• 締切済み

大事に思われてるのかな?

私は既婚者ですが男ともだちがひとりいます。愚痴や悩みを聞いてくれてますが、あまりいうと嫌になるんやないかと思い、そのともだちにメールで愚痴りばかりしたらいやな気分にさせるやろから、たまに電話で元気?みたいに話そというと、俺はあなたの愚痴やつらいことを聞くためにいる存在や思うてるから遠慮するなと返事が返ってきました。それで気持ちが落ち着くなら聞くよって。この言葉は友達として私のことを大事に思ってくれてると思いますか?ちなみに男友達は40で私は48です。私が年上ですが、彼のほうが遥かにしっかりしてます。

noname#191119

みんなの回答

• 96183327
回答No.5

はじめまして。 文面を拝見するに感じましたことは、その男友達は、あなたの愚痴を聞くことで、自分の存在価値を維持しているように感じました。 ある程度の愚痴を聞いても、解決に向かわないような愚痴を延々と聞いているにも限界があります。 愚痴を聞くことも含め、相手が新たな思考を見つけ、自分で納得して行動することができることによって、愚痴も聞く意味があると思うのです。 ですから、大切にしているという観点とすれば、時には突き放して、自分自身で考えさせることも大事にしている行動の1つでもあり、只々愚痴を聞くだけなら、あなたを大事に思っているということではなく、自分のために自分が存在するための行動なのだと思います。 このようなことでしか、自分の価値を見出せないとすれば、とてもしっかりしている人とは思えませんが・・・。 お互いが共依存で、負の存在価値を感じる相手なんだと感じます。 愚痴を聞きながらも、相手が新たな道を自分で模索して解決していけるために少しでも役に立てたと思えることがお互いを認め、その人の価値を理解しあえる大切で良い関係なのではないかと思います。

• troml
回答No.4

愚痴を言えば楽になると思ってる人は多いみたいだけど、愚痴を言って楽になるということは、満足いかない不幸な人生を苦痛だと思う気持ちが軽くなったってだけでしょ。愚痴ったって納得いかない現実はそのままなんだし、不幸を不幸だと思う感覚を鈍くしたってだけでしょ。 愚痴なんか言ってるから愚痴りたくなるような不満だらけの人生なんだし、愚痴を聞くのが親切なんてことはないし、愚痴を聞くことしかできない人が、人を大事にしているとは言えないと私は思います。 私なら、大事な人が困っていたら、話を聞くだけじゃなく助けますが。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

対価のない奉仕をする人はいません。

noname#202739
noname#202739
回答No.2

ぼくはその後輩のことが心配ですね。 もちろんぼくのようなグチ大嫌いという人間と考え方が違う人はいて当然。 だから、「すっきりするなら聞くよ」ぐらいならわかります。 でも、「あなたのグチを聞くために存在する」って ちょっと行きすぎでは? なんていうか、依存心が強く自信がないように見受けられます。 DVに遭っている人が、「あの人わたしがいないとダメだから」 って言って、 結局奥さんが旦那に依存しているのと同じニュアンスに聞こえるのです。 もちろんその人が相当恵まれていて、あなたのグチを聞いても、 不幸が移らないだけの余裕があるのかもしれませんけど。 向こうの今の状況を確認したほうがいいでしょう。 収入はどうかとか、ほかの交友関係の量や関わり方など。

• kazu0990
回答No.1

始めまして。 私は最近、会社の後輩(女性)にある悩みを相談されました。それ程の的確なアドバイスをした分けではありませんが、「気持ちがスッキリした。」とは言ってくれました。少なからず自分の短な人から悩みを打ち明けられたらそれは気になります。 私の場合はその後、少しでも元気が出ればとよく言葉掛ける様になりメールなどもして色々と話し掛けています。只あまり行き過ぎると逆にそれが後輩のストレスにいなってもダメなのでこれからは今まで通り接し様と思っています。 40代の男性の方ももちろん大事には思っておられると思いますが、少しストレスを感じておられるのではないでしょうか? 私のケースとは少し違いますけどね。

質問者

お礼

kazu0990さん、コメントありがとうございます。はい、彼は私が遠慮すると、そんな寂しいこといわずに遠慮するなといいます、でも彼は毎日仕事でクタクタなの知ってますからメールは控えてたま~に電話で愚痴ではなく世間話をしようねって私いいました。やはり負担に思われたくないし、男と女の友達は成り立たないとよく聞きますが、会うからややこしくなるのかもしれないですよね。電話をたまにするくらいなら問題ないとは思うのですが。お互いにauで指定通話無料にしてるから彼との電話は無料だよ。だからといって長話はしたことないよ。電話ながく話しても五分~十分かな。毎日でなくお互いが負担にならない気が向いたときに話します。私は彼の仕事の邪魔になってはいけないから、いま電話してもいいかな?とお伺いをたててから、いいよとメールきたときだけ電話するようにしています。このような気遣いがあれば彼は負担にならなくてすみますか?男のたちばでまた教えていただけたらうれしいです。