• ベストアンサー

私の存在とは…(-_-;)

職場が同じで仲良くなった友人がいるのですが、その友人のコトで皆様の意見を聞きたくて投稿します。 お互いの悩みなど腹を割って話すよぉになり5年近い付き合いになりますが、最近そんな付き合いに疑問を感じてします。 最初は私に話すコトで元気になってくれるなら…と思っていたのですが、毎回、電話の内容が彼氏や会社の愚痴ばかりで友人との電話に疲れるコトが増えました。 『頼れるのは他にいない』『こんな悩みや愚痴を話せるのは他にいない』など言われ、親身になって聞いていたのですが。。。 先週、夜中に泣きながら電話があって愚痴を聞いていたのですが、『♀友達と付き合うより♂友達といる方がラク』と言われました。 それで気が紛れるなら…と聞いてたのですが、その時に『自分には親友っていない。私のこと理解してくれる友達って誰もいなぃ』と言われました。気に障る言い方をしてしまったのかな…と謝ったのですが『そぉいう意味ではなく、自分が悩んでいる時に話せる友達や心から親友と呼べる人間が自分にはいないと思った』とのコトでした。それを聞いて、私は友人の背中を押すコトが出来なかったんだなぁ…と寂しく思ったのですが。。 久々にその友人から電話がありました。 また、彼氏と喧嘩したよぉで話を聞いてたのですが『こんな話を出来る友達は他にいなぃ。いつも長々と愚痴を聞いてくれたありがとぉ』と、お決まりの台詞を言われたのですが、この人にとって私って愚痴を聞いてもらう為だけの存在でしかなぃのかなぁ…と今までのよぉに親身に話を聞いたりするコトが結局は私は友人にとって都合のいい友達の1人なのかな…と虚しくなってしまぃました。 私の心が狭いだけなのでしょぉか…????? 是非、ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • star81
回答No.4

なかなか立派ですよね。今の世の中、人間関係が希薄になりつつあるときにきちんとお友達の話しを聞いてあげることができるのですから。 >私って愚痴を聞いてもらう為だけの存在でしかなぃのかなぁ…と それでもいいのでは?相手にとっては役に立っているのですからね。しかし見方を変えればおっしゃるとおりかもしれません。でも質問者様は相手に対して何か見返りを期待しているのでしょうか?ボランティアで聞いてやっているんじゃない!って思われればそれまでですけれど。 >私は友人にとって都合のいい友達の1人なのかな それがいやだというのであれば、友人関係を解消することでしょうね。私も愚痴めいたことを言って、「またかよ。もううんざり、聞きたくない!!」と言われて気まずい思いをしたことがあります。 >私の心が狭いだけなのでしょぉか そんなことはないでしょう。利用されているだけと思えばそれまでですけれど。しかし、相手には役立てているのですから、もうちょっと広い心を持って聞いてあげてみてはいかがでしょうか。 今はそれだけかもしれませんが、将来何かしらあるかもしれません。なければそれだけの人だったと考えてそこでお付き合いをやめればいいでしょう。まあ心の中では「またか~、しょうがない子だね~」と笑って聞いてあげる余裕があればベターだと思います。頼りにされているのだからもっと自分に自信を持っていいと思いますよ。

kotahana
質問者

補足

どんな悩みであれ、友人以外の友達でも困っていれば相手の気の済むまで話を聞いてアドバイスだったり参考までに自分の意見を言ったりしているんですょ。悩んでいるのに突き放すのも余計に凹ませるだけかなぁ…と思うので相手が納得するまで聞いているのですが、見返りを期待しているワケではなぃのですが、彼女の『自分には親友っていない。』の一言を聞いて、毎回、夜中に泣きながら酔っ払って電話してきて延々と愚痴を聞かされたり、寝ているところを電話で起こされ『またか…』と思って電話に出てみれば『迎えに来て!』と泣きながら電話があって迎えに行ったコトも数知れず。。忘れてしまったのかしら???と思ったコトも事実です(苦笑) 縁を切るとかは考えていないのですが、たまには愚痴以外の話をして盛り上がりたぃんですょネ…。 もっと彼女と向き合って話をしてみたぃと思います(*^_^*)

その他の回答 (4)

• namu-namu
回答No.5

>『自分には親友っていない。私のこと理解してくれる友達って誰もいなぃ』 すっごく凹んでる時なんかは、たまにこういう風に思ったりすることありますね~。 自分に自信がなくなっている時って、相手も『私のこと迷惑なんじゃないかな』とか『友達って思ってるのって私だけかもしれない』って被害妄想入っちゃう場合があるんですよね。 慰めて欲しい、否定して欲しいと思うとそういった言葉が出ちゃうんじゃないかな。 う~ん、なんていうか例えば、老けたみたいと言う女性に対してそうですか?変わらず素敵ですと言う一連の流れみたいな…。 だから『自分には親友がいない』に対して「なんで?私が親友じゃん!」って言って欲しかったんじゃないかな。 それに感情も高ぶってるから悲劇のヒロインみたいに陶酔しちゃってる場合もあるかも。 だからその友達はあなたのとこを親友(もしくはかなり頼っている友人)だと思っていると思いますよ。 あとはあなたが彼女のことをどう判断するか…かな。

kotahana
質問者

お礼

お返事ありがとぉござぃます。 友達としての関係を断ち切るとか考えていなぃのですが、彼女の発言を聞いて『思い起こしてみれば愚痴以外の電話ってかかって来たコトなかったなぁ…』としみじみと思ったんですょ。。 愚痴以外にももっともっと楽しい会話をしたぃのに…と思うのですが、今度、彼女にそれとなく聞いてみよぉかと思います(^^ゞ

• kentkun
回答No.3

あなたにとって友達とはどんな存在なのでしょうか? 僕の場合は、話したり、一緒にいたり、遊んだり、とにかく側にいて安心できる・楽しい存在が友達です。 それを言い方変えると「自分にとって都合の良い」と言われればその通りです。 あなたが彼女の「都合の良い友達の一人」でも、なにも虚しくなることないのでは? 愚痴を聞いてあげる友達としての存在のあなたが素晴らしいと思いますよ。

kotahana
質問者

補足

他にも高校時代からの友達などいますが、この友人のよぉなタイプは初めてです(-_-;) 『都合の良い』という表現が私の書き方が下手で上手く説明出来ないので誤解を招いてしまうと思うのですが、kentkunさんと同じで『話したり、一緒にいたり、遊んだり、側にいて安心できる・楽しい存在』だと思います。悩みを言ったり聞いたりするコトは多々ありますが、私は思い起こしてみれば、この友人に相談しても話の論点がズレてしまぃ、最終的には聞き役になってしまうので自分の悩みや愚痴は言わなくなりました。(←話が余計に長くなるっていうのも大きな理由ですが) さすがに5年近くも毎回、同じ愚痴の内容で疲れたというのが正直な気持ちなんです。 困った時はお互い様!と思っているので友達が困っていれば例え、自分にとっては些細なコトでも親身になって聞こうと思うので私なりに話を聞いていたのですが『自分には親友っていない。私のこと理解してくれる友達って誰もいなぃ』と言われると私って何なのかなぁ…と思ってしまうんですょ…。

回答No.2

恥ずかしながら、そのご友人と同じような事をしてしまっている大学4回生の男です。  >今までのよぉに親身に話を聞いたりするコトが結局は私は友人にとって都合のいい友達の1人なのかな…と虚しくなってしまぃました。  そんな事、あくまで私だけかもしりませんがありえません!私は、愚痴や文句を聞いてもらっている友人の事をとても信頼しています。将来結婚式の友人代表のスピーチは、彼に頼もうと思っているくらいです。  けれど、仕事やその他に影響(睡眠時間とか)が出るようでしたら、「少しは自分で考えなさいよ」と傷つけない程度に突き放すのも大切です。と、友達にそうされて気づきました(苦笑)。  参考になればうれしいです。

kotahana
質問者

お礼

お返事ありがとぉございます。 友人に頼られるのは嫌だと思ってないし、私に話すコトで気持ちがスッキリするのなら全然構わないんですょ。 漠然と愚痴を言う以外に私って必要とされてなぃのかなぁ…と思うよぉになってしまったせぃか、友達からの電話に出るのに構えてしまうよぉになってしまったのも事実です(^^ゞ 仕事してればストレスや悩みや色々とあるのは当然だと思うのですがもっと楽しい話が出来るよぉになりたいと思うんですょ~。

noname#21635
noname#21635
回答No.1

あなたは すごいですよ  あなたに話すことで友達は 気持ちが整理できています。 だけど そこまで 聞いてあげる必要があるのですか? 彼氏がいるんだから 彼氏に話せばいいのにね。

kotahana
質問者

補足

お返事ありがとぉございます。 彼氏とは上手くいってなぃので毎回、私に電話してくるんですょ。 悩みも彼氏の愚痴と仕事の愚痴ばかりなので、正直私だって毎日楽しいワケじゃなぃ!こっちだって愚痴りたぃコトは人並みにあるのになぁ…と感じながら聞くようになってしまってます(^^ゞ 『♀友達は数人しかいなくてその中でも私が一番の親友と思っている』と言われたのですが、先日の電話で『自分には親友はいない』など言われると正直、私は何なの???と思えてしまってます…。 信頼されてるってこぉいうコトなんでしょぉか…(-_-;)???