喪中で結婚、出産の報告をする際のハガキの送り方について

このQ&Aのポイント
  • 喪中で結婚や出産の報告をする場合、適切な送り方について悩んでいます。先に喪中ハガキを送った後、寒中見舞いのハガキで報告するのが良いかどうか迷っています。
  • 夫の親戚とは年賀状のやりとりをしていないため、喪中ハガキを送ることが突然であると感じています。
  • 私や父は結婚や出産のハガキを出したいと考えており、夫も同様ですが、実母が亡くなったため、非常識なら来年に送ることも検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

喪中で結婚、出産の報告をしたい場合の

今年の5月に入籍、その直後に実母が亡くなりました。 そして今年の10月に出産をしました。 式は挙げておらずスタジオでウェディング写真を撮りました。 夫の遠方に住んでいる親戚に結婚、出産の報告をしたいのですが喪中のハガキを送ってから寒中見舞いのハガキで送るのが良いのではないかなと思っています。 しかし夫は独身時代に送る先の親戚の方々とは年賀状のやりとりを一切していません。 それなのに突然喪中ハガキを送るのはおかしいのでは?と思っています。 このような場合どのようにハガキを送るのが良いでしょうか? 夫は結婚、出産のハガキを出したいみたいで、それに対して私や父も反対していませんが実母なので非常識なら送るのは来年にしようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>実母が亡くなりました >親戚に結婚、出産の報告をしたい 喪中は「おめでとうございます」の年賀の挨拶は遠慮しますが、一般的なお知らせなどは問題ないでしょう。 「お知らせ」 ○年○月結婚し○月に長男(/長女○子)誕生しました。今後よろしくお願い致します。 ○○太郎 妻花子(旧姓○○) 急を要する通知ではないので、来年になってから寒中お見舞いを兼ねて結婚/出産のお知らせをしてもよいでしょう。

akayasirakuy
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 喪中ハガキは出さずに寒中見舞いのハガキを出す方法で話を進めてみます。

その他の回答 (2)

  • smilebox
  • ベストアンサー率61% (441/717)
回答No.3

別に喪中欠礼を知らせた人にしか寒中見舞いを出してはいけないわけではないので、喪中欠礼は普段から年賀状のやり取りがある人だけに出して、結婚・出産報告を兼ねた寒中見舞いは今までやり取りのなかったご親戚も合わせた皆さんに出したらいいのではないでしょうか。 もっと言うと、無理に時候の挨拶と結婚・出産の報告を合わせる必要もないのですが、同じ人から同時期に喪中欠礼と慶事の報告が届くのも具合が良くないし、この際寒中見舞いをかねて、というのは妥当な選択かなと思います。

akayasirakuy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり寒中見舞いで来年出す方法にしたいと思います。

noname#206980
noname#206980
回答No.2

普通は四十五日が開けたあとのはがきのタイミング、つまり 暑中見舞いを送るときに結婚の報告をするのでは? 喪中はがきはそのあとで。 といっても、地域差あると思いますので一概には言えないのですが。 タイミングを逃したのなら、喪中はがきは先に出して 後に寒中見舞いと一緒にがいいと思いますが…。 もう仕方がないので、この際相手方の困惑に関してはちょっと我慢してもらいましょう。 しかし、常識非常識で語るならもうすでに時期を逃してしまったのですから ここは先に電話で彼ご実家に連絡を入れ、 彼ご実家からの指示を仰ぐのが良いと思いますよ。 はがきにくくる理由はなんですか? あなたのご実家のタイミングやここでいう平均的なタイミングより、 彼親戚へのタイミングを調べて出すほうが良いでしょ。 それを知るのは彼実家。彼親戚へのいろいろなタイミングに関しては 彼実家を通してお伺いを立てるのがベターだと思います。 この件に限らずです。 それまでやり取りをしていない人から突然 自分の知らない人の「喪中です」っていわれたら戸惑うと思うしさ…。 しかも子供も!?だしさ…。

akayasirakuy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに本来なら暑中見舞いで知らせるべきでしたよね。 ウェディングフォトを9月に撮ってその写真を使うつもりだったので見送っていました。 もう過ぎてしまったので主人の実家に確認してから寒中見舞いで出す方法にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚出産と喪中が重なりました

    11月に入籍をし、3月に結婚式を挙げました。 年賀状で結婚、出産報告をしようとしていたところ、6月に実父が亡くなりました。 10月には出産予定です。 結婚式では、妊娠初期だったため子供を授かったことは報告しておりません。 年賀状にて結婚式に参列してくださったお礼を兼ねて出産報告をしようと思っておりましたが、喪中になってしまったため、悩んでいます。 この場合、結婚出産報告はがきを出してから、喪中はがきを出すのがいいのでしょうか。 それとも、喪中はがきを出してから寒中見舞にて出産報告をさらっと出すのがいいのでしょうか。 教えていただけますと幸いです。

  • 結婚報告と喪中はがき

    2006年に入籍して2007年11月に結婚式を挙げました。 入籍してから時間が経っているので結婚報告というのはおかしいかもしれませんが報告はがきを送ろうと思っていました。 まだ式場にお願いした写真が出来上がっていないので時期的に年賀状になってしまうのですが・・・ 実は9月に旦那の祖母が亡くなったのですが喪中はがきを送っていません。 喪中なので年賀状ではなく寒中見舞いになると思うのですが、結婚式の写真入の寒中見舞いではおかしいですよね? 何かいい案があれば教えてください!よろしくお願いします!

  • 喪中の結婚報告 今 どうすべき?

    6月に結納。 しかし、9月末に祖父が亡くなりました。 ただ、祝い事であるし、式場の関係もあり、 10月末に入籍し、11月初旬に結婚式を挙げました。 結婚報告を寒中見舞いとして出そうと思っていましたが、 調べてみると、 「11月中に喪中はがきを出した後、寒中見舞いを出す」 「最近は職場や友人などは関係ないから年賀状でよい。」 とありました。 しかし、全く喪中はがきを用意していませんし、 職場で以前祖父が亡くなられた方は、 喪中はがきをきちんと職場にも出しておられました。 どうすればよいでしょうか。 教えてください。

  • 喪中はがき(結婚報告)について

    教えてください。 今年5月入籍をしました。その1ヶ月後に私(妻)の祖母が他界しました。 結婚式を上げていませんので、年賀状で結婚報告をするつもりでいましたが 喪中のため、どのようにすればいいのか、わかりません。 会社関係、交友の深い友人には入籍の報告をしておりますが その他の方にはまだ知らせていません。 この場合、喪中のはがきは旧姓で出した方がいいのでしょうか? 結婚報告は寒中見舞いでは早すぎるのでしょうか? タイミングを失い、頭を悩ませております。 宜しくお願いいたします。

  • 結婚報告、喪中はがきと、年賀状を止めた夫

    今年に入って結婚し、ほどなくして私の父方の祖母が亡くなりました。(4月末入籍→5月中旬祖母死去→7月転居) 私は孫ですので、既に喪が明けていることになるとは思います。ですが、祖母とは入籍直前まで同居していたこともあり、今年いっぱいは喪中としたいと思っています。 この場合、一般的には喪中はがきを出すものだと思うんですが、夫は何年か前に一切の年賀状のやり取りを止めたそうで(私は毎年出しています)、夫との連名で喪中はがきを出すべきなのか、それとも私の名前のみで出すべきなのか迷っています。 実は、どこの範囲まで出すべきなのか分からず、結婚報告(転居のお知らせ)のはがきも出せておりません…。周りでもラインや年賀状で結婚しました!と報告してきた人が多く、また結婚してから私の精神状態が安定せずとてもそれどころではなかったため、出さないまま来てしまいました。本来ならお世話になった人たちに報告すべきなのでしょうが、年賀状のやり取りしかしていない相手がほとんどで、おそらくはどちらかが年賀状を出さないでいたら、翌年からはそのやり取りすらもなくなりそうな相手ばかりです。結婚報告のはがきって、そんな相手にまで出す必要があるのかな?とも、正直なところ思っています。ちなみに、直接報告したわけではありませんが、夫・私の親戚には結婚したことは伝わっています。 過去の質問を検索すると、「結婚・転居のお知らせ」と「喪中欠礼」は別々で出すべきで、(参照:https://okwave.jp/qa/q4462104.html)とか、年が明けて寒中見舞いのはがきを出す際に、結婚の報告をすればよい(でもその場合、喪中はがきは旧姓で出すものでしょうか?)という回答が散見され、じゃあ私の場合はどうしたらよいのかと混乱しています。 さらに言い訳を塗り重ねるようですが、私が出産を控え里帰り中のため、このことについて夫と話し合う時間もあまりありません…。 分かりにくいかもしれませんが、この質問の要旨としては ・喪中はがきを出す際に、年賀状を止めた夫の名前も入れたはがきを出すべきなのかどうか。 ・寒中見舞いで結婚(と、出産もですね)の報告をするつもりの場合、喪中はがきは旧姓・旧住所のままで出すべきか。 ・結局、どの範囲まで結婚の報告をするべきなのか。既に知っている相手にまで、その報告をすべきか。年賀状を出すか出さないか毎年悩んでしまう相手に対しても報告するべきか。 という点です。 アドバイスをいただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 出産報告の仕方について

    今年2月に男の子を出産しました。親しい友人にはメールで報告をしたのですが、メルアドを知らない友人や年賀状でのやりとりの知人には年賀状にて報告しようと思ってましたが、7月に夫の祖母が亡くなり現在喪中です。年賀状が出せなくなったので、残暑見舞いを兼ねて出産報告をすれば良かったのですが、時期を逃してしまい今に至ります。喪中なので今年年賀状は出さない意向です。このような場合新年の挨拶は欠礼して「喪中ハガキ」を出し、来年の「寒中見舞いハガキ」にて出産報告を兼ねるのが良いのかと思っているのですが、産後約1年経っての連絡って失礼になったりしないか気になりましたので質問いたします。又、喪中ハガキを出した後に寒中見舞いを出すのはマナー的に問題はありませんでしょうか?認識不足ですみません。よろしくお願い致します。

  • 結婚後、喪中の年賀状について

    今年の5月に挙式いたしました。9月に私(妻)の祖母が亡くなりました。実母は、「主人は年賀状でいいけれど私(妻)は年賀欠礼しなさい」といっています。 結婚後の報告・お礼のはがきはだしていないため、私としては年賀状で報告(といっても写真を載せる程度ですが)する予定でした。しかし、お世話になった祖母が亡くなったので年賀状を出すという気にもなれず、かといっていまさら結婚報告というのもおかしな話かと思います。 この場合、喪中はがきを出して寒中見舞いとして結婚式の写真を送ったほうがマナーに沿っているのでしょうか?それとも、喪中はがきは出さずに寒中見舞いをだしても差し支えないものなのでしょうか。 ちなみに、送る相手は友人のみで主人・私(妻)の親戚には送らない予定です。(もともと主人も私も親戚付き合いが薄いので、毎年年賀状は送っていません。会社にも毎年送っていません) アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 喪中?寒中見舞い?結婚報告?

    私は今年12月16日に結婚しました。次の日、父方の伯父が亡くなりました。もともと主人の方が今年8月に祖母を亡くしたため、彼は喪中はがきを12月に出し、寒中見舞いと結婚報告を一緒に兼ねる予定です。 私はもともと、写真屋さんから「結婚式の写真を年賀状に乗せるのには間に合わない」と言われたため、彼と一緒に寒中見舞いで結婚報告(写真付き)をだすつもりでした。そこで質問ですが、 1)私は伯父の喪中になるのでしょうか? 2)主人の祖母の喪中になるのでしょうか? 3)喪中、年賀状を出さずに寒中見舞いのみで結婚報告を出しては失礼になるのでしょうか? 4)喪中でない場合、写真なしで年賀状を出しておいたほうが良いのでしょうか?

  • 喪中ハガキと寒中お見舞いについて教えてください。

     今年の4月に実母がなくなりました。そろそろ喪中ハガキを用意しようと思っていました。  先月末に第二子が産まれ義母の友人から出産お祝いを頂いた際に義母に『内祝いは贈らなくていいから赤ちゃんの写真のついた年賀状を出してちょうだい・・』と言われました。  私は実母が亡くなって今年は喪中で年賀状は出さないと話したところ実母がいうには『嫁いでうちの名字(主人の)になっているのだから喪中ではなく普通に年賀状を出してもいいのでは・・・』と言われました。主人は長男ですが同居はしておらず主人と私と子供で別に住んでいます。  私も主人も今年は喪中と思っていたので驚いています。  結婚してすでにすでに嫁いでいる場合、実母が亡くなっても喪中ではないのでしょうか?年賀状は普通にだすべきでしょうか?  また、当初は喪中ハガキを出して年明けに寒中お見舞いのハガキを出そうと考えていました。春に引越しをして、さらに先月末に第二子を出産したのですが、その報告も兼ねて寒中お見舞いを子供の写真つき(年賀状のように)で送るのはおかしいでしょうか?  送る相手はほとんど友人関係です。  また、寒中お見舞いのハガキの例文や画像の参考になるサイトをご存知の方がおりましたらあわせて教えて下さい。

  • 喪中もらった人への結婚報告ハガキ

    昨年、喪中ハガキを友人と親戚から送られてきました。 そして昨年私は結婚しました。 その友人と親戚には年賀状は送りませんでした。 通常ですと寒中見舞いはがきですが、結婚報告のハガキを送りたいと考えています。(1月下旬ごろ) 喪中の人に結婚兼引っ越しの連絡のハガキを送ってもよいものもなのでしょうか? (二人の写真入りです)

専門家に質問してみよう