• ベストアンサー

リスカって治るのでしょうか?

現在大学4年生で、高2の頃からいわゆるリストカット癖があります。 小中学生の頃は自分の頭を叩いたり皮膚をつねったりする程度だったのですが…高校の時ネットでリスカの存在を知ってしまい、それから癖になってしまいました。 高校では部活の人間関係でストレスがたまり、毎日のように切っていました。 そんな私にも、大学に入って彼氏ができ、今年で付き合って3年目になります。 彼は私がリスカしていることを知っていますが、大学に入ってからは落ち着いたこともあり、特に言及しません。 しかしいまだに、衝動的に切ってしまうことがあります(2ヶ月に1回くらい)。 やめなきゃいけない、と思いつつも、思い出すとふと切ってしまいます。変な義務感みたいなものを感じて… でも、やめたいんです。 彼氏と喧嘩したときにも切ってしまうのですが、そうやって彼氏に重荷になるようなことはこれ以上したくないんです。 やめたいならやめればいいじゃんと自分でも思うのですが、 またふと思い立って切ってしまうと思います。 ちなみに、病院などに行ったことはありません。 でも時々、うつ病なのかもしれないなと思うことがあります。 病院に行けば治るのかな、とも思います。 うつ病は完全には治らない、と聞いたことがあります。 もしかしてリスカ癖も治らないのでしょうか? 切ってきたことを後悔したことはありませんが、 こんなことしなくても自立して生きていける人間になりたいです。 このままだと、治らないことを甘えにして切り続けてしまいそうで怖いです。 リスカって実際に治るのでしょうか? 長くなってごめんなさいm(_ _)m もしよければ、体験談・アドバイスなどお聞かせください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21235
noname#21235
回答No.4

やっぱり自分次第なのじゃないでしょうか。 という私もリスカ(アムカ)を時々してしまいます。 自分に苛立った時や、消えてしまいたい時、不安な時などに切ってしまいます。 切っている時の開放感というかすっとする感じを求めてやってしまいます。 でも、その後にものすごい罪悪感に襲われます。 私もやめたいと思うし、前よりは頻度が減ってきました。 今、趣味や好きな事に目を向けてなるべく切らないように日々過ごしています。 それでも切ってしまう時があるけれど、○週間切らなかった!と前向きに、焦らずに考えるようにしています。 質問者様も、直ぐにやめるのは難しいでしょうから、少しずつ目標を立てていって欲しいと思います。 病院に行くのも良いと思います。 抗不安薬や安定剤などで、心の変化が現れれば切らずに済むかもしれません。 回答にはなっていませんが、同じ悩みを持つ者として意見させて頂きました。 頑張って下さい。

versus16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もまったく同じ状況です… でもaz555さんのように前向きに変えていける人もいるんだってことを知って心強く感じました! 私はいやなことがあるとわりと切ってしまうので、 まずは別のストレス解消法を探さなければいけないなと思ってます… どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.3

>リスカって実際に治るのでしょうか? 治る、というか、以前リスカ癖があったが今はもうない人を何人か知っている。 >このままだと、治らないことを甘えにして切り続けてしまいそうで怖いです。 うむ。貴方は病気の事だけを考えているが、貴方の性格も見極めたうえで対策を考えるほうがいいだろう。そういう意味で専門医に相談する事をお薦めする。ただし、専門医=精神科医にも、リスカの解決には疎い医師もいるだろう。いくつかの病院を回るつもりで、積極的に複数の病院を回って貴方に合う医師を見つけていただきたい。 横レスになるが、 >実は親にいったことがなく、将来いえる予定もなくて うむ、親御さんへの相談は慎重になったほうがいいな。というのも、世の中にはリスカ=自殺だと勘違いしてしまう人が意外と多い。告白するのであれば、その点を正しく説明したほうが良いであろう。 まあ、ストレス解消の良い方法が見つかるといいな。自分の身体を動かしてストレス解消できるようになるといいと思う。前述の、私の知り合いの昔リスカ癖のあった人は、今は掃除や洗車で身体を疲弊させることでストレス発散が出来ているそうである。自傷行為と清掃では正反対のような気がするが、その人にとってはそれが解決法だったようだ。解決法は人それぞれだと思うから、何かよい方法を見つけられたら良いかと思う。

versus16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リスカって病気なのかと考えると気の持ちようでやめられるようなものじゃないような気がしてしまって… それなら医者にいってみるのもいいのかもしれませんね… たしかにうちの親も頭固いので、「気違い」扱いされそうでこわいです。 掃除ですかー!なんかそのような本があったような…たしかに大掃除するとすっきりしますもんね。色々試してみます。 どうもありがとうございました。

回答No.2

彼氏がそれを重荷だと思うのなら、彼氏の存在で治る事はありません。 私のように、彼氏がそれを重く受け止め過ぎて、逆にあなたにストレスを 感じさせてしまう可能性もあります。 (病人扱いするな的な感じなのか、自分に苛立つのか、心理の程は知りませんが) 私の彼女は病院で精神安定剤?とか、睡眠薬とかもらっているみたいです。 その病気だけで3種類くらい薬飲んでました。 聞いただけの話なので度合いにもよると思いますが、 すぐに治るわけではなく、年数を掛けて治していくようです。 生活でストレスもたまったりで、まだ完治はしていませんが、 着実に回復していますし、精神不安定になってもリスカはしなくなりました。 そういった対応をしっかりしてくれている医者もいますから、 無駄ではないと思います。 医師によっては対応が馬鹿な奴もいるようなので、 いつになってもダメなら変えた方がいいかもしれませんね。 彼女も医師を1度変えたら、次の医師から、対応方法がおかしすぎると言われたそうです。 あと、どんな病気でもそうですが、本人にちゃんと治そうという意思が なければ治りませんね。 変になっちゃうのは分かりますが、そうじゃない、 普通な時まで病気を受け止められないなら 治るのは当分先の話になってしまいます。 ですから、まず治したいという意思を持って、 医者へ行ってみて下さい。

versus16
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 彼氏には特に、リスカすることが重荷だと言われたことはないです。ただやっぱりそれを盾にしてしまいそうな自分が怖くて…(喧嘩したときなど) 彼氏の存在で治すことも考えられないです。 なんだか薬ってマイナスなイメージばかりで、 薬には頼りたくないっておもっていたのですが、 彼女さんのお話を聞いて少し考えが変わりました。 私はいままで、医者に行って余計酷くなったような人しか見たことがなかったので… なんか医者にいって病名をつけられると、その病名を武器に自分を甘やかしてしまいそうで怖いんです。 でもやっぱり治るぞ!という意思で甘えを捨てきることが大事ですよね。 ありがとうございました。

回答No.1

大学時代の友人がリスカしていました。 何年かやり続けていましたが、今は結婚して子供もでき、 切っている様子はありません。 うつ病の症状の一つとしてリスカを行っているのだと思いますので、 一度病院に行って見てもいいのかもしれませんね。 ただ、精神科医は相性が大切なので、「この人になら全部話してもいいな」と思える医者を根気よく探さないといけませんから、時間もお金も結構かかります。 いずれにしても、リスカをやめることが出来た人を知ってますので、 心配ないと思いますよ。 まずはリスカをやめたいという事を、専門医に相談してみてくださいね。素人に相談しても解決しませんから・・・。

versus16
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 リスカはやめることができるということを聞き、少し安心しました。 ちょっと補足になるのですが、 実は親にいったことがなく、将来いえる予定もなくて、 病院に通うのはちょっときついかなと思ってます… おっしゃるとおり時間とお金もかかると思いますし>< 自分は某資格試験受験生なので、時間もお金もかけられる自信がないんです。 でも、それで治れるのなら医者の手も借りてみたいなと思っています。 受験がひと段落したら、医者にいってみようかなと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • リスカをやめたいです

    はじめまして。23歳の女です。 文章が上手じゃないことを先にお詫びしておきます。 私には学生時代から軽度のリスカ癖がありました。 友達はそんなに多い方ではなかったですがいないわけじゃなく、でもどうしても精神的に不安なことに対しては相談出来ずに切ってしまうことが何度かありました。 切ると言っても毎回そんなに深くするわけではありませんし、傷も残っていませんし、ちょっと血が出る程度の傷をいくつかつける程度です。 そんな私にも彼氏ができ、打ち明けると、リスカの回数もぐんと減りました。 それでも何度かやってしまい、その度に彼氏に怒られ、「もうしない」と約束もしましたが… 一年ほどは何もなかったのですが、昨日、些細なことで彼に酷いことを言ってしまい、その自己嫌悪が抑えられなくてまた少し切ってしまいました。 そして、とうとう「別れた方がいいかも」と言われてしまいました。 酷いことをしたのは解ってます。傷がついてる女の子となんか並んで歩きたくないのも当然です。 でも、彼を好きな気持ちがどうしても勝ってしまって、別れたくないんです。 身勝手な女だ、と思われても仕方がないです。 でも、どうしたらいいのか分からないんです。 彼氏以外はリスカのことなんて知りませんし、そんなこと言えるはずもありません。 彼は電話には出てくれるのですが、謝っても謝っても「今は話したくない」の一点張りです。私が悪いので当然ですが… やっぱり別れないといけないんでしょうか。 それと、もし、リスカをやめれる方法があれば教えてほしいです。 彼は自傷行為には嫌悪感しか持ってないし(ピアスとかもNG)、他には誰にも打ち明けられないので、誰かに相談する以外で効果的な方法とか… 病院も、行くと親とかにバレかねないし(実家暮らしです)、ちょっと怖いのであまり行きたくないです。 よろしくお願いいたします。

  • リスカを嫌いになれない

    似た感じの質問はありましたが、自分の状況としっくりくるものが見つからなかったので、質問させて下さい。 高校の頃、自傷行為(アームカット)をしていました。きっかけは覚えていませんが、「注目されたい」「自分は人と違うと思いたい」のような気持ちがあったと思います。これ見よがしに包帯を巻いたり、「私鬱病なんだ」と言ったりしていました。 今となっては恥ずかしくて仕方がないし、昔の自分を馬鹿だ、痛いと思います。腕の傷跡は目立って嫌だし、もう二度とアームカットはしない、とも思ってます。 けれど、「自分の体を切る」という癖だけは残ってしまい(一時期は治まっていたのですが)、最近はリスカをするようになりました。浅い傷ですが… 鬱が酷くて…とか、辛いことがあって…というのではなく「切るのが好き」になってしまっている状態です。 ストレスや嫌なことは勿論ありますが、そんなの誰だって同じだし、自分は恵まれてる方だと思う。具体的な要因でリスカしている、と自分で認識できません。 「なんでかなぁ、なんか好きなんだ、切るのが」 って感じです。 たまに自分は病気なのかと思ったりもしますが、単に高校時代から成長できてないだけなんじゃ、とも思います。あるいは手首切って喜んでる只の変態なんじゃないか、とか(笑)。 そんな感じなので通院が必要とも思えず、普通に生活しつつ、リスカしています。 リスカを「やめたい」と思えるようにならなきゃいけないんでしょうか?よくわかりません。 同じような状況の方、いらっしゃいますか? また、意見などあったら聞かせてください。

  • リスカ女と知ったらやっぱり引きますか?

    私は高校2年の女です。 小学校6年の頃からリスカをしています。 左腕の手首から肘にかけて 全体にです。 傷痕は一般的に見て 酷い方だと思います。 リスカは今でも続いています。 リスカをする詳しい理由は 言えないのですが、 小学校のころから続いた いじめなどが原因です。 今まで私は リスカをしている自分に自信がなく、 男性から告白されたことがあっても リスカがバレるのが怖くて お付き合いを断ってきました。 でも、最近 好きな人ができました。 彼のことが日を追うごとに 好きになっているので、 もちろん彼と付き合いたい、 という願望が出てきてしまいました。 けれど、いざ付き合い出した時、 自分が付き合っている女が リスカ女としったら男性は どう思うのでしょうか? ましてや、精神疾患を患っていて、 精神病院に通院しているなんて知ったら... 普通は気持ち悪がって 関わりたくないと思いますよね? あと、一応なんですが、 私の好きな彼の腕には 根性焼きの痕がありました。 男性の方々、 リスカをしている女のことを どう思いますか? 付き合ってから リスカを告白されたら 別れたいと思いますか? どうか、ご回答よろしくお願いします。 分かりづらい文章で 申し訳ありません。

  • リスカや今までの過去について

    私は高二くらいからずっとリスカをしています。現在は高校卒業したばかりです。リスカをした原因は親の日頃の罵声や、暴力、人間関係への悩みやストレスが主です。親が酷い時は保護施設に2ヶ月居たこともありました。この頃は毎日のようにリスカをしていました。 現在はだいぶ精神的にも落ち着き、今付き合ってる彼氏ができる頃にはたまにしかしなくなりました。 はっきり見えるほどの跡は無いです。なので、バレたり言われたら今までの過去や、リスカの事を話そうと思っていましたが、彼に何かを隠してると言う罪悪感が最近凄く増してきて、それで別れを告られたり、引かれたらそれまでの人なんだろうと割り切ろうとも思っています。 ですが、やっぱり大好きで大切な人なので失いたくないと言う気持ちはあります。 人それぞれ、気持ち悪いと思う人もいれば、好きなら大丈夫と思う人もいるでしょう。 私の彼は優しい人なので、私が溜め込むタイプだと知った上で、どんな悩みも話してね。全部聞くから。と定期的に言ってくれてはいます。 今の彼と付き合ってから、友人を自殺で一人亡くした事もあり、彼はかなり私に気を使ってくれていると思います。半年間付き合ってきて、ネガティブな話も割としてきて、話が合うと感じた事が何度もあるので、きっと彼もそんな強くない人間だと私は思っています。 なので、今の彼ならきっとこんな私でも受け入れてくれるのではないかと思っています。 皆さんなら、恋人がリスカをしていたら、辛い過去があったら、どうしますか?? また、リスカをしていると言われたらどう思い、どういう反応をしますか?? 素直な感想で大丈夫なので教えてください。

  • リスカの傷を隠したい

    高校1年女子です。 傷をみて不快になる人もいると思うし隠すのは最低限のマナーだと思っています。 だからリスカの傷を隠したいです。 9月から学校が始まります。 中学のころは衣替えがなかったので1年中長袖でしたが高校では衣替えがあるので傷を隠せません。 6、7月は無視して長袖を着ていたのですが9月には風紀検査もありますし夏休み中の面談で先生に注意を受けたりしました。 だから9月はもう諦めて半袖にします。 衛生上心配なのでファンデーションやコンシーラーや避けたいです。 シュシュやリストバンドも校則で禁止です。 やはり絆創膏がいいんですかね? リスカをやめるのが1番いいとは思います。 でもリスカをすると生きてるんだな、って思えるんです。 存在証明のような。傷が治りかけてるとまたつけなきゃ、って感覚になるんです。 だから傷の隠し方を教えてもらいたいです。お願いします。

  • 彼氏にリスカがばれました。

    こんにちは、杏奈です。 20代の女です。 私には、2月から付き合い始めた彼氏がいます。もうすぐ3か月です。 私は、高校の頃、リスカをしていました。 傷は小さくて薄いし、白く残る程度で、範囲もたいしたことはありません。 自分がリスカに至った精神メカニズムは理解しています。 主な理由は、高校に馴染めず、母親や父親との関係も良好でなかったこと、大学受験のことなどです。 母親に対する分離不安、見捨てられ不安は、原因を自覚したうえで克服していますし、現在、母親がイマイチ子離れできていないこともよくわかっています。 志望大学を押しつけられたように感じて、受験に関して両親と衝突したことも乗り越えました。 今は、自分で選んだと自信を持って言える進路を進んでいます。 リスカしていたことも、最近まで忘れていました。 傷を見ることもまったくなく、切りたいと思うことも、秋以降はまったくありません。 元カレと別れたときも、さんざん泣きましたが、切りませんでした。 しかし、数日前、彼氏にリスカの傷を見られてしまいました。 彼氏は、「もうしないと約束して」「その傷も含めて愛してるよ」と言ってくれました。 傷にキスもしてくれました。 でも、傷に気づいてから今まで、とてもよそよそしいのです。 目を見てくれないし、「好きだ」「愛してる」「可愛い」と言ってくれなくなりました。 ディープキスも、それまでは私が嫌がってもするくらい私にぞっこんだったのに、今は絶対舌を入れません。 キスするとき、彼の中の迷いが見えます。 チャットのときは、「好きだよ」と言ってくれます。 回数は明らかに前より少ないです。 意見の食い違いも増えました。 彼のテンションが低いし、私も低いです。 私は、彼がどうして私を好きになったのか今でも分かりません。 アプローチしたのは私のほうからで、告白してくれたのは彼です。 彼は付き合いだしてからどんどん好きになったようです。 中高が男子校だった彼にとって、私は初めての女友達かつ初彼女ですので、 比較対象がいないせいで私のことが良く見えているのだと予想しています。 私の本質的な部分に惹かれたわけでなかったので、リスカ経験者と知って、彼は冷めたのだと思います。 きっと、彼の中には、私に対する嫌悪感・恐怖感がないまぜになっているのだと思います。 彼は一般的に言って恵まれています。 教養もあり、礼儀正しいです。 頭もいいです。 プライドが高く、彼女がそういう社会的にマイナスと見られがちな一面を持っていることが許し難いのかもしれません。 別れたほうがいいのかもしれません。 正直、好きで好きで、別れたくありません。 彼氏の前で、2回ほど、 「本当に、傷があっても私のことを愛してくれる?」と言って泣きました。 そのときは「ずっと一緒だよ」「嫌いになるわけない」と言ってくれて、いったんは私も信じました。 でも、やっぱり行動が伴っていないのです。(居丈高ですみません) 愛情は理屈ではありませんから、やはり無理があるのではと思うのです。 もちろん、愛していきたい思いもあるのかもしれません。 チャットで「愛してる」と言ってくれるのはそれが理由かもと思います。 しかし、彼が私を愛そうとしているとしても、それは本当の愛からきているのか、負けず嫌いでプライドの高い性格が“リスカ女を受け入れられなかった”という事実を認めたくないあまりに私を愛そうとしているのか、分かりません。 でも、本当に彼が、本物の気持ちから私を愛そうと格闘しているのかもしれないと思うと、別れる踏ん切りがつきません。 リスカは精神疾患です。 過去のこととはいえ受け止めるのには覚悟が必要だと思います。 だから、その場合、彼が今よそよそしくても仕方ないと思います。 いくら私が理性的な解釈をしようとしても、このように考えてしまって、 「彼が気持ちの整理がついたら、また私をもとのように愛してくれるかなぁ」、と期待してしまいます。 この文章のノリとは裏腹に、私の心の中は、信じようとする気持ちと、見切りをつけようという気持ちがないまぜです。 別れるべきでしょうか。どうすべきでしょうか。

  • リスカ痕がケロイド化?かゆいのですが;

    リスカ痕がケロイド化?かゆいのですが; 詳しくは分かりませんが、痕が赤く膨らんでいます。 手術跡の部分がケロイド化するのは知っているのですが 皮膚を切ったあとの所もなるものでしょうか? 腹部を手術で切った事はありますが・・・ 術後は良好で問題無しだったので、あまり経験がなく。 リスカのように切り付けた後の傷が膨らんで・・・ というのはあるんでしょうか? 痛くはありませんが、かゆいのは不思議で(^^;) 皮膚の炎症なのでしょうか・・・よく分かりません; 鬱病でリストカットをしていたのですが 現在はやってません。鬱の方は治療中です。 高校一年生の女子です。 難しい業界用語や薬品名、意見などはなるべく控えて 分かりやすい回答をお願い致します。 PCに慣れてないので写真は貼れませんが・・・ 傷はちょっと膨らんで赤い。少しテカりがある感じです。

  • 友人のためにリスカをやめたいです

    高校3年の女子です。 半年ほど前からリスカをしています。我慢できていた時期もありましたが、最近また毎日切るようになってしまいました。でも何としてでもやめたいです。というのも、私には初めて切った時から話を聞いてくれている親友がいます。私にとって本当に大切な存在です。リスカの事は彼女にしか打ち明けていません。初めて言った時は『私がいるのにどうしてそんな事するの、ふざけんな』と怒られました。すごく辛かったけど、怒って貰えた事でもう二度としないとその時は思えたので、言って良かったと思いました。でも実際は簡単にはやめられずその後も何度か切ってしまいました。その度に喧嘩のようになって、隣の席にいながら1度も口を聞かない日もありました。私がリスカする事を最初はひたすら否定されました。見捨てられそうになった事もあります。それが苦しくて隠れて切ったりもしました。でも、私がやめたいのにやめれない事をだんだんわかってくれて、リスカの事を彼女なりに勉強してくれたみたいです。ですが今度は逆に、妙に優しくされたりわかった様な事を言われて心を乱された気がして、私の方から拒絶してしまいました。その夜はひたすら切りました。彼女は自分のせいで私がリスカをしてしまっていると自分を責めていました。それで自分もリスカして、リスカする人の気持ちをわかろうとしたみたいですが、無理だったそうです。そしてそういう偽善的な態度が私を苦しめていると思ったそうです。確かにそれを聞いた時は死にたくなりました。でも私は偽善だとは思っていません。ただ、私を助けようとしてくれているだけです。わかってあげられない方も辛い事も考えずに、ひたすら頼りっぱなしの自分が嫌です。そして彼女に対して本当に申し訳ない気持ちです。彼女は自分が私の力になってやれない事で苦しんでいます。でも、それは違うんです。彼女がいるから安心するし、悩みや愚痴も聞いて貰っているし、何より彼女がいるのでリスカをやめたいと思えるのです。私のリスカが原因で喧嘩や八つ当たりはもうしたくありません。どうしたら、彼女を苦しめずに済むのでしょうか。今リスカは何日かは我慢できています。でも我慢するほど、切りたい願望が溜まっていきます。病院へも行きたいのですがなかなか勇気がでません。 質問というより、客観的な意見が欲しいです。また、同じような悩みを持っている方もしくは友人がリスカしていて悩んでいたりする方っていませんか。

  • リスカ、レグカについて

    私はもうすぐ大学生の女です。 私は辞めたくても辞められず、中学2年生から高校2年生までリスカをしていました。 しかし見えてしまう場所だし、何とかならないかな~と思ったらふと足首なら靴下を履くしバレにくいなーなんて思っていた矢先、切りたくなる事があり足首を切ろうと思いそのままズタズタに切りました。 それがレグカの始まりでした。 リスカはレグカのおかげでやめれているのですが、それでは意味がありません…。 何か辞めれる方法はないのでしょうか。 何ヶ月か前に辞めれていたのにまた再発、辞めたのに再発の繰り返しでなかなか辞めれません。 まず、原因はよくわかりませんが、基本切るときはいつもイライラして切ります。そして割と冷静です。 物に当たっても人に当たっても仕方ないしどうせ何言ってもイライラが溜まるだけなのでズタズタに切ろう、そう思ったあとはもう頭が真っ白で切りまくります。 血が多く出ないともっともっときり足りないと思いたくさん切ります。 もうとにかくイライラが収まるまで切りまくります。 だいたい靴下で隠れる15センチぐらいの範囲を隙間がないくらいズタズタにします。 終わって血がたくさん垂れている時には、そのたくさん出た血を写真を撮って秘密のフォルダーに隠しておいたりしています。 よく誤解されるのですが、決して構って欲しくてやっているわけではありません。むしろ見られたくないです。 私はいつもいじられキャラでニコニコ笑顔キャラなので真逆ですし気づかれたくありません。 あまりうまく説明できないのですが、原因がわからないので話せるだけ話してみました。 もうすぐで大学生なので辞めたいのです。 前は高校生になるからやめたいと言って結局辞めれませんでした。 どうかアドバイスをいただきたいです。

  • 親にリスカが見つかったのですが…

    育て親が私の首と手首の傷を見つけた時の反応についてです。 私は高校生で実の両親は離婚して、実母とは会ったこともありません。今は父方の祖父母に引き取られて祖父母と一緒に暮らしています。保育園の頃から人付き合いが苦手で人の輪に入れず、保育園の頃から自殺願望があったのを覚えています(その頃はただ漠然とアパートの三階の窓から体を乗り出してこのまま落ちたら悲しくなくなるかなー程度でした)。 少し前、これまでなく精神的に不安定な時期にいつもなら切らない首や顔まで切ってしまいました。その前にも切った足を見られていたのですが猫にひっかかれたと言うことで済ましていました(多分怪しがられてたと思いますが)。祖母がその傷を見つけた時「やらかした」と思いながら心の中で何となく安堵感がありました。しかし祖母は逆にヒステリックに陥ってしまい「どうして」「学校やめたいならやめるなり、もう好きにしなさい」「そんなんだったら今すぐA(実父の名)に言って引き取ってもらうから」とそのような言葉を繰り返します。そう言いなが「とにかく学校に行きなさい」といくら嫌がっても部屋から引っ張り出されて結局私もそれに従いました。その日学校から帰るといつもと変わらない様子で、それから後も特にいままで通りと言った感じでした。 暫くして連日悪夢とその夢の中での酷い耳鳴りや所謂金縛りに魘されてそのことを祖母に言いました。実父にも同じ体験があるらしい、と軽く笑われたのでネットで調べて市内の病院を探して行くだけ行ってみたいと打ち明けました。勿論却下されました。金がかかるし面倒なのだそうです。養ってもらってる身なのであまり勝手な行動は許されません。諦めました。 因みにこの期間もリスカは続いています。さすがに顔と首と足はやめましたが。 それからまた暫くして今度はリスカの傷が見つかりました。幸い何ヶ月か経っていて傷口は閉じておりグロテスクな状態では無かったのですが…車内で油断していて、追求されるかと思いきや「またか」とため息をつかれて終わりました。良かった、と思いながらなぜか虚しかったです。 そんな感じかと思えば、新年度からもっと勉強に励んで成績をあげるよう、直接的にではなく「今頃皆勉強してるんだろうね」とか「いい大学に行ってちゃんと就職したほうが幸せ」みたいに言われ、じわじわと疲れがきてしまいました。 スクールカウンセラーのカウンセリングを何度か受けていますがどうしても猫を被ってしまい時間を無駄に過ごしたような感覚と緊張の疲労に襲われるばかりです。 リスカなどの話は重すぎると思うので一番信頼を置く友達にもシリアスな話はしたことがありません。一度胸ポケットに入れていたリスカ用の剃刀が見つかり、手首の傷も見られたことがあるので(勿論猫にひっかかれたと言いました)ばれてるかもしれませんが…。 最近は前よりリスカの頻度も傷の深さもひどくなくなりましたが、代わりに何かしていないと死にたい死にたいと思うようになりつつあるようです。勉強していても解いている途中からいつの間にか死ぬことを考えていたり、信号を待ちながらこのまま道路に飛び込んだら、(二階や三階の)教室の窓を見ながらここから飛び降りたら、と思ったりしてます。迷惑かかるし、勇気も無いのでやりませんが…。運動した後、精神的に不安定になった時、嫌なことがあった時は自分の首を絞めて頭が痺れたようになって手を離すなどと言うこともやってます。 死にたいと思うなんて贅沢だとか、ただ構ってほしいだけじゃないかとか、そんな自分は馬鹿で傲慢だとわかっているつもりです。なのでこれまで言わずに毎日、日に何度もリスカしても笑って過ごしてきましたがそろそろどうにかしたいです。でもどうすればいいかわかりません。 私は育て親に頼りすぎなのでしょうか?本当は今頃祖父母は老後に向けて貯えを増やしつつこれまで頑張った分旅行に行ったりして楽しんでるはずなのです。なのに金食い虫なばかりかあれがしたいこれがしたいと我がままが過ぎるのでしょうか?でも事業を始めたばかりの実父には頼れません。フィーリング系の音楽を聴いたりやれそうなことはやってみたりしてますが、そう簡単には改善しなさそうです。趣味はたくさんあるのですが職にするには難しいと却下されているので将来したいこともなく、大学も決まらず勉強に身が入りません。 祖母がいつも通りなのは下手に私を刺激しないためかとも思いましたがこれでは拉致が開かないと思い質問しました。このように所謂、病んでしまった時、どのように対処すればいいですか?どうすれば改善できますか?皆様の知恵や体験談でも、お聞かせ下さい 長文失礼しました。