• ベストアンサー

リストカットの傷跡。

恋人にそれを自分で見せましたか?恋人のそれを見ましたか? 私自身はもう30代という事もあり、この傷があって今の自分がいるって思っています。20代の頃のようにこの傷さえなければ・・・と思う事もなくなりました。 だから彼氏には昔話の中でリスカしてた時期の話もしますし、傷を見せたりします。それをきっかけにお互い色んな悩みを言い合える方だといいのですが、それで「引く」相手もいます。私は自分の保護本能の為に(自分が傷つくことから回避する為に)そういう方の後は追いません。 でも、去年末に別れた彼は、同僚です。「おしゃべり」です。調子が良すぎる、軽いところが嫌になって別れました。 別に、その人が「○○さんはリスカしてた過去があって」なんて周りに言ってもいいのですが、もっと良く見極めてから傷を見せるべきだったなあ、と後悔しています。彼の芝居がかった同情した顔を思い出すたび、自分の大事な過去を晒した事に自己嫌悪を覚えるだけです。 「リストカットの傷と共に生きて」いますが、なかなか恋愛は簡単なことじゃないです。 リスカの傷がある方、恋はうまくいってますか? 又恋人がそうだという方は、どんな気持ちでそれを受け止めたのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ulimiru
回答No.6

私自身リスカ経験があります。 現在結婚していますし、今の旦那と付き合ってるときにリスカしたこともあります。 しかしそうだからといって何かあるわけではありません。 確かに旦那は私が何をするかわからないのは怖いといいますけど、それはリスカをするからではないですしね。 それに過去にリスカしてたからといってどうしてうまくいかないことがあるのでしょうか? リスカを経験し、そこから立ち直っているんですからね^^ 本当に理解のある人はリスカの過去があったとしても受け入れてくれます。 リスカをしたから今の自分がありますしね。 これから将来あなたのリスカの傷を受け入れてくれる人は絶対あらわれます。 うまくいかなかったのは出会いが悪かっただけだとおもいますよ。

nekororin
質問者

お礼

ulimiru様 ありがとうございます。 >過去にリスカしてたからといってどうしてうまくいかないことがあるのでしょうか?リスカを経験し、そこから立ち直っているんですからね^^ そうですねっ^^同志って感じの言葉です。 微力ながら私も、あなたの言葉の中の「リスカ」を他の事に置き換えて、よく人を励ましています。 >リスカをしたから今の自分がありますしね。 そうなんです。この気持ちです。私、前向きです。 何があってもリスカの傷のせいにはして落ち込んだりしません。 私が子供の頃家族から受けた事(父の愛人が家に住んでたり、思春期に家族の前で裸にさせられたり、父親に鼓膜が破れるほど殴られたり)は小さな心には到底受け止められるものではありませんでした。 今自分が生きているのは、過去の私が頑張ってくれたおかげだと思ってます。 >これから将来あなたのリスカの傷を受け入れてくれる人は絶対あらわれます。うまくいかなかったのは出会いが悪かっただけだとおもいますよ。 力強い言葉ですね。私もそう思ってます^^ なんていうか、ちょっとの事でももう押しつぶされませんので。 もう弱くなれません笑 頑張りますね。

その他の回答 (6)

回答No.7

No.1です ちょっと誤解を招いているのかもと思い再度書かせていただきます 経験のある方はリスカについてわかることができると思います(一概には言えませんが) 相手(恋人)の経験の無いこと、しかも相手が思いついたことも無いことをいきなりカミングアウトするには相手のことも気遣わないといけないと思うのです 相手はリスカのことなんてわからない、痛々しい傷跡と経歴を見せられて「つらかったね、痛かったね、かわいそうにね」なんてわざとらしい気休めも言えません 相手を想えば想うほどなんにも言えなくなるんです 何もかもを話して楽になるのはあなたですか?相手ですか? そのへんはきっちり考えて行動したほうがいいかと想いますよ 受け入れてくれる人もいます その相手がきっちり受け入れるまでの過程も想像してほしいとそう思います

nekororin
質問者

お礼

masiron130様 再度有難うございます&申し訳ありませんでした。 あなたが書いて下さった♯1の回答について、私のお礼の書き方が言葉足らずでした。 私の質問も、好きになった人にいちいち傷を見せて「私こんな過去が合って・・・私の事受け入れてくれる?」なんて言ってるように取れますね^^; そうでなくて私は、自分の過去ももう笑って語れます。「リスカして生きのびてたよ」「傷見せて」「いいよ」って感じで見せます。 「リスカしてた」。その言葉で相手が恋愛にブレーキをかけても仕方の無いことです。 色んな人がいるのですから。 >相手はリスカのことなんてわからない、痛々しい傷跡と経歴を見せられて「つらかったね、痛かったね、かわいそうにね」なんてわざとらしい気休めも言えません。 こんな事言われるキャラじゃないんです。説明不足でした。 >相手を想えば想うほどなんにも言えなくなるんです 思いやりにもいろいろあると思います。 masiron130様と彼のようなカップルが私にとっては理想ですが、殆どの人は「フラれると思って隠してた」って思うと思います。 腕にかなりひどい傷があるのです。「うわっ」って感じです。だから言わずにはいられません。去られてもいいのです。その人に責任は無いし何も言う事は何もありません。 どうして質問したかと言うと、去年末に別れた人はあまりにも軽率な行動をとる人だったので、私の方から別れを告げたのです。プロポーズのタイミングでお金と家と体だけが目当てだったのだとわかりました(私の部下です)。 そういう軽薄な人に大事な傷を見せた事が空しいのです。興味本位で会社内で話すんだろうなーというような人なのです。自分の見る目の無さにがっくりしてます。 >その相手がきっちり受け入れるまでの過程も想像してほしいとそう思います。 これはすっ飛ばしてます。私に勝手に信頼され、リスカの話まで語られると引きますよね。反省・・・。 私はあなたよりもリスカを軽く考えているのかも知れません。

• bule-mon
回答No.5

恋人ではないですが、リストカットしている人から告られた事は何度もあり ます。その内の一人は、僕が好きな人がいるから受け入れられなかった事も ストレスだったのか、顔をズタズタに切って血だらけになった写真をメール で送り付けて来ました。正直、少しトラウマになっています。 心に傷を負った人は、少しでも理解してくれる人を望む傾向にあるようには 思うのですが、例え心に傷を負ったもの同士であっても当人でなければ判ら ない部分もありますし、それ以上は目をそらしていたい瞬間があったりする と思います。ですが、リスカの特に激しいものの傷跡は、何もかも常に現実 に引き戻してしまうような強烈な力があり、なかなかしんどいと思います。 たぶん、リスカを受け入れる事は可能だと思いますが、それはその人の内面 を受け入れた後だと思います。最初から傷を正視しながら受け入れるのは、 かなりきついような気がします。事実として早い段階で打ち明けるのは良い としても、何度も自分から見せる事は相手に負担を与えるだけのように感じ ます。

nekororin
質問者

お礼

bule-mon様 ありがとうございます。 >顔をズタズタに切って血だらけになった写真をメールで送り付けて来ました。正直、少しトラウマになっています。 あなたの頭の中で、リスカする女性=その女性なのですね・・・。 >リスカの特に激しいものの傷跡は、何もかも常に現実に引き戻してしまうような強烈な力があり、なかなかしんどいと思います。 >最初から傷を正視しながら受け入れるのは、かなりきついような気がします。 >何度も自分から見せる事は相手に負担を与えるだけのように感じます。 きつい、しんどい、負担・・・。 わかりました。

noname#23889
noname#23889
回答No.4

私は縫い痕がばっちりあるほどですが…。 恋人はいますよ。 なんとも思われていません。 後悔するくらいだったらやらない方がいいです。 私は、堂々と胸を張って生きていますよ。 それをするだけの理由があったり苦しみがあったり、それは自分の歴史であったり、心の動きであったりするわけでしょう。 誰がどうみようといいじゃないですか。 胸を張って、下を向かずに堂々と生きていきましょう。

nekororin
質問者

お礼

transc様 ありがとうございます。 >恋人がいます。なんとも思われていません。 羨ましいです。傷があろうが無かろうが目に入らない程惚れられてる、という感じなのかな? >後悔するくらいだったらやらない方がいいです。 後悔はしてません。 でも、やる・やらないは選択出来ませんでした・・・。 気づくと物でも切るようにスパッとためらいなしに切ってました。 後からの事なんて考えてませんでした。 >私は、堂々と胸を張って生きていますよ。 そうします。私自身、そういう人が好きです。

回答No.3

リスカ、ですか。 僕はやったことないんですが、やりたいほどの絶望に陥ったことくらいはあります。 友達にも傷がある子がいます。 でも、リスカって『死にたい』のではなく『生きている』のを確かめるためにやる人のほうが多い気がします。 本当に死にたいのだったら飛び降り自殺でも何でもしますから。 けれど、それは紛れもなく、貴方が困難や絶望を戦った証。生きた証なのです。 それを勝利の跡とも敗北の跡ともとるのは自由ですが。 ですから、怖がることなんかないと思います。 引くような人は無視です。空気です。 解ってくれる人が一人でもいれば、辛さなんて吹っ飛んでしまいます。 頑張って下さい。貴方は一人ではありません。

nekororin
質問者

お礼

hitsuzigumo様 ありがとうございます。 >それは紛れもなく、貴方が困難や絶望を戦った証。生きた証なのです。 温かい言葉を有難うございます。 >解ってくれる人が一人でもいれば、辛さなんて吹っ飛んでしまいます。 そうですね。そういう人がいたら、リストカットして良かったとさえ思うでしょうね。 今生きているのはこの傷があってこそです。

• miki1973
回答No.2

はじめまして。 友人にリスカの跡のある人がいますし、私自身刺青があります。 それらの過去、現在全てひっくるめて 互いに抱擁出来るような恋人、友人関係を 育んでいけるようつとめていくべきだと思います。 nekororinさんの貴重な人生の経験を肯定する意味でも 「引く」ような相手に合わせて生きる必要はなと私は思いますよ。 元気をだしてくださいね!

nekororin
質問者

お礼

miki1973様 ありがとうございます。 中学生の時、顔をカッターで切りました。 高校生の時、二の腕に尊敬してた画家の名前を安全ピンで彫りました。全て心のやり場が無くてやったのです。 刺青には全く偏見がありません。 その人の過去や背景に偏見が無いのは自分を肯定できる部分です。 元気をだします^^

回答No.1

縫うほど深く切ったことはないのですがあとは残っていますね 特に誰にも話さないし、恋人は気づいているんだろうけど何にも聞かれたことはありません 私はかわいそうな自分に酔って馬鹿なことしちゃったなぁと思っているので話すのは恥ずかしいんですよね それに私リスカしてたのって傷見せられてもたいていの人が困ると思うんですよ 私は恋人を困らせたくないし、聞かれるまでは言いません

nekororin
質問者

お礼

masiron130様、早々の回答有難うございます。 確かに、見られるのは恥ずかしいです。夏も長袖です。 カッターで自分を切りつけるなんて、暗くて激しい性格だと思われると思いますから。 でも私は小学校の時からリスカ行為がありました。家族からされた事を考えると、よく自殺しなかったな、リスカは生きるために止む負えなかったんだ、と思っています。 >それに私リスカしてたのって傷見せられてもたいていの人が困ると思うんですよ。私は恋人を困らせたくないし、聞かれるまでは言いません。 そんな考え方初めてです。気づかれる前に言ってました。 黙ってる=騙してる、だと思い、早目に言うようにしていました。