• ベストアンサー

バトンパス渡した人は外側?内側?

運動会のリレーは観客を熱くさせる競技の一つですが、バトンパスがなかなか思うようにいかないのも現状です。  そこで、バトンパスに詳しい方、教えてください。  バトンパスの時に、渡す側は、バトンを渡したあと、トラックの内側によけるのか、外側によけるのか。どちらですか??教えてください!! 「次に走ってくるチームのために、いったんは外側へよける。」と覚えていたのですが、内側という意見もあり・・・。バトンは左手に持って走り、受け取る側は右手で受け取るようにしています。  よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

運動会のリレーの場合、レーンは固定されていないという推測で話をさせて頂きますと。 そのまま周りが落ち着くまで避けずに待機しているのが良いかと思います。 そしてある程度周りのバトンパスに切れ目が出来たら、内側に待機場所があるならば内側に、逆ならば外側に避けるのが良いのでは? ただ、バトンパスの際には受け取る側の人が内側に詰めるのがセオリーだと思いますので、一番内側でバトンパスをしたならば、後ろの人も当然内側でバトンパスを行おうとすると思いますので直ぐに内側に避けるのが良いと思います。 わかりづらくてすみませんが、まとめますと。 レーンの一番内側でバトンパスをしたならば、すぐに内側に避け、 微妙な位置でバトンパスをしたならば、しばらく避けることをせずに待機し、切れ目が出来たならば内側外側好きなほうに避ける。 というのが良いと思います。

switchblue
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります!! さっそく明日、やってみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

内側ですね。 コーナートップで早い順に内側から並びますので後の人のほうが外側になるはず。後の人にぶつからないようにするには内側に逃げる。 バトンを左手で渡すので内側になるほうが自然だと思います。

switchblue
質問者

お礼

ありがとうございます!! 参考になりました。