彼女とのジェネレーションギャップを埋める方法

このQ&Aのポイント
  • 彼女とのジェネレーションギャップを埋めるためには、相手の年齢や経験に興味を持ち、共感することが重要です。
  • 年齢の違いや時代の流行について話し合い、互いの意見を尊重し合うことで、良い関係を築くことができます。
  • さらに、彼女と同じ趣味や興味を持つことや、一緒に新しい経験をすることで、お互いの理解を深めることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女とのジェネレーションギャップを埋めたいです。

僕は20歳、彼女は26歳で6歳年上です。普段はラブラブなんですが、時々会話が噛み合わない時があります。例えば彼女とテレビを見ていて「私が高校の時流行った曲だ」と言うけれども聞いた事もないのでどう反応すればいいのか困ります。その他に会社で同僚の女性(この方も2歳年上)と話していると「あの娘と喋ってる時会話が弾んで楽しそうねぇ」と嫌味を言います。僕も何とか彼女と同い年くらいの男の先輩と親しくし、ジェネレーションギャップを埋めようとしているんですが・・・。  彼女は昭和64年生まれ、僕は平成6年です。年号の違いも彼女は気にしていて生年月日の「昭やS」の欄に印をつけるたびに『あんたはいいねぇ。平成だから』とか言います。年齢の事以外は本当に最高の彼女なんですが、年齢の事になるとネガティブになります。だから誕生日とかそういうのには気を使います。 同じような境遇の方、どうやって切り抜けていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.3

『僕は20歳、彼女は26歳で6歳年上です。』 すみません、この程度の差でジェネレーションギャップというのはどうかと思います。 『「私が高校の時流行った曲だ」と言うけれども聞いた事もないのでどう反応すればいいのか困ります。』 彼女のことを知るいい機会だし、それを機にあなたも聴いてみたらいいだけのことではないですか。 うちは奥さんが14歳年下の中国人ですが、お互いの好きな映画や音楽、食べ物を紹介したりしてその点に関しては問題なくやっています。一緒に住んでいればむかつくことも多々ありますが。それは国民性やあなたのおっしゃる世代のギャップとは違う次元のものです。

その他の回答 (2)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

聴いたことがない曲なら素直にそういっていいと思うし その曲を聴いた感想とか そのアーティストについてとか 話は広がっていくと思います。 合わせなきゃ!って思わなくていいんじゃないでしょうか。 彼女の方が過剰に気にしているように感じるから 気を遣っちゃうんでしょうね。 ほんとどうでもいいことなんですが(笑) 多分年を取っていく自分に 抵抗があるんだと思います。 20代で前半と後半って周囲の扱いも結構違ってくるから そういうのもあって過敏になっているのかも。 みんな年はとるのにね。 もう少し年をとって30越えたら結構いろんなことが どうでもよくなるので その時までつきあってるかどうかわからないけど だんだん薄れていくことは確かです。 私は一番離れている人で 10歳違う人と付き合ってたことがありますが(私が上) ギャップ楽しんでたし 年代が違うと話が合わないとか気を遣うとかって 思わなかったです。 違う抽斗を開けられて楽しい、と思います。 過度に気を遣わず 「いいよね平成だから」っていわれたら 「そうだね~」って流せばいいと思います。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.1

「私が高校の時流行った曲だ」 →「そのころの小学校で ベイブレードは流行ってたんだけどなぁ」 とジェネレーションギャップを楽しむ →どんな高校生だったの? 修学旅行どこ行った?など、そこから会話を広げる 生まれた年号の違い →和暦は使用禁止にして1989年生まれと1994年生まれとする 年齢差は関係ないと思えば関係がなくなってくるし、関係あると思えばどんどん関係有るように思えてきます  年齢に限らず、家庭環境、育ってきた地域、趣味 金銭感覚、体質 すべてが一緒ということは まずありません、一緒に楽しめる事を見つけて 違いは互いに歩み寄って 仲良くやりましょう。

関連するQ&A

  • どんな事にジェネレーションギャップ感じましたか ?

    これって意外とありそうな気もしていますが。 さて、みなさんがジェネレーションギャップ感じるね、とか それはどんな事に対し感じた事がありますか ? 私の勤務している会社にも、当然20代前半の社員もいますし 話を聞くだけで、へえ ? そうなん ? って私は良く感じています(笑) 家族はスマホは持っているのに、私は必要ないので買わないのですが たまに会社でも休み時間に写真撮ってって言われても・・・あはは。 私が知るはずもない訳で、時代おくれですから(笑)

  • ギャップ[gap]という言葉について

    ギャップという言葉についての質問が二つあります。 1.「ジェネレーションギャップ」とは和製英語ですか?英語圏の方に言っても通じますか? 2.辞書で調べると「考え方や意見などの隔たり、食い違い。」となるのですが、 「年より若く見える人」や「年齢よりも老けて見える人」等にgapという言葉は正しくないようなのですが、「理想と現実の差がある」というような表現の時には何という英語がしっくり来ると思いますか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 10才の年の差があるご夫婦に質問です

    母に付き合っている彼と別れるようにと言われました。 その事についての相談です。 私は20代後半で、付き合っている彼は30代後半です。私の10才年上です。 彼は会社員で、収入もあります。優しくて率直で、文句の付け所がありません。 ただ、時々、意見が対立します。「自分が大学生の時は、」とか、お互い世代の違いで 理解が難しい話題の時です。 そんな時は、大体「ふーん」という相槌ひとつで会話を終わらせてしまうのですが、 ちょっと気まずい時間が流れます。 ですが、困っている事はそれくらいで、一緒にいるととても楽しいです。 まだ付き合って2ヶ月なのですが、彼もあと数年で40代に差し掛かるのが気になるらしく、 時々結婚を意識した話をします。 私も彼と結婚したいと思っています。 なので、母に将来を考えてる男性がいる旨を伝えました。 結果は最初にある通り、結婚どころか、付き合っている事が反対、との事でした。 母としては、10才も年の離れた相手と結婚することが理解できないらしく、 また一緒に生活していると、ジェネレーションギャップでお互い苦しむに違いない、 と考えているようなのです。 10才以上年の離れた結婚相手がいらっしゃる方に質問です。 結婚してから、ジェネレーションギャップでつらかった事はありましたか? 可能でしたら、その克服方法も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 彼女のギャップに悩んでます

    結婚情報サービスで知合った彼女がいます。 あまりメールの頻度が多くない彼女ですがゆっくりと進め メール交換から1ヶ月ちょっとで初めて会ってお食事。 その後は5回ほどお出かけして、6回目で告白しました。 彼女もOKしてくれて付き合い始めて今、1ヶ月経ったくらいです。 とても楽しいし私も自然体でいられて、本当に彼女が好きになったから告白しました。 デート時は私からも手を絡めますし、彼女からも手を繋いできますが 会っている時とそうでない時のギャップが大きい気がします。 会っている時は擦り寄ってくるような感じですが、 普段、会えなくてメールしている時は返事もあったりなかったり。 ある時は毎日やりとりします(1通だけ)が、急に数日空いたりします。 文面も私に比べれば短かいです。 頻度は関係ないとご指摘を受けそうですがギャップが気になるんです。 彼女は家事手伝いなのでメール返す時間は十分あると思うんです。 付き合っているならメールか電話で毎日繋がっていたくないですか? 結婚はまだ良いのですが、本当に好きで付き合っているのか? それとも結婚に憧れて付き合っているのかなって・・・。 ちなみに電話は週1回くらいです。 もっとかけたいのですが、彼女のこんな状況を感じると 1人で私が空回りしそうになりますし。 人それぞれ考え方は違うし、言った事によって悪い方向へ進まないとも限らない。 なので彼女に言うつもりは無いのですが、1人悶々とした日々です・・・(-_-;) 彼女を信じちゃえばいいのかナ!?

  • ジェネレーションギャップ

    ものすごく充分におばさんの年齢になりました。 おばさんになっても若々しい感覚を維持したいと願っていたし、それなりに努力もしてきたつもりですが、最近・・・ついていけません。 そう感じている方はたぶん私だけではないと思うので、体験談を教えてください。 ふ~んの連打で思い切り打ちのめされ手みたい気分です。 まず私から1話 とある幼稚園で、お帰りの時子供が転んで足を擦り剥いた。小怪我だし自分の子ならほっておくが、あまり泣くので慰めて事務室に連れて行き絆創膏を貼ってあげることにした。母親が「スミマセン」と言うので、お手間をお掛けしての意だろうと誰もが思い「いいえ、良いんですよ」と答えようとしたら「スヌーピーの絆創膏にしてください」と言われた。

  • ジェネレーション・ギャップ

    ゲネレーションギャップと聞いて、みなさんは何を思い浮かべますか? 教えてください。

  • ジェネレーションギャップを感じたことありますか?

    昨日、ある質問者様への回答で【石原裕次郎さんの・・・・・】という 内容で回答をしました。 すると、いただいたお礼に 【石原裕次郎さんが誰かわからなかったので・・・・・】とありました。 『えっ?!知らない?』・・・PCの前で数秒間固まりました(笑) 自分の中では、「太陽にほえろ」のボスとして強く印象に残っているん ですが・・・もう裕次郎さんを知らないという世代があるんですね。 すごくジェネレーションギャップを感じた瞬間でした(^^; みなさんは、そういうことってありませんか? ジェネレーションギャップを感じた瞬間がありましたら、教えてください。

  • BLが好きなのですが・・・

    地元で同じ趣味の話を出来る友達がなかなかできません。 今で言う腐女子なんですがBL好きはやめれそうにないのですが・・・ 漫画好きと理解してくれる人もいますがどうしてもジェネレーション ギャップとかで合わないなぁと感じてしまいます。 心底分かり合える人も今はいない気がします。 趣味が合う友達がなかなかできずちょっと寂しいです。 こんなに「合う」って感じる友達がいないのは私が変なのかなぁと 思ったりもします。私は比較的楽天家だしそんなにネガティブな方 でもないのですが。どうやって仲良くなったらいいのかなぁって思います。

  • かなり年下の彼女

    ありなんでしょうか? ま、女性の年齢はいろいろですが、違法でなくてもかなり若いと親とか世間体とか気になりますよね^^; あとジェネレーションギャップ。こもれあり。 皆さんはかなり年下の彼女と付き合ったことありますか?どうやって乗り切り、なぜ挫折しましたか? 年齢差あるから異次元を生きているわけだから、悩み相談的に互いの知らない情報を交換するってかんじで持たせることはできるんですか?

  • (年齢差)これって嫌いな人に言う事ではないでしょうか?

    5歳下の彼と交際中です。 彼が電話を掛けてきて 「山瀬まみでぶぅ~」と言ったので、 笑いながら「ふっるぅ~ぃ。ワハハ」と答えると、 彼が、「俺はお前に合わせてるの! 最近のギャグを言っても、ゆきには理解出来ないでしょ。 元カノとは年が同じだったから、さすが同年代って 感じで見てるテレビ番組とかも同じだったけど。 俺が言う事全て知ってる!みたいなね。」 哀しくなってしまい、 「そうだね5学年も違ったら、話も合うわけがないよね。 大きなジェネレーションギャップがあるね。 んじゃぁバイバイ。」 と電話を切りました。 彼は、こういった言い方をよくします。 こういう言い方は、とてもイヤミに聞こえるし、 大好きな彼女へ・・というよりも、嫌いな相手に言う イヤミにしか聞こえないのですが、私は心が狭くて 細かいですか?みなさんのご意見をお聞かせください。 最近ですが、こんな事もありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2585865.html 自分自身、彼との交際に疲れを感じています。