お見合い体験談を聞かせてください

このQ&Aのポイント
  • 人生初のお見合い、戸惑いと不安が混ざる状況
  • 年上のお相手とのお見合い、思いがけない出会いに不安と期待
  • お見合い体験談、自身の状況に想いを馳せる
回答を見る
  • ベストアンサー

お見合い体験談を聞かせてください。

体験談、もしくは我が身に降りかかったら?と想像してお答えいただければとても嬉しいです♪ よろしくお願いします。 当方独身女(バツなし)、ご近所の方から10歳年上の男性(バツなし)とのお見合い話をいただきました。 ※色々なご意見を頂きたいので年齢は伏せさせてください(>_<) 人生初のお見合い、しかもかなりの年上、そしてお相手のご職業がお坊さんらしく… かなり戸惑っています。 お会いする前から悩んでも仕方ないですし、ご近所付き合いもあるし、会うだけ会うつもりです。 (正直乗り気ではありませんが、お会いして、相手から断られる場合もありますし…(^_^;) まずは会わねば…と思っています) なので、自分がもしこういう状況に陥ったら? そして、かなり年上の方とお見合いしましたよ! という体験談やお考えを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします♪

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuusagi_8
回答No.3

母親の親友がお寺に嫁いでいます。 母曰く 「お金には困らないわよ! 檀家さんが多いと取り仕切るのが大変だから、 しっかり者じゃないと務まらない。 度胸があって字も綺麗で気遣いができて社交家ならもっといい。 友達とは性格が似てるから、あんたは向いているかもね。」 と若い頃に言われました。 (会ったことが無いので分かりませんが間違いなく不適格です) お坊さん=お金持ちだが色々気苦労が多そうだ というイメージでした。 社会人になって、お坊さんの二男とお付き合いしたことがある女性に出会いました。 気が強くしっかり者で気遣いのできる子で、なおかつ経理だったのでお金の計算もでき、 何よりとっても派手目の美人でした。 彼女から聞いた話では、 確かにすごくお金持ちなようで、 高級車を親が子供達に次々と買い与えていたり、 付き合っていた頃は一銭たりともお金を支払ったこともないそう。 ただ、そういう金銭感覚なので、 ちょっとついていけなかったとも言っていました。 また、修行のために数年単位で本山に行ってしまうらしく、 その間は連絡も全く取れなかったりするそうです。 自分がそんな状況に陥ったら、会いますよ。 どんな人でも会ってみないと分かりませんしね。 思ったよりいい人かもしれないし。 でもだいたい夜の街で豪遊しているのは宗教関係者らしいですよ。 不況が一切関係ない業界です。 向こうの親に気にいられたお見合いって、何だか出来レースみたいですね。 人生で一度だけ近所の人に気にいられて、 その家の年上(いくつ上だったかも忘れた)の次男さんと、 カジュアルな格好で近所のファミレスへ二人で出向くというお見合いをしましたが、 案の定断られました(笑) その2年後には結婚したので構いませんが。 これも人生経験。頑張ってみては。

m159327
質問者

お礼

細やかにお答え頂きありがとうございます! とても参考になりました。 金銭感覚&夜の豪遊&修行… 全てが初耳で、ふむふむ、と読ませて頂きました。 母やお知り合い曰く、ご本人もご両親もとてもいい人、らしいのですが、やはり会ってみないと!ですよね(^_^;) 頃合いを見て、会う方向でお返事したいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#196134
noname#196134
回答No.2

質問の回答ではありませんが・・・ お寺の住職となれば、平均年収700万円しかも「定年がない」死ぬまで出来ますし、死に近いほどありがたがられて収入が上がる職業です。 http://heikinnenshu.jp/other/jushoku.html しかも住居費無料、固定資産税0円。 住居部分の建て替えも、檀家さんが寄付してくれます。 彼が今40歳でもあと40年間しっかり稼げる男性に魅力を感じないほうがおかしいかな?

m159327
質問者

お礼

お金のことまで頭が回っていませんでした。 寺?!ええ?!とそれだけで混乱していましたが、確かに財力も魅力のひとつですね。 安定した不安の無い生活… 愛があるならお金なんて!な気持ちも分かりますし、現実問題お金がないとやってられない、な気持ちも分かります。 実際にお会いしてみて、しっかりお話出来たらと思います。 お答え頂きありがとうございました!

• habataki6
回答No.1

お見合いすれば結婚しなければいけないということではありませんよ 十人とか百人とか、したいだけしても何ら問題にもなりませんよ ただ無駄な予算使うのかという話ですね、なぜなら真剣なら 懐石料理とかで、いわゆるレストランで食事ではなく、別室で お互いの価値観とか考え方の相違点を探るのですよ、ですから 子供が欲しいのに、子供はいらないといえば、すぐに帰ることに なるということてですよ、つまり大人の話をするということですよ。 例えば働きたいのに、家で家事をしてもらいたいとか、いわれれば 話合わないですよね、ですからストレ-トに現実的な話するのですよ 紹介者の顔立てるとかは、関係ない話ですよ。

m159327
質問者

お礼

初のお見合い話でしたので、テンパッてしまっているようです。 人に言われたから結婚するのではなく、自分で決めるんですもんね。 確かに、顔を立てる必要は無いのかもしれません。 お話を頂いた直後は母が軽くフィーバーしていて、更にテンパッてしまったのだと思います(^_^;) そして、お答頂き、私自身結婚に際して譲れない条件がまだまだ曖昧なのだと自覚しました。 しっかり考えます。 ありがとうございました!