お見合い体験談を聞かせてください

このQ&Aのポイント
  • 人生初のお見合い、戸惑いと不安が混ざる状況
  • 年上のお相手とのお見合い、思いがけない出会いに不安と期待
  • お見合い体験談、自身の状況に想いを馳せる
回答を見る
  • ベストアンサー

お見合い体験談を聞かせてください。

体験談、もしくは我が身に降りかかったら?と想像してお答えいただければとても嬉しいです♪ よろしくお願いします。 当方独身女(バツなし)、ご近所の方から10歳年上の男性(バツなし)とのお見合い話をいただきました。 ※色々なご意見を頂きたいので年齢は伏せさせてください(>_<) 人生初のお見合い、しかもかなりの年上、そしてお相手のご職業がお坊さんらしく… かなり戸惑っています。 お会いする前から悩んでも仕方ないですし、ご近所付き合いもあるし、会うだけ会うつもりです。 (正直乗り気ではありませんが、お会いして、相手から断られる場合もありますし…(^_^;) まずは会わねば…と思っています) なので、自分がもしこういう状況に陥ったら? そして、かなり年上の方とお見合いしましたよ! という体験談やお考えを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします♪

  • 婚活
  • 回答数3
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.3

母親の親友がお寺に嫁いでいます。 母曰く 「お金には困らないわよ! 檀家さんが多いと取り仕切るのが大変だから、 しっかり者じゃないと務まらない。 度胸があって字も綺麗で気遣いができて社交家ならもっといい。 友達とは性格が似てるから、あんたは向いているかもね。」 と若い頃に言われました。 (会ったことが無いので分かりませんが間違いなく不適格です) お坊さん=お金持ちだが色々気苦労が多そうだ というイメージでした。 社会人になって、お坊さんの二男とお付き合いしたことがある女性に出会いました。 気が強くしっかり者で気遣いのできる子で、なおかつ経理だったのでお金の計算もでき、 何よりとっても派手目の美人でした。 彼女から聞いた話では、 確かにすごくお金持ちなようで、 高級車を親が子供達に次々と買い与えていたり、 付き合っていた頃は一銭たりともお金を支払ったこともないそう。 ただ、そういう金銭感覚なので、 ちょっとついていけなかったとも言っていました。 また、修行のために数年単位で本山に行ってしまうらしく、 その間は連絡も全く取れなかったりするそうです。 自分がそんな状況に陥ったら、会いますよ。 どんな人でも会ってみないと分かりませんしね。 思ったよりいい人かもしれないし。 でもだいたい夜の街で豪遊しているのは宗教関係者らしいですよ。 不況が一切関係ない業界です。 向こうの親に気にいられたお見合いって、何だか出来レースみたいですね。 人生で一度だけ近所の人に気にいられて、 その家の年上(いくつ上だったかも忘れた)の次男さんと、 カジュアルな格好で近所のファミレスへ二人で出向くというお見合いをしましたが、 案の定断られました(笑) その2年後には結婚したので構いませんが。 これも人生経験。頑張ってみては。

m159327
質問者

お礼

細やかにお答え頂きありがとうございます! とても参考になりました。 金銭感覚&夜の豪遊&修行… 全てが初耳で、ふむふむ、と読ませて頂きました。 母やお知り合い曰く、ご本人もご両親もとてもいい人、らしいのですが、やはり会ってみないと!ですよね(^_^;) 頃合いを見て、会う方向でお返事したいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#196134
noname#196134
回答No.2

質問の回答ではありませんが・・・ お寺の住職となれば、平均年収700万円しかも「定年がない」死ぬまで出来ますし、死に近いほどありがたがられて収入が上がる職業です。 http://heikinnenshu.jp/other/jushoku.html しかも住居費無料、固定資産税0円。 住居部分の建て替えも、檀家さんが寄付してくれます。 彼が今40歳でもあと40年間しっかり稼げる男性に魅力を感じないほうがおかしいかな?

m159327
質問者

お礼

お金のことまで頭が回っていませんでした。 寺?!ええ?!とそれだけで混乱していましたが、確かに財力も魅力のひとつですね。 安定した不安の無い生活… 愛があるならお金なんて!な気持ちも分かりますし、現実問題お金がないとやってられない、な気持ちも分かります。 実際にお会いしてみて、しっかりお話出来たらと思います。 お答え頂きありがとうございました!

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

お見合いすれば結婚しなければいけないということではありませんよ 十人とか百人とか、したいだけしても何ら問題にもなりませんよ ただ無駄な予算使うのかという話ですね、なぜなら真剣なら 懐石料理とかで、いわゆるレストランで食事ではなく、別室で お互いの価値観とか考え方の相違点を探るのですよ、ですから 子供が欲しいのに、子供はいらないといえば、すぐに帰ることに なるということてですよ、つまり大人の話をするということですよ。 例えば働きたいのに、家で家事をしてもらいたいとか、いわれれば 話合わないですよね、ですからストレ-トに現実的な話するのですよ 紹介者の顔立てるとかは、関係ない話ですよ。

m159327
質問者

お礼

初のお見合い話でしたので、テンパッてしまっているようです。 人に言われたから結婚するのではなく、自分で決めるんですもんね。 確かに、顔を立てる必要は無いのかもしれません。 お話を頂いた直後は母が軽くフィーバーしていて、更にテンパッてしまったのだと思います(^_^;) そして、お答頂き、私自身結婚に際して譲れない条件がまだまだ曖昧なのだと自覚しました。 しっかり考えます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • お見合いをすすめられています

    私は今、親の知り合いからお見合いをすすめられています。 私は現在32歳です。 この歳なんですが・・・正直結婚に乗り気ではないんです。 私より年上の従姉妹もまだ独身だし・・・ ハッキリ言ってその気がないっていうか・・・。 それに、親には言ってませんが・・・私には好きな人がいました。 でも、先日フラれました。その人のことが正直、まだ忘れられないでいます。 でも、今度の土曜日にお見合いをさせられそうです。 お見合いをしてもいいと思いますか? 相手の男性は私と同じ32才で三男だそうです。 今度の土曜日が憂鬱で仕方ないんです。 出来れば出会いたくなかったのですが・・・。 アドバイス、ご意見お願いします。

  • 体験談を聞かせてください!

    自分が浮気相手になった方、体験談を聞かせてください! どんな別れ方をしましたか? 私は、彼から突然終わりにするとメールがきました。

  • お見合いサイトで知り合った彼とそろそろ会ってみたい

    お見合いサイトで自分に合いそうだと思った人にメールを送りました。 以来、1ヶ月間程お見合いサイト上でメール交換しています。 しかしあちらの職業上、仕事が忙しく、5~6日に1回くらいしかメールが来ません。ですのでまだ7往復ぐらいしかメールのやりとりをしていません。今月は特に忙しいようです。 私はお互い妄想が膨らんでいく前に、そろそろ一度会いたいと思っています。 しかしながら携帯にメールを移行することはおろか未だネット上でのメール交換で、お互いの写真を交換することもできておらず、前進がありません。 相手が受身なのか、私とのことはあまり乗り気でないのか、結婚よりも仕事が優先なのか、このどれも当てはまるのかわからないのですが、できればあちら側から進めていってもらいたいというのが本音です。 しかしこのままでは向こうからは何も言ってこなさそうなので、相手の仕事が落ち着いた頃に、一度会ってみないかということを提案したいと思っています。 そこで質問ですが、お見合いサイトで知り合った人とどれくらいの期間で会いましたか? 会うのを提案したのは男性のほうですか?女性のほうですか? 会ってみたいと言った時には、お互い写真を交換していましたか? 体験談等も聞かせてもらえると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 近親でセックス経験のある方、体験談を聞かせてください。私は20歳で10

    近親でセックス経験のある方、体験談を聞かせてください。私は20歳で10歳年上の姉(バツイチ)と同居しているのですが、先日、姉とセックスしてしまいました。私はセックス初体験なのですが、姉なのに違和感や罪悪感は全くなかったです。

  • お見合い話

    自分の義弟は独身婚歴なしの40才男性でお見合い回数もおそらくいままで十数回。相手から断られたり、自分のほうからお断りしたりでなかなか縁がないようです。職業も世間ではそれなりにステイタスのある職業で、性格も明るく一見どうしてこんな男性がこの年まで独身なのかと思うぐらいなのですが、ことこういうことに関してはおく手のようなのです。  最近、1年ぶりぐらいにお見合い話がきたそうなのですが、そのお相手はいわゆるバツイチ女性(子供なし)ということで、義弟の家、親戚が非常に難色を示しているようです。義弟の家・親戚(つまり私の妻の実家側)は結構考え方が封建的というか古風というかそういう家風でして、離婚歴があるということが引っかかっているようなのです。  そのお見合い話は義弟の職場の上司が持ってきた話のようなのですが、本人(義弟)は離婚歴などについては気にしていないようなのですが、周囲(親・親戚)がお見合いに乗り気でないようで、お見合い事態をやめたほうがいいなどと周囲が言っているようで、本人も悩んでいるようです。  離婚歴があるとか周囲がどうだとかは、今の時点ではとにかくお見合いしてみなければ始まらないのでは?結婚したい気持ちがあるならトライしてみたらいいのになあと自分は思うのですが。  自分の立場としてなにかいい助言を彼と彼の両親(つまり妻の両親、親戚)にしてあげたいと思うのですが、お知恵を拝借したいと思い質問させていただきました。(義弟といっても自分より2才年上なので・・・また両親親戚はそういう古風なか方々なので会話がなかなかむずかしくて・・・離婚歴のある女性を紹介されたということ自体がなにか機嫌を損ねているようなのです。)

  • バツイチさんとのお見合い話

    自分の義弟は独身婚歴なしの40才男性でお見合い回数もおそらくいままで十数回。相手から断られたり、自分のほうからお断りしたりでなかなか縁がないようです。職業も世間ではそれなりにステイタスのある職業で、性格も明るく一見どうしてこんな男性がこの年まで独身なのかと思うぐらいなのですが、ことこういうことに関しては奥手のようなのです。 最近、1年ぶりぐらいにお見合い話がきたそうなのですが、そのお相手はいわゆるバツイチ女性(子供なし)ということで、義弟の家、親戚が非常に難色を示しているようです。義弟の家・親戚(つまり私の妻の実家側)は結構考え方が封建的というか古風というかそういう家風でして、離婚歴があるということが引っかかっているようなのです。 そのお見合い話は義弟の職場の上司が持ってきた話のようなのですが、本人(義弟)は離婚歴などについては気にしていないようなのですが、周囲(親・親戚)がお見合いに乗り気でないようで、お見合いをすること自体やめたほうがいいなどと周囲が言っているようで、本人も悩んでいるようです。 離婚歴があるとか周囲がどうだとかは、今の時点ではとにかくお見合いしてみなければ始まらないのでは?結婚したい気持ちがあるなら会ってみたらいいのになあと自分は思うのですが。 自分の立場としてなにかいい助言を彼と彼の両親(つまり妻の両親、親戚)にしてあげたいと思うのですが、お知恵を拝借したいと思い質問させていただきました。(義弟といっても自分より2才年上なので・・・また両親親戚はそういう古風なか方々なので会話がなかなかむずかしくて・・・離婚歴のある女性を紹介されたということ自体がなにか機嫌を損ねているようなのです。)

  • お見合い予定の男性が期待してくれていて心配です。

    知り合いから、プチお見合いのような形で、男性を紹介してもらうことになっています。年齢は30代半ばの男性で、職業もしっかりしています。大げさなものではないので写真もみせてもらっていませんし、プロフィールも大体のところしか聞いていません。相手も同じことだと思います。ただ、その知り合いにとって、私も相手の男性も好印象というくらいが頼みの綱だと思います。 そんななかで、私はそれほど乗り気ではないのですが、相手の男性はかなり期待してくれていて、早く日にちを設定してほしいといわれているようなので、少しテンションにずれがあって心配しています。相手がどういうひとかもわからないのに、そこまで乗り気というのはどういう心境の男性なんだろう・・・と思ってしまいます。 お見合いの経験がおありのかたや、人生の先輩方に、何かご意見いただけるとありがたいです。

  • とても年上の女性を好きになったことのある方。体験談お願いします。

    私は独身40歳女性です。 別にとりわけえり好みしているわけではないですが、年甲斐もなく(という言葉は好きではないけど)、好きになった人がとても年下ということがたまにあります。 でも私はあまり色気はないようだし、癒し系というわけでもなく、甘え下手ときているので、残念ながら年下の男性にモテるタイプという女性ではちょっとないみたい。。。 おまけに3人の子持ちとなれば、わざわざ(こんな)私を選ぶような年下男性はちとおらんわなぁ・・と納得の今日この頃です。 それに正直な話、そろそろ疲れがモロにお肌に出るお年頃になってきて、これから人生昇り調子の年下君と、精神的には成熟してきてたとしてもいろんなことがこれから下降気味になるであろう自分とでは、やはりぶっちゃけ難しいものがあるんだろうなぁと想像します。 (でも、同級生のお母さんと結婚した野球選手(だっけ・・)の話もあるってことは、まるっきり不可能なことではないのかなぁ・・) もし今後年下君を好きになるとしたら、息子の幸せを願う故郷の母のような心境でそっと見守る立場に徹しようかなぁ・・とか。 こんな私の話はよいとして、とても年上の女性に惚れてしまったという経験をお持ちの男性はおみえでしょうか。 相手が既婚者、子持ちバツイチ、かなり年上、とても結婚できる状況ではなかったけど好きになって・・とか、付き合ったけれど別れざるを得なかった、付き合ううちに冷めた・・付き合って紆余曲折を経てめでたく結婚した、なんでも結構です。どんなところを好きになったのか、どんな困難があったかも聞きたいです。 また、相手との年齢を感じるときがあるか、年齢はあまり関係ないと感じるか、正直なところも教えて欲しいです。 年上の女性を好きになった体験談をよろしくお願いします。

  • お見合い何回しましたか?

    結婚情報サービスでお見合い活動をしている、30歳女性です。 活動期間6ヶ月で、20人以上の方とお会いしました。でも、今のところいいご縁はありません…。 そこで今回質問したい事はというと・・・ お見合い経験者の皆さん、お見合い何回しましたか? お見合いを経てご成婚なさった方、やめた方、活動中の方…。 お見合い体験談など、結構見るのですが、「こんなに沢山お見合いしました!」と豪語するような方でも7回とか、十数回とか。 えー、私なんかそんなもんじゃないよ!?っていつも思います。 このサイトでも、男性の方で数十回、という方は拝見したことありますが、女性でそれだけ多い方って見たことありません。 情報サービスに入会したときは、もちろんそんなにすぐに結婚相手に出会えると思っていなかったので、「とにかく100回はお見合いする」という覚悟で臨んでいました。 でもその後、色々な体験談を見るうち、意外に少数回で決めている人が少なくない事を知って、驚くようになりました。 もしかして私、相当ヤバいの…??? あれよあれよという間に、お見合いのベテラン(?)になってしまったのかな?と思って戸惑っています…。 もちろん自分のレベルに対し、お相手を高望みしすぎていないかとか、内面外面ともに、謙虚になりつつも自分を向上させていかないと、いいご縁もない、ということも十分分かっています。 ただ今回、ここでお伺いしたいのは、純粋に回数…みんな何回くらいやっているものなの?ということです。 ご自身の体験の他にも、お知り合いの話などでも結構です。よろしくお願いいたします。

  • お見合いパーティー

    26才、女性です。 今度、お見合いパーティーに参加してみようと思っています。 一人で初参加なので、一人参加編にしてみようと思います。ですが、恥ずかしさと緊張もありなかなか踏み出せないでいます。 体験談、会場や参加者の雰囲気等々教えてください。