• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:増税前に家を買うべき?)

増税前に家を買うべきか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 増税前に家を買うべきか迷っています。最近よくマンションのモデルルームに行くのですが、どこでも「増税前に」「歴史的低金利のいま!」「住宅ローン控除」などキーワードを繰り返し押して「いまが買い時!」と謳ってきます。
  • 2014年4月の増税前に家を買うとしたら、今年中には物件を決めないといけないと思いますが、私が今年の夏に出産予定なので、マンションを探すためにモデルルームなどにも動きずらい状態です。さらにいうと、田舎から東京に出てきたので、いまいちマンション生活に魅力を感じません。いまモデルルームに行っても「こんな箱に4千万~5千万かぁ」とため息が出ます。ただ、団体信用保険制度や、防災設備などの面でも安心は買えると思い、いつかは買わなければと思っています。
  • いつかはマンション買おうかなと思っているならやはり増税前に買ったほうがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.1

増税よりも金利が上がる方を気にしてた方が良いと思います。 変動金利で組んでる人多いみたいですが、1%も上がられた日にはサブプライム的な破たんが始まりますね。 ギリギリでローン通して、少しでも支払額を下げようと変動金利で組んだ方々が、どんどん家を手放します。 金利上昇から1年もすればかなりの物件が出てくるはずなので、今度は住宅市場の供給量が需要を大きく上回るでしょう。 そうなれば戸建ても大きく値崩れするので、まさにその時が「買い」です。 4000万してた物件が2500万とかになり、上がった金利分など余裕で賄えます。 その責任をとって現政権が崩壊すれば、次の政権でまた0金利に近い政策をとってくれると思うので、その時にローンの借り換えをしましょう。

ladybaby
質問者

お礼

おかげさまで、疑問解決です!丁寧な回答ありがとうございました☆頂いた回答で知識が増えました!丁寧にお答え頂き頭が下がります☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#184449
noname#184449
回答No.5

不動産業者です >いつかは買わなければと思っています。 別に買わなければならない義務はありません。 一生賃貸だってそれはそれでいいものです。 >「いまが買い時!」と謳ってきます。 それが仕事です。 別に不動産じゃなく魚屋でも「今、この魚が美味しくて食べごろだよ」と言って商売しています。 >マンション生活に魅力を感じません。 なら戸建がいいでしょう。 >増税前に買ったほうがよいのでしょうか? 考え方次第です。 慌てて「カス」を掴むとそれこそ一生悔いが残りますが、じっくり考えて選んだのなら少々割高になっても満足感は上。 団信を利用するのならローンで購入ですよね? たとえば増税によって100万税額が変わっても、20年払いなら金利込みでも月々5000円前後しか支払いが変わりません。 月々5000円なら一日約160円。 「たかが」それだけの差しかないのに慌てる必要がありますか? 何かご質問文を拝見すると「増税前にとにかくなんでも買わなければ」というような強迫観念に囚われているように感じます。 ましてやマンションが好きでもないのに「無理やり」マンションを買おうとしていたり。 戸建が買えないからマンションですか?なら別に無理して東京でマンションを買わずに賃貸でお金を溜めるという方法もありますし、冒頭で書かせて頂いたようにそもそも賃貸じゃダメなのか?というところが引っ掛かります。 失礼ながらそのあたりの精査が全くなされていないように感じます。 世間がどれだけ「買い時」か「売り時」かは微妙ですが、少なくとも貴方は現在「買い時」ではないと思います。

ladybaby
質問者

お礼

助かりました。回答ありがとうございます。とても勉強になりました。回答頂いて、解決の糸口が見つかりました。ありがたいです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

そりゃ売る方は必死ですから、購買欲をそそるような謳い文句のオンパレードですよ 今は質問文のそれらを謳っていますが、昔もこの先も文句が変わるだけでそそることを謳い続けるでしょう ときめきを感じない箱を無理してまで買う必要はないと思いますよ 質問者さんの経済力では、最初で最後になるかもしれない大きな買い物なので、もっとときめく家を買った方がいいのでは

ladybaby
質問者

お礼

めちゃくちゃ助かりました。これでスッキリです!参考にします(^O^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

税制改革全体の落ち着きどころを見なければ,見当が付きません。 景気回復の為に,住宅減税なども考慮されているようですから。

ladybaby
質問者

お礼

回答役立ちました。視野が広がった気がします。ありがたいです(^O^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.2

私は、2013年中以降の設計で、2014年年末以降に完成する、 本格的な、省エネ、蓄電、耐震設計のマンションの登場を待ち ます。 2011年3月の震災後、つけたりの省エネ、蓄電設備が付帯した マンションが登場しましたが、まだまだです。 自分の考える機能・仕様のマンションが発売されたら購入します。 私の場合、ローンは組まないで、現金購入なので、金利の 影響はありません。

ladybaby
質問者

お礼

疑問が解決して、今夜はよく眠れそうです(-^〇^-)ありがとうです☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家の買い時は?

    主人と子供の3人家族です。 先日たまたまマンションのモデルルームを見学に行ったのですが、そこで 家は今が買い時です! と力説されました。 私も初めは全然その気はなかったのですが、説明を聞いてるうちに今しかないかもと思いはじめて。 でもマンションを売りたいから言っていることなのか、本当に買い時なのかがわからなくて。 主人は今35歳なので年齢的にそろそろ本気で考えなくてはいけないとは思っているんですが、本人は全然焦ることもなく、まだしばらくは賃貸でいいんじゃないと言っています。 主人が35歳、私が28歳、子供が1歳です。 購入なんて今まで考えていなかったので、特別に貯蓄をしていたわけでもありません。 マンション購入を考えるなら、やはり今なのでしょうか? 頭金はどれくらい必要なのでしょうか? 物件を探すならネットがいいと聞いたのですが、何を頼りに探したらいいのでしょうか? 大きい買い物すぎて見当がつきません。 何か少しでもアドバイスあればお願いいたします。

  • 家の買い時は過ぎましたか?

    首都圏在住(最寄り駅から都心まで電車で30分) 家族構成 夫婦とも41歳 小学生2人 年収850万円 貯金4000万円 年間貯蓄額200万円から300万円 賃貸マンション71m2 家賃15万円(駐車場込み) 月6万円の家賃補助が45歳まであるので、満額もらって住み替えようと計画していました。 先日ひやかしで入ったマンションモデルルームで、消費税も上がって、オリンピックの需要で建築資材なども値上がりしだすので、これから不動産は値上がりする一方。今買わなければ、オリンピックが終わるまで(高値でしか)買えないと言われました。 物件を売るセールストークとは思いますが、家賃補助があるからと、増税にもどこふく風だった我が家。 増税を境に、同じマンションの子持ち住人は総引越し。うちとは違い、みなさん買い時をわかっていたのでしょうか? 注文住宅が希望ですが、不動産屋によると希望地域では土地3000万円(100万円/坪)、建物3000万円くらいとのこと。 昨日、今日考え始めた注文住宅なので、知識はゼロ。こどもの学区内限定で土地が出るのを待っているので、今度の10%への増税前に購入を決断できるとは思えません。 わが家はのんびりすぎたでしょうか?

  • 増税前に買った方が良いもの

    消費税増税が決定されていますが 一般の日常で必要な物など (家や自動車など高価ではない物) で今の内に購入した方が良い物ってありますか? またみなさんは増税前に 買っておきたい物はありますか?

  • 消費税が上がる前にマンション買うべき?

    2~3年以内にマンション購入を検討している者です。消費税が上がる事は半ば確定なんでしょうか? 昨日モデルルームの営業に「2015年の増税までに買わないと損しますよ」と言われました。 六千万円の物件なら当然ですが消費税10%なら600万円になりいまより300万円多く払うことになります。 数年で頭金をためてと思ってましたが、なるべく増税前の早めに購入した方が得でしょうか?

  • 消費税増税凍結なら金利は上がるのか

    消費税増税を凍結したら金利が上がって不景気になるという説がありますが本当でしょうか。 設備投資をしようとする経営者を考えます。もし経営者が消費税増税凍結により景気が悪化するだろうと考えていたとします。その場合は、売り上げが下がると考えるのですから借金をして設備投資などしないでしょう。そうすると借り手が減るわけですから当然金利は下がるのではないですか。それでも金融機関が無理に金利をつり上げたら、誰も借りなくなりますから、金融機関は破綻しますね。融資を行わない銀行など無意味ですから銀行など必要なくなります。 もし経営者が消費税増税凍結により景気がよくなると考えたとします。それなら将来売り上げが増えると考えるわけですから、金利が上がっても融資を受けて設備投資をし、売り上げを伸ばした方がよいと考えるでしょう。経営者がみんなそう考えれば、銀行貸し出しが伸び設備投資が増え景気が良くなりますから、それは「良い金利上昇」であり歓迎すべきでしょう。つまり消費税増税凍結はよいということになるのではないですか。 国債の投げ売りが始まり国債が暴落するという説があります。でも今までも消費税増税を行わなかったのに暴落は起きませんでした。金融機関が国債を売った後、株とか外債とかを買うのでしょうか。それなら株高・円安が進み景気がよくなりますね。政府の売っている国債の7割を日銀が買っている現状ですから、政府の財政破綻を防ぐにはもう少し日銀が買い増せばよいだけで国債の暴落などあり得ないと思いますが、如何ですか。

  • マンションを今すぐ購入したい嫁と、決め切れない私。 現在、二人家族でも

    マンションを今すぐ購入したい嫁と、決め切れない私。 現在、二人家族でもうすぐ子供が生まれます。また犬を飼ってます。 賃貸10万の新築マンションに会社からの手当をいただいて実質7万で住んでいますが、1DKで今後家族が増えることを考えるととても狭いです。 嫁は3LDK以上の新築を購入したがっていますが、私は貯金も300万程度しかないので4000万全額ローンは怖いので、今はまだ頭金をためた方が良いと思ってます。 しかしながら現在金利が低いのと消費税増税等を考えると今が買い時であるのもうなずけます。何回もモデルルームを見に行くとだんだんと私も欲しくなってきてますし、ローン計画を聞くと大丈夫な気がしてきます。 3LDKを賃貸だと18万くらいするので運用すれば…と言われると。迷ってしまいます。 夫婦で働いてるので世帯年収は800万くらいです。 チャンスとリスクを教えてください。

  • 家を購入したいのですが・・・

    私は34歳の普通のサラリーマンです。 結婚して3年が経ち、子供はいまのところいません。(二人ぐらいは欲しい) それで本題ですが、自分の家を持ちたいと思ってます。(新築一戸建て) 今は嫁の親の家を借りて住んでいます。 何の根拠もないのですが、不動産会社と言えば何か怖いというイメージがあります。 (毎週チラシを見てはモデルルームなど見さしてもらいます。) まず、家を買うときは何に気つけないといけないか? あまり仲介料も馬鹿にはならないと思うので、売主というのを選んで探しています。 売主と仲介屋さんが入っているとでは何の違いがあるのでしょうか? 金利のことなど全然無知でこれから勉強しなければとは思っているところですが何からすれば良いのかさえ分かりません。 どうか宜しくお願いします。

  • 不動産は今は買い時ですか?

    マンション購入を検討中の30代♂です。 先日、とある新築マンションのモデルルームに行き、 営業マンから値引き(5200万→4700万)の話がありました。 営業マンが言うには今の低金利の住宅ローンを利用すれば 今は買い時と言われ迷っています。 しかし、都内で不動産業を経営している叔父に相談したところ 今回の不況は前回のバブル崩壊の時よりも厳しくなると思うから これから不動産はどんどん値下がりするから今は買うタイミングでは ので見送った方が良いと反対されました。 確かに株も激しく値下がりし、円高も進んで景気が悪いという のは分かるのですが実際のところどうなのでしょうか?

  • 家の購入

    家の購入を考えています。現在賃貸の家賃15万のマンションです。非常に環境のいい所で土地も高い区域です。購入は一軒家希望で60坪位が希望です。色々調べると大体8000万位です。家も今住んでる近辺り購入したいのですが、今後土地の値段は下がるが、金利が上がっていくと不動産の関係の方から聞きました。 今は買い時なのでしょうか?それともまだ買わない方がいいのでしょうか?変な質問ですみません。 賃貸で毎月15万はもったいないと思い私は早くマイホームが欲しいのですが 、主人はまだ下がると言っています。 あと土地60坪位のを購入して、40坪位の家を建てる場合は大体どの位かかるのでしょうか? 詳しい方アドバイスお願いします。

  • 住宅の新築

    そろそろ住宅購入を考えて、 モデルルームの見学に行ってきました。 色々周ったのですが、家の質をアピールされたり、 場所によっては金利の安さをアピールされたり。 何が何だか解らなくなってきました。 住宅購入について教えて下さい。 アドバイス、成功談、失敗談など。 宜しくお願いします。 マンションは考えていません。