価値についてわからなくなってしまいました

このQ&Aのポイント
  • 社会人の25歳です。日々適当に、8時間会社にいれば一万以上貰えます。仕事が、辛い訳でも嫌な訳でもないです。なんの情熱もなく、ただ普通にやっていれば一万以上貰える事に不満なのかもしれません。社会のおかげで200万貯まりました。学生の時のバイトの時も思っていました。5時間適当に働いていれば5千円も貰える。適当に、気配りして、笑顔作って、汗流してれば、5千円も貰える。こないだ撮った写真はあんなに苦労したけど、8千円にしかならなかったぞ・・・
  • 私はカメラが好きで、それこそ本当に価値のある写真が撮りたくて今までやってきましたが、コンテストで今まで稼いだ額はたったの十数万です。命がけでたったの十数万です。十数万なんて額は、今の仕事の半月で稼げてしまいます。学生のバイトでも2ヶ月で稼げてしまいます。俺のやってきた事はいったい?と考えてしまいます。
  • やはり、社会人、バイトしている自分の方が社会的評価が高いから、価値が高いから、写真よりもお金を稼げているということですよね。やはり社会的価値の高い今の仕事をこなしていけばいいですよね。
回答を見る
  • ベストアンサー

価値についてわからなくなってしまいました。

社会人の25歳です。 価値についてわからなくなってしまいました。 日々適当に、8時間会社にいれば一万以上貰えます。仕事が、辛い訳でも嫌な訳でもないです。なんの情熱もなく、ただ普通にやっていれば一万以上貰える事に不満なのかもしれません。 社会のおかげで200万貯まりました。 学生の時のバイトの時も思っていました。5時間適当に働いていれば5千円も貰える。 適当に、気配りして、笑顔作って、汗流してれば、5千円も貰える。 こないだ撮った写真はあんなに苦労したけど、8千円にしかならなかったぞ・・・ 私はカメラが好きで、それこそ本当に価値のある写真が撮りたくて今までやってきましたが、コンテストで今まで稼いだ額はたったの十数万です。命がけでたったの十数万です。 十数万なんて額は、今の仕事の半月で稼げてしまいます。学生のバイトでも2ヶ月で稼げてしまいます。 俺のやってきた事はいったい?と考えてしまいます。 やはり、社会人、バイトしている自分の方が社会的評価が高いから、価値が高いから、 写真よりもお金を稼げているということですよね。 やはり社会的価値の高い今の仕事をこなしていけばいいですよね。

  • youre
  • お礼率41% (392/938)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.3

社会的評価は貴方が独断で決めるものではありません。 雇い主や回りがその価値を決め、対価を支払います。 例えば、あなたが三日三晩寝ずに、最高の一枚を撮ったとしての評価と、巨匠と呼ばれる人が、鼻くそをほじりながら撮った一枚でも、後者の方が評価される場合があります。 それは、巨匠のネームバリューと社会的評価が上だからです。 絶対に越せない訳ではありません。 そのネームバリューを凌駕するか、結果で上回る事です。 貴方がきつい、大変は個人が考えることで、社会的評価には繋がりにくいです。

その他の回答 (3)

noname#259681
noname#259681
回答No.4

私も夢に向かって努力中ですが あなたの撮っているのはコンテスト用のものだけ? 誰かに依頼されたりして撮ったことはありますか? 趣味を仕事にするというのは、ただ働くのとは全く次元の違うものですよ。 お金は感謝の気持ちだと思います。 つまらない仕事、魅力の少ない仕事だからこそ やってくれてありがとうというお金が多くなりやすいんじゃないかと思います。 そして、趣味の延長にあるような仕事は そもそも一番満足させる相手が自分自身であるために、他人からの感謝という収入には繋がりにくいのではないでしょうか。 依頼主の要望を叶えた上で想像の上をいく写真がとれるなら きっとその写真家さんは依頼が増えていくことでしょう。 写真によって今までなかった付加価値を商品に与えることができれば その人もまた依頼が増えていくことでしょう。 その点、コンテストは制限も要求も少ないですから それだけ感謝も少なくなりますね。 コンテストは誰かのための写真を撮る練習の舞台じゃないかと。 依頼を受けての仕事は商業主義とも言われますね。 誰かに求められ、感謝されているからお金という見返りが与えられるのなら 誰かのためという商業主義に反していると、結果が出にくいのは当然と言えば当然です。 うまくいく気がしないというのは、 他人のためを考えているか?ただのマスターベーションになっていないか? というあなたへの問いじゃないかなと思います。 しかし他人のためばかり気にすると、今度は自由なイマジネーションが沸きにくくなります。 他人と自分、その天秤をうまくバランスとっていけるか それが趣味を仕事にする人が通過しなければならない とても大きな課題なのだと思います。 あなたの天秤はどちらに傾いていますか?

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

 写真を含め、芸術やスポーツ、囲碁将棋など、実力がはっきり結果に出る仕事では勝ち組になるのは極く少数の人達で、その人達が収入の殆どすべてを独占してしまいますから負け組の収入は少なくなるのは当然なのです。ところが結果がストレートに出ないサラリーマンの仕事では収入が平均的に配分されるので末端の者までそこそこの収入が得られるようになるのですよ。  だからと言って適当にやっているのは大変危険なことだと気付くべきなのですよ。実は目に見えないところでいろいろな人がいろいろな評価を行っているので、それが昇進のときに効いて来るのです。そして気付いたときには同僚の間に大きな収入の格差ができていることに気付くでしょう。また一旦逆境が訪れると低い評価の者からリストラが行われ、路頭に迷って職が見つからず、テント生活にまで落ちぶれることになるのです。  それはどんな集団の中でも同じで、常に切磋額間を怠らずに自分の能力を高め、与えられた仕事でできるだけいい成果が残せるように精一杯の努力をしていないといつかは苦い目に遭うことになるのです。今は収入が得られるから適当にと考えていても妻子を持って子供が成長すると大変な資金が必要になって来ます。そうなってから悔やんでも間に合いませんよ。   それよりも人間という生き物は集団を着くって協力し合いながら数百万年を生き延びて来たので集団になにがしかの貢献ができ、それを多くの構成員が認めてくれたと感じたときに最高の喜びを感じるようにできているのです。それが人間にとって最高の幸せなのです。金を稼いでもちっとも幸福感を感じないのは当たり前のことなのです。

youre
質問者

お礼

よく判りました。ありがとうございます。

noname#203193
noname#203193
回答No.1

>こないだ撮った写真はあんなに苦労したけど、8千円にしかならなかったぞ・・・ 写真の価値って・・・ どれだけ苦労して撮影したか? なんて・・関係無いでしょ!! 苦労さえすれば価値が付くなら誰も苦労はしませんよね。 >やはり社会的価値の高い今の仕事をこなしていけばいいですよね。 あなたにとって写真とは、その程度の価値しか無い。ということですよ。 撮影した本人がその程度に思っている物・・・ 誰が価値を認めるんですか? 初めから「写真」はお金の為だった・・ということですよね? それなら、今のお仕事をこなしていけばいいでしょ。

youre
質問者

補足

>あなたにとって写真とは、その程度の価値しか無い。ということですよ。 これは思っていません。あの程度の仕事で一日1万貰えるなら、私の作品は3倍でにはなるでしょう。 私が思っているのは、企業に入れば簡単にお金がつくれますね。夢はどうしてお金にならないのでしょうか? といった内容です。 >初めから「写真」はお金の為だった・・ということですよね? 初めは違いました。しかし、お金にならなきゃマスターべーションに過ぎないと感じ、お金にこだわってやってきました。

関連するQ&A

  • 会社にどういう価値をもたらせるか、語れますか?

    宜しくお願いします。20代後半男性です。 最近、私が今勤めている会社にもたらせている価値とはなんだろう? と考えるようになりました。 それなりにスキルは身につけて、○○ができる、という状況は作りました。しかし、○○ができる、というのは別に会社に価値をもたらせているわけではなく、同じことができる人がいれば私ができることは価値ではなくなるわけですよね。(営業マンが入れ替わり激しいのを想定しています) 自分が働くことによって、会社や社会にもたらす価値は、スキルだけではなく、何を社会にもたらしたいか、などのマインドなども求められるかと思います。 (転職活動などでよく効かれる質問かもしれません) 皆さんはどのように考えているのでしょうか。 私はこの質問にうまく答えられず、今まで流されてきたな、と思い後悔しました。 どうすればこの問いに答えられるようになるのでしょうか? 皆さんの考え、アドバイスをください。 宜しくお願いします。

  • 価値観の違い?しんどいのです。

    付き合って3年になる彼がいます。去年彼は社会人になり、私はまだ学生です。お互い学生の時は毎日電話をしたり、週に一度はデートしたりで、私の卒業後に結婚の話も出ていたくらいでした。 でも彼が社会人になって仕事が忙しく、連絡も無くてもいい、と言う態度。もう付き合って長いということもあるのかもしれないのですが、家族同然に扱われていて、たまの電話も仕事の愚痴。彼の中の私の存在が小さくなってしまったのかな、冷めたのかな、と感じています。私からは連絡がつかず、今彼からの連絡を一方的に待つ毎日。 仕事で大変な彼を理解したいという気持ちはあるのですが、でもそういう彼の態度にイライラがたまってしまうのは、私の我がままなのでしょうか?考えてみると、恋愛に対する気持ちの大きさの差、これって根本的な価値観の違いなのかもしれないとも思うようになりました。 男の人の目から見て、こういうのってどう思われますか?彼は冷めてる?話し合って、歩み寄れるものなのでしょうか?それとも、彼とやっていくには我慢するしかないのでしょうか?ご意見聞かせてください。

  • 価値観は?

    40代でいわゆるヘッドハンティングにあっています。今の職場の私の率いるグループは雰囲気もよく、いまはがんばっていますが、将来的に会社からの強いサポートはあまり期待できず、大きく発展するプロジェクトに手をだすことはできません。しかし、安定雇用です。収入は老後は年金に頼る必要がありますので、老後の不安があります。いままでは、趣味もある程度できるし、今春にある程度のポストにもついたので、このような人生もいいかと思っていましたが、今の年収の約2.5倍の話がきました。そこでは、発展的に仕事はできる可能性が高いのですが、新しく人間関係を作っていく自信があるわけれもなく、30代にうつ状態になったこともあり、成果主義の環境で戦っていけるか不安も強くあります。もちろん、仕事は忙しくなると思います。問題は、パンと水のみでの生活できれば、、、足るを知る、、、を自戒の言葉としていましたが、お金に負けそうです。価値観を何に置くかということで、ひとそれぞれだと思いますが、どのようにとらえたらいいのか、また、価値観をお金というものに引っ張られて生きていいって果たしていいのか、わかりません。アメリカに在住していたこともあり、向こうはお金がすべてとも思える社会でした。社会で成功=お金という価値観でした。しかし、日本では違うとおもっていました。このようなときに、どのように人生を捉えたらいいのか、なにか参考になるような本がないか、ご教示、ご推薦いただければ幸いです。

  • 旧五百円硬貨の価値

    旧五百円硬貨の価値  旧五百円硬貨は、現在は未だ五百円の価値しか無いと思いますが、コレクター等の間で本来の額を上回る価値が出て来るのは、大体いつ頃からの話になるのでしょうか?  又、旧五百円硬貨に刻印されている製造年が何年のものが、より価値が高くなる可能性が高いと予想されているのでしょうか?  以上、御教え頂けましたら幸いです。

  • 生きていて価値があるのかね

    こんな人は生きていて価値があるのでしょうかね。 30代男性で 年収は低い、平均以下 総じて社会的信用(勤めている会社のバリューとか仕事内容とか)はない そのような会社をのぞんでいたわけではない (リスクをとってその仕事につくとか、志があるわけではない) 仕事はできない(作った資料とかを修正される、それが色使いとか趣味の問題なのか、資料の趣旨が違っているのか、理解できない) コミュニケーション能力がないようだ(自分では気づいていないが、周りは理解しているのに自分だけ理解できていないことがよくある) 学歴だけはたかい→無駄なプライドがある 人に注意されると必要以上に傷つく 過去の嫌なことを思い出して傷つく 人生を楽しんでいない、楽しめない(一緒に体を動かしたり、付き合っている人はいるので、最低ではないはずなのに、この世の終わりのような気分で生きている) 父親を憎んでいる、いまだに過去のことを思い出して怒りを覚える こういう人はなんなんでしょうかね。大丈夫なんでしょうかね。 全部自分のことなんですけど。。。。 こういう人はどうやっていきていけば、どうやったら楽しくいきていけるのでしょうかね。

  • お金の価値の変化

    無知な学生です。 「昔の100円は今の1万円だ」といったような言葉を聞いた覚えがあります。 そこで質問です。 なぜ、昔と今ではお金の価値が(どういった背景があって)変わってきたのでしょうか。 回答よろしくお願い致します。

  • 小判の価値は?

    昔、貨幣として金や銀を原料とした小判を使っていましたよね。 当時の小判の価値ですが、今の円に換算すると一枚いくらくらいだったのでしょうか? もちろん小判にも種類があると思いますが、適当に例を挙げていただければと。 また同時に、当時の金銀の価値はどの程度だったのでしょうか? 金銀の価値=小判の額面 でなければ、勝手にお金を作る、もしくは勝手に小判を溶かし金銀として売ってしまう人が続出しまうと思うのですが、当時はどうだったのでしょう?

  • 天皇杯で学生に負けたプロチームの価値って何?

    天皇杯でプロが学生に負ける事がありますが、負けたチームはそれまでの給与を返上すべきだとおもいませんか? 学生は勉強の合間の時間を使って練習しており、しかもサッカーする事に対してお金はもらってません。それにもかかわらずプロが負けるということは、日頃やってる練習は無価値なのではないでしょうか? 従って、負けたチームは学生と同じ時間だけ練習し、それ以外の時間は社会奉仕するとか、別に仕事をして社会に貢献したほうがよいかとおもいます。 ※解答して頂く際には、[そのプロチームの価値とは、] という具合にわかりやすく教えてください。

  • 社会人と学生カップルの価値観

    社会人と学生カップルってやはり難しいのでしょうか!? 私は今年の春から製薬会社に勤めている新社会人です。彼女とは学生時代から付き合っているのですが正直最近価値観の違いを感じていて この先も付き合っていくことに迷っています。 彼女とは3つ違いなのですが、私のころは薬学部は4年制でしたが彼女のひとつ前の代から6年制に移行したので、このまま付き合っていくとなるとあと4年間も社会人と学生カップルを続けなくてはいけません。 私が今別れたいと考えているのは彼女の言動などにたいして価値観の違いを感じ正直溝を感じています。 彼女は会うと毎回勉強大変とか、実習大変とかネガティブな発言ばかりで正直会うと疲れてしまいます。今現在テスト期間なのですが勉強大変、大変とそればかり繰り返し正直まいっています。 私が新社会人で余裕がなく学生とのギャップに戸惑っているのもあるとは思いますが、学校の勉強ぐらいで大変大変と口癖のように繰り返す彼女に正直うんざりしています。 自分自身同じ経験をしているからよくわかるのですが正直テストや実習なんてたかがしれてるし社会人の方が100倍大変です。 夏休みなんて2ヶ月近くありますし… ですからどうしても彼女の話を聞いていると甘いな~と思ってしまいます。頑張ってるのはわかるので応援してあげたいのですがさすがに毎回だと、そんなんじゃ社会でてからやってけないよと言いたくなってしまいます。 私は年上ですし社会人ですのでおおらかにならなくてはと思っているのですがこの先4年間も続けていく自身がありません。 やはり私が未熟なのでしょうか!?

  • プログラミングコンテスト

    学生の時コンテストに出すため作品作りで協力し合ったあの日… ※ いつまでも学生でいたときの青春をわすれたくない… てなわけで卒業後も社会人でも応募できるプログラミングコンテストってなにがありますか? どんな、ちっぽけなのでも構いません。 たくさん教えてください。 ※結局間に合わなくて出せなかったですけどね(笑)  いつかは出品してみたいです!