PS4でおすすめのヘッドフォンは?

このQ&Aのポイント
  • PS4でおすすめのヘッドフォンを教えてください。音質のいいヘッドフォンが欲しいですが、基本的なことがわかりません。
  • 質問1では、音楽用のヘッドフォンでも使えるのかを確認したいです。
  • 質問2では、ゲームの音声をヘッドフォンで聞く場合、音源はPS4からなのかテレビからなのかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PS4でおすすめのヘッドフォン教えてください。

こんにちは。CoDシリーズ、北米ホラーなどが好みのダサ男です。OutlastがPSで発売されるのを楽しみにしています。 PS3の時は ヘッドセットを使用し フレと話しながらプレーしていました。今回はそういった目的ではなくゲームプレー中に(マルチ)敵の足音の方角を鮮明に聞き取ったり、 深夜に一人でプレーする時、家族がうるさいのでヘッドフォンでプレーしたり、映画を見たりと言うのが目的です。そこそこ音質のいいのが欲しいです。しかし基本的な事に自信がないので質問させてもらいました・・・。 ここから質問ですが・・・・(今月発売のPS4前提でお願いします。) Q1..端子さえ合えば音楽用のヘッドフォンでも使えますか?(ヘッドフォン自体持ってないので確認できない) Q2..普通ゲームの音声をヘッドフォンで聞く場合、その音源ってPS4からの音源?それともテレビからの音源?(初歩的な質問かもですが解りません(汗........) Q3..ヘッドフォンとヘッドセットって別物ですよね????多分・・・。 Q4..コード無しのBTのヘッドフォンってありますか? Q5..お勧めのヘッドフォンがあれば品名等 教えてくれたらうれしいです。 詳しい方アドバイスしてくれたら嬉しいです。最後まで読んでくれてありがとうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.3

補足拝見しました。 ヘッドセット(ヘッドフォンも基本的には同じ)はアナログスピーカーです。光端子やHDMI端子からはデジタル信号で出力になっています。このデジタル信号をアナログに変換し、尚且つサラウンド効果を持たせる物がデコーダー(サラウンドユニット)等と呼ばれています。 コントローラーの4極端子は左右とマイクの端子でアナログです。 これを擬似的にサラウンドへ変換するものもありますが、あくまでサラウンドユニットの性能で決まってしまいます。 デジタル信号はPS4内部ですでに5.1ch(7.1)で出力してありますのでそれらを各スピーカーに分ける為にユニットが必要なのです。 ユニットの性能にゲーム用などではマイク(ボイスチャット)をミキシングするもの。足音などを強調する物など様々な機能がついたものがあります。 当方が紹介したページをご覧下さい。 http://www.sharkoon.com/?q=ja/node/2315 ヘッドセット(ヘッドフォンにマイクが付いた物)以外に四角い箱が付属してますよね? これがデコーダー(ユニット)です。これはアンプとデコーダーやイコライザ(足音強調や低音強調など)の役割を持っています。 さらに色々な機器に対応するために入力も光だけではなくアナログでも入力が出来ます。 (出力もできますが) このユニットのみがあとから紹介したサウンドカード(USB接続タイプ)になります。 http://jp.creative.com/p/sound-blaster/sound-blaster-recon3d ユニットのみの製品ですので、別途ヘッドセットが必要になるのですが、決まった物ではなく、お好きなヘッドセットが選べると言う事です。 すでにPS4(PS3)をお持ちでゲームをしているフレンドが居るならば、直接聞いてみてはいかがでしょう? ただのボイスチャット用ヘッドセット以外のサラウンドヘッドセットを使用している方もいらっしゃるでしょう。 (FPSでクランなどに入っていたり、結構上手いプレイヤーなどは使用している確率が高いでしょう) 当方がオススメしている製品は確実にPS4で動作する(当方が検証済み)製品です。 X-Tatic PROの場合の接続方法 http://www.sharkoon.com/sites/default/files/ddblock/nid-2267/images/manual_int_ps4_13162.pdf (海外ソニー純正ワイヤレスステレオヘッドセットは未検証ですが、PS4用をうたっていますし、実際にお使いのレビューがあります。) 買ったけど使えなかったなどならないようにと思いまして・・・ 初めての購入で不安かと思われますが、知人など実際に使用している人に相談してみるのもよいでしょう。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

凄く勉強になります。 デジタル信号をアナログに変換し、尚且つサラウンド効果を持たせる物がデコーダー(サラウンドユニット)等と呼ばれています。これ知らなかったです。そうなんですか?それと、えっ?って感じなんですけど四角の箱がついてるんですか?付属で?どれでも付属でついてるんですかね? デコーダーの役割と言うのがイメージわいてきました。解りやす説明感謝感激です。何回も読み直しましたよ。 フレにも聞いてみますがこれほど詳しく説明してくれる人はいないかと! いやいや、これ本当に勉強になりました。本当にありがとうです。 X-Tatic PROか海外ソニーGOLD なんとかHEADST(デコーダーがついてるのどうか解りませんが)かで再度調べてみます。ありがとうございました。

xX_ruslana_xX
質問者

補足

余談ですが僕はマイクは要らないのですが弟が学校のフレとの時にマイクが要るのでどうせならマイク付のを買おうかなと思いはじめてます。僕はノラでする方が気がらくなんで。でも最近フレが必要なトロがあるのでそんな時はマイクがあった方が便利ですよね?てか外人のフレが多いんで文字のチャットでも頭が痛くなります。外人ってゲームによってはとんでもない武器の改造やチートしってますよね?略語も多いし。それと回答の方ありがとうです。20年後はゲームってどんなになってるんでしょうね?昔はPS3のグラなんかでよくやってたなーなんて思うんですかね?

その他の回答 (2)

  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.2

補足拝見しました。補足質問の回答です。 A1 基本的にサラウンドヘッドフォン(ヘッドセット)にはデコーダボックス(コントロールユニット)が付属しており、PS4等から出てくるデジタルサラウンド信号をアナログのヘッドフォンへ伝えます。 なので、PS4の光出力などからデコーダへ接続。ヘッドフォンをデコーダへ接続という形になります。 ゲームによってドルビーサラウンド等の効果がありますので、サウンド設定でドルビーサラウンド等機器とソフトにあった設定にして使用します) A2 価格は色々です。 ゲーミングヘッドセットでサラウンドタイプの物は1万~4万位。音楽やシアター用などのタイプも同じような値段です。 これはヘッドフォンもそうですが、付属しているユニットの値段がプラスされているためでしょう。 値段相応の音質と言うわけではなく、好みの問題もありますので・・・・ オススメはデジタル入力が付いている物でユニットが付属の物。 ちなみにX-Tatic PRO(当方の後継機種)は2万以内で購入可能でしょう。 PS3ではこのような物も使用してました。 http://jp.creative.com/p/sound-blaster/sound-blaster-recon3d このサウンドカードに好きなヘッドセット(当方はDR-GA200)をつけて使用しました。 (PS4でも疑似サラウンド+Skypeが可能でした) PS4はコントローラーにヘッドセット端子(4極ミニプラグタイプ)もありますので、これにあうヘッドセットもありますが、サラウンドヘッドセットの方が調整などができ、臨場感・定位感などが増すと思いますよ。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

早々の回答ありがとうです。 >このサウンドカードに好きなヘッドセット(当方はDR-GA200)をつけて使用しました。 サウンドカードってなんなんでしょうか?貼り付けて下さったはいぱーリンクのがサウンドカードですよね? すみません。超初心者なもので・。元の音源を変えるものですか?イコライザーみたいなものですか? >オススメはデジタル入力が付いている物でユニットが付属の物。 とありますがどれでもデジタル入力かと思ってました。またユニットって何なんでしょうか?すみません。理解が~~。 ちょっと質問するには、まだ勉強不足みたいですね?? もう少しネットでくぐってみます。 丁寧な回答ありがとうです。

xX_ruslana_xX
質問者

補足

まずは用語が解らないので自分でも調べてみます。 とくに>オススメはデジタル入力が付いている物でユニットが付属の物。の文章が気になります。 あと>PS4はコントローラーにヘッドセット端子(4極ミニプラグタイプ)もありますので、これにあうヘッドセットもありますが、サラウンドヘッドセットの方が調整などができ、臨場感・定位感などが増すと思いますよ。 の文章ですがサラウンドでないヘッドセットはヤメトケって言う意味ですよね?それとも、(4極ミニプラグタイプ)に接続しない接続方って言う意味ですか? 本当に無知で読解力なくてすみません。

  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.1

A1 音楽用でも大丈夫です。 A2 どちらも可能です。ヘッドフォン(ヘッドセット)の仕様・接続方法によりかわります。 A3 ヘッドセットはヘッドフォン+マイクのセットになったものです。 A4 赤外線タイプ・無線タイプなど様々ありますが、直接PS4のBTを使用出来る物はわかりません。    海外ソニー純正ワイヤレスステレオヘッドセットはUSB接続で無線式で使用できます。 A5 質問内容からみるとサラウンドヘッドフォン(ヘッドセット)が良いでしょうね。    しかしゲーム向けの製品だと音楽など聴くときに少々味気ない音になってしまったりする場合が多いです。    VC(チャット)やSkypeなどで話ながらゲームの定位感など求めるならゲーミングヘッドセットが良いでしょう。    チャットは使わない。ヘッドフォンで良い。尚且つコードレス。こんな条件ならバーチャルサラウンドタイプのヘッドフォン    http://www.sony.jp/headphone/products/MDR-DS7100/spec.html    こんな感じの物はどうでしょう?    当方はSkypeで話ながらの使用になりますのでこちらを使っています。    http://www.sharkoon.com/?q=ja/node/2315    (URLは後継機種になります)

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

返信おくれて本当に本当にすみません。 質問の段階ではマイクはいらないかなと思ってましたがやっぱりマイクもあるほうがいいかな~・・・。悩ましいです。 僕はサラウンドでヘッドフォンをとおしてで聞いたことないですがいい音なんですかね~??? >海外ソニー純正ワイヤレスステレオヘッドセット とありますが・・・えっ?日本ではないんですかね??くぐってはみますが・・・。 arxtest様のお持ちのは尼で3万円、楽天で2万ちょっとでした。これもいいな~~ 色々とありがとうございました。参考になり助かりました。

xX_ruslana_xX
質問者

補足

サラウンドのヘッドフォンがいいと思ってます。 もし良かったら返信いただきたいのですが・・・・ サラウンドヘッドフォンを買ったとして・・・ Q1.アンプがなくても PS4とテレビのみでサラウンド効果はでるんですか?それとも買っても意味ないんですか? Q2.サラウンドヘッドフォンは2万円~3万円くらいが普通なんですか? 忙しかったらスルーしてください。回答のほう「ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヘッドホンアンプ

    PS4からゲーミングモニターへHDMIで接続しているのですが、モニターは映像は文句ないのですが、音質が最低限の仕様であるため音が軽く、細かな音が拾いきれていない状態を改善したいと考えています。 音は100%ヘッドセット(ヘッドホン)で聞くのでスピーカーは不要になるのですが、少し調べたところヘッドホンと音源の間にアンプを挟み込むことで音質が改善される、とありました。 これは PS4⇒(HDMI)⇒モニター⇒(ステレオミニプラグケーブル)⇒アンプ⇒(ステレオミニプラグケーブル)⇒ヘッドセット という接続をすれば音質改善になると考えてよいのでしょうか? 私の心配としては、モニターの音源?ドライバー?があまりにもショボいので、そこで劣化した音源にいくらアンプを接続しても良くならない可能性はないか?というところです。 ヘッドホンアンプはスマホ用などで販売されている5000円程度のものを考えています。 音質改善の一番目的はFPSをする際の足音やその方位などもきちんと聞こえるようにしたいところです。少なくとも以前テレビ(10年前のAQUOS)にヘッドホンを繋いで聞こえていたレベルまでは持ってきたいです。

  • PS3でFPSをプレイする際のおすすめヘッドセット

    PS3でFPSをプレイする際におすすめのヘッドセットを教えて下さい。 主観などが混ざっても大いに構いません、とにかく参考意見が欲しいです。 ゲームは、今のところCoDMW3とMW2です。 自分の希望としては ・価格は出来れば7000円以下、10000円までも許容範囲 ・できればヘッドセットであってほしい(ボイスチャットもするかも)がヘッドホンでもいい。 ・ゲーム音とボイスチャットの音が同時に聞こえる ・5.1chか7.1chのバーチャルサラウンドであってほしい ・足音などがある程度わかりやすい 以上です、厳しい条件かとは思いますが、皆さんの意見を知りたいです。 私は今まではずっとスピーカーでプレイしてたので足音とかは全然聞こえませんでした。 回答お待ちしてます。

  • ps3でFPSするためのヘッドホン

    自分はps3でFPSをしています そろそろヘッドホンを買おうかと思っていますが悩んでいます… 誰か次の条件に当てはまるものを教えていただけませんか? 基本ヘッドホン ヘッドセットでもマイクの所を折り畳めるなどで隠せるわからなくなるなら可 普通に携帯やiPadで音楽も聞ける音質がいい Ps3でFPSをするとき相手の足音の方向がわかる 以上です 末長く使いたいので値段は10万いないでお願いします あと質問なんですが 光ケーブルを使ってヘッドホンをつかうとどうなるんですか? また光ケーブルとは? そしてどうやって使うんですか? そして7.1chで先ほど上げた条件に当てはまるヘッドホンってありますか? 長くなってしまいました以上の質問に答えていただければ幸いです 画像で説明していただければ嬉しいです

  • PS3フレンド

    友達にPS3のフレになろうといわれたんですが少し見られたくないゲームを一度やってて PS3のフレになったらプレイ中だけが見られるんですか?(フレに) それとも一度やったゲームすべてをみられるんですか? 詳しく教えてください!

  • PS4でヘッドセットを使いたい

    PS4を予約しています。 大きな音を出せないのでヘッドホンorヘッドセットでやりたいんですが、PS4ではゲームの音とボイスチャットの音を同時に出力できないんでしょうか? PS3ではそれができなかったので片耳にヘッドセットをつけて、その上からヘッドホンをして苦労していました。 PS4本体にもUSBが付いているようですし、コントローラーにも付いているようでよくわかりません。 発売日までにオーバーヘッドのヘッドセットの購入を予定していますが、USBであればどれでも使えるんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ps3のゲームをヘッドホンでプレイしたい

    PS3のゲームをヘッドホンをつけてプレイしたいと思っています。 現在PC用に購入したディスプレイにPS3を繋いでいるのですが、ディスプレイにヘッドホンをさせる箇所がなく、ならば直接PS3にヘッドホンをさそうと思い、USB接続のヘッドホンを購入しPS3に直接差したのですがダメでした。 過去の質問をみてどうやらゲーム音をヘッドホンで聞くにはディスプレイに直接ヘッドホンを刺さねばならないようなのですが、前述の通り私の持つディスプレイにはヘッドホンを刺す箇所はありません。 ということは、ディスプレイを買い換えなければならないということなのでしょうか? ご回答をお願いします。

  • ALLA 5.1chヘッドホン EMOCION

    FPSで使うヘッドホンを探していたら、EMOCIONが使いやすいと聞いたので実際にお使いの方に質問させてください。(プレイしているソフトはCODシリーズ、現在はMW3。ハードはPS3です。) アマゾンのレビューを見たところ、足音や銃声の方向がはっきりわかる。 また、悪い点では音楽などを聞くのには向いていない。などがありました。 他にも使ってみて気になる点、または良い点などがありましたら、教えてください。 また、EMOCIONより使いやすいというヘッドホンがありましたら、教えてください(価格はEMOCIONと同じくらいかそれ以下の物でお願いします)

  • PS3とサラウンドヘッドホンについて

    私はps3(CECH-3000A)でFPSをプレイしてます普段はビクターのヘッドホンを着用してます もっと快適にプレイしたいと思いサラウンドヘッドホンの購入を考えていますちなみにこのヘッドホン Sharkoon 5.1chヘッドセット X-Tatic Digital X-DIGITAL http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B001L2WMAW を購入予定なのですが私が持ってるPS3(CECH-3000A) では使用可能なのでしょうか(・ω・)? また使用可能な際どのようにセッティングすればよろしいのでしょうか教えて頂けると有り難いです また他におすすめの5.1CH 7.1CHサラウンドヘッドホンがあれば教えて下さい(金額は極力安いと幸いです) 長文となりましたがどなかたご教授よろしくお願いいたします

  • PS3でFPSをやるので良いのヘッドフォン教えて!

    PS3でFPSのゲームをやるので何か良いヘッドフォンを教えてください。 価格はなるべく抑えて欲しいです。 あと、FPSをプレイする際グレアかノングレアどちらが良いのでしょうか?またオススメのモニター等が有ったら教えてください。 他にも野球ゲームやアクション、RPGなどもプレイします。 プレイ時間は一日5時間~8時間、多い時は半日位プレイします。 どなたか教えてください。

  • PS3にステレオミニジャックのヘッドホンを繋ぎたいのですが

    9/3発売のPS3Slimを購入予定なのですが、ヘッドホン接続で困っています。 環境 ・BenQ E2200HD(22インチフルHDのPCモニタ、HDMI搭載スピーカー付) ・ヘッドホンはBOSEのQuietConfort3(ステレオミニジャックの恐らく2万円クラスのヘッドホン) E2200HDについてはHDMI接続でPS3専用を想定しており、PC接続は考えていません。 諸事情によりスピーカー利用も考えていません。 ゲーム利用で、画面と音が同期出来ているのが最上です。 上記モニタに一応ヘッドホン端子はあるのですが、ノイズがひどく、使いたくないために質問を立てました。 想定としてはモニタ-PS3-ヘッドホンでゲームが正常に出来る状態です。(優先目的) 次からは出来たら嬉しいな程度で、 ・QC3の能力がそこそこ発揮できる ・予算1万程度が良いのですが、DACが必要なら3万程度まで ・ボリューム調節ができる(QC3はあまり敏感ではないのですが一応HPなので・・・) どうしても無理ということであれば、RCA-ミニジャック変換ケーブルでなんとかしのぎますが・・・。