• 締切済み

外出するのが面倒で引きこもってしまいます。

25歳・独身の女です。 もともと出不精な方だったのですが、特に外出が億劫になってきました。 仕事で疲れ、休みの日は家に引きこもってしまいます。 完全シフト制なので友人とあまり予定もあいません。 一応彼氏はいるのですが彼が土日休みのため会うのは月に2回位です。 正直ほんとに付き合ってるのかな~という感じです。 彼氏と会うのもそれほど楽しみではなく、いざ会おうとするとうれしいというより めんどくさい・・・と思ってしまいます。 今の生活が一番と思う反面こんなんでいいのかなと思ってしまいます。 特にどこにもでかけない休日は、また家に引きこもってしまった・・・ とモヤモヤします。 友人とも疎遠になってきているし、このままだと一生一人?と思ってしまいます。 だからと行って外出しようとすると面倒になるし。 同僚から休みの日は○○に行った~彼氏と出かけた~と聞くとやっぱり皆外に 出てるのに私だけこんなんじゃダメだと思ってしまいます。 私のような方はいますか? 何だか最近無性に不安になってしょうがありません。

noname#208809

みんなの回答

• chokoita
回答No.3

私も、仕事してる時はそんな感じでした。 (元々人付き合いは苦手でしたが) 余裕がなかったです すごく疲れやすい体質でもあったので… ほんと皆パワフルですよね 結婚して主婦となり、数年はそんな感じが続きましたが 最近は何故か遊びに行くの割と好きになりました。 余裕があるのかというと、そこまででもないのですが 遊ぶことで現実逃避したいという気持ちも芽生えてきました。 ただし、友達と遊びに行くとかは絶対いやです 子供と遊ぶのは好きです 不安なら、彼氏さんは大事にしたほうがいいですね 一生一人って事にはなりませんから…。 捨てられちゃうと、相当寂しいのでは?

• ueue3131
回答No.2

既婚の女です。 私も 昔からそうです。 独身のころも 結婚して子どもが生まれてからも 子どもの手が離れた今も 同じです。 仕事で疲れていると 休みの日は 家でだらだらしたいですよね。 仕事をがんばっている 証拠ですよ! 私の場合は そういう自分の性格をよく知っていたので 休みのたびに「テニス行きましょう!」「スキー行きましょう!」 なんて 誘ってくる男性は 「問題外」とし、  「休みの日は 家でのんびりしてます!」という 私と同じ「出不精」の人を選んで結婚しました(笑) さて、「出不精の女性」というのは 自分で言うのもなんですが 結婚してしまうと それが「長所」になるみたいですよ。 最愛の「城」である住まいを 住みやすくしようとがんばるし 外食よりも 家で料理を作ることが増えるし 遊びに行かないから お金も無駄が減って たまりやすくなるし、 子どもの勉強も 見てあげる時間が増えるし マイホームも がんばって建てることになるし・・・ と、つまりあなたは とても「家庭的」な妻になるでしょうし 家庭生活も いいものになりやすいというわけです。 まあ、こんな出不精の私&主人でしたが 子どもが生まれると 気分も多少は外に向き ディズニーランドや動物園や水族館などに行くことも 多くなりました。 それも 子どもの喜ぶ顔を見たくて 自然に そうなったと言う感じです。 でも、疲れたときは 一日中 ソファーで ごろごろ& 時々 パソコン 時々 家事・・・という 出不精の根本は 変わっていませんが。 というわけで、私は 出不精の自分たちのことを すごく 気に入っていますよ。 あなたの彼も インドア派だと いいですけど。 彼と一緒に 素敵な「出不精生活」を楽しんでください!

• zkxzm4kz
回答No.1

個人差もあるのですが、身体が疲れていることや 仕事がおもしろくない、単調、などがあれば やっぱり疲れが最大の原因ですよ。 季節的に寒さが苦手だったり、日の入りが早いと外に出るのが面倒だったりしますから。 まずは体調を整えることですね、次に興味の持てるものをなにか作ることです。

質問者

お礼

何か趣味でも始めようかと思います。 ありがとうございました!