友達に会うことが億劫で寂しさが募る

このQ&Aのポイント
  • 最近、友達に会うことが億劫です。恋愛トークや結婚の話になると特に苦痛を感じます。彼氏はいますが、遠距離で比べてしまうこともあります。
  • 彼氏とは基本的にはうまくいっているものの、寂しさが募り不安定な気持ちになっています。メールや電話が来るとホッとする一方で、面倒さやイライラも感じます。
  • 家族との会話も面倒に感じることがあり、自分の部屋でひとりで過ごす時間が増えています。人付き合いに疲れているのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

面倒に思ってしまう・・・

最近、友達に会うことが億劫です。 約束して(誘い、誘われて)ご飯を食べにいったりしますが 「めんどくさいな・・・」という感情があります。 早く家に帰って寝たいなーとか思ったり。 特に恋愛トークをすることが嫌なんだと思います。 既婚者や、彼氏がいない友達とはまだ平気なのですが 彼氏もちの友人が特に苦痛です。 年齢的にも結婚の話とか、必然的に彼氏の話になるしで 私のことも色々聞かれるのも話すのも嫌になってきました。 (昔は平気だったんですけど…) 私も彼氏はいますが、遠距離ですし、比べてしまうんでしょうけど。 彼氏とも基本的にはうまくいってると思いますが どうしても寂しい→考えすぎてどうでもよくなってきてます。←今ココです。 メールや電話がきたらホッとするけど、なんか面倒だなって… たまにくだらない事でイライラします。態度には出しませんが。 家にいても両親と話すのもたまに面倒です。 自分の部屋でひとりで過ごす事が増えました。(勉強してるせいもあるかも) 人付き合いに疲れてきているのでしょうか?

noname#154737

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

恋愛トークが嫌というのは 自分は遠距離で会えてないんですよね?? ですから、その友達の恋愛トークが羨ましいんじゃないですか? その友達は遠距離とかではなく、普通に会いたい時に会っているんですよね。 だから、それに対する嫉妬心ではないでしょうか?? その嫉妬心が自分的に嫌だから めんどくさい。という感情がうまれてくるのではないでしょうか? また、誰にでも「めんどくさい」と思う時期はあるものです。 友達に会うのも親といるのも嫌で1人でいる方が楽。といった時期です。 なので、その時期をどう乗り越えていくかが問題ではないでしょうか? 人付き合いに疲れてきているのではないと思いますよ!

質問者

お礼

ありがとうございます。 一人でいたいときは一人でいるようにします。

その他の回答 (1)

• ki2222
回答No.1

どうしても寂しい→考えすぎてどうでもよくなってきてます。←今ココです。 自己分析はうまいです。  それではこうかんがえたら。 。←今ココです。から発して このあと どうなったか これを 考え方の 基本にする。 つまり 気分の展開が 予想できる。 そうすると 途中を削除して 結論づけることができるようになる。 あのとき こうだったから こうなるだろうと。 そうすると 感情がわいてきたら 省略して 次の行動に移れる。

質問者

お礼

ごめんなさい、よく分かりません・・・