• ベストアンサー

引越し報告ハガキの送付先について

夫の転勤で転居しました。 引越しの報告ハガキを送ろうと思っています。 その送り先について教えてください。 基本的に、毎年年賀状のやり取りをしている方に送るということでいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 24saeoh00
回答No.1

親戚一同・友人・年賀状のやり取りをしている相手で良いと思います。 郵便局に転居届けを出していれば、引越ししてから1年は郵便物は転送されます。先に案内を出していなかった人から来ても転送シールが貼ってあれば、まだ連絡が行っていないことがわかりますね。転送シール付きで来た人には、その都度 転居案内を送ったら良いと思います。

machino
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。 質問させていただいたらスッキリして ハガキのデザインもいいアイデアが浮かびました。

その他の回答 (1)

noname#107878
noname#107878
回答No.2

基本的には毎年年賀状のやり取りをしている方といったところでしょうね。あとは同窓会や会社関係、一部の取引先など一応関係のある、あるいは知らせておいた方がよさそうな、そんな方々を加える程度でしょうか。  新居の住所までは知らせなくてもいいが、電話番号の変更は知らせておいた方がいいということもありますから、そのような方にも送るかどうかは判断の分かれ目でしょうね。  それとは別に公的なものや、いろいろな加入先、契約先、サイトの登録などについても住所変更の手続きをお忘れなく。

machino
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。 質問させていただいたら気持ちがスッキリしました。 これからいろんな手続きも・・・がんばります!