• ベストアンサー

引っ越しの報告

私は30代の女性なのですがまだ独身です。 このたび一人暮らしをすることになったのですが 引っ越しの案内のはがきを出すべきですか? 年賀状だけの付き合いの人が何人かいるのですが、 結婚していれば「引っ越しました!」と言うハガキを出すと思いますが 実家から一人暮らしをしたから出すのって変ですよね? だからって何も報告しないと、旧住所に年賀状が届いてしまいます。 旧住所は他人の家になります。 年賀状だけのやり取りの年配の人とかもいるので、 どうやって報告しようか迷っています。 簡単に電話で切るような関係でもないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

別に変な事ではありません。独身だろうが既婚者だろうが関係は ありません。住所が変更になると言う事は重要な事です。 年賀状の事だけを考えては駄目です。人間は明日の事を予測する のは不可能です。住所が変更になる事は悪い事ではありません。 新住所が分かっているなら、〇月○日から新住所で居住しますと 相手に知らせるのがマナーだと思います。 相手に新住所を知らせなくても、郵便局では新住所に転送して貰え ます。郵便物は間違いなく配達されますが、ただ急な連絡をしたい 時は通常の配達より日時が遅れますので、何かあった時の事を考 えて引っ越しをする前には新住所を知らせるのがマナーと思います。 旧住所に配達されても、表札が変わっていれば郵便受けに投函さ れる事はありません。その場合は郵便局に持ち帰り差出人に返送 されます。「受取者不明につき返送しました」とゴム印が押されます。 電話は相手に失礼です。メールも年上の方には失礼な行為です。 電話では確実な事が相手に伝わりません。新住所の聞き間違いは 良くある事ですので、確実な方法である葉書にて連絡をするように しましょう。

bpkioxcoyl
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kuwara
回答No.2

私は実家を出る時も、その後転居する(独身時代含む)際も、年賀状に引っ越した旨を書き添えています。 また、他の方がおっしゃってるように、併せて郵便局に転居届も出しておきます。 固定電話があれば、そちらも申し出れば、(確か1年?半年?かな)一定期間、無料で新電話番号へ案内してくれます。 そうすれば、年賀状で初めて転居を知った方も、次回から新住所へ送ってくれるでしょうし、旧住所へ送られた郵便物は1年間は質問者さんの元へ転送されます。電話も、旧電話番号へかけた人は新電話番号を知ることができます。 ご参考まで。

bpkioxcoyl
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#213356
noname#213356
回答No.1

郵便局に転出届出してますか? そうすれば1年間は新住所に転送してくれますよ。 実家から1人だけ出た場合は、 自分1人の転出届けを出せばOKです。 私も引越しが多いのですが何も連絡はしません。 でも転送して郵便物は新住所に届きます。 だから葉書など出さなくても大丈夫だと思います。 また「ゆうパック」や「宅配便」などの場合は 携帯の番号を書いておけば連絡が来るので、 新しい住所を言えばキチンと届けてもらえます。

bpkioxcoyl
質問者

お礼

ありがとうございます。