• ベストアンサー

腕時計をつける腕どっち

男は左手 女は右手 内側か外側かなど、様々なタイプがあると思うのですが それぞれ理由やマナーなどが存在するのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kageroho
  • ベストアンサー率26% (104/387)
回答No.2

昔の腕時計は、今よりも衝撃に弱かったので、よく動かして、何かに当たることも多いし、ボールなどを受け取るときも衝撃を受ける利き腕よりも、反対側に着ける方が安心だったのです。比較的最近、30~40年前くらいから、防水機能を持ち、更に衝撃に強い製品が普通になってきたので、あまり言われなくなりました。 リューズが巻きやすいから左手に着けるのではなく、右利きの人の方が多いので、左手に着ける人が多い、従って左手に着けて巻きやすい位置にリューズを配置したわけです。 今は衝撃にも強いので、どちらに着けても構わないのですが、利き腕に着けていると、字を書くときなど、邪魔なので、たいていは反対側に着けていますよね。 また、昔は女性は内側に時計を持ってくることが多かったのですが、これは時計を見るポーズが、肘を張って見るよりも、肘を締めて見る方が女性らしいポーズだと思われたからですが、最近はそのような観点からではなく、気分で変えている女性が多いようです。

e_editor
質問者

お礼

女性らしさという点は、私も昔聞いたことがあります。 実際、女性が左手に巻いているのを見ると どうしても偏見を感じてしまいます。 なんとなく・・だったので 詳しく聞けて良かったです。

その他の回答 (1)

回答No.1

左手につけるのはリューズの操作がしやすいため、というのが理由のひとつみたいですね。とくに明確なマナーやルールというのは存在しないのではないでしょうか。 本田圭佑みたいに両腕につける人もいますし(笑) http://blog.lirionet.jp/yasuda/2008/06/post-c11a.html

e_editor
質問者

お礼

一時期カッコつけて両腕にしていたことあります。。 時間を大事にしたかったのかな・・(笑)

関連するQ&A

  • 腕時計、右腕につけますか、それとも左腕ですか?

    腕時計、右腕につけますか、それとも左腕ですか? 先日、自販機の取り出し口で時計をぶつけてガラスが割れてしまいました。 修理代、オーバーホール代で高くついてしまいました・・・。 右手は聞き腕なので一日何回もぶつけてしまいます。 でも左手にするとなんかすごく気持悪くて・・・。 そこで気になったのですが、皆さんは利き手、それとも利き手じゃないほうにはめますか?それに理由はありますか? 普段ぶつけたりはしませんか? それから文字盤を内側にしてはめるのってどう思いますか?イケてますか、ないですか? 良かったらお教えください。

  • ペアリングをつける腕について…

    ペアリングをつけるのに、彼女は右手・私は左手って変でしょうか? 私は仕事柄パソコンをよく使うので、右手につけるとマウス握った時に指輪が傷ついたりぶつかって気になりそうで…。 それに、彼女は「左手は結婚した時まで空けておきたい」と言う考えらしく、私だけ左につけてしまうのも何か失礼な気がします。 彼女が右手につけるのなら、私も合わせるのがマナーですか?

  • 腕時計の仕方

    素朴な疑問なのですが……。 腕時計をする時、女性は文字盤を手首の内側にする人が多いですよね?(もちろん、そうでない人もいますが。私もその一人) これってどうしてなんでしょう? 個人的には外側にする方が見やすいような気がするのですが、何か特別な理由なり、歴史的な背景なりあるのでしょうか?

  • ハンドルスピンナーの取付

    右手に不自由が有り、ハンドルの真上に位置する左手対応のスピンナーを取り付けましたが、私は左手が少し力が弱く回転がかなり負荷がかかり重く感じます。 ハンドルよりも外側に付けるタイプだと回転半径が大きくなるので楽だと思います。ネット販売の画像では横に取り付けるタイプでもハンドルの内側に取り付けてあります。 構造上、外に着けることが出来ると思うんですが何か問題が有りだめなのでしょうか??

  • 女性の腕時計の向き

    腕時計のつける向き(文字盤の向き)について、 「男性は手首の外側、女性は手首の内側」と思っていたのですが、ふと気がつくと手首の内側に文字盤を向けている女性をほとんど見なくなりました。そこで、 質問1)手首内側向きが似合う腕時計が減ったのですか?(Lady-Gみたいに) 質問2)そもそも文字盤が読みにくいですか? 質問3)その他、外向きにつける理由、内向きにつける理由を教えてください。 私、個人としては、内向きにつけた腕時計を見るときの、くたんと倒れた手首、そのしぐさが可愛らしくて好きだったんですが・・

  • バトンパス渡した人は外側?内側?

     運動会のリレーは観客を熱くさせる競技の一つですが、バトンパスがなかなか思うようにいかないのも現状です。  そこで、バトンパスに詳しい方、教えてください。  バトンパスの時に、渡す側は、バトンを渡したあと、トラックの内側によけるのか、外側によけるのか。どちらですか??教えてください!! 「次に走ってくるチームのために、いったんは外側へよける。」と覚えていたのですが、内側という意見もあり・・・。バトンは左手に持って走り、受け取る側は右手で受け取るようにしています。  よろしくお願いします!!

  • 最近、結婚線に変化がありました。結婚間近なので心配です。

    私の右手の結婚線は、4本あり、掌の内側と外側と互い違いに並んでいます。 左手は1本太いのが伸びていて、そのすぐ下に薄い線があります。 そして、太い線の方が、二股に分かれていましたが 最近少し線が変わりました。 右手は全体的に線が少し伸びました。 左手は、二股に分かれていた線が一つになり、その線の真下に2本くらいの障害線(薄い)ができて、近くにバッテンマークがつきました。これって何か意味があるのでしょうか?? 結婚が間近なので少し心配です。

  • 西洋で左手で握手することについて

    西洋では、左手で握手するのはマナー違反だと思っていました。 ところが、「リバティ・バランスを撃った男」というアメリカ映画を見たら、 ジェームズ・スチュワート演じるランス・ストッダートという登場人物が、右手を負傷しているときに、左手で人と握手した場面がありました。 西洋では、怪我などによって右手が使えないときには、左手で握手してもマナー違反にはならないのでしょうか? 一応、ネットで検索してみましたが、答えが得られなかったので、ここで質問致します。

  • 左手人差し指付け根が痛くなる

    練習場で100球ほど打つと、左手の人差し指の付け根が痛くなってきます。 スクウェアよりもややストロングでオーバーラッピンググリップで握って いるのですが、どうやら右手薬指の第一関節外側と左手人差し指内側の部 分が当たっていてしばらく練習していると痛くなってくるようです。 参考にしている本の通りにグリップしているつもりなのですが皆さんもこ のように痛くなるのでしょうか? 左手はやや被せ気味にし、右手は下から包むようにグリップしています。 (わかりにくくてすいません…) ゴルフはまだ初めて間もない状態で、レッスンなども受けていません。 何か間違っているのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 腕時計のサイズの調整

    xCのクロノグラフ(*1)を使っています。就職祝いで買ってもらったものです。 この時計ですが、少し太ってしまってバンドがきつく感じるようになりました。過去の質問を見るとちょうどいいサイズ、とは「文字盤を外側にしてつけたときに人差し指が入る程度のゆとりがある」「水平な机に手を垂直にかけたときにきつく感じない」ということだそうですが、私の場合人差し指は入るもののねじ込んでいる、という感じですし、文字盤の裏側には指が入りません。また、床に手をかけてみましたが、ちょっときつく感じます。気分に合わせて両方の手にするのですが、左手だと右手にはめたときよりも少し余裕があるように感じますが…。 ということでサイズを大きくした方がいいのではないか、と思うのですが、買ったときに調節してもらったこまがないのです。なくした、というわけではなくて、もらえませんでした。 このような場合でも、どこか時計屋さんに行けば調節してもらえるものなのでしょうか?それとも、買ったお店(ビックカメラですが)に行った方がいいでしょうか? ご存知の方、アドバイスお願いします。 *1:色は違いますがこれhttp://citizen.jp/xc/lineup/complete/388400.htmlです。

専門家に質問してみよう