• 締切済み

親友に裏切られました

親友だと思って片思いの彼との事での悩みを全部打ち明けていました。ところが、彼女は私の為と称して彼に今まで話してきたことを全部話してしまい、結果彼は怒って私とはもう友達付き合いもできないと言われてしまいました。別の友達に相談したところ、今回の事は全部彼女に話た私が悪いと言われてしまいましたが、やはり私が全部悪いのでしょうか。私は親友の秘密にしてねと言うことは一切他言していません。また自分ではこの友達とはもう付き合えないと思うのですが、やはりこれも間違っているのでしょうか。ご意見お願いします。

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.7

親友だと思っていただけのことです.当然今後そういう人との付き合いは出来ないですね.人を裏切るような人は信用できません. 自分がそうだからと,相手もそうだと思わないことです.秘密というのは誰でも誰かに話したくなるものです.単なるおせっかい焼きでした. 親友というものはそう簡単には居ないものです.

tamtam3600
質問者

お礼

そうですね。今回思い知らされました。 相手が誰にしろ自分の事はあまり話さない方が得策と言うことが解りました。私はこれまで一度も友達に裏切られた経験がなかったので今回も単純に信用していました。いい勉強になりました。

  • Doritaro
  • ベストアンサー率15% (51/321)
回答No.6

善意・悪意、どっちとも取れそうな内容なので分かりませんが・・・(相手が怒るような内容の相談だったのですか?) 本当に親友さんが善意で、貴方の為に行なったことによって相手に不快な思いをさせてしまったら、誰のせいでもないような気がします。確かに大きなお世話だったのかも知れないですが、それは結果論であって、もし彼が貴方に好意を持っていたら、それこそ親友様様ですよね。貴方も本当に秘密にして欲しかったのならば、別れ際に「あの話、ナイショね」とか釘をさせたはずです。本当の親友だったら、許してあげるべきでしょうね。その代わりと言っては何ですが、「怒った彼をなだめて、デートの約束してきて」とかお願いしてはいかがでしょう。 ただ、問題は悪意があった場合です。下の方も言われていますが、片思いをしていると言っただけで怒る人はいないと思います。悪くても「自分はあまり気にしていないから」と言うだけだと思います。それなのに怒ったということは、親友の意見が入った可能性があります。そうだとすると、明らかに親友は貴方を落としいれようとしたに違いなく、この親友とは長く付き合っても貴方には良いことはないと思います。 今までの親友の態度、話した相談の内容等、貴方にしか分からないことが多いと思うので、その辺はじっくり考えてみてください。

tamtam3600
質問者

お礼

私は彼女とはもう付き合えないと思っています。心を許して話せない以上楽しくおしゃべりもできないです。距離をおいて知り合い程度の付き合いにしようと思っています。ご回答ありがとうございました。いい勉強になりました。

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.5

親友は彼に何を話したのでしょう。 好きだと言われて怒る筈は有りませんよね。 キューピットとなるのなら、貴女の良いところを強調してデートのお膳立てをするものですよね。 貴女は悪くありませんよ。 彼を怒らせるようなことを伝えた親友がおかしいですね。 親友が彼に好意を持っているようなことは考えられませんか。 人の悩みを漏らすような人とは、お付き合いしない方が良いです。 彼のことは、残念でしたが暫く距離を置く方が良いのでは。 いずれ、誤解も解け恋人にはならなくとも友達にはなれますよ。 それにしても、彼女には腹が立ちますね。 でも人生には、何度かこんなことがありますね。 信用できない人はバッサリ切って付き合わないことです。 他の楽しいことをして、気持ちを切り替えて下さい。

tamtam3600
質問者

お礼

ご回答有難うございました。全部私が悪いと言われて落ち込んでいましたが、ご意見いただいてやっぱり私が悪いわけじゃないって事で元気が出てきました。でもこれから人を信じることが怖くなりそうです。

tamtam3600
質問者

補足

好きと言う気持ちは自分で伝えてありました。でもお友達という関係でした。何となく脈なしだと感じてそろそろ離れようかなと思っていた矢先、彼女は彼と二人で行ったお店とか出来事とか全部聞いたよって彼に話してしまい口の軽い女と怒られて完全に切られてしまいました

回答No.4

こんにちは。 小さな親切大きなお世話、って所ですね。 親友がどういう気持ちで話したか?がポイントですね。 すごくあなたの為に!って気持ちが本当に強ければ情状酌量の余地は あるけれど、 あなたの文章を見ると、それも疑わしいって事ですよね? じゃあ。。。切るかなw

tamtam3600
質問者

お礼

ありがとうございました。切ることにします。もう何を言ってきても信用できません。

  • sunutto
  • ベストアンサー率21% (56/262)
回答No.3

友達との約束を守らない彼女に非がないとは言いませんが、 彼と上手くいかなくなったのを友達だけのせいにしてしまうのも 勧めません。 彼がどう思うかを考えずに 何でもかんでも話した自分もいけなかったのだと思いますよ。 彼にばれなきゃいいって問題じゃないですもんね。 彼女との付き合いをやめるかどうかはあなた次第でしょうけど、 相手が彼女じゃなくても これからは打ち明ける時もっと慎重になるのがいいと思います。

tamtam3600
質問者

お礼

有難うございます。仰るとおりだと思います。今回ひどく傷つきましたが良い勉強になりました。

  • zanarkand
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.2

仲介役好きな子って多い気がします。 そして別の友達が言ってることは間違ってますね。 貴方は正しいと思います。

tamtam3600
質問者

お礼

有難うございます。私が全部悪いと言われて本当に落ち込んでいました。少し元気になれそうす。

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.1

別の友達の言うことはおかしいと思います 相談を聞いていた友達が勝手に判断をして彼に話したことが悪いと思います ただ男性側からしたら自分に対する悩みは人に話さず自分に直接言って欲しかったのかもしれません 片思いなので両思いよりもややこしいと思います そういう感じの子は秘密にしてねと言っても話します

tamtam3600
質問者

お礼

有難うございます。すっかり自分に自信を失っていました。

関連するQ&A

  • 親友の定義は?

    40代主婦です。 私は人を親友だとか、友達だとか意識したことがありません。 家庭の様子や悩みを言える人はいますが、 どうしてもいえない秘密もあります。 自分がうそをついたり、自慢話をしないので、 付き合う人も良く似た人です。 でも、最近、親友がいる、と強調している人がいました。 私が親友がいないということを強調したかったんだと思います。 でも、この人と同じような人付き合いはしてると思います。 どんな付き合いの人を親友と呼べるのでしょうか?

  • 親友との縁の切り方について

    僕は今大学2年生なのですが、入学当初から付き合ってきた、仲の良い女友達がいます。(Aとします) Aとはとても気が合うので、僕は自然とAに片想いするようになりました。 しかし、去年の秋頃、彼氏と上手く行ってないAが、別の男(Bとします)と手繋いだりハグしたってことを聞いて、正直引きました。あろうことか、彼氏とBを両方振った直後に、また別の男(C)と付き合い始めました。 Aは僕にそのことを何回も相談してきて、片想い中の僕は死ぬほど苦しかったんですが、親友ポジションを失いたくなくて、相談役に屈しました。 Aはモテる子で、他にも何人もの男に好意を寄せられていて、その度に思わせぶりな態度を取ってました。親友というポジションと引き換えに、Aに好意を寄せるその他大勢になるのが怖くて、結局告白も出来ず、ずるずると親友ポジションを引きずっていきました。 大学で悩んできたことの半分以上がAのことなので、このままじゃ前に進めないと思い、きっぱり縁を切ろうと思います。単純にAの男たらしな態度に耐え切れなくなったのもあります。しかし、男たらしな一面を除けば、大切な親友です。Aは僕に対しては、男たらしな態度は一切とらず、男同士のようなサバサバした付き合いで、それでいて、困った時にお互い助け合える、一番の戦友と言ってくれました。友達として一番仲良かったことは、疑わないつもりです。(一切恋愛対象として見てくれてないということなので、アプローチを諦めた理由でもありますが) 僕は彼女と縁を切るべきなのでしょうか。まだ迷いが生じていて、どうすればいいのか分かりません。 長文失礼しました。回答お願いしますm(_ _)m

  • こんな親友は親友なのでしょうか?

    ・自分からは一切、連絡しない。(メールや電話、LINE等、こちらからコンタクトを取れば反応あり、こちらが連絡しなければ数年は来ないと思います) ・他人の事はどうでも良いと思っている。(他人の事は気にならないと公言) ・親友が無職時に色々と世話をしてあげたが、こちらの頼み事を断る(簡単な頼み事) 上記のような親友(中学時代からの)です。 私は親友と思っておりました。 ですが、今回上記のような事が気になり 今回注意しました。 内容は、 ・前から気になっていたけど、いつも電話や連絡はこっちからばっかりだけど何でそっちから 一切連絡ってくれないの? ・前回こちらの頼みごとを自分の我を通して断ったけどどうして? (あまり言いたくなかったけど色々世話してあげたでしょと軽く言ってしまいました。) 相手の返答は >なになにしてあげたからとか、そういうマイナスの考え方やめようよ >それを言っちゃうとね、結局、見返りを求めて人付き合いしているのと全く同じなんだよ。 >返事こなくても別によくない?何でそんなに他人の事がきになるの?連絡こなきゃ、連絡すりゃいいじゃん。 ※長くなるので一部 などなど自分中心・エゴだと言われてしまいました。 ここからはこちらが何を言っても相手には伝わっておりませんでした。 親友だと思っていただけにショックでした。 世話したとかの話はすべきでない事は認識しています。 ですが親友同士なら、頼み事って聞いてもらえるものではないのでしょうか? (※お金を貸してとかそういう類のものではありません)

  • 友達・親友 について

     最近「親友だよー」って言ってくれる人が出来ました。私は、すごく嬉しくて嬉しくて親友だと私は彼女のことを思っていました。  しかし、同じ部活なのに 私とよりも、いつも愚痴を言う子の所にいるし、私とその親友ともう一人友達といると私を、その友達と一緒に笑い物にします。冗談で楽しみたい気持は分かるけど、いっつもだし、軽くきづつくことを言います。その親友に「私、いっつも傷つけられとることしてる?」って聞くと「は?いつ言った?」って言って自覚がありません。「きもいー」とか「うざい」とか「ぶっころす」的なことを笑いながらいいます。  この親友は、交換ノートをはじめてくれたり 嬉しかったこともありました。  だけど、最近そういう気まずくなったこととかあって、まったく、しゃべらなくなりました。  その親友は、このしゃべらなくなったことをいろんな友達に相談しているようです。  私は、何もできなくて 親友と親友が相談した人と 気まずくなるばかりです。だからここへきました。  親友とは塾が同じで部活が同じです。  もう、目の前で私以外の人とたくさんしゃべってて 私を1人にしようとしているとしか思えません。その親友にとっては違うかもしれないけど 私は正直今の状況は脱出したいです。  自己中なことを言えば、その親友のせいで関係ない友達とまで私は気まずくなったことです。  もう 嫌なんです。 その親友ののことは大スキでしたけど、傷つけられながらガマンしていて全部が全部大スキではありませんでした。  今までこういうふうに気まずくなった事は何度もあったけど、そう言う時はほとんど私から「ごめん」って言っていました。言えたのは、誰にも相談していなかったからです、私も彼女も。まぁ、彼女は「えっ何が?」っていう反応でした・・けど・・。1週間も2週間もしゃべってなくて そんな反応です。  他の仲のいい親友同士をくらべてしまう私の悪い部分もあります。 仲直りしたいっていう気持ちはあるけど、私と彼女ではなく私と彼女らだから・・・・。     わかんないです。教えてください。今、私がすべきこと。出来ること。友達とかそういうなやみでいっぱいです・・。   中3 女  文分かりにくくてすみません。クリックありがとうございます。  私は、今、何をしたらいいのかわかりません。

  • 「親友」について

    最近「親友」というものについて考えます。 私は友達には恵まれてるし大体の人に相談や秘密ごとを 打ち明けられます。それは、裏切るような人、 信用できない人がほとんどいないからです。 でも誰にも、親友という風には思われていない気がします。 周りの子が「親友がね」「相棒がね」と言ってるのを聞くと、 「あぁ。私はコノ子の、友達以上には なれないんだ。。こんなに色々なこと喋ってるのに ただの「友達」なんだ。。。。」と思い、 勝手に落ち込んでしまいます。 親友なんて無理に作ることないかもしれません。 でも、なんだか寂しくなります。 文章がまとまらずにすみません。 なにかアドバイスいただければ嬉しいです。

  • 親友を受け入れられなくなってしまいました

    お世話になります。 10年以上付き合いのある親友についての相談です。 親友とはとても仲が良くて、頻繁に遊んでいたのですが、 ここ最近、魅力を感じなくなり、付き合うのが億劫になってしまいました。 もちろん親友は、私にはない良いところが沢山ありますし、学ぶことは多いです。 しかし、社会人になってから、人としての成長や人間性の深みが感じられないのです。 ここ最近は買い物と飲み会の話ばかりしていて、そんなことばかりの 生活を送っている親友に対して、冷めた感情を抱いてしまう自分がいます。 もちろん何をして日常を過ごすかは個人の自由ですし、買い物は美的センス、 飲み会はコミュニケーション能力などが養われる機会でもあります。 私も買い物や飲み会は好きですが、そんな話ばかりされて「へー…」としか 思えなく、関心が持てなくなってしまいました。 なんだか「中身がカラッポなのでは…」と思ってしまい、 大好きだった親友だけに、空しさを感じてしまいます。 大変自己中心的な考え方だとは思いますが、もっとお互いを高めあえるような、 他の魅力的な友人たちとの付き合いを優先させたくなってしまうのです。 現に、親友に連絡する頻度も最近はかなり減っています。 大人になり、お互いの価値観が違ってきたのかもしれません。 こんな失礼な感情を抱きつつも、 今までもこれからも無二の親友であることには変わりはありません。 自分のわがままや心の狭さのせいで、親友にそっけない態度を とってしまっていて、親友に対して罪悪感があります。 大事な友達であれば、どんなときでも全部受け入れて、親身に接するべきなのでしょうか? 自分と親友、どちらを優先すべきなのかわからなくなってしまいました。 今後どうやって接していくべきなのか(今回の相談に関してのご感想でも構いません) アドバイスいただけませんでしょうか。

  • 親友作りについて

    僕は本当に人と少し顔が変わっています(自分でいうのもなんですが) ぱっとみで顔がおかしいとわかってしまうくらい変です。 それで、正直親友というものができたためしがありません;; 普通に友達と呼べる人も話せる人もいるんのですが、 心から信じられる人というのがいないのです。 僕としては親友が欲しいです!!! どんな悩みでも相談できる存在が欲しいのです!!! (ネットにニックネームで質問するなどではなく、 本名の自分として相談に乗ってもらえるような人が、、、) 友達付き合い自体が形作りのような感じで、、、 もちろん僕自身が口がうまくないということもあると思うのですが、 それも含めて親友を作るにはどうすればいいかをご教授いただけたらと思います。 もし過去に同じような質問がああったとしても、 今の感性としてお答えいただけたらと思います。 できれば友達付き合いがよくなる話し方や対応の仕方などもお願いします。 リア充とまではいきませんが少しでも今の生活を実りのあるものにしたいのです。 長々とすいません <(_ _*)>(僕は男で高一です)

  • 親友と同じ会社で働いているのですが・・・

    ご意見宜しくお願い申し上げます。先月から親友と同じ会社で働きはじめ、親友には社内で一緒にお昼を食べている友達がいます。私にも同期が4人おりまして、同期とご飯を食べています。親友には本当の自分を見せて5年付き合ってきました。親友と会うときは、彼氏の相談とか、今回の会社の人間関係での悩みとか・・親友にとって私は今、会社の中での私は自分でも正直作っている自分というか、いつも笑って悩みなどないように振舞っておりますので、そうゆう私にギャップを感じるというか、信じられない・・・と、言うのです。あたしの考えていることがわからないと言われてしまいました。その意味とは会社では、昨日悩んでいたことがあまりたいした悩みじゃなかったんだね・・・と、メールもきました。親友と同じ会社で働くのは疲れるな・・と、正直思ってしまいました。今月から働き始めたのですが・・・みなさん、こうゆう経験のある方、また、みなさんならどのように接していきますでしょうか?アドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 親友とまた仲良くしたい!

    私は一番大切に思っていた親友がいます。 去年までとても仲良しでした。一番の友達でした。 でも、今年に入り、親友とかなりもめてしまいました。 親も、先生も、とにかくあらゆる大人達がもうお互いにかかわるな、と言ってきます。 実はこっそり仲直りもしていて、お互いに仲良くしたい、そう思っているのですが、私と親友が話しているところを他の友達や先生に見られると、呼び出され、親に言われたりしてとても面倒で、はっきり言って嫌です。 誰だって、喧嘩したり、仲直りしたり、あると思います。 どうして私達は、人間関係すら自由がないのでしょうか。 何度も、何度も、親や先生など、いろんな人にこの思いをいいましたが、そのたびに怒られ、挙句相談センターに通わされる事にもなりました。 相談センターの職員には事前に親が「親友とまた仲良くしたい、という考えを改めさせてほしい」といった要望も言っていたようです。 さらには、全く無関係の別の友達の親にまで「娘が親友と仲良くしないよう、そちらの娘さんからもうちの娘に注意してほしい」といっていたようで、私はその全く無関係の友達から注意され、また軽く監視されているようなありさまです。 親には携帯を覗かれ、暗証番号も言わされ、いつも携帯をチェックされ、親友のアドレスも消されたため、メール、電話もできず、学校でも話せず、クラスが違うため手紙も渡せず、仲直りしたっきりこれといってコミュニケーションもとれずじまいです。 そんな状況が3ヶ月続いています。 親友の方の親は、仲直りしたのならばまた仲良くしていい、と言ってくれているようなのですが、こっちの親、大人はそういう訳にはいきません。 別にいじめられているわけでもない、親友にもなにか嫌がらせをされていたわけでもない、親友と関わる事で何かがおろそかになってしまったわけでも、親友が柄の良くない子だったわけでもなんでもないのです。 先生の行動も、親の行動も正直迷惑です。 そんな行動の理由もはっきりと教えてもらえない。 もう、過保護っていうか私も中学生だし、長いつきあいの親友ともめたくらい、自分たちでどうにかできます。 大人達は、私がいくら大丈夫と言っても、説得しても、聞く耳を持ちません。 本当に困っています。 私は、どうしたらまた親友と仲良くできますか? 親友の姿を見かけても、声がかけられないのが辛いです。また、私は親友とまた仲良くできるのであれば、大人達を無視したり、大人達に刃向かう覚悟もとっくにできていますが、親友がそこまで思っているかはわかりません。連絡手段もないので聞く事もできません。 私がわがままで、生意気な事言っているのは重々承知しています。 しかしながら、なんとしてもまた親友と仲良くしたいです。 どうすればまた仲良くできますか? また、まわりの大人達をどうすればいいですか? アドバイスでもなんでもいいのでまた仲良く出来る方法を教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 親友との関係

    質問というより、皆様の意見を聞かせて頂きたいと思って書き込みさせて頂きます。 私(大学生、女)の、10年来の仲良くしている親友5人のうちの1人が今悩んでいます。 ただ何に悩んでいるのかは分かりませんし、悩みがある事を暗に示しながらも「探らないで」と言っていました。 さらに、「最近、仲の良い人でも人付き合いが面倒くさい。一回人間関係をリセットしたいけど、そんな事出来ないからやっていくしかないんだよね」と言っていました。 自分との関係もリセットしたいと思っているのかと思うとすごく悲しいのですが、そういう気持ちは私もすごく分かります。 人に知られたくない悩みがある時って、「それを隠しておける程度の人付き合いでいい」とか、「仲の良い人にこそ知られたくない」と思うものなので、彼女の考えは分かるんです。 でも、それでは私って彼女にとって何なんだろう、とも思います。 私達5人は自分達でも親友である事をお互い自覚していますし、一番素をさらけ出せる関係です。 だからこそ、私は彼女に人に言えない悩みを打ち明けてほしいと思うのです。 でも彼女はそれを打ち明けるつもりはなく、そのせいで人付き合いが面倒だと言います。 皆さんは、人に言えない事を親友に打ち明けられますか? それとも、逆に親友だからこそ言いたくないのでしょうか? また、こういった場合に私が彼女に対してしてあげられる事はあるでしょうか? 拙い文章になってしまいましたが、ご回答頂けると嬉しいです。