• ベストアンサー

ひきこもりと出無精の違い??

毎日寒さが続きますね。 それもあるのでしょうか、 最近休みの日に外出するのが非常に億劫です。 販売のバイトをしていて休みが不定期で 2連休も中々ないので心身の疲れも溜まりがち。 1人で出掛けたいなどという気持ちが全くない訳では 無いのですが、 寒いし、 しかも今日は雨降ってるし、 出かける支度もしなくちゃいけないし、 出かければお金がかかるし、 来た服は洗わなきゃいけないし、 体も疲れちゃうし、と色々思ってしまい、 特にする事もないままこうして家で過ごしてしまいます。 彼氏や友達と約束があれば出かけますが、 1人だと気分が萎えてしまって。 こういうのって引きこもりなんですかね? それともただの出無精ですか? 皆さんもこういう事ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.5

引きこもりは、本当に家から1歩も出ない人(「無職」学生なら「不登校」)のことじゃないかなーって、わたし的には思ってました。 んで、調べたところ、厚生労働省によると、「自宅や自室に6ヶ月以上の長期間ひきこもって社会生活ができないでいる中学卒業段階以降の青年の状態。」だそうで、小・中学生の不登校は、これに含まれないんだそうです。( 同じ状態でも中学生以下だと単なる不登校で、高校生以上だと引きこもり?(謎) ) でもやっぱり、社会生活を送れないってことだから、思った通り仕事はしてないみたいですね。 …ということで、ururu888さんは出不精ってことで!( 出不精も調べましたが、単に外出を面倒がる人のことみたい。) ちなみにわたしも出不精です。出かけない心境としてはururu888さんと全く同じ。そんな感じでイロイロ考えたら嫌になります。仕事はしてるけど、それ以外は(約束が無い限り)ほとんど外出しません~ ※休日が月曜だから、他の人と休みが合わないっていうのも あるかもしれないけど。

ururu888
質問者

お礼

わざわざ調べて下さってありがとうございます。 友人は皆家も近く無いし土日休みの会社員がほとんどなので、 休みがなかなか合わない。。。っていうのは私にもありますね。 でも1人で出かけるのも割と好きなんですけど 最近は何かだめです。。。 冬ごもりなんでしょうか^^; 早く暖かくなればいいですねぇ^^ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.4

こんにちは。 言葉の定義としてどうかとか、詳しい事ははっきりと分かりませんが、その程度なら単なる出無精ではないでしょうか。引きこもりとなると、外に出ようと考える事さえも出来ない様な状態じゃないかと思います。 寒いとか雨が降ってるとか、色々考えると出かける気がしなくなる、というのは僕にもよくありますよ。たぶんそれで普通です(笑) 家にいていくらでも時間が潰せるなら、僕もずっと家にいるタイプかも知れません。実際には半日も部屋にいればすっかり退屈してしまうので、気分転換に本屋などにちょこちょこ出かけたりしますけどね。 仕事が忙しくて休みが十分でない期間がしばらく続くと、その間にしたい事を思いついて休みの日によっこらしょと動きます。根が単純なのか、したい事を思いついたら少々面倒でも億劫がらずに、むしろいそいそと出かけてしまいます(笑) 一人で気ままに動くのを苦にしないなら、そんな風に休みの日に出てみるのも良いですよ。と僕は思いますが、考え方は人それぞれですから、出る気がしなければそれでも良いんじゃないでしょうか(笑)

ururu888
質問者

お礼

普通ですか、良かった^^ 退屈するんですけど、 どうも体が疲れてしまってて コンビニ行くのさえ「行こうかな~でもめんどくさいナ~」とうだうだしてしまう有り様です。 心身一体ということで、 まず体の疲れをどうにかした方がいいみたいだと気付きました。 ありがとうございました。

  • step123
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.3

こんにちは。 お話を伺うと、ururu888さんの場合は出不精・・・というより、たまたま色んな疲れが溜まって、出掛けたり何かするのが面倒臭くなってるだけだと思いますよ。 引きこもりは、人間関係がうまくいかなくて外部との接触を断ちたい、心の病気の人ですから。 私も雨が降ってたり仕事で疲れたりすると、何をするのも面倒で一日寝ていたくなります。 人間、頑張り過ぎてはいけないんです。 たまにはボーっと何もせずに過ごすのもいいんじゃないでしょうか。 あまり気にせずにいれば、そのうち気分も回復してくると思いますよ。

ururu888
質問者

お礼

誰かと飲みに言ったり会話を楽しむのは割と好きですね。 時々人嫌いになるときはありますけど。 そうですね。 何ごとも過ぎるのは良く無いですね。 私はまずストレス解消方法を見つけなければ と思います。 今の私のこの状態、ちょっとおかしいかな、 大丈夫かな、と心配になったもので、、 でも誰にでもよくあることなんですね。 ありがとうございました。

回答No.2

仕事で疲れていらっしゃるんだと思います。 私も働いていた時は、日曜日はかなりだらだらモードでしたよ。 それで平日とのバランスを取っていたんだと思います。 それに今の時期、寒いですしね~。 おうちでぬくぬくしているのが一番ですよ(笑)。 引きこもりは、友達から誘われても出かけられない症状のことだと思います。 ururu888さんは約束があったら出かけられるので、 決して引きこもりではないと思います。 お休みの日は、無理するべからず。 自分に優しい「プチバケーション」を取って、 心も体も癒してあげましょう。

ururu888
質問者

お礼

疲れはたまっていますね。。。 買い物なんかも本来好きなんですけど、 「疲れてしまうから、行く気がしない」とかって 結構あります。 疲れなければ行きたいんですけどね。。 まず体力作りから。でしょうか^^; ありがとうございました。

  • zuru
  • ベストアンサー率6% (29/443)
回答No.1

販売の仕事で外に出ておられるなら、引きこもりではないでしょうね。 家で仕事していて、休みも外に出るのが億劫・・ってぐらいじゃないと出不精ともいえないでしょう。 外に出ても刺激が少ないことが多い時などに同じような気分になりますが・・

ururu888
質問者

お礼

確かに、この頃は外出しての「ひとりタイム」を楽しめていないです。 だから家にいたいと思うのでしょうかね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出不精です。外出したくなる思考法を…

    私は出不精で、大学の長期休みなどはかなりの時間を部屋で過ごしています。 外に出た方が刺激や出会いがあるので健全だと思うのですが、 何分出不精ですから外出着に着替えても外に出る気が萎えます。 何か外に出たくなるような考えとか、 出不精から外出大好きになった人のアドバイスをお聞きしたいです。 無理やり約束を作るというのもいいかもしれませんね。

  • 引きこもりを直したい

    引きこもりがちな性格をなおしたいです。 もともとそうではなかったのですがいつしかそういう性格になってしまっていたようです。なにかトラウマがあって引きこもりがちとかそういうわけでもないです。 ひとりで1週間くらい各地を旅行してみたり、旅行先で外国人と話して一緒に飲みに行ったり、仲間とキャンプをしたり、海外に一人で出かけることもあります。 たぶん一般的な引きこもりではないのですが、何も計画がないと普通に数か月家から出なくても平気で過ごせてしまいます。 その間友達と遊ぶこともありますが、別にそういうことがなくても平気です。 引きこもっているときは主に読書やPC、そのほかのインドアの趣味のことをしています。 なんなんですかねこういうの。 積極的に家にいたいというわけでもないのですが、理由がなければ外出しない、いうなれば重度の出不精という感じです。 働くのもお喋りも嫌いじゃないです。 ただしいて言えば気を遣う性格なので知らず気疲れしているというのはあるかもしれません。また多少躁鬱の気はあるかもとは思います。 そんな状況なのですが、どうにかして引きこもり癖を直す方法はないでしょうか? 同じような性格の方はいないでしょうか?いたらお話を聞いてみたいです。

  • 思った通りに予定をこなせない!

    まとまった休みがある時や土日に 「あれとあれをやろう!」 と考えてはいるのですが、 なかなか実行しない自分がいます。 これが出来れば少しは休みが充実したものになると思うのですが… 例えば、買い物も「買いに行かないといけない」と思いつつも、出不精という事もあって、 なかなか買いだせない事もしばしばです。 また、部屋の模様替えや片付けも「この連休で!」と思っていても、見える所だけ片づけて、 本来考えていた押入れの中等の片付けまでやらないのです…(決して汚部屋ではありません・笑) 面倒くさがり屋な性格の上、出不精なのでこうなってしまうのは何となく分かってはいるのですが、 もう少し、時間を有効に使えたらいいなぁ。。。と思う自分もいます。 少しずつ改善していこうと思っているのですが、どういう風にやったらいいのか分からず… そこで皆さんのアドバイス・ご意見をお伺いしたく質問いたしました。 宜しくお願い致します。

  • 引きこもり主婦

    元々、インドア派で独身時代から働いたお給料で雑貨やインテリアを充実させて大好きな物に囲まれて家でまったり過ごすのが楽しみな感じでした。 結婚し、地元を離れて親しい友人も近場に居なくなり、子供に恵まれないのでママ友も出来ず、就職活動もなかなか上手くいかないので同僚もできないしで殆ど家から出ない生活になってしまいました。 買い物は多くて週1、酷い時は数週間、外出しない時もあります。 外出するにしても化粧をする、服を選ぶ、他人の目を意識して身だしなみを整える事すら億劫です。 だからと言って他人と話すのがイヤと言うわけでなく、おしゃべりは大好きです。 外出時に話しかけられたりすれば、ちゃんと笑顔で相手の目を見て対応できます。 つい最近、うちの旦那が奥様は精神病で引きこもられてるのか?と聞かれたそうで話を詳しく聞くと私が近所で引きこもり主婦と噂されてるとか… 私自身は全く、そのつもりはなくて外出する用事が無ければ、面倒なので家に居るだけなのです。 私が外出してない事を旦那に聞いた人は話した事もないのに探偵みたいによく見てるなぁと関心してしまいました。 一般的に私みたいな生活してる人は引きこもりなんでしょうか?

  • ひきこもりの治し方

    はじめて質問させていただきます。よろしくお願いします。 人嫌いで人間恐怖症ですぐ人を憎むという暗い性格なのですが、 どうすれば人の目を気にせずに行動できるのでしょうか。 大きな黒いシーツのような物を被っていれば外に出れそう・・・ なんて考えるほどの醜形恐怖です。鬱とも7年付き合っています。 遠い精神科に通うのも難しいし、外出用の服もまともに持っていないし、 美容室に行った事が無い(行ってもトラウマ付き)という悲惨なひきこもりです。 何方か知恵をお貸しください・・・お願いします。 理解の無い方による回答はすみませんが遠慮させて下さい。すみません。 ひきこもりに人を選ぶ権利が無いと仰るのなら仕方ありませんが・・・

  • 友人が欲しいのですが・・・

    34才 独身の男です。 昔の友達はみんな家庭を持ってしまい、独り者の私は休日に何もやる事が無く、ひとりぼっちです。この3連休も他人と全く話しをしていません。 私自身、出不精と言うこともあり、いい年をして休日は「引きこもり」状態になってしまっています。 どうかこんな私に、友達を作れるような趣味や活動のアドバイスをいただけませんでしょうか?宜しくお願いします。

  • これって出不精?治すには・・・?(専業主婦限定)

    1歳前の子がいる専業主婦です。普段の私の生活ぶりです。子供はまだつかまり立ちなので公園に行っても何もできないので郵便局や買い物がてらにベビーカーで散歩します。それも週3、4回、1~2時間で終わります。買い物と行っても宅配をしているので行っても週に1回位です。それにベビーカーでは行動範囲が狭いので行く所はもう飽きてます。ママ友とは1~2週に1度位会う程度でしょうか?土日は主人は毎週休みではないので、仕事の日は超暇です。主人が休みの日は車で買い物に行きます。私自身車の免許はありますが、ペーパー初心者でまだ1人では何処にもいけません。(今練習中です。)基本的に用事がないと家からは出ません。今は暑いので家にずっといるのは涼しくていいのですが、子供と2人きりでお互いストレス溜まりそうです。かといってほんの10分ほど散歩にふらっと出ようって思っても今の時期日焼け止め、化粧、着替え(2人分)等の支度がめんどくさくてま~いっかって終ることが多いです。私は起きたままの格好をしているので(笑)でも同じようなママ友は普段どう過ごしてるのか気になるし、子供のために色々連れていってあげてる話を聞くと自分もなんとかしなくちゃって思います。それに自分は出不精って思われたくないのです。自分で運転して色んな所に出かけてる友達を見て密かにいいな~っって思います。用事を作るため約束とか入れたいんですが、同じママ友とはそうしょっちゅう誘えません。(結構誘ってる方です)こっちからばかり誘うのもあれですし。でも家でじっとしてると気持ちだけがあせるのです。子供が自由に動けるようになったら状況も変わると思うのですが。特に天気のいい日とか。こんな私は出不精?また出不精を治すいい方法があれば教えて下さい、克服された方もお願いします。申し訳ないですが、怠惰だ!という説教は自分自身わかっていますのでご遠慮下さい。

  • 終わってる人生

    低所得 独身 趣味無し ・・・ 連休は引きこもりです。 ポジティブな人は1人で外出したりできるんですよねぇ~ 羨ましいです。 なんか生きる楽しみを味わう事なく人生終わりそう。 前向きになる事って難しいですよね?

  • 元引きこもりです

    こんにちわ 自分は15であるキッカケを気に人間関係が嫌になり不登校となりひきこもりになりました。病気はうつ病です。 引きこもりといっても通信制の高校に通っていたので月に2,3日は外出できています。 通信制高校での3年間は本当にずっと一人でした。ですが通信制だし一人でも困らなかったので苦労はしませんでした。 そんな自分は現在看護の専門学校に通っています。今の夢は看護師になる事なのですが過去の自分が怠けすぎていたためにたくさんの壁がありすぎてどれから対処していいか分からずストレスがかかり毎日吐気に襲われます。 その中でも一番の壁が人間関係です。今まで家族以外との付き合いがまったくなかったし1ヶ月一言も発しないなんて事もありました。自分は留年はしていないため同年代の人との付き合いなんですがノリ?というかフランクな会話ができません。心で思っている事が上手く話せず単語単語で話してしまい見た目は普通なので最初こそ色々と話しかけられましたが入学して一ヶ月経ち完全に一人になりました。 毎日寝る前に明日こそ・・・と思って寝るのですが自分の警戒心が強い事もあり上手くいきません。 正直入学する前は友達ができなければ一人でも良いと思っていたのですが昼食や休み時間、困った時に聞ける相手、がいない事はこれから学校生活を送っていく上でかなり辛いと気づきました。 ですがどうすればいいのかわかりません。 何をすれば友達ができるのかどうすれば友達ができるのか、みなさんは普段意識して何かやっていることはあるのでしょうか?できれば教えて欲しいです。 不満や不安がたくさんあり乱雑な文章になってしまい申し訳ありません。 長文になってしまいましたが回答していただけると嬉しいです。 同じような体験をした方がいましたら是非アドバイスが欲しいです。

  • 引きこもりを治す薬はありますか?

    私(女)は17歳の頃から29歳になる現在もずっと、かなりの引きこもりです。 外出するのがとても苦痛なので、外に出るのが億劫で出て行けません。 実際、どういった苦痛(症状)があるかというと、外出しようとする際、または外出後に起きる事として 1:腹痛がおきて、必ず下痢になる 2:頭痛(発熱することもあり) 3:吐き気 4:手足がこわばる 5:体全体の表皮が敏感になって、動くたびに洋服との摩擦を強く感じそれがとても気持ち悪く不快な感じ。 6:動悸や息切れ といった状況です。 1&2番に関しては、外出がその前日以前から決まっている場合、外出の前日の夜くらいから症状がかなり強く出てきます。 1番に関しましては、過敏性腸症候群だと分かっているので、その治療法などは実践しているのですが、2~6番の症状に関しましては、過敏性腸症候群の症状ではないように感じるので、治療法が良く分かりません。 こういった症状がなくなる薬などがあるのかどうか、ご存知の方、ご回答の程、何卒よろしくお願いいたします。 また、過敏性腸症候群の治療も未だ自分に有効な治療法を見つけることができてません。 最近、男性にはかなり有効になる新薬ができたそうですが、私は女性なので意味が無いようです。 過敏性腸症候群の良い治療法をご存知の方も、何かアドバイスいただければ幸いです。 ちなみに、上記に挙げた症状さえなくなれば、引きこもり脱出できるような気がします。こんな私ですが、すこしでも希望が欲しいので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう