• 締切済み

外出するのが面倒で引きこもってしまいます。

25歳・独身の女です。 もともと出不精な方だったのですが、特に外出が億劫になってきました。 仕事で疲れ、休みの日は家に引きこもってしまいます。 完全シフト制なので友人とあまり予定もあいません。 一応彼氏はいるのですが彼が土日休みのため会うのは月に2回位です。 正直ほんとに付き合ってるのかな~という感じです。 彼氏と会うのもそれほど楽しみではなく、いざ会おうとするとうれしいというより めんどくさい・・・と思ってしまいます。 今の生活が一番と思う反面こんなんでいいのかなと思ってしまいます。 特にどこにもでかけない休日は、また家に引きこもってしまった・・・ とモヤモヤします。 友人とも疎遠になってきているし、このままだと一生一人?と思ってしまいます。 だからと行って外出しようとすると面倒になるし。 同僚から休みの日は○○に行った~彼氏と出かけた~と聞くとやっぱり皆外に 出てるのに私だけこんなんじゃダメだと思ってしまいます。 私のような方はいますか? 何だか最近無性に不安になってしょうがありません。

noname#208809
noname#208809

みんなの回答

  • chokoita
  • ベストアンサー率19% (55/280)
回答No.3

私も、仕事してる時はそんな感じでした。 (元々人付き合いは苦手でしたが) 余裕がなかったです すごく疲れやすい体質でもあったので… ほんと皆パワフルですよね 結婚して主婦となり、数年はそんな感じが続きましたが 最近は何故か遊びに行くの割と好きになりました。 余裕があるのかというと、そこまででもないのですが 遊ぶことで現実逃避したいという気持ちも芽生えてきました。 ただし、友達と遊びに行くとかは絶対いやです 子供と遊ぶのは好きです 不安なら、彼氏さんは大事にしたほうがいいですね 一生一人って事にはなりませんから…。 捨てられちゃうと、相当寂しいのでは?

  • ueue3131
  • ベストアンサー率51% (208/405)
回答No.2

既婚の女です。 私も 昔からそうです。 独身のころも 結婚して子どもが生まれてからも 子どもの手が離れた今も 同じです。 仕事で疲れていると 休みの日は 家でだらだらしたいですよね。 仕事をがんばっている 証拠ですよ! 私の場合は そういう自分の性格をよく知っていたので 休みのたびに「テニス行きましょう!」「スキー行きましょう!」 なんて 誘ってくる男性は 「問題外」とし、  「休みの日は 家でのんびりしてます!」という 私と同じ「出不精」の人を選んで結婚しました(笑) さて、「出不精の女性」というのは 自分で言うのもなんですが 結婚してしまうと それが「長所」になるみたいですよ。 最愛の「城」である住まいを 住みやすくしようとがんばるし 外食よりも 家で料理を作ることが増えるし 遊びに行かないから お金も無駄が減って たまりやすくなるし、 子どもの勉強も 見てあげる時間が増えるし マイホームも がんばって建てることになるし・・・ と、つまりあなたは とても「家庭的」な妻になるでしょうし 家庭生活も いいものになりやすいというわけです。 まあ、こんな出不精の私&主人でしたが 子どもが生まれると 気分も多少は外に向き ディズニーランドや動物園や水族館などに行くことも 多くなりました。 それも 子どもの喜ぶ顔を見たくて 自然に そうなったと言う感じです。 でも、疲れたときは 一日中 ソファーで ごろごろ& 時々 パソコン 時々 家事・・・という 出不精の根本は 変わっていませんが。 というわけで、私は 出不精の自分たちのことを すごく 気に入っていますよ。 あなたの彼も インドア派だと いいですけど。 彼と一緒に 素敵な「出不精生活」を楽しんでください!

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

個人差もあるのですが、身体が疲れていることや 仕事がおもしろくない、単調、などがあれば やっぱり疲れが最大の原因ですよ。 季節的に寒さが苦手だったり、日の入りが早いと外に出るのが面倒だったりしますから。 まずは体調を整えることですね、次に興味の持てるものをなにか作ることです。

noname#208809
質問者

お礼

何か趣味でも始めようかと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 赤ちゃん連れて、外出がめんどくさいけど…

    1歳の子供がいます。 タイトル通り、最近外出がめんどくさいのです。 元々はよく出歩くタイプです。 けれど、家にいると悶々としてしまいます。 お友達と遊ぶのも、メールなどで約束するのがめんどくさくって。 習い事も以前やっていましたが、電車乗ったりも億劫で。 まだ歩けないので、公園には行ってませんが ときどき児童館などには行っています。 外出がめんどくさい理由は、 荷物が多い(オムツ、ミルク、離乳食) 階段が大変(5階。抱っこして荷物持つのが重い) 着替え、靴下、コートを着せるのがメンドクサイ。 買い物に行っても、持ちきれないので少ししか買いません。 週末に主人が居るときに、まとめ買いと、宅配です。 冬だからめんどくさい病でしょうか? みなさんはどれくらいの頻度で外出していますか? 仕事しながら育児をしているお母さん、ホントすごいと思います。 毎日強制的に外出しないといけないですものね? (嫌味ではありません、甘えた考え方なのは承知しています。) あと喝を入れて下さい。 親になったんでしょ~!!!とかでも結構です。

  • 彼氏ができました。でもめんどくさいと思ってしまう…

    20代前半女性です。 最近はじめて彼氏ができました。 その人と出会ったのはいわゆる恋人募集サイトで、 何度か遊びに行って気も合いそうだしじゃあ付き合ってみようかという… 要するにどちらかが惚れて付き合うことになったのでなく これから仲良くなっていこうねという感じの関係です。 相手はとても良い方なのですが、 私はなんだか交際するのがめんどくさく思ってしまいます。 お互い仕事があるので普段はメールでやりとりして、 月に一回ほど予定の合う日に遊びに行っています。 相手の方が忙しいのにたまの休みは積極的に誘ってくれますし メールもあまり遅れずに返してくれます。 なのに私は正直に言ってしまうと 休日がデートで潰れるのは気が重いしメール返信も遅れ気味、 受信箱を見るときも返すのが面倒だからメールが来ていなければいいなあ なんて毎回思っているんです。 もちろん本人にそんなことは言いませんし 遊びに出かけたら出かけたで楽しく過ごせるのですが…。 きっと出不精・メール無精を忘れさせるほどには まだ彼のことが好きではないんですね。 家でひとりでだらだらしてる方が楽なんです。 精神的にまだ彼氏が必要でないと言うことなのかもしれませんが、 やっぱり彼氏は欲しいし相手は人間的にすごく好ましい人だと思っています。 めんどくさいなんて理由で交際をやめてしまったら この先私にこれ以上いい人は現れないのでないかというくらいです。 こんな自分の気持ちとどうつきあっていけばいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 外出

    休日に外出が出来ないです、親に、外出を誘われたのですが、いつも着替えるのがめんどくさいとか、色々考えてしまって。布団で寝るばかりです。親と外出しようか、家で一人で過ごすか、毎日悩んでいます。どうしたらいいですか?

  • 面倒に思ってしまう・・・

    最近、友達に会うことが億劫です。 約束して(誘い、誘われて)ご飯を食べにいったりしますが 「めんどくさいな・・・」という感情があります。 早く家に帰って寝たいなーとか思ったり。 特に恋愛トークをすることが嫌なんだと思います。 既婚者や、彼氏がいない友達とはまだ平気なのですが 彼氏もちの友人が特に苦痛です。 年齢的にも結婚の話とか、必然的に彼氏の話になるしで 私のことも色々聞かれるのも話すのも嫌になってきました。 (昔は平気だったんですけど…) 私も彼氏はいますが、遠距離ですし、比べてしまうんでしょうけど。 彼氏とも基本的にはうまくいってると思いますが どうしても寂しい→考えすぎてどうでもよくなってきてます。←今ココです。 メールや電話がきたらホッとするけど、なんか面倒だなって… たまにくだらない事でイライラします。態度には出しませんが。 家にいても両親と話すのもたまに面倒です。 自分の部屋でひとりで過ごす事が増えました。(勉強してるせいもあるかも) 人付き合いに疲れてきているのでしょうか?

  • 全てが面倒です。明日何しよう…

    女性ですが、最近、ここ一、二ヶ月、何をするのも面倒で、めんどくさいめんどくさいと連発しています。 普段は会社員として働いており、週五日一応遅刻もなく働けています。 しかし常にぼんやり、無気力で、つまらない毎日を過ごしています。自宅に帰ると最近好きなアニメやコントのDVDを眺めるだけ。明日は休日なので、お化粧だけ落としましたがお風呂は面倒なので省略しました。会社帰りに遊びに行くことも、電車を乗り継ぐのも面倒で、まっすぐ家に帰っています。本を読むのも大嫌いです。 もう、会社以外のことができません。会社でも無気力ですが… 明日は休日ですが、いつも休日をもてあましています。土曜日曜も、文字どおり一歩もベッドから動かず過ごしています。一日中携帯電話でインターネットしているか、ごろごろまどろむかしてます。誰にも会わないから、化粧をする必要もない、化粧するのも着替えるのも面倒、電車一本で繁華街に行けるけど行くのが面倒、繁華街で歩いてしんどくなるのが嫌、繁華街から帰るときに電車にのるのが嫌…と、とにかく面倒面倒面倒で何もできないのです。 月に一度だけ、土日に社会人サークルでイベント(軽いアウトドアとお食事会)があり、そのときは早起きして楽しく一日中過ごせるのですが…それ以外の休日は悲惨なものです。 半年前に欝っぽくなり、その時から通っている心療内科でドグマチールを処方されていますが、効果は特にないようです。鬱々した感覚はなくなりましたが、とにかく全てが面倒くさく、覇気がなく、無気力になりました。会社以外は一歩も動きたくないです。 本当は、一人でも外出したり、アクティブに街に遊びに行ったり、ショッピングしたりしたいんですが…。昨年まではのろのろしながらも、一人で外出することは一応できてたんですが… 何か、一人でも外出したりきちんと身仕度したり、会社帰りに寄り道したり休日に外出したりできる案はないでしょうか?このまま一生グダグダして、つまらない面倒な休日を過ごすかと思うと、また欝になりそうです。

  • 休日、外に出たくありません・・・。干物女

    20代後半OLです。 タイトル通り、ここ数年休日に外出するのが億劫で、半分引きこもり状態です。外出と言うか「人と関わること」が面倒です。仕事は一応普通にしています。接客業のため、余計に休みの日くらい人と話したくない、と思ってしまうのかもしれません。 実は数年前に大きな失恋をして、それがきっかけだったように思います。失恋からはもうだいぶ立ち直ったのですが、代わりに無気力と言うか抜け殻になり、何もする気が起こらなくなってしまいました。休みの日はネットかテレビで一日中家でごろごろしています。このままじゃいけないと分かってはいるのですが・・・最近は数少ない友人の誘いも断るようになってしまい、自分でも異常なくらい一人や、家が好きなんです・・・。このままでは彼氏ができないのはおろか、友人も無くしてしまいそうです。分かっているのに踏み出せません。もう恋や人間関係で傷つくのが怖い(というか、面倒くさい)し、一人の楽さを知ってしまったのと、恋をしたり彼氏と過ごすことの楽しさを忘れてしまってどうでも良くなってきたんだと思います(できるだけ思い出さないように・忘れようとしてきたので、余計かもしれません)。 仕事帰りもすぐ家に帰ってすぐネット。こんな私はネット依存症なんでしょうか。この先どうなってしまうんでしょうか。不安はあるのですが、どうしてもこの生活から脱出できません。どうすればもっと活動的になれるのでしょうか。

  • 休日不定期の人

    仕事で土日が休みではない人や、 シフト制で不定期休日の人は休みの日を どのようにすごしていますか? 友人や恋人と休日が会わなかったりすると なかなか遊びにいけないと思うのですが、 どのようにうまく調整していますか? 販売の仕事だと長期休みがとれないとききますが… 宜しければ教えてください。御願いいたします。 (カテゴリ間違っていたらごめんなさい。)

  • 一人で外出できない

    認知のゆがみを治すため、カウンセリングに通っているものです。 最初は心療内科で「うつ病」と診断されていましたが、経過観察の結果、認知の仕方が 人とかなりかけ離れているらしく、自分もそう思っているので。 私は趣味もなく、悲観的で、なにかを継続してやり遂げるといったことが ほとんどできません。先日の土日両方、処方していただいている安定剤を飲んで ずっと眠り続けていました。途中、何度か起きたようですが、食べ散らかした跡があっても 全然覚えていません。 本題ですが、私は一人で出かけることができません。 中学校の頃は、多分できたのですが。 高校生になると、不登校がちになり、あまり外に出なくなりました。 大学では、授業のあるときは行っていました。でも部活動が嫌でいやで、しょっちゅうサボっていました。 今は、会社員として働いています。 でも、会社と家の往復はできますが、それ以外のところに一人で行くことができないのです。 例えば休日、一人で映画を見に行くとか、ショッピングをするとか。 家の近くのコンビニに行くとか、かかりつけの心療内科に行くとかは、ぎりぎりできます。電車に乗るのはむりです。 例えば心療内科のように、行けば誰か(この場合は先生やカウンセラー)に逢える人がいるところには行けるのです。 私は上京してから、昨年まで、毎日のように一緒にいた彼氏がいました。 いろんなところに二人で行って、思い出がそこらじゅうにちらばっています。 でも、今はその人はもういません。私はそのとき、自殺未遂をして病院に運ばれました。 私は、それから一人で外出できなくなりました。 誰かとどこかで待ち合わせて遊ぶ、というのなら外出できますが、 隣に誰かいてくれないと、もうだめなのです。一人が怖いのです。 今日も、誰とも約束がなく、前の日にDVDを借りておいたのですが、 全然見る気がせず、2日とも布団の中で眠り続けていました。 趣味が無いので習い事も何も続かず、一応今は習字を習っていますが、友達なんか一人もできません。体力が全く無いので、スポーツもできません。また、友達もいません。 これからずっとずっと、休日を寝続けるかと思うと・・・とても鬱です。 長い連休なら、好きな旅行にいけるのですが、私の部署の人たちは有給を全く取らないので 私も休みづらく、仕方なく土日だけの休みを乗り切っています。というか寝逃げしています。 私は一生、こんな人生なのでしょうか?

  • 恋愛相談

    これは一般的なのでしょうか? 彼氏は土日休みで、私はシフト制ですが土日どちらかはお休みになってます。 本日私はお休みですが彼氏は仕事の付き合いで外出をしていて、夜に彼氏の実家にて彼氏の誕生日祝いを家族でする予定らしいのです。 彼氏は数日前に誕生日でしたが私と会い誕生日祝いをしました、なので遅れて家族でお祝いするといった形なのだと思います。 また明日は母の日なので母の日は家族でお祝いするらしく合同で祝うといった様な事ではないみたいです。 こういう彼氏と結婚したら色々大変なのでしょうか?

  • ひきこもりと出無精の違い??

    毎日寒さが続きますね。 それもあるのでしょうか、 最近休みの日に外出するのが非常に億劫です。 販売のバイトをしていて休みが不定期で 2連休も中々ないので心身の疲れも溜まりがち。 1人で出掛けたいなどという気持ちが全くない訳では 無いのですが、 寒いし、 しかも今日は雨降ってるし、 出かける支度もしなくちゃいけないし、 出かければお金がかかるし、 来た服は洗わなきゃいけないし、 体も疲れちゃうし、と色々思ってしまい、 特にする事もないままこうして家で過ごしてしまいます。 彼氏や友達と約束があれば出かけますが、 1人だと気分が萎えてしまって。 こういうのって引きこもりなんですかね? それともただの出無精ですか? 皆さんもこういう事ってありますか?