PS4でおすすめのヘッドフォンは?

このQ&Aのポイント
  • PS4でおすすめのヘッドフォンを教えてください。音質のいいヘッドフォンが欲しいですが、基本的なことがわかりません。
  • 質問1では、音楽用のヘッドフォンでも使えるのかを確認したいです。
  • 質問2では、ゲームの音声をヘッドフォンで聞く場合、音源はPS4からなのかテレビからなのかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PS4でおすすめのヘッドフォン教えてください。

こんにちは。CoDシリーズ、北米ホラーなどが好みのダサ男です。OutlastがPSで発売されるのを楽しみにしています。 PS3の時は ヘッドセットを使用し フレと話しながらプレーしていました。今回はそういった目的ではなくゲームプレー中に(マルチ)敵の足音の方角を鮮明に聞き取ったり、 深夜に一人でプレーする時、家族がうるさいのでヘッドフォンでプレーしたり、映画を見たりと言うのが目的です。そこそこ音質のいいのが欲しいです。しかし基本的な事に自信がないので質問させてもらいました・・・。 ここから質問ですが・・・・(今月発売のPS4前提でお願いします。) Q1..端子さえ合えば音楽用のヘッドフォンでも使えますか?(ヘッドフォン自体持ってないので確認できない) Q2..普通ゲームの音声をヘッドフォンで聞く場合、その音源ってPS4からの音源?それともテレビからの音源?(初歩的な質問かもですが解りません(汗........) Q3..ヘッドフォンとヘッドセットって別物ですよね????多分・・・。 Q4..コード無しのBTのヘッドフォンってありますか? Q5..お勧めのヘッドフォンがあれば品名等 教えてくれたらうれしいです。 詳しい方アドバイスしてくれたら嬉しいです。最後まで読んでくれてありがとうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.3

補足拝見しました。 ヘッドセット(ヘッドフォンも基本的には同じ)はアナログスピーカーです。光端子やHDMI端子からはデジタル信号で出力になっています。このデジタル信号をアナログに変換し、尚且つサラウンド効果を持たせる物がデコーダー(サラウンドユニット)等と呼ばれています。 コントローラーの4極端子は左右とマイクの端子でアナログです。 これを擬似的にサラウンドへ変換するものもありますが、あくまでサラウンドユニットの性能で決まってしまいます。 デジタル信号はPS4内部ですでに5.1ch(7.1)で出力してありますのでそれらを各スピーカーに分ける為にユニットが必要なのです。 ユニットの性能にゲーム用などではマイク(ボイスチャット)をミキシングするもの。足音などを強調する物など様々な機能がついたものがあります。 当方が紹介したページをご覧下さい。 http://www.sharkoon.com/?q=ja/node/2315 ヘッドセット(ヘッドフォンにマイクが付いた物)以外に四角い箱が付属してますよね? これがデコーダー(ユニット)です。これはアンプとデコーダーやイコライザ(足音強調や低音強調など)の役割を持っています。 さらに色々な機器に対応するために入力も光だけではなくアナログでも入力が出来ます。 (出力もできますが) このユニットのみがあとから紹介したサウンドカード(USB接続タイプ)になります。 http://jp.creative.com/p/sound-blaster/sound-blaster-recon3d ユニットのみの製品ですので、別途ヘッドセットが必要になるのですが、決まった物ではなく、お好きなヘッドセットが選べると言う事です。 すでにPS4(PS3)をお持ちでゲームをしているフレンドが居るならば、直接聞いてみてはいかがでしょう? ただのボイスチャット用ヘッドセット以外のサラウンドヘッドセットを使用している方もいらっしゃるでしょう。 (FPSでクランなどに入っていたり、結構上手いプレイヤーなどは使用している確率が高いでしょう) 当方がオススメしている製品は確実にPS4で動作する(当方が検証済み)製品です。 X-Tatic PROの場合の接続方法 http://www.sharkoon.com/sites/default/files/ddblock/nid-2267/images/manual_int_ps4_13162.pdf (海外ソニー純正ワイヤレスステレオヘッドセットは未検証ですが、PS4用をうたっていますし、実際にお使いのレビューがあります。) 買ったけど使えなかったなどならないようにと思いまして・・・ 初めての購入で不安かと思われますが、知人など実際に使用している人に相談してみるのもよいでしょう。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

凄く勉強になります。 デジタル信号をアナログに変換し、尚且つサラウンド効果を持たせる物がデコーダー(サラウンドユニット)等と呼ばれています。これ知らなかったです。そうなんですか?それと、えっ?って感じなんですけど四角の箱がついてるんですか?付属で?どれでも付属でついてるんですかね? デコーダーの役割と言うのがイメージわいてきました。解りやす説明感謝感激です。何回も読み直しましたよ。 フレにも聞いてみますがこれほど詳しく説明してくれる人はいないかと! いやいや、これ本当に勉強になりました。本当にありがとうです。 X-Tatic PROか海外ソニーGOLD なんとかHEADST(デコーダーがついてるのどうか解りませんが)かで再度調べてみます。ありがとうございました。

質問者

補足

余談ですが僕はマイクは要らないのですが弟が学校のフレとの時にマイクが要るのでどうせならマイク付のを買おうかなと思いはじめてます。僕はノラでする方が気がらくなんで。でも最近フレが必要なトロがあるのでそんな時はマイクがあった方が便利ですよね?てか外人のフレが多いんで文字のチャットでも頭が痛くなります。外人ってゲームによってはとんでもない武器の改造やチートしってますよね?略語も多いし。それと回答の方ありがとうです。20年後はゲームってどんなになってるんでしょうね?昔はPS3のグラなんかでよくやってたなーなんて思うんですかね?

その他の回答 (2)

• arxtest
回答No.2

補足拝見しました。補足質問の回答です。 A1 基本的にサラウンドヘッドフォン(ヘッドセット)にはデコーダボックス(コントロールユニット)が付属しており、PS4等から出てくるデジタルサラウンド信号をアナログのヘッドフォンへ伝えます。 なので、PS4の光出力などからデコーダへ接続。ヘッドフォンをデコーダへ接続という形になります。 ゲームによってドルビーサラウンド等の効果がありますので、サウンド設定でドルビーサラウンド等機器とソフトにあった設定にして使用します) A2 価格は色々です。 ゲーミングヘッドセットでサラウンドタイプの物は1万~4万位。音楽やシアター用などのタイプも同じような値段です。 これはヘッドフォンもそうですが、付属しているユニットの値段がプラスされているためでしょう。 値段相応の音質と言うわけではなく、好みの問題もありますので・・・・ オススメはデジタル入力が付いている物でユニットが付属の物。 ちなみにX-Tatic PRO(当方の後継機種)は2万以内で購入可能でしょう。 PS3ではこのような物も使用してました。 http://jp.creative.com/p/sound-blaster/sound-blaster-recon3d このサウンドカードに好きなヘッドセット(当方はDR-GA200)をつけて使用しました。 (PS4でも疑似サラウンド+Skypeが可能でした) PS4はコントローラーにヘッドセット端子(4極ミニプラグタイプ)もありますので、これにあうヘッドセットもありますが、サラウンドヘッドセットの方が調整などができ、臨場感・定位感などが増すと思いますよ。

質問者

お礼

早々の回答ありがとうです。 >このサウンドカードに好きなヘッドセット(当方はDR-GA200)をつけて使用しました。 サウンドカードってなんなんでしょうか?貼り付けて下さったはいぱーリンクのがサウンドカードですよね? すみません。超初心者なもので・。元の音源を変えるものですか?イコライザーみたいなものですか? >オススメはデジタル入力が付いている物でユニットが付属の物。 とありますがどれでもデジタル入力かと思ってました。またユニットって何なんでしょうか?すみません。理解が~~。 ちょっと質問するには、まだ勉強不足みたいですね?? もう少しネットでくぐってみます。 丁寧な回答ありがとうです。

質問者

補足

まずは用語が解らないので自分でも調べてみます。 とくに>オススメはデジタル入力が付いている物でユニットが付属の物。の文章が気になります。 あと>PS4はコントローラーにヘッドセット端子(4極ミニプラグタイプ)もありますので、これにあうヘッドセットもありますが、サラウンドヘッドセットの方が調整などができ、臨場感・定位感などが増すと思いますよ。 の文章ですがサラウンドでないヘッドセットはヤメトケって言う意味ですよね?それとも、(4極ミニプラグタイプ)に接続しない接続方って言う意味ですか? 本当に無知で読解力なくてすみません。

• arxtest
回答No.1

A1 音楽用でも大丈夫です。 A2 どちらも可能です。ヘッドフォン(ヘッドセット)の仕様・接続方法によりかわります。 A3 ヘッドセットはヘッドフォン+マイクのセットになったものです。 A4 赤外線タイプ・無線タイプなど様々ありますが、直接PS4のBTを使用出来る物はわかりません。    海外ソニー純正ワイヤレスステレオヘッドセットはUSB接続で無線式で使用できます。 A5 質問内容からみるとサラウンドヘッドフォン(ヘッドセット)が良いでしょうね。    しかしゲーム向けの製品だと音楽など聴くときに少々味気ない音になってしまったりする場合が多いです。    VC(チャット)やSkypeなどで話ながらゲームの定位感など求めるならゲーミングヘッドセットが良いでしょう。    チャットは使わない。ヘッドフォンで良い。尚且つコードレス。こんな条件ならバーチャルサラウンドタイプのヘッドフォン    http://www.sony.jp/headphone/products/MDR-DS7100/spec.html    こんな感じの物はどうでしょう?    当方はSkypeで話ながらの使用になりますのでこちらを使っています。    http://www.sharkoon.com/?q=ja/node/2315    (URLは後継機種になります)

質問者

お礼

返信おくれて本当に本当にすみません。 質問の段階ではマイクはいらないかなと思ってましたがやっぱりマイクもあるほうがいいかな~・・・。悩ましいです。 僕はサラウンドでヘッドフォンをとおしてで聞いたことないですがいい音なんですかね~??? >海外ソニー純正ワイヤレスステレオヘッドセット とありますが・・・えっ?日本ではないんですかね??くぐってはみますが・・・。 arxtest様のお持ちのは尼で3万円、楽天で2万ちょっとでした。これもいいな~~ 色々とありがとうございました。参考になり助かりました。

質問者

補足

サラウンドのヘッドフォンがいいと思ってます。 もし良かったら返信いただきたいのですが・・・・ サラウンドヘッドフォンを買ったとして・・・ Q1.アンプがなくても PS4とテレビのみでサラウンド効果はでるんですか?それとも買っても意味ないんですか? Q2.サラウンドヘッドフォンは2万円~3万円くらいが普通なんですか? 忙しかったらスルーしてください。回答のほう「ありがとうございました。