彼氏がリストカットしてるかも??

このQ&Aのポイント
  • 付き合って10ヵ月になる5歳年上の彼氏がいます。彼氏は20代終盤です。左腕と手の甲に古い切り傷があり、最近新たな切り傷ができました。リスカの可能性はあるでしょうか?
  • 彼氏は優しい性格であり、暴力を振るったことはないと言っています。私にできることは何かありますか?
  • 切り傷がリスカではなくただの事故かもしれませんが、彼氏に対して気を配ることは重要です。経験者のアドバイスがあれば教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏がリストカットしてるかも??

付き合って10ヵ月になる5歳年上の彼氏がいます。 彼氏は20代終盤です。 まえから左腕の外側と、手の甲に古い切り傷があるなとは思ってました。 学生時代のバイトでよくやけどしてたとか言ってたこともあり、なんか怪我したのかな程度に思ってましたが もしかしたら?とは思ってました。 最近の傷ではなく、肌色で線状でミミズ腫れのような感じが5-6本程度です。 ですが今日、その傷の周辺に同じように切り傷ができてました。 確実に数日以内に負った傷で、まだ赤くかさぶた状になってます。 左腕ばかりに集中している時点で、リスカ確実でしょうか? 彼氏は優しいですが、あまり不満を口にしたり人を攻撃したりしないタイプです。 人に暴力をふるったことがないと言ってました。 もしリスカしてるとしたら、私に出来ることはなにかあるでしょうか? それとも傷のことには触れずそっとしておいてほしいんでしょうか? 私自身彼氏がそういう癖を持ってたとしても、引いたり別れを考えたりするつもりはありません。 なにか彼女の私にできること、気を付けることなどがあれば教えてください。 経験談だと助かります。 そもそもリスカじゃなくてただの切り傷って可能性もありますが…

• rps
  • お礼率41% (154/368)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

左手を極端に隠していないようなら、さり気に「怪我してるの?なんか痛そう大丈夫?」って聞いてみたらいいんじゃないでしょうか。 問い詰めるんじゃなくて、あくまでサラっと言ってみる。 仕事で怪我したの?とかって。 彼があまりいいたそうな感じじゃなかったら、それ以上聞かずにそこでやめる。 リスカじゃないけど、知り合いに精神的に不安になって病院に通ってる子がいて、その子には普段と同じように接して、過敏に反応したりはしませんでした。 本人が話してきたら、うんうんと聞いてましたね。

rps
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日一日中一緒だったので、何度もさりげなく「腕の傷どうしたの?転んだ?笑」みたいに聞こうかと思ったんですが もし口ごもられたらと思って言いだせませんでした… あくまでも「サラっと」ってとこが重要ですよね。 それとも向こうが言い出すまでこっちからは言わないほうがいいのか…とも思ったりして迷ってました。 今まで付き合ってきて新たに傷が増えることなんてなかったので、もしリスカ(アムカ?)だとしたらなにか原因があるのかな…

rps
質問者

補足

特に傷を隠すようなそぶりはありませんでした。 そもそも半そでなので丸見えでしたが…