彼女とのジェネレーションギャップを埋める方法

このQ&Aのポイント
  • 彼女とのジェネレーションギャップを埋めるためには、相手の年齢や経験に興味を持ち、共感することが重要です。
  • 年齢の違いや時代の流行について話し合い、互いの意見を尊重し合うことで、良い関係を築くことができます。
  • さらに、彼女と同じ趣味や興味を持つことや、一緒に新しい経験をすることで、お互いの理解を深めることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女とのジェネレーションギャップを埋めたいです。

僕は20歳、彼女は26歳で6歳年上です。普段はラブラブなんですが、時々会話が噛み合わない時があります。例えば彼女とテレビを見ていて「私が高校の時流行った曲だ」と言うけれども聞いた事もないのでどう反応すればいいのか困ります。その他に会社で同僚の女性(この方も2歳年上)と話していると「あの娘と喋ってる時会話が弾んで楽しそうねぇ」と嫌味を言います。僕も何とか彼女と同い年くらいの男の先輩と親しくし、ジェネレーションギャップを埋めようとしているんですが・・・。  彼女は昭和64年生まれ、僕は平成6年です。年号の違いも彼女は気にしていて生年月日の「昭やS」の欄に印をつけるたびに『あんたはいいねぇ。平成だから』とか言います。年齢の事以外は本当に最高の彼女なんですが、年齢の事になるとネガティブになります。だから誕生日とかそういうのには気を使います。 同じような境遇の方、どうやって切り抜けていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuklamho
回答No.3

『僕は20歳、彼女は26歳で6歳年上です。』 すみません、この程度の差でジェネレーションギャップというのはどうかと思います。 『「私が高校の時流行った曲だ」と言うけれども聞いた事もないのでどう反応すればいいのか困ります。』 彼女のことを知るいい機会だし、それを機にあなたも聴いてみたらいいだけのことではないですか。 うちは奥さんが14歳年下の中国人ですが、お互いの好きな映画や音楽、食べ物を紹介したりしてその点に関しては問題なくやっています。一緒に住んでいればむかつくことも多々ありますが。それは国民性やあなたのおっしゃる世代のギャップとは違う次元のものです。

その他の回答 (2)

• LOTUS18
回答No.2

聴いたことがない曲なら素直にそういっていいと思うし その曲を聴いた感想とか そのアーティストについてとか 話は広がっていくと思います。 合わせなきゃ!って思わなくていいんじゃないでしょうか。 彼女の方が過剰に気にしているように感じるから 気を遣っちゃうんでしょうね。 ほんとどうでもいいことなんですが(笑) 多分年を取っていく自分に 抵抗があるんだと思います。 20代で前半と後半って周囲の扱いも結構違ってくるから そういうのもあって過敏になっているのかも。 みんな年はとるのにね。 もう少し年をとって30越えたら結構いろんなことが どうでもよくなるので その時までつきあってるかどうかわからないけど だんだん薄れていくことは確かです。 私は一番離れている人で 10歳違う人と付き合ってたことがありますが(私が上) ギャップ楽しんでたし 年代が違うと話が合わないとか気を遣うとかって 思わなかったです。 違う抽斗を開けられて楽しい、と思います。 過度に気を遣わず 「いいよね平成だから」っていわれたら 「そうだね~」って流せばいいと思います。

• ele_sheep
回答No.1

「私が高校の時流行った曲だ」 →「そのころの小学校で ベイブレードは流行ってたんだけどなぁ」 とジェネレーションギャップを楽しむ →どんな高校生だったの? 修学旅行どこ行った?など、そこから会話を広げる 生まれた年号の違い →和暦は使用禁止にして1989年生まれと1994年生まれとする 年齢差は関係ないと思えば関係がなくなってくるし、関係あると思えばどんどん関係有るように思えてきます  年齢に限らず、家庭環境、育ってきた地域、趣味 金銭感覚、体質 すべてが一緒ということは まずありません、一緒に楽しめる事を見つけて 違いは互いに歩み寄って 仲良くやりましょう。