• ベストアンサー

ひきこもりと出無精の違い??

毎日寒さが続きますね。 それもあるのでしょうか、 最近休みの日に外出するのが非常に億劫です。 販売のバイトをしていて休みが不定期で 2連休も中々ないので心身の疲れも溜まりがち。 1人で出掛けたいなどという気持ちが全くない訳では 無いのですが、 寒いし、 しかも今日は雨降ってるし、 出かける支度もしなくちゃいけないし、 出かければお金がかかるし、 来た服は洗わなきゃいけないし、 体も疲れちゃうし、と色々思ってしまい、 特にする事もないままこうして家で過ごしてしまいます。 彼氏や友達と約束があれば出かけますが、 1人だと気分が萎えてしまって。 こういうのって引きこもりなんですかね? それともただの出無精ですか? 皆さんもこういう事ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuka_chan
回答No.5

引きこもりは、本当に家から1歩も出ない人(「無職」学生なら「不登校」)のことじゃないかなーって、わたし的には思ってました。 んで、調べたところ、厚生労働省によると、「自宅や自室に6ヶ月以上の長期間ひきこもって社会生活ができないでいる中学卒業段階以降の青年の状態。」だそうで、小・中学生の不登校は、これに含まれないんだそうです。( 同じ状態でも中学生以下だと単なる不登校で、高校生以上だと引きこもり?(謎) ) でもやっぱり、社会生活を送れないってことだから、思った通り仕事はしてないみたいですね。 …ということで、ururu888さんは出不精ってことで!( 出不精も調べましたが、単に外出を面倒がる人のことみたい。) ちなみにわたしも出不精です。出かけない心境としてはururu888さんと全く同じ。そんな感じでイロイロ考えたら嫌になります。仕事はしてるけど、それ以外は(約束が無い限り)ほとんど外出しません~ ※休日が月曜だから、他の人と休みが合わないっていうのも あるかもしれないけど。

ururu888
質問者

お礼

わざわざ調べて下さってありがとうございます。 友人は皆家も近く無いし土日休みの会社員がほとんどなので、 休みがなかなか合わない。。。っていうのは私にもありますね。 でも1人で出かけるのも割と好きなんですけど 最近は何かだめです。。。 冬ごもりなんでしょうか^^; 早く暖かくなればいいですねぇ^^ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mon-roe
回答No.4

こんにちは。 言葉の定義としてどうかとか、詳しい事ははっきりと分かりませんが、その程度なら単なる出無精ではないでしょうか。引きこもりとなると、外に出ようと考える事さえも出来ない様な状態じゃないかと思います。 寒いとか雨が降ってるとか、色々考えると出かける気がしなくなる、というのは僕にもよくありますよ。たぶんそれで普通です(笑) 家にいていくらでも時間が潰せるなら、僕もずっと家にいるタイプかも知れません。実際には半日も部屋にいればすっかり退屈してしまうので、気分転換に本屋などにちょこちょこ出かけたりしますけどね。 仕事が忙しくて休みが十分でない期間がしばらく続くと、その間にしたい事を思いついて休みの日によっこらしょと動きます。根が単純なのか、したい事を思いついたら少々面倒でも億劫がらずに、むしろいそいそと出かけてしまいます(笑) 一人で気ままに動くのを苦にしないなら、そんな風に休みの日に出てみるのも良いですよ。と僕は思いますが、考え方は人それぞれですから、出る気がしなければそれでも良いんじゃないでしょうか(笑)

ururu888
質問者

お礼

普通ですか、良かった^^ 退屈するんですけど、 どうも体が疲れてしまってて コンビニ行くのさえ「行こうかな~でもめんどくさいナ~」とうだうだしてしまう有り様です。 心身一体ということで、 まず体の疲れをどうにかした方がいいみたいだと気付きました。 ありがとうございました。

• step123
回答No.3

こんにちは。 お話を伺うと、ururu888さんの場合は出不精・・・というより、たまたま色んな疲れが溜まって、出掛けたり何かするのが面倒臭くなってるだけだと思いますよ。 引きこもりは、人間関係がうまくいかなくて外部との接触を断ちたい、心の病気の人ですから。 私も雨が降ってたり仕事で疲れたりすると、何をするのも面倒で一日寝ていたくなります。 人間、頑張り過ぎてはいけないんです。 たまにはボーっと何もせずに過ごすのもいいんじゃないでしょうか。 あまり気にせずにいれば、そのうち気分も回復してくると思いますよ。

ururu888
質問者

お礼

誰かと飲みに言ったり会話を楽しむのは割と好きですね。 時々人嫌いになるときはありますけど。 そうですね。 何ごとも過ぎるのは良く無いですね。 私はまずストレス解消方法を見つけなければ と思います。 今の私のこの状態、ちょっとおかしいかな、 大丈夫かな、と心配になったもので、、 でも誰にでもよくあることなんですね。 ありがとうございました。

回答No.2

仕事で疲れていらっしゃるんだと思います。 私も働いていた時は、日曜日はかなりだらだらモードでしたよ。 それで平日とのバランスを取っていたんだと思います。 それに今の時期、寒いですしね~。 おうちでぬくぬくしているのが一番ですよ(笑)。 引きこもりは、友達から誘われても出かけられない症状のことだと思います。 ururu888さんは約束があったら出かけられるので、 決して引きこもりではないと思います。 お休みの日は、無理するべからず。 自分に優しい「プチバケーション」を取って、 心も体も癒してあげましょう。

ururu888
質問者

お礼

疲れはたまっていますね。。。 買い物なんかも本来好きなんですけど、 「疲れてしまうから、行く気がしない」とかって 結構あります。 疲れなければ行きたいんですけどね。。 まず体力作りから。でしょうか^^; ありがとうございました。

• zuru
回答No.1

販売の仕事で外に出ておられるなら、引きこもりではないでしょうね。 家で仕事していて、休みも外に出るのが億劫・・ってぐらいじゃないと出不精ともいえないでしょう。 外に出ても刺激が少ないことが多い時などに同じような気分になりますが・・

ururu888
質問者

お礼

確かに、この頃は外出しての「ひとりタイム」を楽しめていないです。 だから家にいたいと思うのでしょうかね。 ありがとうございました。