OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

腕時計の仕方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.160253
  • 閲覧数2056
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 99% (173/174)

素朴な疑問なのですが……。

腕時計をする時、女性は文字盤を手首の内側にする人が多いですよね?(もちろん、そうでない人もいますが。私もその一人)
これってどうしてなんでしょう?
個人的には外側にする方が見やすいような気がするのですが、何か特別な理由なり、歴史的な背景なりあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 17% (48/279)

小さい頃 私も疑問でした。 で 小学生の頃 観察してみたのですが、女性独特の理由があるらしき事は感じました。

1)ハンドバッグを持つ事が多く(近頃は ショルダーだったり、トートバッグの様に長手の取っての物を持つ人も多くなり少し変わった)、時計を見るのには 内側が適する。
2)女性独特の歩行時の手の振り方:ひじを中心に手のひらを上に向けて 前後に振ると云う まことに奇妙な 振りをしますね。 こう云う人も内側の方が機能的です。

こう云うタイプの人が 内側にする人だと 子供ながら理解しました。
お礼コメント
ryo_f

お礼率 99% (173/174)

回答ありがとうございます。
なるほど。バッグや歩き方によっては、内側に付ける方が見やすい場合もあるのですね。
決定的な回答は出ませんでしたが、みなさんのいろんな意見や考えが聞けて面白かったです。
投稿日時 - 2001-10-31 23:24:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

ryo_fさん、こんばんは。

そうですね、やはり、昔の女性は、控えめな行動が美しいとされていた為
なのではないでしょうか。
外側につけると、どうしても、時計を見る時に肘を張る格好になりますよね、
内側でしたら、肘は、体につけたまま見られますので、控えめと言う事では
ないでしょうか。
現代人は、女性も活動的になっていますので、外側につけたほうが見やすくて
便利なので、外側につける人が多いようです。
フォーマルなどの場合は、やはり内側につける事がありますね。
お礼コメント
ryo_f

お礼率 99% (173/174)

回答ありがとうございます。
私も、仕草がしとやかに見えるから、女性に普及した付け方なのかなとは思っていました。
(逆に私はそれがイヤで、絶対内側には付けないんですが)
たしかに、最近は昔に比べて内側に付ける人は減ったような気がしますね。
投稿日時 - 2001-10-31 23:22:21
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 34% (13/38)

昔(いつ頃かは忘れました)は腕時計は贅沢品でした。
女性が腕時計をしていると「あいつ女のくせに腕時計をしてやがる」と言われる時代でした。
まだ女性が軽視されていた悪しき頃です。
そのため、時計を隠すために内側に向けるようになったらしいというのを聞いたことがあります。
もう一つは、時計を見るときのしぐさが内側にしておくと女らしいというのも聞いたことがあります。
どちらにしても腕時計を内側にするのは日本人だけらしいです。
はっきり断言できなくて申し訳ないm(_ _)m
お礼コメント
ryo_f

お礼率 99% (173/174)

回答ありがとうございます。
あの腕時計の付け方は日本だけなんですか? それは初耳です。
今度、洋画を見る時に、ちょっと注意して見てみようと思います。
投稿日時 - 2001-10-31 23:22:58
  • 回答No.4

ベルトもゆったりする方がエレガントというのと同じように、
文字盤を内側にすることで、ちょっとブレスレット感覚なのかなぁと、
ベルトはあまり隙間無く、文字盤外側派としては、思っています。
お礼コメント
ryo_f

お礼率 99% (173/174)

回答ありがとうございます。
そうですね。やっぱり女性は比較的、ファッション感覚で時計をする人が多いでしょうからね。ブレスレットのようにしてる人もいるかもしれませんね。
投稿日時 - 2001-10-31 23:25:01