• 締切済み

不平等な父親

家の父親は私達【母親、姉である私、妹】に対する扱いが違います。 まず母親の顔ばかり見て母親にばかり嬉しそうに話をします。私とも同じぐらい話をする事もあるけれど、明らかに母親に次いで2番手の扱いです。父親が妹と話をする事はあまりないけれど、妹の方が私より気を遣われてます。 それから車の運転や色々な事において妹より私を信頼してます。悪く言えば妹の事ばかり心配をします。たまに母親が体調を悪くすれば妹でなく私が頼られます。 質問があります。 父親が家族を平等に扱わない事はよくある事ですか。我が家をどう思いますか。

noname#191292
noname#191292

みんなの回答

• cubetaro
回答No.3

良い父親だと思いますが。  夫婦の仲が良いのは一番です。  妹は末っ子なので、家族の中では一番幼いので心配。  質問者さまは、しっかりした姉なので、頼りにしてる。  -------  これは、役割分担なので仕方のない事です。  妹がいない時に、素直に自分も甘えたい時があると伝えてみては。  自立したら、変に心配されるより、ほっとかれた方がラクですよ。

• pigunosuke
回答No.2

普通にありますね  貴女はもっと父親に甘えたいのでしょうか? 難しい問題ですね 出来ない子程可愛い、って言いますからね あなたは良く出来ちゃうのです 今更、出来ない娘を演じる なんて 無理でしょ? ご両親も、貴女が出来る子だって思ってしまっているので 貴女への態度を変える事は難しいはずです 後は 父親は・・・ 当たり前の話ですが、父親は男性です 男性の思考からすると 信頼して任せる という事に価値を見出します 仕事をする上でも、信頼し任せられる人は重要なのです で 価値を見出している事をしてあげる事が 愛情表現だと思っていることがあります 貴女を信頼し、貴女に任せる事が 貴女に対する愛情表現だと 考えている可能性があります 貴女が求めている愛情の形と 父親の与えている愛情の形が違うのです 一緒に暮らしていても、判らない事だらけです 貴女の心の中が判らないのですよ 判って無いのに、判っている振りをするから すれ違いが起きてしまうのです

回答No.1

完全に平等であることは難しいことだと思います。 質問者様の家庭の印象は、お父さんがお母さんのことをいつまでも好きでいつづけるなんて微笑ましいな、というものが率直な感想です。 質問者様はお父さんになにか不満があるのでしょうか。 質問者様の理想の父親像に合致していないことが不満なのでしょうか。