PS3ヘッドホン接続時のノイズ

このQ&Aのポイント
  • PS3へのヘッドホン接続時にノイズが発生する問題について
  • AKG K551ヘッドホンをPS3に接続してプレイすると、ノイズが発生する
  • ヘッドホン接続時に音漏れはなく綺麗な音が出るが、ノイズがラジオのように走る
回答を見る
  • ベストアンサー

PS3へのヘッドホン接続時のノイズ

最近ヘッドホン「AKG K551」を購入しました。 そこでゲームにも使用しようと思い、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1231414482 ↑この知恵袋に書いてあるように、変換プラグを使用してPS3とヘッドホンを直接繋げました。 昨晩そのようにヘッドホンを繋げて「メタルギアソリッド4」をプレイした際には、音量が音漏れするほど大きいものの綺麗な音が出ていました。 しかし、先ほど同じように繋げて「ラストオブアス」をプレイした際に音量は丁度よくなっていたのですが、音(特にキャラクターの声)にラジオのようにブツブツとしたノイズが走っていました。 おかしいと思い、昨晩プレイした「メタルギアソリッド4」やその他のゲームを起動してみたのですが、同じようにノイズが走っていました。 しかし、テレビに直接繋ぐとノイズはありませんでした。 テレビに繋ぐとノイズが無いことから、恐らくPS3のオーディオ等の設定がおかしいのだと思います。 何か解決策や改善方法の分かる方がいらっしゃいましたら、回答をお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.1

変換アダプターは何を使っていますか? 基本的にライン出力とヘッドフォン出力は違う物と考えましょう。 スピーカーを直接繋ぐのか。アンプに繋ぐのか。の違いがあります。 アダプターがアンプ内蔵であれば良いのですが、ただの変換コードだと出力が足りず一般的にはヘッドフォンからは大きな音量が出ません。 音漏れするほど大きな音が出るのがおかしいはずなのですが・・・・ さらに、お使いのヘッドフォンはマイク付きですかね?(詳しい仕様が当方はわからないですが、検索するとそのような感じですが) 4極のプラグではないですか?(プラグに3本のラインが入っているタイプ) アダプターが4極の物でない場合はヘッドフォンが正常に作動しない場合があります。 ヘッドフォンが3極ジャックに対応していれば問題ありませんが、対応していない場合はノイズが出たり、誤作動・故障の原因になります。差し込みが足りないとか、差し込みすぎで変わる場合もあります。 4極から3極へ変換するアダプターもありますが・・・ なので本来の使い方とすれば PS3>(変換アダプター)>ヘッドフォンアンプ>ヘッドフォン このように接続するのが本来の使い方です。アンプがRCA入力が無くミニプラグ入力なら変換アダプターを使います。

その他の回答 (1)

• i-q
回答No.2

おかしいのは使い方です・・・ 昨日はとまったく同じで、今日はノイズが出る・・・ ホントに同じですか?? 同じならどっか壊れたのでは、、 その位では壊れないと思いますが、 普通AVケーブルを通電中に抜差ししないほうが良いです! PS3>アンプ>ヘッドホン としてください。。 アンプ https://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=840

gina_373
質問者

お礼

回答有難うございます。 今日もう一度試してみたのですが、ノイズがありませんでした。 何が悪かったのか、原因ははっきりしていません。 アンプの購入も考えてみた方が良いかもしれませんね。