• ベストアンサー

増税前に買うべきものはなんでしょうか?

来年4月から消費税が上がります。 その前に買っておくべきものはなんでしょう? 家電などは、急を要するもの以外 焦って買わなくても型落ち等すれば 増税分を考慮しても安くなると思います。 そうなると、値段の変動が起こりにくい生活用品くらいしか 思い浮かばないのですが。 他に何か購入すべきものはあるでしょうか。 いろいろな意見を聞かせて下さい。 ちなみに都内で一人暮らしです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unknown36
回答No.4

>来年4月から消費税が上がります。 >その前に買っておくべきものはなんでしょう? 増税前を理由に買う必要のあるものなど全くありません。どうせ消費税増税で景気が悪化して安くしないと物が売れなくなります。大型商品はその時に買えば良いだけの事です。 以前の3→5%の時『増税前に買わなかった為に大損した』などと言う声は聞こえましたか?逆に焦って大きな買い物をした後でデフレが加速して大損した人は少なくないでしょうけどね。 駆け込み需要とやらで煽って高く売りつけるのが商売ですから、そんな事に踊らされずに必要な物を必要な時に買うのが一番です。デフレが加速すればお金の価値も上がりますから、焦って使わず大事にしておく事です。

その他の回答 (4)

• simotani
回答No.5

じゃ消費税が上がる前に、洗剤マジックリンの業務用4L入りを買いますか?確かに10%に上がってもまだまだ保ちます。ひょっとしたら20年経過してもまだ残ってる可能性さえあります。一生分一時払いと割り切るなら良いでしょうが、それが賢明な選択かは疑問です。

• titelist1
回答No.3

一番大きな消費材は建物です。家を買って置くのが有利ということで、今は新築マンションや新築戸建てがフィーバー状態です。

• tamiemon96
回答No.2

実は、あんまりありません。 いくら分くらい買うのでしょうか。 100万円分でも 3万円しか違いません。 で、 つい不要なものを買ったり、 ストックして劣化したり・・・

• tzd78886
回答No.1

消耗品(トイレットペーパーなど)。