• ベストアンサー

喪中の引越し・出産報告

引越し・出産報告についてですが、今年の3月に引越しをし、 先月に第4子を出産しました。 引越しは、今年の年賀状に引っ越しますと小さく記載しましたが、 転居先の連絡はまだしておらず、出産したらその報告もかねて しようと思っていました。 ちなみに、今までは特に出産報告というのはしたことがなく、 親しい友人などにはメールで済ませたように思います。 親戚などは、親から話が伝わったので、特にはがきで報告と いうことはしませんでした。 今回は、年賀状で報告ができないので、出産と引越しの報告を かねようと思うのですが、今まであまりそのような報告を したことがないので、どのような報告はがきにすべきか、 悩んでいます。 年賀状などは、子供の写真だけのはがきは嫌だ、という方もいますし、 (毎年ウチの年賀状はそのパターンなのですが…)早く出さないと、 喪中の報告をする時期になってしまいますし…。 こういう場合は、シンプルに文字で引越ししました・出産しました とするべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

help_meeeeさんは喪中というのを気にされているのではないですか? 私だったら、 ・今の時期に引越し・出産報告のはがきを出して、  その後、喪中はがきを出す。 ・今は何もしないで、喪中のはがきを出す。  年が明けたら寒中お見舞いとして出産の報告をする。 ・出産報告は今までと同じようにメールやご両親からの報告だけで、  新住所は喪中はがきや寒中お見舞いで知らせる。 どちらにしてもシンプルなデザインにして写真は次の年賀状で家族そろったものにすると思います。

その他の回答 (3)

• mikihira
回答No.3

2児の母ですが、2人とも出産の直前or直後に引っ越しをしたので参考になれば。 1人目のときは写真屋さんで作ってもらえる『出産報告』の写真付きはがきを出しました。 タイトルのように「はじめまして」と書いてありBabyの写真が載るタイプだったので写真の下の余白に「新しい家族とともに新しい場所での生活を始めました。お近くにお越しの際は~」という文を載せました。 2人目のときは家を新築したので新居の前で家族揃って写真を撮り、それを1/3くらいのスペースに。その下の余白に「この度家を新築し、下記の住所に転居いたしました。(改行)また○月○日に長男(長女)★★(子の名)が生まれました。今後ともお付き合いの程~。お近くに~」という文章を載せました。 子供の写真付きのはがきが嫌だと言われる方もいらっしゃるようですが、今までのご挨拶に写真を使われていたようであれば『お披露目』という意味で写真を載せる事は問題ないように思いますが。

• pekomama43
回答No.2

今までそのようなされていなかったのであれば、転居のお知らせの後に「また一人家族が増え、一層賑やかになりました。」などと一文お入れになるだけで構わないのではないでしょうか。またその部分だけ手書きで書き加えるようにしておかれると、一種類のはがきで済ませることも出来ますよね。(お相手によっては出産報告は不要な場合や、お祝いの催促につながる事もあると思いますので・・・)

• akari20
回答No.1

私は長男出産後、1ヶ月で引っ越しましたので同じように兼用報告ハガキを出しました。 出産報告(子どもの写真や名前)をメインにして、1/4くらいのスペースに 「引っ越しました。お近くにお越しの際は是非お立寄りください」としました。 出産しましたの報告はやはりお子さんの写真入りの方がいいような気がします。