• ベストアンサー

人の価値

rainbow_lizardの回答

• ベストアンサー
回答No.4

>あなたにはどのような価値がありますか。 難しい質問だな、と思います。 なぜならその意味での価値なら、見る人によって変わるからです。 どこでも通用する普遍・不変の価値など、そうそうありません。 例えば、私はずっと営業職で金融関係の資格をいくつか持っています。 その業界での営業職としてなら、引く手数多で価値が高い方でしょう。 それ以外の業界でも営業職なら取ってくれる所はそれなりにあるでしょうから、それなりに価値はあるでしょう。 事務職とかそれ以外の職種でなら、価値が低いか無価値でしょう。 年齢が30手前なので、即戦力にならない分野では価値がなくなりますね。 >20歳のあなたと、50歳のあなたどちらの方が価値が高いですか。 想像に過ぎませんが、50歳の私の方が価値が高いと思います。 また、そうあってほしいと思います。 それは質問者様の言葉に直せば、「20歳のあなたと、50歳のあなたどちらの方が給料が高いですか」というのと同じですから。 潰れた会社で高給取りでも、新しい就職先では低給になるのはよくある話です。 それは潰れた会社では価値があっても、新しい就職先では価値がなくなるというだけの話です。 それは最初の質問の回答にもつながります。 「継続する(居続ける)」ことも、また価値なのでしょうね。 >自分と向き合い、自分の価値を高め、自分の価値を認識し、それを仕事とし、お金に換えている人はどれくらいいると思いますか。 全部実行できる人などほとんどいないでしょう。 最初の「自分と向き合う」以外なら、少数派でもそれなりにたくさんいると思います。 いわゆる専門職(医者とかスポーツ選手とか料理人とか大工とか)の人たちは、自分の知識や技術を高め、それをお金にしているわけですから。 あと一点指摘するとすれば、「若さ」そのものは価値ではありません。 労働市場で「若さ」に価値を付けられる主な理由は、以下だと思います。 (1)若い分だけ長く使える(取り替えるコストが少なくて済む可能性が高い) (2)低コストで使える (3)変なクセがついておらず、会社の色に染めやすい(従順である) これらは実は大した価値がありません。 業界・職種未経験(無・低価値)の同じ人間をとるなら、扱いづらいオッサンより若い方が良い、という程度のものです。 私は何度か転職しているので、そういったことは身に染みて感じます。 質問者様の例にある「50歳の僕」でも、マネジメント経験などがあり、同業種であれば、「20歳の僕」より遥かに価値があります。 自分の価値を高めるなら、「どの道でのどんな価値か」を早めに決めないと、時間が過ぎるばかりだとは思います。

takenaru
質問者

お礼

いいですね。 とてもしっかりしたお考えだと思います。 文章からインテリジェンスがにじみ出てますね。 ご回答ありがとうございました。