• ベストアンサー

引っ越しの報告

私は30代の女性なのですがまだ独身です。 このたび一人暮らしをすることになったのですが 引っ越しの案内のはがきを出すべきですか? 年賀状だけの付き合いの人が何人かいるのですが、 結婚していれば「引っ越しました!」と言うハガキを出すと思いますが 実家から一人暮らしをしたから出すのって変ですよね? だからって何も報告しないと、旧住所に年賀状が届いてしまいます。 旧住所は他人の家になります。 年賀状だけのやり取りの年配の人とかもいるので、 どうやって報告しようか迷っています。 簡単に電話で切るような関係でもないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

別に変な事ではありません。独身だろうが既婚者だろうが関係は ありません。住所が変更になると言う事は重要な事です。 年賀状の事だけを考えては駄目です。人間は明日の事を予測する のは不可能です。住所が変更になる事は悪い事ではありません。 新住所が分かっているなら、〇月○日から新住所で居住しますと 相手に知らせるのがマナーだと思います。 相手に新住所を知らせなくても、郵便局では新住所に転送して貰え ます。郵便物は間違いなく配達されますが、ただ急な連絡をしたい 時は通常の配達より日時が遅れますので、何かあった時の事を考 えて引っ越しをする前には新住所を知らせるのがマナーと思います。 旧住所に配達されても、表札が変わっていれば郵便受けに投函さ れる事はありません。その場合は郵便局に持ち帰り差出人に返送 されます。「受取者不明につき返送しました」とゴム印が押されます。 電話は相手に失礼です。メールも年上の方には失礼な行為です。 電話では確実な事が相手に伝わりません。新住所の聞き間違いは 良くある事ですので、確実な方法である葉書にて連絡をするように しましょう。

bpkioxcoyl
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • kuwara
  • ベストアンサー率45% (185/406)
回答No.2

私は実家を出る時も、その後転居する(独身時代含む)際も、年賀状に引っ越した旨を書き添えています。 また、他の方がおっしゃってるように、併せて郵便局に転居届も出しておきます。 固定電話があれば、そちらも申し出れば、(確か1年?半年?かな)一定期間、無料で新電話番号へ案内してくれます。 そうすれば、年賀状で初めて転居を知った方も、次回から新住所へ送ってくれるでしょうし、旧住所へ送られた郵便物は1年間は質問者さんの元へ転送されます。電話も、旧電話番号へかけた人は新電話番号を知ることができます。 ご参考まで。

bpkioxcoyl
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#213356
noname#213356
回答No.1

郵便局に転出届出してますか? そうすれば1年間は新住所に転送してくれますよ。 実家から1人だけ出た場合は、 自分1人の転出届けを出せばOKです。 私も引越しが多いのですが何も連絡はしません。 でも転送して郵便物は新住所に届きます。 だから葉書など出さなくても大丈夫だと思います。 また「ゆうパック」や「宅配便」などの場合は 携帯の番号を書いておけば連絡が来るので、 新しい住所を言えばキチンと届けてもらえます。

bpkioxcoyl
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 喪中はがきと結婚報告、引越し・・・

     今年の8月に入籍して10月に実母が亡くなりました。年賀状で結婚報告と引越し報告を兼ねようと思っていたのでまだまわりには報告してません・・・が、喪中のはがきを出す事になりました。その場合、喪中のはがきには旧住所で旧姓で出すのが妥当ですか?新姓で出すのがいいんですか?年が明けてから結婚、引越し報告したほうがいいですか?喪中のはがきで新姓と新住所を書くと改めて出す必要もないような・・・いろんな事が同時にあったので悩んでます・・><喪中のはがきは今月にも出そうと思ってます!  よろしくお願いします。

  • 新住所のお知らせ&出産報告ハガキ

    昨年末に引越しをしまして、今年の5月末に出産予定です。その場合、新住所のお知らせハガキをいつ出したらいいのか迷っています。 ちなみに、昨年は喪中だった為、喪中ハガキを旧住所(引越し前の住居)から送っています。なので、寒中見舞いで新住所をお知らせするのもおかしいと思いますし、普通に新住所のお知らせをして、また何ヶ月も経たないうちに出産報告のハガキを送るのも違和感があります。出産報告だけをわざわざするのは避けたい気持ちがありますので、新住所のお知らせと出産報告を一緒に知らせるには暑中見舞いあたりが無難でしょうか?(それとも、来年度の年賀状で報告を済ませるか・・・。)郵便局で住所の転送手続きはしてあるものの、引越ししてから半年以上後に新住所のお知らせは変ではないでしょうか?

  • 年賀状作成後の引越しについて

     来年の年賀状を作成した後に、 転勤で引越しが決まってしまいました。 住所は現在の住所で表面に印刷済みです。 そこで、裏面(住所欄)の差出人欄に 「1月に引っ越します。新住所は~」と書いたシールを 貼ろうと思うのですが失礼でしょうか?  結婚報告はがきもかねたものなので、作り直しはもったいなくできません。 また、プリンターでは印刷できない厚さになっています。 後日引越しはがきを送ろうとも考えたのですが、 1月年賀状 2月引越し報告 5月子供が生まれるので、また案内を出すことになりそうで・・・  受け取られた場合にどう感じるか聞かせていただけたら、 また経験があるかたこうしたよ~などがあれば・・・ よろしくお願いいたします。

  • 喪中の引越し・出産報告

    引越し・出産報告についてですが、今年の3月に引越しをし、 先月に第4子を出産しました。 引越しは、今年の年賀状に引っ越しますと小さく記載しましたが、 転居先の連絡はまだしておらず、出産したらその報告もかねて しようと思っていました。 ちなみに、今までは特に出産報告というのはしたことがなく、 親しい友人などにはメールで済ませたように思います。 親戚などは、親から話が伝わったので、特にはがきで報告と いうことはしませんでした。 今回は、年賀状で報告ができないので、出産と引越しの報告を かねようと思うのですが、今まであまりそのような報告を したことがないので、どのような報告はがきにすべきか、 悩んでいます。 年賀状などは、子供の写真だけのはがきは嫌だ、という方もいますし、 (毎年ウチの年賀状はそのパターンなのですが…)早く出さないと、 喪中の報告をする時期になってしまいますし…。 こういう場合は、シンプルに文字で引越ししました・出産しました とするべきでしょうか?

  • 引越し報告ハガキの送付先について

    夫の転勤で転居しました。 引越しの報告ハガキを送ろうと思っています。 その送り先について教えてください。 基本的に、毎年年賀状のやり取りをしている方に送るということでいいのでしょうか。

  • 年賀状で引っ越し報告することについて

    すでに同じような質問はあったのですが、若干異なるので質問いたします。 来年1月に引越しすのですが(中旬か下旬です)、年賀状に引越し予定の報告を記載するのは、マナー的にどうでしょうか? 一応、今考えているのが報告を記載するパターンで、 ・年賀状裏面(絵柄面)に、 一月中旬より左記住所に転居いたします お近くにお越しの節は ぜひお立ち寄りください と記載し、引越し先の住所と、私、妻、子供たちの名前を記載します。 ・宛名面には、現住所と私、妻、子供たちの名前を記載します。 というものを考えています。 お聞きしたいのは、 1.上記の年賀状は、マナー的にどうなのか?特に、上司など目上の人に対してどうなのか? 2.上記年賀状を送り、引越し後に改めて、引越し報告ハガキを出したほうがよいか? 3.年賀状には引越し予定を記載せず、引越し後に報告ハガキを出したほうがよいか? 友人や後輩などは上記年賀状だけでよい気がするのですが、目上の人に対してマナー的にどうなのか不安が残ります。 2.のパターンにした場合、二重の報告になり、これまた失礼かも気になります。 みなさんのご意見よろしくお願いいたします。

  • 引っ越し 挨拶 返信

    去年3月に引っ越しました。 その時、引っ越しの挨拶状は出したのですが、年賀状が旧住所(転送)で届いたものが多くありました。 旧住所をパソコンに入力したままが原因と思います。 自営業なので仕事関係の人が多いです。 こちらが相手に送った年賀状には新住所を書いてるのですが、気付いてくれるか 来年もまた旧住所で出されるか心配です。 もう一度ハガキを送ろうと思うのですが、どういう風な書き方がいいでしょうか。 年賀状をすでに出した相手にでも、書き出しは「新年のご挨拶ありがとうございました」でいいでしょうか。

  • 引越し報告のハガキ用素材

    年末に引越しをするため 年賀状と兼用で引越し報告ハガキを作成します。 年賀状には子供の写真をいれますので 引越しのイラスト(車とかの絵)を後付出来る様な素材を探しています。 良いところがあれば教えて下さい。

  • 新住所・結婚報告通知の基準は?

    僕が結婚式に招待するメンバーは、両親・いとこ夫婦一組・友達5人の少人数です。 (1)まず、このメンバーに新住所を報告するやり方は、どのようにしたらいいのでしょうか?・・と言いますのも、今まで年賀状のやり取りはしておりませんし、中には今(結婚前)の住所すらお互い知らない人もいてるんですが・・・。(改まって住所を聞きあったりしてないもので) でも報告はするべきですよね?? 引出物と一緒に新住所のカードを入れておく・・とかでしょうか? (2)次に、式に呼ばない親戚の人達には、結婚&新住所報告はがきを送る必要はあるのでしょうか?この場合も、今まで年賀状のやり取りや連絡などは無いんですが(親同士はしてますが)、近い親戚なんです(例えば父の兄弟ですとか、その息子夫婦とか)。 このケースも報告するべきでしょうか? 報告しないと、のちのち親戚づきあいが発生した場合、失礼にあたるとかになるんでしょうか?

  • 年賀状での引越し報告

    こんばんは。  現在、家を新築中で年内か年明けには引越し予定です。 この場合、年賀状で引越し報告をするのは、おかしいでしょうか? 年内に引っ越すなら、いいかなとも思ったのですが、年明けに引っ越す場合はあらためてはがきで報告したほうがよいのではという気がして。 ご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう