• ベストアンサー

EQとエス・エゴ・スーパーエゴについて

「EQ」と「エス・エゴ・スーパーエゴ」って相互に関係があるのですか? もし関係があるとすれば、 同じEQ値だったとしても「エス・エゴ・スーパーエゴ」自体はその人の環境で構築されると思うのでEQという値だけでは誤解をまねくときもあるのではないのかなと思いました。 なんといいますか、スカラー値ではなくベクトル値みたいな。 ちょっと聞いてみたくなって投稿致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanto-i
回答No.1

個人的見解ですが、関係あると思います。 物理に置き換えるとEQは宇宙論であり、「エス・エゴ・スーパーエゴ」は電磁の運動エネルギーにあたるでしょう。 そんなに近い関係ではないでしょうね。