ストラトはレスポールと比べてブリッジミュートしづらいという話を聞いたのですがどうですか? (3)このストラトが気になっているのですが、特徴などを教えてくださいhttp://www.rakuten.co.jp/ikebe/443985/651192/701861/ ちなみにミディアムスケールとピックアップがSSHなことに惹かれましたが、今のギターと比べてネックの幅や厚みや形などがどうなのか気になるので・・・今のギターはこれです。http://www.rakuten.co.jp/ikebe/443977/521994/ (4) (3)のレスポールから(3)のストラトに買い換えたときに起こるであろう影響を教えてください。 よろしくお願いします。

  • エレキギターを選ぶポイント

    私はエレキギターを始めて二年のまだまだ初心者です。今までは中古で買った2000円(笑)のfresher(フレッシャー)というブランドのレスポールを使っていて、とても気に入っていたのですが、そろそろある程度「良質のギター」というものを弾いてみたくなりました。特に今までに音に不満があったという訳ではないのですが、そろそろバンドを組むという話もあり、音のレベルアップをと考えています。根本的に、高いギターと自分のギターとの『音』の違いは分かるが、何が『良い』ギターなのかが分からないということが困りどころです。勿論、好みと主観の世界だとは思うのですが、一般的に良いギターとはどのような事を指すのでしょうか? また、購入しようと思っているのは、予算5万前後のテレキャスターなのですが、FENDERにしてみても、中古であれば予算5万円だと幅広くJAPAN製、MEX製、(頑張ればUSA製も)選べると思うのですが、さっぱりどれを選べばよいかが分かりません。演りたいジャンルはストレートなロックなので、テレキャスが向くかどうかも不安な点です。以上、色々な質問が混ざっていて申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。