ドコモの携帯電話機器の分割支払いと増税前のまとめ払い

このQ&Aのポイント
  • ドコモの携帯電話機器を分割で支払っていますが、残りはまだ2500×(18ヶ月分)あります。
  • 増税前にまとめて払ったほうが良いでしょうか?
  • ドコモの携帯電話機器の分割支払いについてお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

増税前…

ドコモの携帯電話機器を分割で支払っています。 あと2500×(18ヶ月分)残っています。 これは増税前にまとめて払ったておいたほうがいいのですかね?? お教えくださいませ_(..)_

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

消費税は、商品引き渡し時点に発生します。 徴収は、小売店が国に代わって代行します。 使用中のケータイは、既に引き渡されていますから、新に消費税は発生しません。 ローン払いですが、ローンそのもの(借金)に消費税は掛かりません。 ローンを取り扱う金融機関が、消費税に関わることはありません。

sayaka2345678
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました_(..)_ 知らないことばかりです(汗) 勉強しなおさないとですね… 参考にします

その他の回答 (4)

• 150715
回答No.4

No.2さんがすでに回答しているけど、 『何故駆け込需要が増税前に多くなるのか?』 を考えれば理解できるはずです。 今、駆け込みで家を新築している方々みんなが現金一括ですか? 新車を購入された方々みんなが現金一括ですか? 違いますよね? そういう事です。

質問者

お礼

ありがとうございました!!

• chie65535
回答No.3

分割払いは、消費税が変わっても、支払額は変化しません。 消費税は「購入時の税率」で課税され、「支払い時の税率」は関係無いからです。 但し、毎月の「通話料・通信料」は、その月ごとに消費税を計算するので、通話料・通信料は3%増税になります。 当然ですが「通話料・通信料」は、その月ごとに計算するので、先払いは出来ません。

質問者

お礼

分割に消費税はかからないのですね(汗) 勉強しなおします!! 回答ありがとうございました_(..)_

• makookweb
回答No.2

少しは頭使ったらどうですか? 小学校5年生で習う内容で計算出来るんですけど? 2500円なら3%は75円 75円を18回足すと1350円 後は1350円とまとめて払う手間を比べれば、人それぞれ答えが出ます。 まぁ、5%のときの分割契約ですから、増税の影響は受けないと思いますけどね。 受けたとしても1350円です。 これを高いと感じるかは人によりますので答えはありません。

質問者

お礼

そういうこと聞いてるんじゃありませんwww

noname#235638
noname#235638
回答No.1

ドコモの正式発表によると 携帯電話の分割支払金や月々サポートは 2014年3月31日以前の契約について金額に変更なし ですから、今までと同じ支払い金額です。 消費税対策でお考えならば、どっちも同じ。

質問者

お礼

早い回答ありがとうございます_(..)_