• 締切済み

大事に思われてるのかな?

私は既婚者ですが男ともだちがひとりいます。愚痴や悩みを聞いてくれてますが、あまりいうと嫌になるんやないかと思い、そのともだちにメールで愚痴りばかりしたらいやな気分にさせるやろから、たまに電話で元気?みたいに話そというと、俺はあなたの愚痴やつらいことを聞くためにいる存在や思うてるから遠慮するなと返事が返ってきました。それで気持ちが落ち着くなら聞くよって。この言葉は友達として私のことを大事に思ってくれてると思いますか?ちなみに男友達は40で私は48です。私が年上ですが、彼のほうが遥かにしっかりしてます。

noname#191119
noname#191119

みんなの回答

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.5

はじめまして。 文面を拝見するに感じましたことは、その男友達は、あなたの愚痴を聞くことで、自分の存在価値を維持しているように感じました。 ある程度の愚痴を聞いても、解決に向かわないような愚痴を延々と聞いているにも限界があります。 愚痴を聞くことも含め、相手が新たな思考を見つけ、自分で納得して行動することができることによって、愚痴も聞く意味があると思うのです。 ですから、大切にしているという観点とすれば、時には突き放して、自分自身で考えさせることも大事にしている行動の1つでもあり、只々愚痴を聞くだけなら、あなたを大事に思っているということではなく、自分のために自分が存在するための行動なのだと思います。 このようなことでしか、自分の価値を見出せないとすれば、とてもしっかりしている人とは思えませんが・・・。 お互いが共依存で、負の存在価値を感じる相手なんだと感じます。 愚痴を聞きながらも、相手が新たな道を自分で模索して解決していけるために少しでも役に立てたと思えることがお互いを認め、その人の価値を理解しあえる大切で良い関係なのではないかと思います。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.4

愚痴を言えば楽になると思ってる人は多いみたいだけど、愚痴を言って楽になるということは、満足いかない不幸な人生を苦痛だと思う気持ちが軽くなったってだけでしょ。愚痴ったって納得いかない現実はそのままなんだし、不幸を不幸だと思う感覚を鈍くしたってだけでしょ。 愚痴なんか言ってるから愚痴りたくなるような不満だらけの人生なんだし、愚痴を聞くのが親切なんてことはないし、愚痴を聞くことしかできない人が、人を大事にしているとは言えないと私は思います。 私なら、大事な人が困っていたら、話を聞くだけじゃなく助けますが。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

対価のない奉仕をする人はいません。

noname#202739
noname#202739
回答No.2

ぼくはその後輩のことが心配ですね。 もちろんぼくのようなグチ大嫌いという人間と考え方が違う人はいて当然。 だから、「すっきりするなら聞くよ」ぐらいならわかります。 でも、「あなたのグチを聞くために存在する」って ちょっと行きすぎでは? なんていうか、依存心が強く自信がないように見受けられます。 DVに遭っている人が、「あの人わたしがいないとダメだから」 って言って、 結局奥さんが旦那に依存しているのと同じニュアンスに聞こえるのです。 もちろんその人が相当恵まれていて、あなたのグチを聞いても、 不幸が移らないだけの余裕があるのかもしれませんけど。 向こうの今の状況を確認したほうがいいでしょう。 収入はどうかとか、ほかの交友関係の量や関わり方など。

  • kazu0990
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.1

始めまして。 私は最近、会社の後輩(女性)にある悩みを相談されました。それ程の的確なアドバイスをした分けではありませんが、「気持ちがスッキリした。」とは言ってくれました。少なからず自分の短な人から悩みを打ち明けられたらそれは気になります。 私の場合はその後、少しでも元気が出ればとよく言葉掛ける様になりメールなどもして色々と話し掛けています。只あまり行き過ぎると逆にそれが後輩のストレスにいなってもダメなのでこれからは今まで通り接し様と思っています。 40代の男性の方ももちろん大事には思っておられると思いますが、少しストレスを感じておられるのではないでしょうか? 私のケースとは少し違いますけどね。

noname#191119
質問者

お礼

kazu0990さん、コメントありがとうございます。はい、彼は私が遠慮すると、そんな寂しいこといわずに遠慮するなといいます、でも彼は毎日仕事でクタクタなの知ってますからメールは控えてたま~に電話で愚痴ではなく世間話をしようねって私いいました。やはり負担に思われたくないし、男と女の友達は成り立たないとよく聞きますが、会うからややこしくなるのかもしれないですよね。電話をたまにするくらいなら問題ないとは思うのですが。お互いにauで指定通話無料にしてるから彼との電話は無料だよ。だからといって長話はしたことないよ。電話ながく話しても五分~十分かな。毎日でなくお互いが負担にならない気が向いたときに話します。私は彼の仕事の邪魔になってはいけないから、いま電話してもいいかな?とお伺いをたててから、いいよとメールきたときだけ電話するようにしています。このような気遣いがあれば彼は負担にならなくてすみますか?男のたちばでまた教えていただけたらうれしいです。

関連するQ&A

  • 考えすぎ?ネガティブ

    まぁまぁ親しい男友達(年上)がいるのですが,前に一度相談にのってくれました。私はシングルマザーなのですが,育児や色々な悩みについてです。 彼なりに励ましたりしてくれてとても元気をもらいました。彼もまた何かあったら俺でいいなら聞くからいつでも連絡して(^^)と言ってくれました。 ですがあまり頼りすぎも相手に悪いと思ってまた一人で溜め込んでしまいました。もう何もしたくない程疲れてしまい結局優しくしてくれる彼にメールしてしまいました。 昨日したばかりなのですがまだ返事がありません。やはり相手からしたら迷惑だったでしょうか?(>_<)メールにも,いっつもごめんとは添えました。 私は人に頼りたいのに頼れません。相手の迷惑になったら悪いと考えてしまって本音が言えなかったり遠慮してしまいます。前に彼にもこの話をしたら,そんな事はない。自分を頼ってくれたら嬉しいから〇〇(私)が俺に話してくれて俺も嬉しいよ。と言ってくれていました。それもあって彼に甘えてしまいました。 もちろん頻繁に相談などはしていません。自分で解決しようとしてもどうしようもなくなったらです。彼には迷惑かけてしまったのでしょうか?(>_<)甘えてしまう自分が情けないです。

  • これは、どういう女性の心理なんでしょうか?

    30歳男、既婚者です。 会社の同僚で、2つ年下の女性がいます。 彼女も既婚者です。 半年程前、仕事上の悩みを相談されたのがきっかけでした。 以後、だんだんと色々な話をするうち、親しい間柄になり、 お互いにメールや電話のやりとりも頻繁にするようになりました。 今では、仕事の愚痴や悩みの他に、旦那さんに相談するべきような 内容の家庭の悩みまで相談されるようになりました。 私自身、彼女はあくまで「後輩」として可愛いと思える存在ですが、 恋愛感情などは全く抱いていません。 ただ、あまりに何でも話してくれる彼女に少し戸惑っています。 先日は「今日生理で・・・」みたいな話もされ、 どういう間柄であれ、普通、男に話すべき内容ではないと私は思うのですが、 私の考え方が古いだけなのでしょうか。 彼女の話してくれる内容は、仲の良い男友達の線は 越えてしまっている気がしてなりません。 どういう心理で、彼女が何でも話してくれるのか、 女性の方に意見を問いたいです。

  • 愚痴っぽい友達に愚痴をやめてほしいと言った

    私の友達(男)でここ数年電話したときや会ったとき、私に愚痴ばかりこぼす人がいるのです。 前は会話してて楽しい人でした。 愚痴をやめてほしいということを遠回しに言っても本人は自覚してるのかしてないのか わかりませんが、愚痴っぽいのは治りません。 愚痴ばかり言ってるせいかその友達からどんどん人が離れ今はだれも友達がいなくなったみたいです。 結婚してて奥さんも子供もいますが、奥さんは子供を連れて数年前に遠方の実家へ帰ったきりもうその友達のところへは戻ってきていません。(離婚はしていませんが奥さんは実家近くの会社で働きはじめたみたいです。) 私はその愚痴っぽい友達とは少し距離を置き、久々に電話してみたらさらに愚痴っぽく捨て鉢な感じになっていたのです。 私はその友達に電話ではっきりと「年中いつも愚痴ばかり言われると聞いているほうまで嫌な気持ちになるのでいつもいつも愚痴をこぼすのは止めて欲しい。」と言いました。 それ以後音沙汰無しで電話しても電話にでません。メールしても返信がありません。 私は「嫌いになったのならもう友達付き合いしてくれなくてもいいよ。」とメールをしましたが なんの返事もきません。 これは「もう孤立して一人ぼっちになってもいいので私との縁を切りたい。」という無言の意思表示だと 思いますか。 それともなんの返事もないのは内心完全に一人になったら困ると思って私との縁は切りたくない という意志表示だと思いますか。

  • 全然話せない

    最近同じ質問ばかりですみません…。 何か、どんどん状況が悪くなっている気がします。 この前ひとりの友人に悩みを打ち明けて、気持ちは少し楽になったのですが、 あまりしつこく相談するのもダメだろうと思い、2回目以降はどうしても辛い気持を伝えられません。 最近、嫌いになられることに臆病になりすぎています。 今日は、一日中気分が沈んでいて、何をしていても楽しくないし、気分が晴れませんでした。 友達の返事にうまい言葉を返せなかったのはもちろん、久々に親友から電話がきたのですが、これもうまく話せずすぐに電話を切ってしまいました。 しかもそのせいで最近家族ともうまくはなせません。 もう苦しい…。どうすれば治りますか、どうすればいいんですか? 最近人と話そうとするとすごくすごく気を遣って、人と接するのが怖くなります。 もう精神科にいったほうがいいでしょうか? でも、精神科にいったら本当に解決しますか? 私は元に戻ろうとする意思なら十分あると思います! また昔のように、誰とでも気軽に話せていた自分に戻れるでしょうか? もうやだ、本当に本当に苦しいんです。 誰かアドバイスください。 お願いします!

  • 一人暮らしの彼が病気になったとき・・?

     彼は、30歳で一人暮らし、私は、26歳で実家です。付き合ってもうすぐ1年です。 冬になってから彼が体調を崩すことが多く週末に会う予定が前日にキャンセルになることがこれまで数回ありました。ごめんという電話がかかってくるときに軽く「平気?(家に)行こうか」と聞くのですが毎回「大丈夫、平気、××もゆっくりしてね」といった返事です。一度だけノロウィルスに似た食べても吐いちゃう症状だったとき、彼の住む近くの駅で電話して必要なものを聞いたりして押しかけました。そのときは、困ってたみたいなので喜んでくれました。それ以外は、体調が悪いとき一人で寝ていたい気持ちは、分かるので積極的にならず一人や家族、友達と過ごします。 彼は、シャイな方なので彼のほうから手をつないだり好きっと言った言葉はほとんどありません。毎回、大丈夫(来なくても平気)と言われると寂しい気分です。彼の少々体が弱いところは心配ですが、彼が私を好きかどうか必要な存在かどうかが気がかりです。2年経っても、3年経っても大丈夫(来なくても平気)な存在なのかなと寂しい気分です。みなさん、彼の態度をどう思われますか?

  • 私の存在とは…(-_-;)

    職場が同じで仲良くなった友人がいるのですが、その友人のコトで皆様の意見を聞きたくて投稿します。 お互いの悩みなど腹を割って話すよぉになり5年近い付き合いになりますが、最近そんな付き合いに疑問を感じてします。 最初は私に話すコトで元気になってくれるなら…と思っていたのですが、毎回、電話の内容が彼氏や会社の愚痴ばかりで友人との電話に疲れるコトが増えました。 『頼れるのは他にいない』『こんな悩みや愚痴を話せるのは他にいない』など言われ、親身になって聞いていたのですが。。。 先週、夜中に泣きながら電話があって愚痴を聞いていたのですが、『♀友達と付き合うより♂友達といる方がラク』と言われました。 それで気が紛れるなら…と聞いてたのですが、その時に『自分には親友っていない。私のこと理解してくれる友達って誰もいなぃ』と言われました。気に障る言い方をしてしまったのかな…と謝ったのですが『そぉいう意味ではなく、自分が悩んでいる時に話せる友達や心から親友と呼べる人間が自分にはいないと思った』とのコトでした。それを聞いて、私は友人の背中を押すコトが出来なかったんだなぁ…と寂しく思ったのですが。。 久々にその友人から電話がありました。 また、彼氏と喧嘩したよぉで話を聞いてたのですが『こんな話を出来る友達は他にいなぃ。いつも長々と愚痴を聞いてくれたありがとぉ』と、お決まりの台詞を言われたのですが、この人にとって私って愚痴を聞いてもらう為だけの存在でしかなぃのかなぁ…と今までのよぉに親身に話を聞いたりするコトが結局は私は友人にとって都合のいい友達の1人なのかな…と虚しくなってしまぃました。 私の心が狭いだけなのでしょぉか…????? 是非、ご意見お願いします。

  • 私の存在すら忘れられてました・・・・

    私には好きな人がいます。 出会ってから電話やメールをしたり2人で会ったり友達同士で会ったりと毎週のように4ヶ月程会っていました。私はどんどん相手を好きになり相手も好意があることは気付いていました。ある時彼から電話があり「去年別れた7年間付き合ってた彼女とよりを戻した。ゴメン・・・」っと電話で言われてしまい私は泣きそうになるのを止めることに必死で何も言えず電話を切ってしまいました。でもこのまま自分の気持ちもきちんと言えず終わるのは嫌だと思い気持ちをメールでですが素直に伝えました。そしたら「素直に嬉しい、ありがとう。でも言葉が見つからない・・・」と返ってきました。それから私は毎日彼のことや4ヶ月間の思い出が頭から離れず苦しみ仕事にも手に負えない日が続いていました。 それから2週間して我慢することができず、彼に「元気にしてる?」ってメールを送ってしまいました。彼から「失礼、誰?」って返事が返ってきました。私は彼から存在すら忘れられていました・・・。誰?なんて好きな人から1番言われたくない言葉でした。この4ヶ月間の思い出が幻のように思え、苦しくて仕方がありません。もう消えたいです。そのメールから私は返事をしないまま1週間が経っています。私なんて誰からも愛されない存在なんや・・・って考えてしまい夜もろくに寝れません。誰?まで言われてるのにまだ好きな気持ちが消えないんです。時間が薬と言いますが私には長すぎて耐えれるかどうか不安で仕方がありません。

  • 遊びたい。楽しめない。

    学生です。 友達が遊んでるのをみるとうらやましくなります。 でも遊ぶと楽しめない自分がいます。 どうしたらいいんでしょうか。 1日に気分変動が大きいのですが、一人になると元気がなくなります。 孤独を感じます。人生を楽しめていないと。 友達と遊べていれば、充実するし、元気にもなるはずなのに、 遊んでも楽しめないなんて、悪循環で、どこから来る悩みなんでしょうか・・・。

  • 性同一性障害の友達

    こんにちは。 私は高3の男子です。 先日は私の悩みに適切な答えを下さったり、親身になって相談に乗って下さったりして本当にありがとうございましたm(__)m 解答を下さった方々には感謝する限りです。 皆さんのおかげでその友達とは仲直りすることが出来ました。 今回はまた別の悩みで相談したいことがあります。 先日性同一性障害の友達のことで相談したのですが、 またその友達のことで相談したいことがあります。 彼女はやはり自分の存在についてとても悩んでいます。 この世に性別が無かったらとか、もう一度生まれ直したいとか、男に生まれてこれていたらとか。 私は彼女のそんな気持ちがつづられているホムペを見る度に何か力になれたらと思います。 少しでも負担を軽くさせられたらとも思います。 しかし、一方でこれは私のおせっかいではないかと考えることがあります。 彼女は別に誰にも優しい言葉をかけてほしい訳でも無く、同情してほしいからホムペに気持ちをつづっている訳では無かったら、私の同情する気持ちはただのおせっかいにはなりませんか? 彼女が今どういう状態で、どのくらい悩んでいるかはその言葉を読んでいけば分かることです。 しかし、そのどうしようもない気持ちとは、どんな感覚なのかは分かりません。 私も感じたことがある感情なのか、それとも彼女が特別に感じている感情なのか、 共感できるのかが分からないです。 共感って大切だと思います。 私はそれ以外のことで彼女と共感することはできても、 彼女の「この世に性別が無かったらとか、もう一度生まれ直したいとか、男に生まれてこれていたら」等の気持ちを表面的に理解出来ても、その感情がどれほどのものなのかはとても計り知ることが出来ないのではと思うと自分に無力さを感じます。 そう思うと、彼女に元気を出して欲しいときにどんな言葉をかけたらいいのか分からないですし、何もわからないに等しい自分に言葉をかける資格など無いのではと思うと、身動きが取れなくなってしまいます。 私は、人を笑わすのが好きです。 友達と会話してるときも私の言葉で笑ってくれる友達を見ると嬉しいです。 でも一番嬉しいと思うのは彼女を笑わせたときです。 その顔を見ていると自然と私もほころびます。 これはもしかしたら、自分のためにしていたのかもしれません。 でも少なくとも、笑っているその一瞬は悩みを忘れて、笑っているのだと思います。 もしそうであればやって良かったと思えます。 しかし、彼女が本当に悩んでいるときに彼女を笑わすことはできません。 そんなとき私はどんな言葉をかけてあげたら良いのでしょうか? それとも触れないのがベストなんでしょうか? 誰にでも踏み込まれたくない部分はあります。 私は彼女のその微妙で繊細な部分に触れることはあってもいいのでしょうか? 甘えるようですが、また皆さんの力を貸して下さい。 よろしくお願いします。

  • 相談すると冷静になれます・・・。

    http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4292650.html 最近お世話になっております。 私にとって彼女の存在は相当大きかったようでまだ完全には立ち直れていません。 友人が彼氏の友達を紹介しようとしたら断られたとか、元気で英会話教室に行き始めたとか・・・そんな噂を聞くと心穏やかではいられません。 私はこんな気持ちなのにもう忘れて元気なのかよ! ほかの男とそのうち付き合うのかよ・・・。 もう関係ない、私の身勝手なことすべてわかります。 書き込みすると悶々としたものが冷静に判断できるようになります。 時間がたてば必ず忘れらる!でもどうやって立ち直ろう? 相談ではなくて愚痴かもしれません・・・すみません。