• 締切済み

妹にイライラしてしまいます

妹は現在19歳でうつ病です。 沈んでいる時はアルバイトはおろかデイケアすら行きません。 そのくせ自分勝手な主張(〇〇が欲しい、〇〇やりたい等)ばかりして、ケータイ代すら払っていないのにしょっちゅうネトゲに課金(先月は5万超)したりマンガ等を買ってきたりしてます。 1日の大半は寝ていて、昼間は1、2時間起きていただけで疲れたと言うくせに夜中はずっと起きてます。 本当に自分の好きなように生活してわがままばかり言う妹を見ていると、つい文句を言いたくなってしまうんです。 うつ病の人に怒ったり責めるようなことを言うのはいけないとわかってはいるんです。 ただ、母親が困っているのを見るとどうしても怒りたくなるんです。 ちなみに妹は強く責められる度にリスカをしていて、すでに左腕は表も裏も切り傷だらけです。 それを見てももう何とも思わなくなってしまったんですが……。 長くなってしまいましたが、どうしたら妹にイライラしないでいられるでしょうか?

みんなの回答

  • mme70
  • ベストアンサー率32% (30/91)
回答No.2

年配の男性です。 19歳の妹さんの事でイライラされていますね。 妹さんはもう病院で診察されましたか。 うつ病ですか。精神障害にはいろいろありますので、 良く視察されるのが良いかと思います。 あなたのイライラをなくす為にも、 妹さんは病院に入院されて治療されれば 普通の性格になりますよ。仕事もできる様に なりますよ。 普通精神病の人はお金使いが荒く、自分の欲望のままです。 自分で自分をコントロールできないからです。 普通の人の感覚では理解が出来ません。 良い薬が開発されています。 これ以上悪くならない為に早い方が良いと思います。

aya158
質問者

補足

回答ありがとうございます 妹は約5年前に精神科医からうつ病の診断をもらってます。 それからずっと月2回通院していて薬も処方されてますし、質問のデイケアもその病院に併設されているものです。 そんなに通院しているのに全く良くならないので、それもイライラしてしまう原因の一つなんです。 入院は今は考えない方向で、お願いします。

回答No.1

一番の解決策は、家を出ることですね! 躁鬱なのかもしれません。 (趣味とか好きなことには没頭できるけど  その他には異常にやる気が無く…) 新型うつ病とかいう変わったものもあります。

aya158
質問者

補足

回答ありがとうございます 私は就職しているんですが、給料が低いため、経済的な理由で、家を出ることはまだあと2年くらいは無理そうなんです。 なので、それまで妹とどう付き合っていけばいいでしょうか?

関連するQ&A

  • 彼氏がリストカットしてるかも??

    付き合って10ヵ月になる5歳年上の彼氏がいます。 彼氏は20代終盤です。 まえから左腕の外側と、手の甲に古い切り傷があるなとは思ってました。 学生時代のバイトでよくやけどしてたとか言ってたこともあり、なんか怪我したのかな程度に思ってましたが もしかしたら?とは思ってました。 最近の傷ではなく、肌色で線状でミミズ腫れのような感じが5-6本程度です。 ですが今日、その傷の周辺に同じように切り傷ができてました。 確実に数日以内に負った傷で、まだ赤くかさぶた状になってます。 左腕ばかりに集中している時点で、リスカ確実でしょうか? 彼氏は優しいですが、あまり不満を口にしたり人を攻撃したりしないタイプです。 人に暴力をふるったことがないと言ってました。 もしリスカしてるとしたら、私に出来ることはなにかあるでしょうか? それとも傷のことには触れずそっとしておいてほしいんでしょうか? 私自身彼氏がそういう癖を持ってたとしても、引いたり別れを考えたりするつもりはありません。 なにか彼女の私にできること、気を付けることなどがあれば教えてください。 経験談だと助かります。 そもそもリスカじゃなくてただの切り傷って可能性もありますが…

  • 最近妹がだらしなさすぎて困ってます

    自分は大学生なのですが下にひとり妹(大学生)がいます。その妹がだらしないです。 具体的には何か使ったら元に戻さない、みんなが使うリビングや洗面所等を自分のもので汚す、家の手伝いを全くしない、電気を消さない、人の物を大切にしない(家族の物の上にコンタクトのゴミや液を垂らしてもそのまま)、食べた食器を下げない。他にもありますがキリがないのでこれくらいにします。とにかく、だらしなさ過ぎて最近までは注意したりしてたのですが逆ギレもしくは文句を言われるのでもう注意するのは辞めました。正直イライラもしなくなってきたのですが最近自分のiPadのキーボードを汚されてブチ切れました。ただ妹には当たらず1人でブチ切れて終わらせました。大半愚痴になりましたがこういう時はどうするのが正解なのでしょうか?注意しても無駄。親からの注意も無駄。もう我慢するくらいしかないのかなと思ってます。 長文失礼しました。皆さんの意見お聞かせください。

  • 妹について(長文です)

    妹(33歳)についての相談です。 学生時代から自由奔放で、約束は守らない、勝手に人の物を使う、捨てるは日常茶飯事。親が注意すると「お前」呼ばわりし、私にも「出戻りのくせに!」と暴言を放ちます。 そのくせ「家族には優しい言葉が必要」などと解いて、言っている事と、やっていることのギャップが大きいので、正直仲はよくありません。 常に上から目線で、私たちが「こうしたら」「こういうところがあるけん、いかんと思うよ」と言おうものなら、母には「社会に出たことないくせに偉そうなこと言わんで」、私には「自分がそんなにできとうわけ!?」、父には「大体お父さんの話はくどいと。いい方が怖くて小さいころからそれがトラウマやったったい」などと、アドバイスをしてもいつも本筋から離れ、正直話をするのも疲れます。 去年より彼氏と同棲したので、家族全員ホッとしたのですが、仕事を辞め、彼氏とうまくいかなくなって実家にもどってくると、ますますその兆候が激しくなってきました。 先週、母に聞いたのですが、「精神科に通っている。こうなったのはあんたのせい」と言われたそうで、妹は今両親の事務所で過ごしています。 母からも「妹は病気なんだからすきにさせてあげなさい」と言われているのですが、胸のわだかまりがとれません。 器が小さいと思うのですが、同じような大学に行って、私は親に迷惑をかけないようにと交通費などは自分で稼ぎ、実家に戻った今も家にお金は入れ、やりたい事も我慢し、家事もできるだけ手伝うようにしています。 (離婚して親に世話になっている段階で妹と同じムジナかもしれませんが) 妹もそれなりに頑張っているとは思うのですが、卒論を書いたのは私、一人暮らしをするといった時、引っ越しの荷造りをさせられたのは私。妹は自分でなんでもやってきた、と主張しますが、留学した時も、お金を盗まれ両親が援助してますし、いろんな場面で両親は妹の援助をしています。 「妹はしきらんよ」と言って、私に手伝いを求めるくせに、妹を甘やかす両親にも不満が募ります。 話がそれましたが、今まで散々自分の好き勝手にして、今も「病気」だからの一言で、親が事務所に出勤する頃に実家に帰ってきて、家の物を漁って、親が帰る頃に事務所に戻っていきます。 生活費も払わず、ネットも事務所では親から、実家では私のLANから線を勝手に使ってパソコンをしています 小さい人間だと思われるのは承知の上ですが、そんな妹の話に毎回イライラしてしまいます。 どうすれば腹がたたなくなるのでしょうか・・・・。 宜しくお願いします。

  • 妹の態度の事ですが…。

    こんばんは。 私は、現在3つ歳が離れた妹がいます。妹は中学生です。 まず、私は妹の態度に対して腹を立てています。 例えば、今日も姉である私に向いだらだら文句を言ってきました。 妹は、自分の都合の悪いこと等があると人に当たる?性格です。 内容は、のろまのくせにとかバカだぁーとか色々と。 確かにマイペースでのろいのは当たっていますがバカとか言われる、 筋合いはないと思います。妹っていう身分を弁えて欲しいです。 また、私は親にあまり負担にならないように、 我がままの言いすぎに気をつけて普段生活しています。 それなのに、妹は高価なものをねだったりいろいろ買ってもらったり。 なんとなく親は妹に甘い感じがします。全体的に見て。 私としては、我慢ばかりでずるいと思うしもうちょっと親のことも、 考えてあげたらいいのにと思うのですが…。 最後に、妹はとても口が悪いです。 親に向かってでも暴言?のようなことをはいていますし。 最近の流行り言葉?だかしりませんがすぐなんでも訳します。 例えば、KYだとかPKとか何を言いたいのか正直通じません。 そして、自分が本を読みだすと 私が、テレビを見ようと電源をつけると勝手に消すんです。 うるさいとか何もこの時間はやってないだとか言って。 私が姉というより妹が姉みたいで腹が立ちます。 そもそも自分の部屋があるのですからそちらで本を読めばいい。 そういうこと言うと喧嘩になるので言えませんが…。 一体私はどうすればいいのでしょうか? このまま妹の好きなようにさせておけば良いのでしょうか? その場合、私は精神的におかしくなりそうです。 こんな大したことないじゃん!とか思われるかもしれませんが、 ここには書ききれず書いていないこともありますし。本当に疲れます。 どうかアドバイスよろしくお願します。

  • 妹は新型うつですか?

    こんにちは、客観的な意見を伺おうということで質問します。 受験を控えている妹についてです。 妹は昔から勉強が苦手ですが大学受験をするといいだしました。 しかし、今までまともに勉強したこともないため、家に帰ってきても落書きしたりパソコンをいじったり漫画を読んだり… 私は既に大学生ですが、正直、大学受験をなめてるとしかいえません。 もう3年生なのに夜更かしや朝寝坊などいっこうに生活態度をかえようとしません。 そこで母がとうとう注意をしたら「私は新型うつなの」と言い出しました。 それから話が発展し私もネットでちょっと新型うつについて調べてみましたが、 医者の人が金儲けのために主張しているみたいだというのが正直な感想です。 でも新型うつでは楽しいことは積極的・うつを主張することにためらわない・多罰的などなど 全部あてはまる特徴と妹にいわれてしまえば確かにそのとおりです。 しかし、妹のこれって病気ですかね?ただの勉強嫌いで逃げてるだけにみえてしまうんですが… 新しい病気でまだ認定されてないだけとかだと主張してますが 新型うつになった人、普通のうつ病になったひと等、もちろん相でない人も 妹の勉強せずなまけて遊んでしまう症状(?)は病気なのでしょうか? 妹の症状の主張をあげます。 ・勉強しなきゃとは思うが集中できない ・不眠症である(夜更かしは不眠症だから仕方ないとのこと。) 学校から帰って10時くらいまで寝て、そっから起きて深夜4時くらいまでネットやらで起きていて、それから寝て8時に起きて遅刻気味で学校にいき、帰ってくると寝不足でまた寝るというサイクルです。 ・漫画やパソコンや夜更かしは気分転換のため必要 ・自分は勉強しなきゃとストレスを感じている(別に大学受験をしたいと言い出したのは妹で両親も私もわりと放任主義です。)

  • 妹といるのが疲れます

    妹といるのが疲れます。 以前も質問させて頂きました。私は東京在住ですが1歳の娘を連れて九州に疎開しております 妹は東京在住でしたがうつ病治療のため、荷物は東京の我が家に置いて自分だけ九州に一度帰っています。(良くなったら東京に戻りたい希望があるようで)今新築の我が家4LDKは2部屋妹の荷物でうまってます。 実家に戻ってからも何度も妹に罵倒されたり、私たち夫婦に頼るのは妹して当たり前(人を損得で判断する)などの発言があって、妹と生活するのがつらく、こちらで質問させて頂きました。 相変わらず、実家で妹と共同生活しておりますが、両親とも共働きですので昼間は家には私たちと 娘だけになります。はっきりいって息がつまりそうです、始終妹の顔色(キレやすいため)をうかがっていないといけないですし、基本的には自分のことしかしません(こちらには求めますが) そして夜に両親が帰ってくると急に気配りをはじめたりもします。 例えば 妹が買ってきたパンがあったのですがすが1個だけ娘(1歳)に分けてあげてもいいかな?と申し訳なさそうにお願いしたのですが、キッと私の方をにらんで、「じゃあ自分で買えば」 私が「ごめんお財布持って外に出なかったから・・・じゃあパンはいいよ。ごめんね」妹「そんな私が悪者みたいじゃん」 とか母親が朝フルーツジュースを作るように材料を切って用意してくれていたのですが、その材料で作るのは自分の分だけ、(3杯分あったのですが、全て一人で飲んだようです)私と娘は飲めませんでした。帰宅後母親に飲んだか聞かれましたが返答に困りました、 しかし、母親がいると絶対そんなことはいません。「いいよいいよどんどん食べて」と言ってみんなにパンを焼いていました。ジュースも両親がいるときに作ると全員の分を作ります その他にも外食に行っても、自分が会計をする時は自分と母親の分、私(姉)だけは自分で会計です。 私が会計するときは、もちろん3人分会計しますが。妹からごちそうさまと聞いたことがありません。むしろ「安くて良かったね」などと 言われます 母親が会計の時も3人分しますが「お母さんありがとう。ごちそうさまでした」などと言っています。 とにかく両親の前ではすごくいい子なのですが、私と2人だけになった時、どうしてこんなに性格が変わるのでしょうか ひとときでも早く東京に戻りたく昨日戻る話をしていたのですが、何と自分も東京に行くというのです。友達に会いたいそうです。 次は我が家に滞在するのでしょうか?自分の引っ越し荷物も我が家に置きっぱなし、食費や滞在費も入れないでしょう。以前近くに住んでいた時も我が家で夕飯を食べると言ったので妹の分の材料の買いたしをお願いしたら、その分きっちり請求されたくらいなので・・・ 何だか自分が妹からいいように使われているような気がしてなりません。 両親の前ではお世話になってるからとかパンとか牛乳とか自分で買ってきて「食費も入れないでごめんなさい」とか言っていますが 私の前、我が家に滞在している時は決してお金を出すことはありませんから これからどうしていけばいいでしょう

  • 20歳の妹の性格の悪さにもううんざり。

    私22歳で、妹20歳です。2歳差の姉妹です。 妹の性格の悪さ、無神経さ、凶暴さにうんざりしています…。 妹は何故か自分に自信を持っているようで、常に人を見下しています。 母親や、私に向かって痩せろだの、髪型が変だの、おまえだの平気で口にします。 (ちなみに母親や私の外見が本気でおかしいわけでは全く無いです) 常に自分が上に立ちたいのでそういうことを言うのです。 例え私が可愛い髪型に整えて、可愛い服を着ていても、それは変だと言います。 そのくせ、私の真似をして同じショップで服を買ってきたりします。笑 いちいち反論するのも面倒なので、普段は無視というか流しています。 ただ…それもそろそろ限界に近いです。 口が悪いだけでなく、部屋の汚さ、食べ方の汚さ、行儀の悪さにも及んでいるからです。 母親が作った食べ物には文句を言い、ダイエットしてるとのことで、 自分が好きなだけ食べた残飯を、母親に『もったいないから食べて』と言います。 ちなみに食べ方もかなり汚くて、こぼすし、ひじをつくし、椅子に片足乗せて食べます。 大きなげっぷも平気でします。『汚い』と言うと『外ではしない』『家でリラックスして何が悪い』と言い返してきます。 今日は食べた後、大股開いてソファーに座っていました。 今日言われた無神経な言葉に対し、あまりに腹が立ったので反論しました。 すると妹は、悪魔のような顔をして『おまえのほうが腹立つねん』と叫び 私に近づいて来て私の腕を思いっきり掴み殴り掛かろうとしました。 母親が止めに入ったので、手に爪がささって小さく切れて出血しただけで済みました。 母親、父親に叱られ(それも素直に効くわけじゃなく反論してきます)、 その後、部屋に謝りにきましたが『ごめん』と言った後すぐに、 『でもおまえにも悪いところはある』と言い残して自分の部屋に戻りました。 部屋も鞄の中も化粧品も汚く、『部屋片付けといて!』と母親に大声で頼んで出掛けます。 忘れ物をすると『早くとってこい』と叫んでキレます。 妹がお風呂に入ったあと、私が入ると散らかり放題で嫌になります。 変なにおいのするスクラブを使っていて、かなり臭いです。(換気扇をまわすなんて気の効いたことはしません) 朝、顔を洗ったあと、使ったタオルを、洗面台のシンクの横に放置する癖は何年もなおりません。 母親に何万も借金して、趣味の悪い服を買いあさってる癖に、 服をあまり持っていない母親に対して『お洒落しろよ、ださい』と言います。 それで母親や私が機嫌を悪くすると『そんなことで怒ってるの?』心が狭いだの、 神経質だの、いちいち細かいだの、1言い返すと100言い返してくるような奴なんです。 実の20歳にもなる妹が、こんな人間で正直恥ずかしいです。 同時に、どうしてこんな人と血がつながっているのか疑問で仕方がありません。 ストレスはたまる一方です。この先どういう気持ちで妹と付き合えばいいですか? 妹のこの性格の悪さは治りますか? 同じような境遇の方いらっしゃいますか?もう本気でうんざりしています。

  • リスカって治るのでしょうか?

    現在大学4年生で、高2の頃からいわゆるリストカット癖があります。 小中学生の頃は自分の頭を叩いたり皮膚をつねったりする程度だったのですが…高校の時ネットでリスカの存在を知ってしまい、それから癖になってしまいました。 高校では部活の人間関係でストレスがたまり、毎日のように切っていました。 そんな私にも、大学に入って彼氏ができ、今年で付き合って3年目になります。 彼は私がリスカしていることを知っていますが、大学に入ってからは落ち着いたこともあり、特に言及しません。 しかしいまだに、衝動的に切ってしまうことがあります(2ヶ月に1回くらい)。 やめなきゃいけない、と思いつつも、思い出すとふと切ってしまいます。変な義務感みたいなものを感じて… でも、やめたいんです。 彼氏と喧嘩したときにも切ってしまうのですが、そうやって彼氏に重荷になるようなことはこれ以上したくないんです。 やめたいならやめればいいじゃんと自分でも思うのですが、 またふと思い立って切ってしまうと思います。 ちなみに、病院などに行ったことはありません。 でも時々、うつ病なのかもしれないなと思うことがあります。 病院に行けば治るのかな、とも思います。 うつ病は完全には治らない、と聞いたことがあります。 もしかしてリスカ癖も治らないのでしょうか? 切ってきたことを後悔したことはありませんが、 こんなことしなくても自立して生きていける人間になりたいです。 このままだと、治らないことを甘えにして切り続けてしまいそうで怖いです。 リスカって実際に治るのでしょうか? 長くなってごめんなさいm(_ _)m もしよければ、体験談・アドバイスなどお聞かせください。お願いします。

  • 子育て放棄をしている妹・・・姪の成長について

    妹は30歳になります。姪は、8歳です。 妹は現在離婚して、実家に世話になり、働いていません。そのこともむかつきますが、最近姪もかわいくなくなってきました。 妹は、姪を母にあずけて自分では一切なにもしません。そのせいか、姪は、おじいちゃん、おばあちゃんに甘やかされてるせいか、はっきりいって「言動や行動」がかわいくなくなってきてます。 他人に対して気遣いができない。自己主張が激しい。 自分に注目しないと文句をいう等々・・・。 父親がいないせいか、男性ならだれにでもついていきそうないきおいです。男性と女性に対してあきらかに態度が違う、男性だと手をつないだりとにかく甘える甘えさせてもらえないと「泣く、わめく」 私のほかの兄弟もうざったいみたいで「近づくな」といわれるほどです。(ほかの兄弟にも子供がいますが、普通に育っています) 妹は、自分の娘なのにかわいくないからと面倒をみません。両親にまかせっきり、家でゴロゴロしてて 家事もしません。トドのように寝てるだけです。 このように子育て放棄された子供とどう接していいのかわからなくなってきました。 むかつかないようにするには、どうしたらいいのかと 悩んでいます。

  • 不良化した妹

    最近、というか妹は変わってしまいました。学生時代は勉強ばかりしていていつも本を読んでいて、おとなしくて全然モテなくて・・・という性格でした。なのですが受験等も失敗したことも無く友達もたくさんいました。とても地味で真面目で、どちらかというとインテリっぽい性格でした。しかし社会人になってから妹は変わってしまいました。妹は会社でうまくいかず会社をすぐ辞めてから豹変しました。「1回失敗したんだから何度失敗したっておんなじだよ」とか「私は勉強ばかりしていて疲れた。おしゃれぐらいしたい。自分が女ということを忘れていた」「私は失敗して周囲と友達に見放された。自分の友情は偽りだった」「男に好かれるほうが、仕事ができたり勉強ができるより得じゃん」とおしゃれをして遊んでばかりでまるで働かないのです。これを聞いたときは妹は頭がおかしいんだと思いました。しまいには「仕事が嫌いだ」といいアルバイトばかりしています。親は「勉強してばかりで人間が偏っていた。女性らしくなってよかった」と言っています。「なんで?」と思うのですが、親もそんな妹へ文句を言いません。というか逆に子供の頃より可愛がられているのが不思議でさえあります。妹は英語が得意だったのですが親は「英語なんてできる人間は生意気だ。日本人らしく生きろ」と妹を否定していたので、だんだん妹も「語学なんて勉強しても無意味だ」と努力放棄してしまったようです。妹はクラブやテクノも好きで、音楽に狂いディスコへ通ったりして鬱憤を晴らしていたり、お金もくだらない買い物にお金を使ってしまいあまり計画的に使わないです。わたしが怒ると、「わたしは人生は23歳で終わったって思った。会社で致命的な失敗したからもう社会人としては成功しないと思う」といっています。あげくには「わたしはニートだからデイトレとかバイトとかヤフオクとかして自分で生きてく。自分でも自分のことわかってる」といい、態度を改めようとしません。母も妹はお金に無頓着というか疎いので、バイト代とかも気ままに母にあげてしまうので別に何も言わなくなってしまい妹の人生についてもあまり真剣に考えなくなってしまったようです。妹は、高学歴のくせに怠け者だと思います。彼女にたいして親が怒らないのも余計腹が立ちます。妹に自立してほしいとか独立したら?とか大人になったら?と思うのですが妹はまるで無気力。薬に頼るようになり、家に閉じこもっては自分で資格をとる勉強をしたりして外に出ようとしません。仕事をしてもすぐ辞めてしまいます。でも親は「別にいいんじゃない」と、甘いです。妹いわく「私は社会不適応者気味だ。学歴は関係ない。大切なことは教科書は教えてくれない。私は社会でバイトをしながら自分を見つめなおす」といっています。親は「頭でっかちだったんだよ。だから今からがんばればいいよ」と妹を励ます始末。なんか腑に落ちないです。妹は単なる怠け者としか思えません、、。こんな妹はまじで人間的にダメだと思います。あげく男関係にもだらしがなくなり「男は若い女と体だけが好きなんだよ。自分はペット」という始末。だらしがなさすぎると思います。こんな妹、どうすればまともになってくれるでしょうか?