• ベストアンサー

リストカットの傷跡。

恋人にそれを自分で見せましたか?恋人のそれを見ましたか? 私自身はもう30代という事もあり、この傷があって今の自分がいるって思っています。20代の頃のようにこの傷さえなければ・・・と思う事もなくなりました。 だから彼氏には昔話の中でリスカしてた時期の話もしますし、傷を見せたりします。それをきっかけにお互い色んな悩みを言い合える方だといいのですが、それで「引く」相手もいます。私は自分の保護本能の為に(自分が傷つくことから回避する為に)そういう方の後は追いません。 でも、去年末に別れた彼は、同僚です。「おしゃべり」です。調子が良すぎる、軽いところが嫌になって別れました。 別に、その人が「○○さんはリスカしてた過去があって」なんて周りに言ってもいいのですが、もっと良く見極めてから傷を見せるべきだったなあ、と後悔しています。彼の芝居がかった同情した顔を思い出すたび、自分の大事な過去を晒した事に自己嫌悪を覚えるだけです。 「リストカットの傷と共に生きて」いますが、なかなか恋愛は簡単なことじゃないです。 リスカの傷がある方、恋はうまくいってますか? 又恋人がそうだという方は、どんな気持ちでそれを受け止めたのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ulimiru
  • ベストアンサー率26% (54/203)
回答No.6

私自身リスカ経験があります。 現在結婚していますし、今の旦那と付き合ってるときにリスカしたこともあります。 しかしそうだからといって何かあるわけではありません。 確かに旦那は私が何をするかわからないのは怖いといいますけど、それはリスカをするからではないですしね。 それに過去にリスカしてたからといってどうしてうまくいかないことがあるのでしょうか? リスカを経験し、そこから立ち直っているんですからね^^ 本当に理解のある人はリスカの過去があったとしても受け入れてくれます。 リスカをしたから今の自分がありますしね。 これから将来あなたのリスカの傷を受け入れてくれる人は絶対あらわれます。 うまくいかなかったのは出会いが悪かっただけだとおもいますよ。

nekororin
質問者

お礼

ulimiru様 ありがとうございます。 >過去にリスカしてたからといってどうしてうまくいかないことがあるのでしょうか?リスカを経験し、そこから立ち直っているんですからね^^ そうですねっ^^同志って感じの言葉です。 微力ながら私も、あなたの言葉の中の「リスカ」を他の事に置き換えて、よく人を励ましています。 >リスカをしたから今の自分がありますしね。 そうなんです。この気持ちです。私、前向きです。 何があってもリスカの傷のせいにはして落ち込んだりしません。 私が子供の頃家族から受けた事(父の愛人が家に住んでたり、思春期に家族の前で裸にさせられたり、父親に鼓膜が破れるほど殴られたり)は小さな心には到底受け止められるものではありませんでした。 今自分が生きているのは、過去の私が頑張ってくれたおかげだと思ってます。 >これから将来あなたのリスカの傷を受け入れてくれる人は絶対あらわれます。うまくいかなかったのは出会いが悪かっただけだとおもいますよ。 力強い言葉ですね。私もそう思ってます^^ なんていうか、ちょっとの事でももう押しつぶされませんので。 もう弱くなれません笑 頑張りますね。

その他の回答 (6)

回答No.7

No.1です ちょっと誤解を招いているのかもと思い再度書かせていただきます 経験のある方はリスカについてわかることができると思います(一概には言えませんが) 相手(恋人)の経験の無いこと、しかも相手が思いついたことも無いことをいきなりカミングアウトするには相手のことも気遣わないといけないと思うのです 相手はリスカのことなんてわからない、痛々しい傷跡と経歴を見せられて「つらかったね、痛かったね、かわいそうにね」なんてわざとらしい気休めも言えません 相手を想えば想うほどなんにも言えなくなるんです 何もかもを話して楽になるのはあなたですか?相手ですか? そのへんはきっちり考えて行動したほうがいいかと想いますよ 受け入れてくれる人もいます その相手がきっちり受け入れるまでの過程も想像してほしいとそう思います

nekororin
質問者

お礼

masiron130様 再度有難うございます&申し訳ありませんでした。 あなたが書いて下さった♯1の回答について、私のお礼の書き方が言葉足らずでした。 私の質問も、好きになった人にいちいち傷を見せて「私こんな過去が合って・・・私の事受け入れてくれる?」なんて言ってるように取れますね^^; そうでなくて私は、自分の過去ももう笑って語れます。「リスカして生きのびてたよ」「傷見せて」「いいよ」って感じで見せます。 「リスカしてた」。その言葉で相手が恋愛にブレーキをかけても仕方の無いことです。 色んな人がいるのですから。 >相手はリスカのことなんてわからない、痛々しい傷跡と経歴を見せられて「つらかったね、痛かったね、かわいそうにね」なんてわざとらしい気休めも言えません。 こんな事言われるキャラじゃないんです。説明不足でした。 >相手を想えば想うほどなんにも言えなくなるんです 思いやりにもいろいろあると思います。 masiron130様と彼のようなカップルが私にとっては理想ですが、殆どの人は「フラれると思って隠してた」って思うと思います。 腕にかなりひどい傷があるのです。「うわっ」って感じです。だから言わずにはいられません。去られてもいいのです。その人に責任は無いし何も言う事は何もありません。 どうして質問したかと言うと、去年末に別れた人はあまりにも軽率な行動をとる人だったので、私の方から別れを告げたのです。プロポーズのタイミングでお金と家と体だけが目当てだったのだとわかりました(私の部下です)。 そういう軽薄な人に大事な傷を見せた事が空しいのです。興味本位で会社内で話すんだろうなーというような人なのです。自分の見る目の無さにがっくりしてます。 >その相手がきっちり受け入れるまでの過程も想像してほしいとそう思います。 これはすっ飛ばしてます。私に勝手に信頼され、リスカの話まで語られると引きますよね。反省・・・。 私はあなたよりもリスカを軽く考えているのかも知れません。

  • bule-mon
  • ベストアンサー率15% (47/295)
回答No.5

恋人ではないですが、リストカットしている人から告られた事は何度もあり ます。その内の一人は、僕が好きな人がいるから受け入れられなかった事も ストレスだったのか、顔をズタズタに切って血だらけになった写真をメール で送り付けて来ました。正直、少しトラウマになっています。 心に傷を負った人は、少しでも理解してくれる人を望む傾向にあるようには 思うのですが、例え心に傷を負ったもの同士であっても当人でなければ判ら ない部分もありますし、それ以上は目をそらしていたい瞬間があったりする と思います。ですが、リスカの特に激しいものの傷跡は、何もかも常に現実 に引き戻してしまうような強烈な力があり、なかなかしんどいと思います。 たぶん、リスカを受け入れる事は可能だと思いますが、それはその人の内面 を受け入れた後だと思います。最初から傷を正視しながら受け入れるのは、 かなりきついような気がします。事実として早い段階で打ち明けるのは良い としても、何度も自分から見せる事は相手に負担を与えるだけのように感じ ます。

nekororin
質問者

お礼

bule-mon様 ありがとうございます。 >顔をズタズタに切って血だらけになった写真をメールで送り付けて来ました。正直、少しトラウマになっています。 あなたの頭の中で、リスカする女性=その女性なのですね・・・。 >リスカの特に激しいものの傷跡は、何もかも常に現実に引き戻してしまうような強烈な力があり、なかなかしんどいと思います。 >最初から傷を正視しながら受け入れるのは、かなりきついような気がします。 >何度も自分から見せる事は相手に負担を与えるだけのように感じます。 きつい、しんどい、負担・・・。 わかりました。

noname#23889
noname#23889
回答No.4

私は縫い痕がばっちりあるほどですが…。 恋人はいますよ。 なんとも思われていません。 後悔するくらいだったらやらない方がいいです。 私は、堂々と胸を張って生きていますよ。 それをするだけの理由があったり苦しみがあったり、それは自分の歴史であったり、心の動きであったりするわけでしょう。 誰がどうみようといいじゃないですか。 胸を張って、下を向かずに堂々と生きていきましょう。

nekororin
質問者

お礼

transc様 ありがとうございます。 >恋人がいます。なんとも思われていません。 羨ましいです。傷があろうが無かろうが目に入らない程惚れられてる、という感じなのかな? >後悔するくらいだったらやらない方がいいです。 後悔はしてません。 でも、やる・やらないは選択出来ませんでした・・・。 気づくと物でも切るようにスパッとためらいなしに切ってました。 後からの事なんて考えてませんでした。 >私は、堂々と胸を張って生きていますよ。 そうします。私自身、そういう人が好きです。

回答No.3

リスカ、ですか。 僕はやったことないんですが、やりたいほどの絶望に陥ったことくらいはあります。 友達にも傷がある子がいます。 でも、リスカって『死にたい』のではなく『生きている』のを確かめるためにやる人のほうが多い気がします。 本当に死にたいのだったら飛び降り自殺でも何でもしますから。 けれど、それは紛れもなく、貴方が困難や絶望を戦った証。生きた証なのです。 それを勝利の跡とも敗北の跡ともとるのは自由ですが。 ですから、怖がることなんかないと思います。 引くような人は無視です。空気です。 解ってくれる人が一人でもいれば、辛さなんて吹っ飛んでしまいます。 頑張って下さい。貴方は一人ではありません。

nekororin
質問者

お礼

hitsuzigumo様 ありがとうございます。 >それは紛れもなく、貴方が困難や絶望を戦った証。生きた証なのです。 温かい言葉を有難うございます。 >解ってくれる人が一人でもいれば、辛さなんて吹っ飛んでしまいます。 そうですね。そういう人がいたら、リストカットして良かったとさえ思うでしょうね。 今生きているのはこの傷があってこそです。

  • miki1973
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.2

はじめまして。 友人にリスカの跡のある人がいますし、私自身刺青があります。 それらの過去、現在全てひっくるめて 互いに抱擁出来るような恋人、友人関係を 育んでいけるようつとめていくべきだと思います。 nekororinさんの貴重な人生の経験を肯定する意味でも 「引く」ような相手に合わせて生きる必要はなと私は思いますよ。 元気をだしてくださいね!

nekororin
質問者

お礼

miki1973様 ありがとうございます。 中学生の時、顔をカッターで切りました。 高校生の時、二の腕に尊敬してた画家の名前を安全ピンで彫りました。全て心のやり場が無くてやったのです。 刺青には全く偏見がありません。 その人の過去や背景に偏見が無いのは自分を肯定できる部分です。 元気をだします^^

回答No.1

縫うほど深く切ったことはないのですがあとは残っていますね 特に誰にも話さないし、恋人は気づいているんだろうけど何にも聞かれたことはありません 私はかわいそうな自分に酔って馬鹿なことしちゃったなぁと思っているので話すのは恥ずかしいんですよね それに私リスカしてたのって傷見せられてもたいていの人が困ると思うんですよ 私は恋人を困らせたくないし、聞かれるまでは言いません

nekororin
質問者

お礼

masiron130様、早々の回答有難うございます。 確かに、見られるのは恥ずかしいです。夏も長袖です。 カッターで自分を切りつけるなんて、暗くて激しい性格だと思われると思いますから。 でも私は小学校の時からリスカ行為がありました。家族からされた事を考えると、よく自殺しなかったな、リスカは生きるために止む負えなかったんだ、と思っています。 >それに私リスカしてたのって傷見せられてもたいていの人が困ると思うんですよ。私は恋人を困らせたくないし、聞かれるまでは言いません。 そんな考え方初めてです。気づかれる前に言ってました。 黙ってる=騙してる、だと思い、早目に言うようにしていました。

関連するQ&A

  • リストカット

    こんばんは。 初めまして。少し相談に乗って頂きたいです。 現在、リストカットが止めれない状況です。 原因は5年前にレイプをされ夜も眠れず過呼吸が続いていたりと苦しさから逃げる為です。 最近、上司(男)にリストカットの事がばれてしまいました。 「仕事の事で悩んでるのか?」と聞かれました。(実際悩んでしましたし毎日の様に罵倒されていました・・・)その時は「仕事が辛い、でも仕事だけではない」と言いました。 そこから少しは仕事に対する悩みは少しは減りました(上司が理不尽な罵倒をしなくなりました) ですが最近また傷を見られ原因を聞いてきます。 もう仕事の事ではそこまで悩んでいません。 その上司は本当に私の事を心配してくれているのか野次馬的なのか仕事関係でリスカをしているのか責任を感じているのかが掴めません・・・ 正直にレイプされた事が原因である事を言うべきでしょうか?? その人と2人になる度に誤魔化す事がしんどくなってきました。 ちなみに理不尽な罵倒をしていた上司とリスカの事を聞いてくる上司は同一人物です。 もう1人、理不尽な罵倒をしてくる上司も居ますがリスカの事は知っていますが触れてきません

  • リストカットの傷跡(ケロコート)

    自分は今高校生の3年男子です。 高校一年のころのリストカットの痕が今でも生々しく残っています。 今も親には気づかれてはいません。 そのため、「海に行こう」とか「暑いから服脱いだら?」とか言われるとやはり直さなければいけないなと思います。 ここ数ヶ月はリストカットは行っていません。 リスカの痕を見るたびに弱気になる自分がいます。 もうこれ以上は嫌なので傷跡を消すことに決意しました。 インターネットで色々調べてみたところケロコートと言う物を聞きました。 ただ、そのケロコートの種類でどれを選べばいいのかわかりません。 通販で手に入れるようですが、薬局などには売ってはいないのでしょうか? 後、自分のリストカットの傷跡は一箇所で、長さは2cm弱、2mmほど上に浮き上がっています。 この傷ではケロコートを使用すると治るでしょうか? 実際に使用した方、その他の方々回答お願いします。 ケロコートの信憑性には欠けるかもしれませんが、一度試して見たいと思います。 長文と駄文すみませんでした。

  • 婚約者にリスカの跡

    腕に、リスカしたとバレバレの古傷がいくつもあります。 手の甲を表にしてても、手首の傷が見えます。 でも、世の中に自傷行為なんてものが存在する事すら知らない彼と結婚する事になりました。 私のような方は、恋人にどのように告白しましたか。 告白する前に「これなに?」と聞かれたとき、どんな説明をしましたか。 その時の恋人の反応はどうでしたか。 今とても苦しいです。 教えて下さい。 ちなみに、生きる為にリスカするしかなかったので、過去の自分を責めてはいません。でも、傷は消せたらいいのにと思い続けています。

  • 恋人(彼女)がリストカットしていたら?

    皆さんは、愛する恋人がリストカットしていると知ってしまったらどうしますか? 理由は嫉妬です。しかも、芸能人に... 彼の好きな女優を目にしたり、顔を思い出したりすると 堪らなく憎くて、挙げ句には彼にまで腹が立ち、 そんな感情を抱く自分が情けなくなって自己嫌悪に陥り 自分を戒めるつもりになる為と、 一時的にでもこのことを忘れる為に 手首を切ります。 リストカットし始めたのはごく最近で、 先日のデートで彼は傷に気付きましたが 私がペットに引っ掻かれたと言ったのを信じているようでした。 私にも好きな芸能人くらいいます。 こんな理不尽を、本当は謝りたい気持ちでいっぱいです。 彼に傷を見て欲しいとか、ましてや 死にたいなどという願望はありません。 でも今の私には、嫉妬心への対処法を他に思いつかないのです。 辛くて苦しくて、本当に情けないです。 お叱りの言葉は覚悟の上ですが、 真剣な悩みなので、非難の回答はご遠慮下さい。

  • 浅いリストカットについて…

    浅いリストカットについて… 辛くてどうしようもなくて、初めてここで質問させて頂く事にしました。 とても長文です。本当に長いです。すみません! 私は現在、中3です。 学校の方で色々あり、中1の頃から不登校になってしまいました。 中学校の方ではないのですが、別の(同じように学校に行かれない人たちが集まる)教室へ通っていた事もありました。 中3に入ってから、また様々な出来事があり、そちらの教室の方へも通えなくなってしまいました。 精神面でもかなりダウンしてしまい、気分が落ち、食欲減退、眠れなかったり…の日々がずっと続いています。 最近は、寝る度に悪夢にうなされてしまい、その怖さから眠る事も怖いのですが、やっぱりずっと起き続けていられるわけはなくて、半分昼夜逆転状態になってしまったり…。 今まで「リストカット」という言葉は知っていたのですが、かなり深く切ってしまう事が「リストカット」だとずっと思っていました。 ですが最近、浅くても自傷行為そのものが「リストカット」である事を知りました。 私は、小さい頃から血は本当に苦手で、「リストカット」という言葉を聞いただけでも怯えていました。 が、今年の夏休みの最後から9月の初めにかけて、約一週間くらい、リストカットをしてしまいました。 (その頃から、不眠だったので、夜中に切っていました;) 切ろう、と思い立った時、リストカットに対する恐怖など全くと言ってもいいほど、ありませんでした。 ひどく冷静に見つめている自分がいて、その時の自分は、自分でも怖いくらいでした。 自分の中では、なぜか、深く切ってその傷を見たいと思っている自分がいたのですが、幸い(?)家の中を探して見つけたカッターの切れは非常に悪くて、力を入れてもなかなか傷にすらならないくらいでした。 あまりにも切れが悪かったため、カミソリの刃を使って切ろうと思ったのですが、こちらも上手く滑らず、血が滲み出てくるほどでした(傷跡は猫の引っ掻き傷よりはひどかったです)。 切って、血が滲み出てきた時には、もっと血を見たいとか、私には自分を傷つけられるくらいの勇気はあるんだ、とか、自分でも怖いような方向へ思考がいってしまっていました。 それを毎晩(約一週間)繰り返し、6個(同じところを2~3回切ったので、合計12ヶ所くらい切っています)ほどの傷を手首に作り、それでも罪悪感と辛さが大きくて、相談員の先生に自分から電話して話し、その時はやめられました。 今は、うっすら残っている程度なのですが、最近、また切りたい衝動に駆られるようになりました。 リストカットはくせになる、なんて信じられない!と、リスカするまではずっと思っていましたが、いざ一度始めると止められなくなってしまうのは、今なら分かる気がします。 一週間だけども、その一週間は本当に止められなくて、ずっと泣きながら…でした。 死ぬ事なんてできないし、本当に弱い自分だと分かっているのに、それでも自分を平気で傷つける事ができる、という事が本当に怖いです。 もうこれ以上、リストカットなんてしたくないです。 どんどん冷静に、自傷できるようになってしまうのではないかと、自分の事さえ怖くなってしまいます。 そんな自分を止めたいです。 もしも、同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、リスカの克服方法等を教えて頂けないでしょうか。 どなたでも結構です。どうぞお願いします!! このままだと、また切ってしまいそうです。どうしたらいいのか、分からないです。 正直なところ「傷が残るよ」と言われても、自分で傷をつける行為に対して、満足感を得てしまうので、あまり効果がないです。これからは冬なので、手首も隠せてしまいます>< そして、浅いからこそ何本も入れる事ができてしまうので、それも怖いです。 乱文・長文、お許し下さい。ここまで読んで下さった方、本当にありがとうございました。

  • 友達がリストカットを・・・

    数年前、私はたぶん鬱病だったのだと思いますが、 リスカをしてました。今でもくっきりと左腕に傷があります。 そんな時、今までさして仲が良かった分けでもない子が盛んに遊びに来て 友達…?みたいな感じになりました。そこでその子と付き合っていく間に その子を信頼した私は、親にも誰にも言わなかったリスカの事を全て話しました。 引かれちゃうかな・・・と思ったのですが、そうでもなく、相談にも乗ってくれてました。 今までずっと溜め込んでいた所為もあって、すごくホッとしました。 それから数日後、その子から『私もリスカした!』とメールが来ました。 すごくショックでした。前々からそうゆう鬱病とか自傷系な事に興味が あったみたいだったのですが、私がリスカの傷痕なんて見せたから こんな事になっちゃったのかなと、すごく悩んで不安になりました。 それからまた数日後、今度は精神病院に行くようになったんだよ、 とメールが来ました。その頃から自殺したい、死にたい、 と話をしてくるようになり、すごく、悲しくなりました。 私は信頼したから話したのに、こんな事になってしまって、すごく、辛いです、、 リスカした、精神科にかかってる、死にたい、死にたい、 と、聞いているうちに、辛くて辛くて、数年前にやめたのに、 昨日、私もリスカをしてしまいました。もう、頭痛くて、胃も痛くて、苦しいです。 突き放してしまおうか、でもそんな事して本当に自殺しちゃったらどうしよう・・ でもその反面、そんなに死にたいなら死んでしまえばいいのに、 と思ってしう自分がすごく嫌です。最低です、、 最近、ネット上で一緒に自殺してくれる人を見つけたんだ!とか言い始めたので もう不安で不安で仕方ないです。本当に死ぬ気なんでしょうか。 やっぱり、私が、原因なんでしょうか。どうすれば、やめてくれるでしょうか。 なんかもう、自分が消えてしまいたいです、、

  • リストカット痕について

    わたしには過去10年近く自傷行為していた痕があります(左腕ほとんど、右二の腕)今はしていません。 病気の方も 治りたい一心で一生懸命勉強し、自分の病気や障害について理解してなんとか寛解したと思います。 時々不安定になることもありますが すぐに持ち直せるようにはなってきました。 仕事もしています。周りも自傷行為痕のことは一切知りません。 最近 彼氏ができました。 その彼に 自傷行為痕を打ち明けられずにいます。 彼は 絵に描いたような幸せであったかい家庭に育っているので 自傷行為や鬱など理解に苦しむと思います。 だからと言って 罵倒したりするような人ではないと思います。 大変だったね、頑張ったねって言ってくれるような暖かい人です。 ただやっぱり 引かれてしまうのではないか、嫌われてしまうのではないかと不安でいっぱいです。 でもいつかは打ち明けなければと思うと どうせ嫌われるかもしれないなら早い方が傷は浅いのではないかとも思います。 でもどうしても言えないです。 酔った勢いなら言えるかと思ったのですが言えなかったです。 「どうしても言わなきゃいけないことあるんだけど…」と切り出した時「だけど?言いにくい?」と聞かれ「うん」と言ったら「じゃあいいよ、言えるようになったらで」と言われました。 でも今のままでは彼を騙してる事になりませんか? もし 自分の恋人が 過去自傷行為していたことを打ち明けてきたらみなさんはどう思いますか?

  • リストカットについて

    僕は中学一年生なんですが、理由も無くリスカ(アムカ、レグカ)をしてしまいます。 するようになったのは2、3日程前からです。 それらの自傷行為をすると、少し興奮しますし、その行為を行った後の傷跡を見ると行為をした時以上に興奮します。 過去に、夜毎日(頻繁に)泣いたり、死にたいと思ったりした事がありました。 現在はありませんが、その代わりに沈んだ気分の時が多かったり、鬱になりたい、と思ったりしてしまいます。 僕は自分にとても甘く、ちょっとした事で直ぐに「自分って可哀想」と思い込んでしまいます。 だから、自傷行為を治せる自信がありません。 ほんの数ヶ月前にもシャワーヘッドで腕を殴り、大きな痣を作ってしまいました。 僕はどうすればいいのか教えてください。

  • リストカット・・・

    リストカット・・・ 子供の事で悩んでます。部活をしてるんですが全く休みが無い上、毎日朝練、試験期間もわずか3日、上下間も厳しくとうとう、心身症に掛かってしまったようです・・・とにかく休みが無いから身体を休めない、一人に時間が持てない、横のつながりがギクシャク・・(子供の話だと)強迫観念から不眠になり、気分の起伏が激しいらしく、辛くなって手首を切りました。顧問の教師から知らされて子供と話しましたが、部活は将来したい職業なんで辞めたくない、と言う事なんです。なるべく、子供が過ごしやすいように部活が終わったらショッピングに行ったり、海を見に行ったり、子供自体も何でも話してくれるのですが、リスカは辞められないみたいでたまにしてるようです。見つけたら、しっかり話し合いはするんですが、今の状態が辛いみたいで・・とうとう何とか説得して心療内科へ連れて行きました。お医者さんも良くして頂いて「きっと年単位じゃないと治らないから、しっかり治療して行きましょう」とは仰って下さったんですが、私が自分を責めてしまってます・・  親として何をすべきか、ぶん殴ってでも辞めさせるべきだったか・・でも強制的に辞めさせても本人がパニックになって、きっと自分を責めてしまってそれどころじゃ済まされない状況になりそうで、リスカについて話し合う事で精一杯です・・・それか、単に大袈裟なのか、私が・・心療内科になんか行かない方が良かったのか・・どうしてあげたら良いか正直分かりません・・  同じ状況で悩んだ親御さん、又は専門家の方、リスカを経験して立ち直った方・・教えて下さい。 親として何とかしてあげたいので。

  • リストカットを止めたい・・・・

     私は小学校6年の冬からリストカットをしている中学1年の女子です。  今回、私はリストカットを止めたくて、投稿させていただきます。  親とはすれ違いがあり、学校の先生とはトラブルがあり、友達は自分を大切にしてくれるのに自分は友達への接し方が分からない。そんなことで、私は小6の冬、リストカットに手を出しました。  今まで、リストカットを止めたくて中学校の先生に相談しようとしました。しかし、人間不信のせいか、先生のことを信用できず、逃げました。けど、このままじゃいけないと思い、カッターやカッターの刃を全て処分しました。でも、ヤナ事があるたびに我慢して、ストレスが溜まり、学校の机の上で無意識に唸ったり、頭を抱えたり、自分の手首をさすったり強く掴んだりしていました。  今まで、電話での相談(カウンセラー?)をしたりしました。しかし、効果は無いようでリスカが止めれません。病院とか、そういうのには親にバレるから、行きたくありません。  それと、リスカした後の傷が何ヶ月たっても消えません。どうすれば、やめられるでしょうか。  とても、分かりずらく、迷惑なご相談、恐縮です。