彼氏がリストカットしてるかも??

このQ&Aのポイント
  • 付き合って10ヵ月になる5歳年上の彼氏がいます。彼氏は20代終盤です。左腕と手の甲に古い切り傷があり、最近新たな切り傷ができました。リスカの可能性はあるでしょうか?
  • 彼氏は優しい性格であり、暴力を振るったことはないと言っています。私にできることは何かありますか?
  • 切り傷がリスカではなくただの事故かもしれませんが、彼氏に対して気を配ることは重要です。経験者のアドバイスがあれば教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏がリストカットしてるかも??

付き合って10ヵ月になる5歳年上の彼氏がいます。 彼氏は20代終盤です。 まえから左腕の外側と、手の甲に古い切り傷があるなとは思ってました。 学生時代のバイトでよくやけどしてたとか言ってたこともあり、なんか怪我したのかな程度に思ってましたが もしかしたら?とは思ってました。 最近の傷ではなく、肌色で線状でミミズ腫れのような感じが5-6本程度です。 ですが今日、その傷の周辺に同じように切り傷ができてました。 確実に数日以内に負った傷で、まだ赤くかさぶた状になってます。 左腕ばかりに集中している時点で、リスカ確実でしょうか? 彼氏は優しいですが、あまり不満を口にしたり人を攻撃したりしないタイプです。 人に暴力をふるったことがないと言ってました。 もしリスカしてるとしたら、私に出来ることはなにかあるでしょうか? それとも傷のことには触れずそっとしておいてほしいんでしょうか? 私自身彼氏がそういう癖を持ってたとしても、引いたり別れを考えたりするつもりはありません。 なにか彼女の私にできること、気を付けることなどがあれば教えてください。 経験談だと助かります。 そもそもリスカじゃなくてただの切り傷って可能性もありますが…

  • rps
  • お礼率41% (154/368)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

左手を極端に隠していないようなら、さり気に「怪我してるの?なんか痛そう大丈夫?」って聞いてみたらいいんじゃないでしょうか。 問い詰めるんじゃなくて、あくまでサラっと言ってみる。 仕事で怪我したの?とかって。 彼があまりいいたそうな感じじゃなかったら、それ以上聞かずにそこでやめる。 リスカじゃないけど、知り合いに精神的に不安になって病院に通ってる子がいて、その子には普段と同じように接して、過敏に反応したりはしませんでした。 本人が話してきたら、うんうんと聞いてましたね。

rps
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日一日中一緒だったので、何度もさりげなく「腕の傷どうしたの?転んだ?笑」みたいに聞こうかと思ったんですが もし口ごもられたらと思って言いだせませんでした… あくまでも「サラっと」ってとこが重要ですよね。 それとも向こうが言い出すまでこっちからは言わないほうがいいのか…とも思ったりして迷ってました。 今まで付き合ってきて新たに傷が増えることなんてなかったので、もしリスカ(アムカ?)だとしたらなにか原因があるのかな…

rps
質問者

補足

特に傷を隠すようなそぶりはありませんでした。 そもそも半そでなので丸見えでしたが…

関連するQ&A

  • 血液検査でのリストカット跡の露出・・・

    もうすぐ健康診断があるのですが、心配事があります。 血液検査と、血圧測定です。 数年前に精神疾患を患っていて、当時にやってしまったリストカットの跡が 今も肌色のミミズ腫れが左腕に数本残っています。 年中長袖を着ることで隠してはいるのですが、健康診断となると隠すことはできません。 左腕を怪我したとか言って、右腕でやってもらったこともあったのですが 去年「もうごまかせないかな」と思い、初めて左腕でやってもらいました。 その時看護婦さんは、やはり傷を見た一瞬「あっ」という顔をしました。 何も言わないでいてくれたので助かりましたが、あのヒヤヒヤはもうこりごりだと思いました。 今年もこの季節が来ましたが、怪我したとごまかして右腕でやってもらうかどうか、悩んでいます。 右腕だとやりにくいだろうし、本当の気持ちは左腕で堂々とやりたいのですが、 「何か言われたらどうしよう」と思うと躊躇してしまいます。自業自得なのですが…。 アドバイスお願い致します。 長文失礼しました。

  • アームカットの傷跡について

    私の左腕には自傷した傷があります。全部で8本あって赤く浮き出ています。みみず腫れのような感じです。 これから暑くなって薄着になっていくので、傷を隠そうかどうしようか迷っています。 こういう傷って自傷をしていない人からすると、見たくないものですか?気持ちが悪いものでしょうか? ご意見を聞かせてください。

  • リストカット

    こんばんわ。リストカットをしている中学生です。 3~4ヶ月前からリスカをしています。 兄も私もリストカットをやっています。 手の甲側の手首に傷をつけてます。 最近、不眠症になりかけてます。 ・精神科 精神科に通いたい気持ちはあるのですが、私は人見知りが激しくて、全然喋れないと思います。手紙を渡すにしても、上手くかけないでしょうし・・・。 カウセリングを受けるにも、薬にもお金がかかるでしょうし、結構高そうで・・・。 私はまだ中学生なので、自分では払えないから、親に払ってもらうしか無いんです・・・。 でも、私は皮膚病もあるので、そっちで精一杯で・・・。 ・傷隠し 私は、多汗症なので、リストバンドがつけれません。 でも、絆創膏をいつもつけていれば「いつもつけてるね。どうしたの?」って聞かれますし・・・。 アクセサリーは、鞄から物を取り出すときなどに下に落ちてきたり、引っかかったりするので、邪魔ですし・・・。 どうしたらいいでしょうか??

  • 友達がリストカットを・・・

    数年前、私はたぶん鬱病だったのだと思いますが、 リスカをしてました。今でもくっきりと左腕に傷があります。 そんな時、今までさして仲が良かった分けでもない子が盛んに遊びに来て 友達…?みたいな感じになりました。そこでその子と付き合っていく間に その子を信頼した私は、親にも誰にも言わなかったリスカの事を全て話しました。 引かれちゃうかな・・・と思ったのですが、そうでもなく、相談にも乗ってくれてました。 今までずっと溜め込んでいた所為もあって、すごくホッとしました。 それから数日後、その子から『私もリスカした!』とメールが来ました。 すごくショックでした。前々からそうゆう鬱病とか自傷系な事に興味が あったみたいだったのですが、私がリスカの傷痕なんて見せたから こんな事になっちゃったのかなと、すごく悩んで不安になりました。 それからまた数日後、今度は精神病院に行くようになったんだよ、 とメールが来ました。その頃から自殺したい、死にたい、 と話をしてくるようになり、すごく、悲しくなりました。 私は信頼したから話したのに、こんな事になってしまって、すごく、辛いです、、 リスカした、精神科にかかってる、死にたい、死にたい、 と、聞いているうちに、辛くて辛くて、数年前にやめたのに、 昨日、私もリスカをしてしまいました。もう、頭痛くて、胃も痛くて、苦しいです。 突き放してしまおうか、でもそんな事して本当に自殺しちゃったらどうしよう・・ でもその反面、そんなに死にたいなら死んでしまえばいいのに、 と思ってしう自分がすごく嫌です。最低です、、 最近、ネット上で一緒に自殺してくれる人を見つけたんだ!とか言い始めたので もう不安で不安で仕方ないです。本当に死ぬ気なんでしょうか。 やっぱり、私が、原因なんでしょうか。どうすれば、やめてくれるでしょうか。 なんかもう、自分が消えてしまいたいです、、

  • リストカットの傷跡。

    恋人にそれを自分で見せましたか?恋人のそれを見ましたか? 私自身はもう30代という事もあり、この傷があって今の自分がいるって思っています。20代の頃のようにこの傷さえなければ・・・と思う事もなくなりました。 だから彼氏には昔話の中でリスカしてた時期の話もしますし、傷を見せたりします。それをきっかけにお互い色んな悩みを言い合える方だといいのですが、それで「引く」相手もいます。私は自分の保護本能の為に(自分が傷つくことから回避する為に)そういう方の後は追いません。 でも、去年末に別れた彼は、同僚です。「おしゃべり」です。調子が良すぎる、軽いところが嫌になって別れました。 別に、その人が「○○さんはリスカしてた過去があって」なんて周りに言ってもいいのですが、もっと良く見極めてから傷を見せるべきだったなあ、と後悔しています。彼の芝居がかった同情した顔を思い出すたび、自分の大事な過去を晒した事に自己嫌悪を覚えるだけです。 「リストカットの傷と共に生きて」いますが、なかなか恋愛は簡単なことじゃないです。 リスカの傷がある方、恋はうまくいってますか? 又恋人がそうだという方は、どんな気持ちでそれを受け止めたのですか?

  • リストカット経験がある人への対応

    付き合った彼女が10代にリストカット経験のある人でした。 手首は切った傷痕が同じ肌色だけど、凹凸になって残っていました。 友達を真似て始めたらしいです。浅い自傷行為程度だったようです。 20代の今は全くしてないようです。 自分中心だったり、思い込む癖がある以外は良い人だったので、別れましたが、友達に戻れたら良いなと思っています。 そこで、リスカの経験がある人との気をつける点、また自分へのリスクなどがありましたら教えて下さい。そこらへんの理解が足らなかったのかもしれないので。

  • リストカット跡のある彼女との結婚

    リスカ跡が無数にある27歳女です。 初めて書き込むので、蛇足、不足がありましたら、申し訳ありません。 最近彼氏にリスカ跡を見るとつらいから、消してほしいと言われました。 結婚したいけど、その腕では親に紹介することもできないと言われました。 その直後、彼が風俗に行っていることが発覚し、別れ話が出ました。 しかし、彼が謝り、精神的な弱さを彼が認め、精神科で治療を行うことになりました。 私自身は既に病院にかかることはなく、逆にやっかい払いされるくらい、正常なようですが、発覚以来、胸が張り裂けそうで毎日とても苦しいです。 病院に頼りたくても、病気ではないために頼りようがありません。 話がそれましたが、彼と話し合う中で、私は彼に何か反省を見せてほしいと思い、いつも使っていて、風俗に行くときも使っていたカバンを捨ててほしいとお願いしました。 しかし、一度は私の目の前からカバンをなくした彼でしたが、捨てたのかを聞いたら思い出が詰まっていて捨てられないと言われました。 彼がそうしたものを大切にする気持ちは知っていたので、クリーニングに出すことで妥協しました。 しかし、彼はクリーニングに出さないような気がします。 彼の風俗通いで私は彼のことを殆ど信じることができなくなりました。 発覚してすぐは、逆にこの人は私が愛を持って接してあげようと思ったのですが、本当に愛することで変わるものなのか、毎日不安になります。 横道にそれてしまいましたが、私は現在傷跡修正を行ってくれる病院を探して、いくつかの病院で話を聞いています。 しかし、切開を伴う手術であることが非常に怖く、また、治療費も高額になるため、治療に踏み切れずにいます。 また、私は傷を火傷の跡のようにすれば楽になるのだろうか。 そう考えたとき、本当に治療をすることが私にとって一番なのかと思うようになりました。 快く思わない方が多いと思いますが、傷跡は今の私がある証でもあるのです。 私の大切な過去でもあります。 彼のカバンとはわけが違いますが、私という人間の過去を否定するのではなく、少なくともそうであることを認めてほしいという思いがあります。 傷跡があっては結婚できないのかと、疑問に思います。 親に紹介するのに傷は確かに体裁が悪いと思います。 しかし、決めるのは私たちの筈です。 もし、彼女にリスカ跡があった場合、どのようにお考えになりますか? また、リスカ跡のある女性でこのような壁にぶち当たった経験のある方はいらっしゃいますか? 私のエゴでしかないように感じるかもしれませんが、まだ日が浅く、混乱しています。 私も強くありません。 非常に申し訳ない思いではありますが、是非、一般論ではなく、皆さんのご意見を伺わせてください。 よろしくお願いいたします。

  • リストカット跡が気になります。

    リストカット跡が気になります。 現在24歳です。 主に中学校から高校時代にかけてリストカットをしてしまい、今も跡が残っています。 当時の傷跡の形のまま白くテカる感じで残っています。 左腕の肘下で、内側、外側です。特に外側が多いです。 化粧などで隠す方法はありませんでしょうか? 調べて、コンシーラーやファンデーションなどを試してみましたが、 傷のところだけはじく感じで、逆に浮いてしまいます。 今はもうしておらず、後悔しています。 しかし当時苦しかったことは間違いないです。 あまり人付き合いが得意ではないのですが、 習い事でダンスが好きになり、去年の秋から通っています。 しかし夏が近づき、長袖でいるのが自分的にも汗っかきなのでキツく、 一緒に習っている人や先生にも 「長袖だから暑いんだよー。半袖来てきたら?」 と言われ、あまりにも不自然なので半袖を着たいです。 しかし、やっと少しずつ慣れてきたのに、傷跡のある腕を見て敬遠されると悲しいです。 人が恐いですが、なるべく自然体でいることや、人に優しくしていくことを心がけています。 なるべく傷跡を肌に馴染ませる方法、知っていましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • リストカット痕について

    わたしには過去10年近く自傷行為していた痕があります(左腕ほとんど、右二の腕)今はしていません。 病気の方も 治りたい一心で一生懸命勉強し、自分の病気や障害について理解してなんとか寛解したと思います。 時々不安定になることもありますが すぐに持ち直せるようにはなってきました。 仕事もしています。周りも自傷行為痕のことは一切知りません。 最近 彼氏ができました。 その彼に 自傷行為痕を打ち明けられずにいます。 彼は 絵に描いたような幸せであったかい家庭に育っているので 自傷行為や鬱など理解に苦しむと思います。 だからと言って 罵倒したりするような人ではないと思います。 大変だったね、頑張ったねって言ってくれるような暖かい人です。 ただやっぱり 引かれてしまうのではないか、嫌われてしまうのではないかと不安でいっぱいです。 でもいつかは打ち明けなければと思うと どうせ嫌われるかもしれないなら早い方が傷は浅いのではないかとも思います。 でもどうしても言えないです。 酔った勢いなら言えるかと思ったのですが言えなかったです。 「どうしても言わなきゃいけないことあるんだけど…」と切り出した時「だけど?言いにくい?」と聞かれ「うん」と言ったら「じゃあいいよ、言えるようになったらで」と言われました。 でも今のままでは彼を騙してる事になりませんか? もし 自分の恋人が 過去自傷行為していたことを打ち明けてきたらみなさんはどう思いますか?

  • 残る傷残らない傷

    昔手首をフライパンのふちにくっつけて、ちょっとやけどしたことがあります。 そのあとが、よくみないとわからない程度ですがまだ残ってます。 反対に切り傷とかだと、結構深くてもあとがわからないほどなおってます。 残る傷、残らない傷に何か差はあるのでしょうか?