• ベストアンサー

お見合いパーティー

26才、女性です。 今度、お見合いパーティーに参加してみようと思っています。 一人で初参加なので、一人参加編にしてみようと思います。ですが、恥ずかしさと緊張もありなかなか踏み出せないでいます。 体験談、会場や参加者の雰囲気等々教えてください。

  • gteks
  • お礼率18% (17/93)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141293
noname#141293
回答No.2

参加したことがありますよ。 大体は男性から女性に話しかけるスタイルだと思います。 ですので女性はじっとしていれば大丈夫です。 声をかけられやすいよう見栄えのするお洋服がいいかと。 でも結婚式の二次会のようなドレスとかはやめておいた方がいいです。 時々そういう人を見ますが本気すぎて誰も近づいてないです(笑) 仕事用ではないお遊び用の名刺を作っておくと連絡先の交換でもたつきません。 当日はみなさん出会いを求めて色々な方と喋ります。 当日に好みの男性を見つけてやろう!などと欲張る?と何も得られません。 知り合いになって後日改めて~くらいで連絡先をばら撒くくらいのノリでちょうどいいと思います。 というのも相手の男性もあなたを品定めしますからね。 名刺を配ったからといって必ず連絡があるとも限りませんし。 逆に興味の無い人ははっきりお断りをすればいいだけの話なので、 あまり身構えると損をしますよ? エピソードとしては、 男性も短時間で喋るきっかけを欲しいと思います。 趣味はありません。では会話になりませんから男性にリードをしてもらうにも、 最初の一歩が出やすいような位置に置いてあげるくらいの配慮はあってもいいかな。と思います。 会の終了時に気になった男性がいたら飲みに誘うのもいいと思います。 お一人なら他の女性参加者に声をかけてグループになるのもいいかと。 (でも会の最中は盛り上がりすぎないように。何しに来たか分からなくなります。)

gteks
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 名刺を渡す なんて手もあるんですね! 初参加なので、気負いせずに「こんなものか~」という気持ちで参加してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hare50
  • ベストアンサー率28% (57/197)
回答No.3

初参加でウォールフラワーになる人、 場馴れしていて泳ぎ回る人、 パーティー時間(多分2時間でしょうか)もあっという間で、期待した出会いもなく、重たい徒労感を背負って の帰り道となるでしょう。 でも、変な気負いもせず、異性の知り合いを作るキッカケで考えるとよいでしょう。 いろんな世界を見てみましょうよ。

gteks
質問者

お礼

行動を起こさないと何も始まらないですよね。 あまり期待せず、軽い気持ちで参加してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • gpsPAPA
  • ベストアンサー率31% (34/109)
回答No.1

こんばんわ^^ 経験者ではありませんが、先日テレビでそのような関係が放送されていました。 まずは、その一歩ができなければ事は始まらないとのことでしたね まあ出席される他の方も貴女様と同じ気持ちでいらっしゃる事と思います。 まず、少しだけ勇気を出して前に進んでください。 いい人にめぐり合えますように・・・・・・

gteks
質問者

お礼

勇気を出して参加してみようと思います。 人生経験の一つとして、いい思い出にできればと思います! ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お見合いパーティーについて

    31歳、男性です。 今度、初めて「お見合いパーティー」に参加します。 人数は30対30、男女共に大卒や年齢制限等の参加資格がある形のパーティーです。 会場はホテルで、全員着席し1対1で話をするみたいです。 こういう形でお見合いパーティーに参加された方の経験談みたいなものを聞きたいです。 会場の雰囲気とか、相手を見つけられた方や逆に失敗された方の話とか、いろいろ聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • お見合いパーティーについて

    今度、お見合いパーティーに参加してみようと思ってますが、一人で参加しようと思います。で、一人で参加したことがいたら教えてください。どんな感じでした?なんか緊張しそうで

  • お見合いパーティー。

    お見合いパーティー。 30歳女性です。 1ヶ月ほど前に彼氏と別れどん底の失恋生活です。 正直ちょっと未練はありますが、復縁はありえないので前を向こうと思ってます。 それでとりあえずお見合いパーティーなるものに参加してみようかと思ってます。 一人参加主体で優良、オススメなお見合いパーティーイベント会社はありますでしょうか? またこういうの参加するのどう思いますか? 実際の体験談などもお聞かせ頂いたらうれしいです。 まだ少し元彼に未練が残る段階で行くのはあまりよくないでしょうか。余計思い出して未練がつのるかなぁ、とかも考えます。 質問多くてすみません。どれに対しての回答でもかまいませんのでよろしくお願いします

  • お見合いパーティー どうするべき?

    今日友達と行くはずだったお見合いパーティーですが、友達が都合悪くなってしまいました。 今更だとキャンセル料が発生するし、一人でも行くべきでしょうか? 初参加なのでめちゃくちゃ緊張します。 皆さんならどうしますか?

  • お見合いパーティー

    もうすぐ26才になる女です。 最近友達の半分は結婚し、友達付き合いもめっきり減ってきました。寂しい毎日です。 このままではいけないと思い、お見合いパーティーに参加してみようと思います。 20代限定、一人参加限定等ありますが初参加はどちらがよろしいのでしょうか? 年齢、経験談もお聞かせくださると有り難いです。

  • お見合いパーティについて

    タイトル通りなのですが、20代後半で、お見合いパーティーに参加してみたいのですが、どこに参加したらいいか分かりません。 お見合いパーティーってサクラいますよね? あんなのにはひっかかりたくないので、真剣に結婚条件を聞いてくれるところを探したいです。 信用できるところ、主催している会社ありますか? 体験談などもお聞きしたいです。 とにかく、怪しくないところ、堅実なところを探しています。 よろしくお願いします。

  • お見合いパーティ

    初めてお見合いパーティに参加します。 私は36歳女性。30代限定のパーティです。 最初に全員と少しずつ話をするようです。 参加経験のある方ぜひアドバイスお願いします。 様子が分からなくて・・・緊張してきました^^;

  • お見合いパーティーに参加しますが緊張しています。

    近々、お見合いパーティーに参加しようとしています。 27歳独身女子です。 最近、紹介も無いし、飲み会もないので、自分が動かないと、 ずっと一人かもという不安に駆られ、どきどきしながら、 お見合いパーティーに参加しようとしております。 大手のお見合いパーティー(エクシオ)に参加する予定なので、 少し安心感はあるのですが、やはり、緊張もしています。 参加したことのある方、どういった雰囲気、また素敵な人は いらっしゃいましたでしょうか? 後、時間はどのくらいなのでしょうか? また、お見合いパーティーがきっかけで、お付き合いされている方、 ご結婚された方は、慣れ染めをお見合いパーティーで知り合ったと 周りの友達や会社の人達に伝えて、どんな反応でしたでしょうか・・? お手数ですが、教えて頂けると、大変ありがたいです。 宜しくお願い致します。(T_T)

  • お見合いパーティで

    こんにちは。29歳女性です。 今度、お見合いパーティに参加することになりました。 …と言っても以前2回ほど参加したのですが、 男性側から声をかけられたことはありません… これはかなりショックでした。 男性は女性のどこを見ているのでしょうか?

  • お見合いパーティーって予約がいるんですか?

    お見合いパーティーって何の申し込みもなく、直接会場へ行って会費を払うんですか?なんとなく美容院で読んだ雑誌に「お見合いパーティーは若いうちから参加しないと・・・」ということが書いてあって、参加してみようか、という気にはなってきたのですが・・・。お見合いパーティーについて色々ご存じの方、よろしくお願いします。