• 締切済み

妹にイライラしてしまいます

妹は現在19歳でうつ病です。 沈んでいる時はアルバイトはおろかデイケアすら行きません。 そのくせ自分勝手な主張(〇〇が欲しい、〇〇やりたい等)ばかりして、ケータイ代すら払っていないのにしょっちゅうネトゲに課金(先月は5万超)したりマンガ等を買ってきたりしてます。 1日の大半は寝ていて、昼間は1、2時間起きていただけで疲れたと言うくせに夜中はずっと起きてます。 本当に自分の好きなように生活してわがままばかり言う妹を見ていると、つい文句を言いたくなってしまうんです。 うつ病の人に怒ったり責めるようなことを言うのはいけないとわかってはいるんです。 ただ、母親が困っているのを見るとどうしても怒りたくなるんです。 ちなみに妹は強く責められる度にリスカをしていて、すでに左腕は表も裏も切り傷だらけです。 それを見てももう何とも思わなくなってしまったんですが……。 長くなってしまいましたが、どうしたら妹にイライラしないでいられるでしょうか?

みんなの回答

• mme70
回答No.2

年配の男性です。 19歳の妹さんの事でイライラされていますね。 妹さんはもう病院で診察されましたか。 うつ病ですか。精神障害にはいろいろありますので、 良く視察されるのが良いかと思います。 あなたのイライラをなくす為にも、 妹さんは病院に入院されて治療されれば 普通の性格になりますよ。仕事もできる様に なりますよ。 普通精神病の人はお金使いが荒く、自分の欲望のままです。 自分で自分をコントロールできないからです。 普通の人の感覚では理解が出来ません。 良い薬が開発されています。 これ以上悪くならない為に早い方が良いと思います。

aya158
質問者

補足

回答ありがとうございます 妹は約5年前に精神科医からうつ病の診断をもらってます。 それからずっと月2回通院していて薬も処方されてますし、質問のデイケアもその病院に併設されているものです。 そんなに通院しているのに全く良くならないので、それもイライラしてしまう原因の一つなんです。 入院は今は考えない方向で、お願いします。

回答No.1

一番の解決策は、家を出ることですね! 躁鬱なのかもしれません。 (趣味とか好きなことには没頭できるけど  その他には異常にやる気が無く…) 新型うつ病とかいう変わったものもあります。

aya158
質問者

補足

回答ありがとうございます 私は就職しているんですが、給料が低いため、経済的な理由で、家を出ることはまだあと2年くらいは無理そうなんです。 なので、それまで妹とどう付き合っていけばいいでしょうか?