• ベストアンサー

リスカって治るのでしょうか?

現在大学4年生で、高2の頃からいわゆるリストカット癖があります。 小中学生の頃は自分の頭を叩いたり皮膚をつねったりする程度だったのですが…高校の時ネットでリスカの存在を知ってしまい、それから癖になってしまいました。 高校では部活の人間関係でストレスがたまり、毎日のように切っていました。 そんな私にも、大学に入って彼氏ができ、今年で付き合って3年目になります。 彼は私がリスカしていることを知っていますが、大学に入ってからは落ち着いたこともあり、特に言及しません。 しかしいまだに、衝動的に切ってしまうことがあります(2ヶ月に1回くらい)。 やめなきゃいけない、と思いつつも、思い出すとふと切ってしまいます。変な義務感みたいなものを感じて… でも、やめたいんです。 彼氏と喧嘩したときにも切ってしまうのですが、そうやって彼氏に重荷になるようなことはこれ以上したくないんです。 やめたいならやめればいいじゃんと自分でも思うのですが、 またふと思い立って切ってしまうと思います。 ちなみに、病院などに行ったことはありません。 でも時々、うつ病なのかもしれないなと思うことがあります。 病院に行けば治るのかな、とも思います。 うつ病は完全には治らない、と聞いたことがあります。 もしかしてリスカ癖も治らないのでしょうか? 切ってきたことを後悔したことはありませんが、 こんなことしなくても自立して生きていける人間になりたいです。 このままだと、治らないことを甘えにして切り続けてしまいそうで怖いです。 リスカって実際に治るのでしょうか? 長くなってごめんなさいm(_ _)m もしよければ、体験談・アドバイスなどお聞かせください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21235
noname#21235
回答No.4

やっぱり自分次第なのじゃないでしょうか。 という私もリスカ(アムカ)を時々してしまいます。 自分に苛立った時や、消えてしまいたい時、不安な時などに切ってしまいます。 切っている時の開放感というかすっとする感じを求めてやってしまいます。 でも、その後にものすごい罪悪感に襲われます。 私もやめたいと思うし、前よりは頻度が減ってきました。 今、趣味や好きな事に目を向けてなるべく切らないように日々過ごしています。 それでも切ってしまう時があるけれど、○週間切らなかった!と前向きに、焦らずに考えるようにしています。 質問者様も、直ぐにやめるのは難しいでしょうから、少しずつ目標を立てていって欲しいと思います。 病院に行くのも良いと思います。 抗不安薬や安定剤などで、心の変化が現れれば切らずに済むかもしれません。 回答にはなっていませんが、同じ悩みを持つ者として意見させて頂きました。 頑張って下さい。

versus16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もまったく同じ状況です… でもaz555さんのように前向きに変えていける人もいるんだってことを知って心強く感じました! 私はいやなことがあるとわりと切ってしまうので、 まずは別のストレス解消法を探さなければいけないなと思ってます… どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tyty7122
回答No.3

>リスカって実際に治るのでしょうか? 治る、というか、以前リスカ癖があったが今はもうない人を何人か知っている。 >このままだと、治らないことを甘えにして切り続けてしまいそうで怖いです。 うむ。貴方は病気の事だけを考えているが、貴方の性格も見極めたうえで対策を考えるほうがいいだろう。そういう意味で専門医に相談する事をお薦めする。ただし、専門医=精神科医にも、リスカの解決には疎い医師もいるだろう。いくつかの病院を回るつもりで、積極的に複数の病院を回って貴方に合う医師を見つけていただきたい。 横レスになるが、 >実は親にいったことがなく、将来いえる予定もなくて うむ、親御さんへの相談は慎重になったほうがいいな。というのも、世の中にはリスカ=自殺だと勘違いしてしまう人が意外と多い。告白するのであれば、その点を正しく説明したほうが良いであろう。 まあ、ストレス解消の良い方法が見つかるといいな。自分の身体を動かしてストレス解消できるようになるといいと思う。前述の、私の知り合いの昔リスカ癖のあった人は、今は掃除や洗車で身体を疲弊させることでストレス発散が出来ているそうである。自傷行為と清掃では正反対のような気がするが、その人にとってはそれが解決法だったようだ。解決法は人それぞれだと思うから、何かよい方法を見つけられたら良いかと思う。

versus16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リスカって病気なのかと考えると気の持ちようでやめられるようなものじゃないような気がしてしまって… それなら医者にいってみるのもいいのかもしれませんね… たしかにうちの親も頭固いので、「気違い」扱いされそうでこわいです。 掃除ですかー!なんかそのような本があったような…たしかに大掃除するとすっきりしますもんね。色々試してみます。 どうもありがとうございました。

回答No.2

彼氏がそれを重荷だと思うのなら、彼氏の存在で治る事はありません。 私のように、彼氏がそれを重く受け止め過ぎて、逆にあなたにストレスを 感じさせてしまう可能性もあります。 (病人扱いするな的な感じなのか、自分に苛立つのか、心理の程は知りませんが) 私の彼女は病院で精神安定剤?とか、睡眠薬とかもらっているみたいです。 その病気だけで3種類くらい薬飲んでました。 聞いただけの話なので度合いにもよると思いますが、 すぐに治るわけではなく、年数を掛けて治していくようです。 生活でストレスもたまったりで、まだ完治はしていませんが、 着実に回復していますし、精神不安定になってもリスカはしなくなりました。 そういった対応をしっかりしてくれている医者もいますから、 無駄ではないと思います。 医師によっては対応が馬鹿な奴もいるようなので、 いつになってもダメなら変えた方がいいかもしれませんね。 彼女も医師を1度変えたら、次の医師から、対応方法がおかしすぎると言われたそうです。 あと、どんな病気でもそうですが、本人にちゃんと治そうという意思が なければ治りませんね。 変になっちゃうのは分かりますが、そうじゃない、 普通な時まで病気を受け止められないなら 治るのは当分先の話になってしまいます。 ですから、まず治したいという意思を持って、 医者へ行ってみて下さい。

versus16
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 彼氏には特に、リスカすることが重荷だと言われたことはないです。ただやっぱりそれを盾にしてしまいそうな自分が怖くて…(喧嘩したときなど) 彼氏の存在で治すことも考えられないです。 なんだか薬ってマイナスなイメージばかりで、 薬には頼りたくないっておもっていたのですが、 彼女さんのお話を聞いて少し考えが変わりました。 私はいままで、医者に行って余計酷くなったような人しか見たことがなかったので… なんか医者にいって病名をつけられると、その病名を武器に自分を甘やかしてしまいそうで怖いんです。 でもやっぱり治るぞ!という意思で甘えを捨てきることが大事ですよね。 ありがとうございました。

回答No.1

大学時代の友人がリスカしていました。 何年かやり続けていましたが、今は結婚して子供もでき、 切っている様子はありません。 うつ病の症状の一つとしてリスカを行っているのだと思いますので、 一度病院に行って見てもいいのかもしれませんね。 ただ、精神科医は相性が大切なので、「この人になら全部話してもいいな」と思える医者を根気よく探さないといけませんから、時間もお金も結構かかります。 いずれにしても、リスカをやめることが出来た人を知ってますので、 心配ないと思いますよ。 まずはリスカをやめたいという事を、専門医に相談してみてくださいね。素人に相談しても解決しませんから・・・。

versus16
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 リスカはやめることができるということを聞き、少し安心しました。 ちょっと補足になるのですが、 実は親にいったことがなく、将来いえる予定もなくて、 病院に通うのはちょっときついかなと思ってます… おっしゃるとおり時間とお金もかかると思いますし>< 自分は某資格試験受験生なので、時間もお金もかけられる自信がないんです。 でも、それで治れるのなら医者の手も借りてみたいなと思っています。 受験がひと段落したら、医者にいってみようかなと思います。 どうもありがとうございました。