• ベストアンサー

不動産は今は買い時ですか?

マンション購入を検討中の30代♂です。 先日、とある新築マンションのモデルルームに行き、 営業マンから値引き(5200万→4700万)の話がありました。 営業マンが言うには今の低金利の住宅ローンを利用すれば 今は買い時と言われ迷っています。 しかし、都内で不動産業を経営している叔父に相談したところ 今回の不況は前回のバブル崩壊の時よりも厳しくなると思うから これから不動産はどんどん値下がりするから今は買うタイミングでは ので見送った方が良いと反対されました。 確かに株も激しく値下がりし、円高も進んで景気が悪いという のは分かるのですが実際のところどうなのでしょうか?

noname#84212
noname#84212
  • 経済
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#71976
noname#71976
回答No.1

実際のところ、将来のことは誰にもわかりません。 予測しろと言われた場合には、あなたの叔父さんが言うことにも一理あると思います。 もうちょっと様子を見ても良いかなと。 >営業マンから値引き(5200万→4700万)の話がありました 値引き幅だけ見れば、そこそこの新車が買えてしまうくらいの値引きですけどそれに惑わされないほうが良いのは事実です。 例えば10円が妥当なアメ玉が、根拠もなく100円で売られていて、それを50円値引きしたところで高いことには変わりないわけです。実需としての価値がどの程度か?という視点で物件を見ることが大切です。 あとは、マイホームとして考えた場合には、買いたい物件を無理なく買えるときが、単純に「買いどき」という考え方もできますね。 将来値上がりしていけば、何となく得したような気分になれたり、値下がりすれば何となく損した気分にもなれるわけですが、生活に困窮したり、手放さない限りは気分の問題でしかないとも言えます。

その他の回答 (2)

  • edoduki
  • ベストアンサー率15% (68/445)
回答No.3

少なくとも去年よりはお買い得ということです。 個人的見解としては来年の方がもっとお買い得と思います。 また新古マンションの方がお買い得です。

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.2

物件次第としか言いようがありません。 デベが信用できる、設計・施工会社が信用できる。 駅近物件で大幅値下がりの心配がない。将来の転売ができる。 などの条件で値引き物件なら買いかもしれません。 不景気でデベの倒産、建設会社の倒産が増えています。 購入物件の瑕疵が発見されても請求先が倒産していては 何もできなくなります。 信用できる物件はなかなか値引きしていないと思います。 値引きするにはそれなりの理由があるのでしょうから よく調べて判断することです。

関連するQ&A

  • バブル景気のとき日本は円高だったけど、今の円高不況とどう違う?

    バブル景気のとき日本は円高だったけど、今の円高不況とどう違う? 連続の質問申し訳ありません。 同じくタイトルの通りです。バブル景気のとき日本は円高だったと聞きますが非常に経済は潤っていたと思います。それと比べて現在の日本はどうして不況なのでしょうか。 円高になると日本製品が外国で売れ難くなりますが、そのような企業はバブル景気のときどうだったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 住宅購入、今は買い時でしょうか

    住宅購入は未経験でまだあまり知識がありません。 現在主人は海外赴任で社宅に入っており5年後に戻る予定、 私は賃貸マンションに住んでおり子供はいません。 急いでマンションを買うことはないと思っていましたが、 来年には不景気がさらに深刻化すると聞きます。 不動産価格が低下していく今はマンションの買い時なのでしょうか。 消費税が増税するなら尚更急いで考えるべきでしょうか。 主人に相談するとあまり積極的ではなく以下のようなことを言っていました。 1.円高で建築資材が安くなってるから来年建て始める新築はもっと安くなると思うよ。 2.大手不動産会社がまだまだ倒産していくから債権処理でどんどん安くなると思うよ。 3.団塊世代が減れば人口がどんと減るから住宅は飽和状態になり安くなるよ。 消費税の数%のために急いで買うより、 もう少し待ったほうが(せめて5年) 良いところを安く買えると言っております。 実際のところどうなのでしょうか。 主人は37歳で収入が900万程、 お恥ずかしいことに貯蓄はほとんどありません。 ローンを組むなら早いほうが良いと私は思っています。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 外車の買い時

    よろしくお願いします。 勉強不足で申し訳ないのですが、教えてください。 今度クルマを買い換えようと思っています。 候補を外車コンパクトカー(新車)に絞ってます。 ある程度絞って、あとはいつ買うかというところなのですが、 現状をみて、どのタイミングが買い時なのでしょうか。 自分なりに調べてみたんですが、自信がなくて・・・ ・いま円高だからもう少ししたら安くなる →という情報を聞きましたが、どうも輸入車には反映されづらいの  ですよね?  なので、ここは無視しようと思ってます。 ・減税&補助金が今ならあるので、今が買い時 →期間限定(金額限定?)のようなので確かにそうなのかな  と思ってます ・今、ディーラーの金利がお得なところがある(アウディやVW?) →聞いた話では、そういう時期はあまりその分値引きをしない  から、結局金利がいい時でもそうでないときもあまり変わらない  とのことでした。 特に上記3点などを理由に、今が買い時なのかなと個人的には 思ってます。 間違った話・考えもあると思いますので、そのあたりの詳しい方の ご指摘・考えやアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 不動産バブル崩壊後の、住宅ローン営業マンの進路を教えてください!

    皆さん~こんにちは! 私は韓国のもので、韓国のHSBC銀行で 住宅ローンと信用貸し出しの営業をやっております。 韓国では、住宅ローンが今盛んになっており 政府の公的融資も今月の末から開始する予定です。 韓国では不動産は買えば必ず上がるという認識がまだ強く、 住宅ローンの売り上げも上がる一方で、私のような 住宅ローン営業マンの数も過飽和状態です。 ところが私から見ると、昨年からバブル崩壊の兆しが見えています。 そこで気になるのが、不動産バブルが崩壊した後の 住宅ローン営業マンの将来です。 日本の場合、不動産バブル時代に住宅ローン営業を 担当した方々が、今は、だいたいどんなことをなさって いるかが知りたいです。 少しでも書いていただければ幸いと思います。 先にお礼を申し上げます。

  • 【日本の不動産ビジネスの未来予想】いま日本は少子高

    【日本の不動産ビジネスの未来予想】いま日本は少子高齢化でいずれ土地不動産は余りが出て来る。 しかし日本は不況で不景気で地震大国で持ち家を買わない人が増えている。 いま不動産賃貸バブルが起こっている。 家を買わずに借りる人が増えているので金持ち連中は不動産賃貸ビジネスで財を益々拡大させている。 富が富を産んでいる。 しかしいずれ確実に土地不動産が余り出す。 それは何年後になるか予測して頂きたい。 みなさんの予想ではいつに土地不動産の賃貸ビジネスが崩壊すると考えていますか?

  • 新築マンション今が買い時!!???

     こんにちは。今賃貸マンションに2年弱住んでいるんですが、先日新築マンションのショールームへ行き話しを聞き見積りも出して頂きました。  そうすると、今の家賃より3,000円高いぐらい(修繕費・管理費込み)になりました。  頭金を出す予定なのでローンは1,900万ぐらいです。営業マンは今マンションは底値だし金利も安いから。賃貸の家賃は払うだけ払って何も残らない。と、言われていました。  確かにそのとおりですが、安い買い物ではないのでじっくり考えた方が・・・。今ぱっと買っても良いものなのかとても悩んでいます(何せ35年ローンですし。)営業マンは立地が良く人気の物件なので早くおさえないと完売しますと言われていました。  是非経験者の方の意見を聞きたいと思い質問してみました。  今は夫婦共働きなので支払いは大丈夫。でも子供ができてしまうと・・。といろいろ考えてしまう毎日です。  よろしくお願いします。

  • 今、アメリカでは景気が回復してるそうですが・・・

    今、アメリカでは景気が回復してるそうです。金利が30パーセントから3パーセントほどに下がり、低所得者でも簡単に車のローンを組めるとのことを聞きました。借りやすい環境をつくったのでしょう。。でもそれだと再びバブル崩壊になると思うのですがどう思いますか。

  • 買い時?

    私の現状は 7年前 中古マンション購入(2480万)(兵庫県芦屋市) 不動産の簡単査定では、1150万円と診断されました。 築21年のマンションですが、見た目等感じさせないほど質は保っています。 ローン残高は銀行に1000万、公庫で200万円で、双方とも金利が2.3%程度です。(銀行は2028年まで支払い。) 妻と二人暮しで、私の年齢が35歳。一応上場企業で年収550万円ほどです。 今のマンションは駐車場が無く、別で借りて月15000円、戸数が少ない(30戸)ので、現在管理費修繕費が18000円と割高です。 さて、今のマンションはあまり不便が無く気に入っていおり、5年ぐらい後のイメージで買い換えを考えていましたが、知合い(不動産)に今買い替えの時期だと言われました。 彼曰く、今マンションと金利が安い(1%台)事と、消費税が上がる可能性がそんなに遠くないうちにある事、マンションの価格は上がり気味で有るとの事でした。(今が底値) 本当に買いどきなのでしょうか?又、私の条件で買い替えた方がメリットがあるのでしょうか?? どなたか、不動産に詳しい方教えて下さい。

  • バブルって?

    「平成不況」、「空白の15年」などとよばれた不況の波も最近になってようやく回復傾向にあるようです。 そして、この不況の元凶は「バブル景気」と呼ばれる空前の好景気にあると聞きました。確かに学生の私でさえ、「バブル」のときは景気の良さを実感していました。 しかし、 (1)この「バブル」なるものがなんだったのか? (2)バブルはなぜ発生したか。 (3)バブルが崩壊した原因がなんっだたのか? がわかりません。 おしえてください!! (1)どういったきっかけで「バブル」が発生したのか?

  • バブル崩壊という言葉の定義について

    バブル景気、バブル経済って、 結局、日本の超好景気の「状態」「現象」を 言っていたと思うのですが、 それであってますでしょうか? しかし、バブル崩壊については、 「土地や株の価格がどんどん値下がりしていった状態・現象」のことと 言ってもいいのでしょうか? というのが、当時よく言われていたことが、 「バブルがはじけた」と、「はじけた」という 言葉が使われていました。 はじけたというのは、ある1点を指しているような 印象がありますよね。 ということは、バブル崩壊って、 「ある特定の日に起きた現象」ということになるのでしょうか? もし、バブル崩壊の「その日」みたいな 特定できるものがあれば、 もしよかったら、教えて頂けませんでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。