• ベストアンサー

お見合いパーティー

26才、女性です。 今度、お見合いパーティーに参加してみようと思っています。 一人で初参加なので、一人参加編にしてみようと思います。ですが、恥ずかしさと緊張もありなかなか踏み出せないでいます。 体験談、会場や参加者の雰囲気等々教えてください。

• gteks
  • お礼率18% (17/93)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141293
noname#141293
回答No.2

参加したことがありますよ。 大体は男性から女性に話しかけるスタイルだと思います。 ですので女性はじっとしていれば大丈夫です。 声をかけられやすいよう見栄えのするお洋服がいいかと。 でも結婚式の二次会のようなドレスとかはやめておいた方がいいです。 時々そういう人を見ますが本気すぎて誰も近づいてないです(笑) 仕事用ではないお遊び用の名刺を作っておくと連絡先の交換でもたつきません。 当日はみなさん出会いを求めて色々な方と喋ります。 当日に好みの男性を見つけてやろう!などと欲張る?と何も得られません。 知り合いになって後日改めて~くらいで連絡先をばら撒くくらいのノリでちょうどいいと思います。 というのも相手の男性もあなたを品定めしますからね。 名刺を配ったからといって必ず連絡があるとも限りませんし。 逆に興味の無い人ははっきりお断りをすればいいだけの話なので、 あまり身構えると損をしますよ? エピソードとしては、 男性も短時間で喋るきっかけを欲しいと思います。 趣味はありません。では会話になりませんから男性にリードをしてもらうにも、 最初の一歩が出やすいような位置に置いてあげるくらいの配慮はあってもいいかな。と思います。 会の終了時に気になった男性がいたら飲みに誘うのもいいと思います。 お一人なら他の女性参加者に声をかけてグループになるのもいいかと。 (でも会の最中は盛り上がりすぎないように。何しに来たか分からなくなります。)

gteks
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 名刺を渡す なんて手もあるんですね! 初参加なので、気負いせずに「こんなものか~」という気持ちで参加してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hare50
回答No.3

初参加でウォールフラワーになる人、 場馴れしていて泳ぎ回る人、 パーティー時間(多分2時間でしょうか)もあっという間で、期待した出会いもなく、重たい徒労感を背負って の帰り道となるでしょう。 でも、変な気負いもせず、異性の知り合いを作るキッカケで考えるとよいでしょう。 いろんな世界を見てみましょうよ。

gteks
質問者

お礼

行動を起こさないと何も始まらないですよね。 あまり期待せず、軽い気持ちで参加してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• gpsPAPA
回答No.1

こんばんわ^^ 経験者ではありませんが、先日テレビでそのような関係が放送されていました。 まずは、その一歩ができなければ事は始まらないとのことでしたね まあ出席される他の方も貴女様と同じ気持ちでいらっしゃる事と思います。 まず、少しだけ勇気を出して前に進んでください。 いい人にめぐり合えますように・・・・・・

gteks
質問者

お礼

勇気を出して参加してみようと思います。 人生経験の一つとして、いい思い出にできればと思います! ご回答ありがとうございました。