• ベストアンサー

私の存在とは…(-_-;)

職場が同じで仲良くなった友人がいるのですが、その友人のコトで皆様の意見を聞きたくて投稿します。 お互いの悩みなど腹を割って話すよぉになり5年近い付き合いになりますが、最近そんな付き合いに疑問を感じてします。 最初は私に話すコトで元気になってくれるなら…と思っていたのですが、毎回、電話の内容が彼氏や会社の愚痴ばかりで友人との電話に疲れるコトが増えました。 『頼れるのは他にいない』『こんな悩みや愚痴を話せるのは他にいない』など言われ、親身になって聞いていたのですが。。。 先週、夜中に泣きながら電話があって愚痴を聞いていたのですが、『♀友達と付き合うより♂友達といる方がラク』と言われました。 それで気が紛れるなら…と聞いてたのですが、その時に『自分には親友っていない。私のこと理解してくれる友達って誰もいなぃ』と言われました。気に障る言い方をしてしまったのかな…と謝ったのですが『そぉいう意味ではなく、自分が悩んでいる時に話せる友達や心から親友と呼べる人間が自分にはいないと思った』とのコトでした。それを聞いて、私は友人の背中を押すコトが出来なかったんだなぁ…と寂しく思ったのですが。。 久々にその友人から電話がありました。 また、彼氏と喧嘩したよぉで話を聞いてたのですが『こんな話を出来る友達は他にいなぃ。いつも長々と愚痴を聞いてくれたありがとぉ』と、お決まりの台詞を言われたのですが、この人にとって私って愚痴を聞いてもらう為だけの存在でしかなぃのかなぁ…と今までのよぉに親身に話を聞いたりするコトが結局は私は友人にとって都合のいい友達の1人なのかな…と虚しくなってしまぃました。 私の心が狭いだけなのでしょぉか…????? 是非、ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.4

なかなか立派ですよね。今の世の中、人間関係が希薄になりつつあるときにきちんとお友達の話しを聞いてあげることができるのですから。 >私って愚痴を聞いてもらう為だけの存在でしかなぃのかなぁ…と それでもいいのでは?相手にとっては役に立っているのですからね。しかし見方を変えればおっしゃるとおりかもしれません。でも質問者様は相手に対して何か見返りを期待しているのでしょうか?ボランティアで聞いてやっているんじゃない!って思われればそれまでですけれど。 >私は友人にとって都合のいい友達の1人なのかな それがいやだというのであれば、友人関係を解消することでしょうね。私も愚痴めいたことを言って、「またかよ。もううんざり、聞きたくない!!」と言われて気まずい思いをしたことがあります。 >私の心が狭いだけなのでしょぉか そんなことはないでしょう。利用されているだけと思えばそれまでですけれど。しかし、相手には役立てているのですから、もうちょっと広い心を持って聞いてあげてみてはいかがでしょうか。 今はそれだけかもしれませんが、将来何かしらあるかもしれません。なければそれだけの人だったと考えてそこでお付き合いをやめればいいでしょう。まあ心の中では「またか~、しょうがない子だね~」と笑って聞いてあげる余裕があればベターだと思います。頼りにされているのだからもっと自分に自信を持っていいと思いますよ。

kotahana
質問者

補足

どんな悩みであれ、友人以外の友達でも困っていれば相手の気の済むまで話を聞いてアドバイスだったり参考までに自分の意見を言ったりしているんですょ。悩んでいるのに突き放すのも余計に凹ませるだけかなぁ…と思うので相手が納得するまで聞いているのですが、見返りを期待しているワケではなぃのですが、彼女の『自分には親友っていない。』の一言を聞いて、毎回、夜中に泣きながら酔っ払って電話してきて延々と愚痴を聞かされたり、寝ているところを電話で起こされ『またか…』と思って電話に出てみれば『迎えに来て!』と泣きながら電話があって迎えに行ったコトも数知れず。。忘れてしまったのかしら???と思ったコトも事実です(苦笑) 縁を切るとかは考えていないのですが、たまには愚痴以外の話をして盛り上がりたぃんですょネ…。 もっと彼女と向き合って話をしてみたぃと思います(*^_^*)

その他の回答 (4)

  • namu-namu
  • ベストアンサー率25% (128/506)
回答No.5

>『自分には親友っていない。私のこと理解してくれる友達って誰もいなぃ』 すっごく凹んでる時なんかは、たまにこういう風に思ったりすることありますね~。 自分に自信がなくなっている時って、相手も『私のこと迷惑なんじゃないかな』とか『友達って思ってるのって私だけかもしれない』って被害妄想入っちゃう場合があるんですよね。 慰めて欲しい、否定して欲しいと思うとそういった言葉が出ちゃうんじゃないかな。 う~ん、なんていうか例えば、老けたみたいと言う女性に対してそうですか?変わらず素敵ですと言う一連の流れみたいな…。 だから『自分には親友がいない』に対して「なんで?私が親友じゃん!」って言って欲しかったんじゃないかな。 それに感情も高ぶってるから悲劇のヒロインみたいに陶酔しちゃってる場合もあるかも。 だからその友達はあなたのとこを親友(もしくはかなり頼っている友人)だと思っていると思いますよ。 あとはあなたが彼女のことをどう判断するか…かな。

kotahana
質問者

お礼

お返事ありがとぉござぃます。 友達としての関係を断ち切るとか考えていなぃのですが、彼女の発言を聞いて『思い起こしてみれば愚痴以外の電話ってかかって来たコトなかったなぁ…』としみじみと思ったんですょ。。 愚痴以外にももっともっと楽しい会話をしたぃのに…と思うのですが、今度、彼女にそれとなく聞いてみよぉかと思います(^^ゞ

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.3

あなたにとって友達とはどんな存在なのでしょうか? 僕の場合は、話したり、一緒にいたり、遊んだり、とにかく側にいて安心できる・楽しい存在が友達です。 それを言い方変えると「自分にとって都合の良い」と言われればその通りです。 あなたが彼女の「都合の良い友達の一人」でも、なにも虚しくなることないのでは? 愚痴を聞いてあげる友達としての存在のあなたが素晴らしいと思いますよ。

kotahana
質問者

補足

他にも高校時代からの友達などいますが、この友人のよぉなタイプは初めてです(-_-;) 『都合の良い』という表現が私の書き方が下手で上手く説明出来ないので誤解を招いてしまうと思うのですが、kentkunさんと同じで『話したり、一緒にいたり、遊んだり、側にいて安心できる・楽しい存在』だと思います。悩みを言ったり聞いたりするコトは多々ありますが、私は思い起こしてみれば、この友人に相談しても話の論点がズレてしまぃ、最終的には聞き役になってしまうので自分の悩みや愚痴は言わなくなりました。(←話が余計に長くなるっていうのも大きな理由ですが) さすがに5年近くも毎回、同じ愚痴の内容で疲れたというのが正直な気持ちなんです。 困った時はお互い様!と思っているので友達が困っていれば例え、自分にとっては些細なコトでも親身になって聞こうと思うので私なりに話を聞いていたのですが『自分には親友っていない。私のこと理解してくれる友達って誰もいなぃ』と言われると私って何なのかなぁ…と思ってしまうんですょ…。

回答No.2

 恥ずかしながら、そのご友人と同じような事をしてしまっている大学4回生の男です。  >今までのよぉに親身に話を聞いたりするコトが結局は私は友人にとって都合のいい友達の1人なのかな…と虚しくなってしまぃました。  そんな事、あくまで私だけかもしりませんがありえません!私は、愚痴や文句を聞いてもらっている友人の事をとても信頼しています。将来結婚式の友人代表のスピーチは、彼に頼もうと思っているくらいです。  けれど、仕事やその他に影響(睡眠時間とか)が出るようでしたら、「少しは自分で考えなさいよ」と傷つけない程度に突き放すのも大切です。と、友達にそうされて気づきました(苦笑)。  参考になればうれしいです。

kotahana
質問者

お礼

お返事ありがとぉございます。 友人に頼られるのは嫌だと思ってないし、私に話すコトで気持ちがスッキリするのなら全然構わないんですょ。 漠然と愚痴を言う以外に私って必要とされてなぃのかなぁ…と思うよぉになってしまったせぃか、友達からの電話に出るのに構えてしまうよぉになってしまったのも事実です(^^ゞ 仕事してればストレスや悩みや色々とあるのは当然だと思うのですがもっと楽しい話が出来るよぉになりたいと思うんですょ~。

noname#21635
noname#21635
回答No.1

あなたは すごいですよ  あなたに話すことで友達は 気持ちが整理できています。 だけど そこまで 聞いてあげる必要があるのですか? 彼氏がいるんだから 彼氏に話せばいいのにね。

kotahana
質問者

補足

お返事ありがとぉございます。 彼氏とは上手くいってなぃので毎回、私に電話してくるんですょ。 悩みも彼氏の愚痴と仕事の愚痴ばかりなので、正直私だって毎日楽しいワケじゃなぃ!こっちだって愚痴りたぃコトは人並みにあるのになぁ…と感じながら聞くようになってしまってます(^^ゞ 『♀友達は数人しかいなくてその中でも私が一番の親友と思っている』と言われたのですが、先日の電話で『自分には親友はいない』など言われると正直、私は何なの???と思えてしまってます…。 信頼されてるってこぉいうコトなんでしょぉか…(-_-;)???

関連するQ&A

  • 甘えられる人が欲しいです・・。

    32歳女性です。 私は友達の愚痴や相談を聞くパターンがほとんどです。 またかと思いつつ、つい親身になって一生懸命アドバイスや意見を言うので、そうなるのかもしれません。 まあ、それはそれでいいのですが、最近虚しくなってきました。 その人達は自分の不満話でいっぱいなので私の悩みはあまり聞いてくれないのです。 長々愚痴をいった後、こちらが深刻な話をしだすと目が泳いでいて、 そうかー、とか言うだけですぐ自分の話になってしまいます。 もともと人に甘えるのが下手なので、悩みなんかないと思われてるようです。 今一番辛いのは彼氏にも甘えられないという事です。 本音を言えないというか。 付き合って二年位になりますが、最初の頃とは打って変ってクールな付き合いです。 恋愛依存症的な所があるので、それがずっと辛く、早く帰された時や精神的に辛い時、我慢できず泣いてしまった事がありますがとても冷たい態度でした。白けるんだよと言われ、それ以来絶対甘えられません。 彼氏の場合も愚痴を聞く側です。 自分は常に聞く側で常に明るく装っていなくてはいけないのかと最近耐えられなくなってきました。 今の彼氏は明るく前向きだった私が好きで、情けない私には用が無いのかと思うようになりました。 なぜかすごく孤独感を感じてしまいます。 心のコントロールができなくなる時がしばしばあり、怖いです。 精神的に不安定になると趣味もやる気がなくなってしまいます。 本当は意志が弱く、寂しがりで依存性の強い自分なのでちょっと親身になって叱ってくれたり意見したりしてくれる人がいれば救われるのですが・・。単に甘えですかね。 支離滅裂な文で申し訳ありません。 こんな自分に何かご意見を下さい。 宜しくお願いします。

  • 本当の友達って

    気軽に悩みを相談したり遊びに誘える友達がいない気がします。 数年前までは普通に自分から誘うことは時々ありましたが、 友達を誘ってお茶などしていても向こうが ずっと携帯でメール打ってたり、話が弾まなかったりしているので (なんだかつまらなそうだな)とこちらが責任みたいなのを感じて 誘うのを躊躇するようになってきました。 友達の方も、私よりも他にもっと気の合う親友がいるのか 誰も私を誘ってくれることはないし、悩み相談などもされません。 会社の同僚や学生の頃からの付き合いの友人は何人かいますが、 皆、上記の程度の付き合いです。 学生の頃の友人の何名かについては、どうも都合のいい時だけ 私を利用しているような節も感じられるのですが これ以上友達を減らしたくないと思って、腑に落ちないながらも 付き合いを続けています。 こんな風に打ち解けられる友人がいないことについて、 以前、「心を開いてないからだよ」と言われたことがあります。 心を開いてないつもりはないのですが・・・ 会話するのが苦手ながらも、自分の話も普通にしているし 相手のことも「~はどうなの?」という具合に興味を示しているし… 友人との会話が弾まないのって、私に原因があるんでしょうか? 一緒にいるのにずっと携帯チェックばかりしている友人については、 私からすると (この子、私以外の友達といるときもこんな風に携帯ばっかり見てるのかな。 もしくは私といるのが退屈だからずっと携帯見てるのかな・・・ 私にも、他の友達と同じように話してほしいのに何で何も話してくれないんだろう?) という具合に思うんですが。。私の方が何かおかしいですか? 心を開くってどういうことなんでしょうかね? 本当の友達って、どうしたらできるんでしょう?

  • 親友に恋人ができ疎遠になってしまいました

    21歳女、社会人一年目です。 親友とは学生時代からの付き合いで、期せずしも同じ会社に就職することになり、住んでいるアパートもすぐ近く(徒歩1分程度)です。 就職して直に親友には恋人ができました。そのことについては私も祝福できました。就職で地元を離れ、周りに友達と呼べる人がほとんどいないので正直寂しいとは思いましたが、仕方ないとも思いました。それでも時々は遊んでね、と言ったらもちろんだよとは言ってはくれましたし。 けど、どんどん会わなくなって、私が誘ってもほぼ断られる始末。また彼氏が嫉妬深く独占欲が強い人ということもあり、遊んだ時も2,3時間だけとか時間制限があったり、女友達(私)と遊んでても気になるようで、悩みを話していてもメールや電話がきたり、途中で何度も話を中断されると話す気も失せてしまいます。そんなことが続くうちに悩みや愚痴を言うことがなくなってしまいました。 誘っても断れるし、会ってもちょっとだけなら深刻な相談なんてできないし。。。困った時に頼っても彼氏が駄目と言う、と言って断られるし。なんだかショックです。今まで何でも話すことができ、私のことを一番よくわかってくれていた人なのに、今ではすぐ近くにいるのに頼ることすらできません。 もうこうなってしまったんだと諦めて他愛のない話をする、その場を楽しむ友人として付き合っていけばいいんでしょうか?それとも今の私の気持ちを親友に伝えるべきでしょうか?けど言ったらそのことで親友と彼氏が気まずくなってしまうかもしれないし・・・ 学生時代仲のよかった子はみんな親友と共通の子ばかりなので相談できる人もいません。 何かアドバイスお願いします。

  • 親友に裏切られました

    親友だと思って片思いの彼との事での悩みを全部打ち明けていました。ところが、彼女は私の為と称して彼に今まで話してきたことを全部話してしまい、結果彼は怒って私とはもう友達付き合いもできないと言われてしまいました。別の友達に相談したところ、今回の事は全部彼女に話た私が悪いと言われてしまいましたが、やはり私が全部悪いのでしょうか。私は親友の秘密にしてねと言うことは一切他言していません。また自分ではこの友達とはもう付き合えないと思うのですが、やはりこれも間違っているのでしょうか。ご意見お願いします。

  • 人の愚痴を聞くと・・・

    ある友人からここ1ヶ月以上、1日おきくらいに愚痴の電話が来ます。私は友人の悩みや愚痴を聞くと、感情移入をし過ぎてしまい、聞き終わる頃には自分の事のように疲れてしまいます。心に余裕がある時はいいのですが、そうでない時は聞きたくないという態度がでてしまい、その友人は「もういい」と機嫌が悪くなります。 どうしたら友人の愚痴に感情移入し過ぎずに話を聞けるのでしょうか。人の役に立ちたいので、避ける事は極力したくありません。 最後まで読んでいただいてありがとうございました。よろしくお願いします。

  • ひたすら友達の聞き役です

    自分の悩みをすべて打ち明けられる友人っていますか? 愚痴を聞いてくれる友人っていますか? 私の友人は、自分の話をよくします。 趣味の話、恋愛のこと、親のこと、悩み、愚痴…。 会話の流れで私も自分の話をしますが、すぐにまた彼女の話に戻ってしまいます。 8年間付き合ってる友人なので、そういうのは普段であれば何とも思いません。 ただ、私自身今色々と悩みを抱えているので余裕がないんです。 その悩みは彼女にほとんど言ってません。 彼女も今、鬱病なので気を遣ってしまいます。 遠回しに余裕がないことを伝えると、「そうなんだよね。私もね…」とやっぱり話は彼女の話題に。 心の中では、悩んでるのは貴方だけじゃないんだよって思いつつも話を聞いています。 本当は、私だって悩みを打ち明けたい。 意見というか、率直な感想をお願いします。

  • 私には普段の何気ない会話から趣味の話、愚痴や悩みを話あえる友人がいます

    私には普段の何気ない会話から趣味の話、愚痴や悩みを話あえる友人がいます 一緒にいて楽しい時もあれば、お互いになんでも言い合え過ぎて喧嘩になることがあります 仲良かったり喧嘩したり微妙な雰囲気になって距離があいたり頻繁にあったりを繰り返しています 私は今まで深く付き合う友達はいませんでした。親友と呼べる程の友達ができたことはありません この友人は親友と呼べますか?

  • 毎日が辛いです。寂しい。自分の存在価値がわからない

    高2女子です。 クラスで、5人組なのですが、馴染めません。 5人のうち、3人はいつも楽しそうで休憩時間も仲に入れません。 私が入る事によって、3人は違う話をし始めます。 あとの1人は友だちが多いので、他のグループに行っています。 私は、休憩時間1人で寂しいです。 他にも話せる友人はいるのですが、みんな特別仲が良い人がいるので入れません。 私にも、「親友よ」と言ってくれている友人がいるのですが、クラスも違うしグループも違います。 登校はその友人としているし、休日もたまに遊んでいます。 しかし、その友人は学校では私に構ってくれません。 自分が1人になった時だけ、私を利用しているのかな?と思います。 困った時だけ、「私たちは親友だよ」と言って、学校ではグループのみんなに機嫌ばかりとっているように見えます。 下校はいつも1人です。 正直、寂しいです。1人で下校している人はいません。 私にも、かつていつも一緒にいた親友がいたのですが、ある事がきっかけで絶縁し、複縁することはなさそうです。 明後日、修学旅行の部屋決めなのですが、部屋の人数は4人部屋なので、きっと私が1人だけ違う部屋になるだろうと思います。 修学旅行の自由時間も、きっと1人で回るのかなと思います。 最近、作り笑いばかりで心は泣いています。 学校に行きたくないです。 私がいなくなろうと、みんなどうでもいいと思います。 本当に辛いです。 自分の意見が言えない性格だし、人からは「優しいね」と言われます。 私は人に舐められる事が多いです。 毎日が辛いです。 情けないです。 一旦消えてしまいたいです。 どうしたらいいのでしょうか? 誰かのアドバイス、ご意見が聞きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 親友と・・・(長文です)

    数年来の女友達がいます。つい最近までは親友と呼べました。 その友達とうまくいかなくなったのは、お互い社会人3年目に入ったころです。   彼女は愚痴話が多くなり、日々うんざりでした。私も愚痴を言わないことはないのですが、友達といるときは、会社のことなんて忘れたいし、 極力言わないようにしていました。 彼女は事務の女の子。私は総合職。仕事に対する考え方も違ったのかもしれません。 また彼女には最近恋人ができました。その彼は私たちの共通の友人でした。その彼は、彼女と付き合う前に私にしつこく言い寄ってきた人で、私がフッた1週間後に、彼女と付き合いました。 彼女のノロけ話を聞くと気持ちが悪くなります。 でも、彼女は彼と私と、他数名と遊びたがります。彼女にとっては、自分の大好きな彼と、親友とで集まってわいわいしたいみたいで、その気持ちもとても分かりますが、私は頑固に断ってきました。彼女はもちろん、私と彼のことは知りません。私は一生言わないつもりです。 また、彼女は私のことをあきらかに下に見ているんです。料理ができない私をバカにしたり・・・恋愛で悩む私の話を、他の友人との話のネタにしたり。。 私はそんな彼女に疲れてしまい、距離をおいた付き合いをしたいと思いました。そしてだんだんと縁を切ろうと思ってます。 こんな私はひどい女でしょうか・・・間違ってますか?

  • 親友の気の強さに嫌気がさしています

    10年以上付き合いのある親友のことで悩んでいます。 彼女は普段から明るく友達も多い子で、頻繁に遊ぶことも多いです。 しかし、以前からそうだったのですが、話の内容に愚痴が多く、一緒にテレビを見ていても、過度な中傷などが多く、反応に疲れてしまいます。 自分に対しても、服装や化粧など、冗談とも取れない指摘が多く、嫌な思いをしてしまいます。 ここのところ、二人で会うことを避け、一緒に会うときは仲間を誘うなどしています。 彼女は、いいところも沢山あり、今後も付き合いを続けてゆきたいと思う友達でもありますが、自分が付き合いきれないと思う心の狭さにも問題があると思っています。 気の強い友人と、無理なく付き合うコツがあったら…どなたかいいアドバイスをお願いします。