• 締切済み

親友に裏切られました

親友だと思って片思いの彼との事での悩みを全部打ち明けていました。ところが、彼女は私の為と称して彼に今まで話してきたことを全部話してしまい、結果彼は怒って私とはもう友達付き合いもできないと言われてしまいました。別の友達に相談したところ、今回の事は全部彼女に話た私が悪いと言われてしまいましたが、やはり私が全部悪いのでしょうか。私は親友の秘密にしてねと言うことは一切他言していません。また自分ではこの友達とはもう付き合えないと思うのですが、やはりこれも間違っているのでしょうか。ご意見お願いします。

みんなの回答

• simakawa
回答No.7

親友だと思っていただけのことです.当然今後そういう人との付き合いは出来ないですね.人を裏切るような人は信用できません. 自分がそうだからと,相手もそうだと思わないことです.秘密というのは誰でも誰かに話したくなるものです.単なるおせっかい焼きでした. 親友というものはそう簡単には居ないものです.

tamtam3600
質問者

お礼

そうですね。今回思い知らされました。 相手が誰にしろ自分の事はあまり話さない方が得策と言うことが解りました。私はこれまで一度も友達に裏切られた経験がなかったので今回も単純に信用していました。いい勉強になりました。

• Doritaro
回答No.6

善意・悪意、どっちとも取れそうな内容なので分かりませんが・・・(相手が怒るような内容の相談だったのですか?) 本当に親友さんが善意で、貴方の為に行なったことによって相手に不快な思いをさせてしまったら、誰のせいでもないような気がします。確かに大きなお世話だったのかも知れないですが、それは結果論であって、もし彼が貴方に好意を持っていたら、それこそ親友様様ですよね。貴方も本当に秘密にして欲しかったのならば、別れ際に「あの話、ナイショね」とか釘をさせたはずです。本当の親友だったら、許してあげるべきでしょうね。その代わりと言っては何ですが、「怒った彼をなだめて、デートの約束してきて」とかお願いしてはいかがでしょう。 ただ、問題は悪意があった場合です。下の方も言われていますが、片思いをしていると言っただけで怒る人はいないと思います。悪くても「自分はあまり気にしていないから」と言うだけだと思います。それなのに怒ったということは、親友の意見が入った可能性があります。そうだとすると、明らかに親友は貴方を落としいれようとしたに違いなく、この親友とは長く付き合っても貴方には良いことはないと思います。 今までの親友の態度、話した相談の内容等、貴方にしか分からないことが多いと思うので、その辺はじっくり考えてみてください。

tamtam3600
質問者

お礼

私は彼女とはもう付き合えないと思っています。心を許して話せない以上楽しくおしゃべりもできないです。距離をおいて知り合い程度の付き合いにしようと思っています。ご回答ありがとうございました。いい勉強になりました。

• 0430
回答No.5

親友は彼に何を話したのでしょう。 好きだと言われて怒る筈は有りませんよね。 キューピットとなるのなら、貴女の良いところを強調してデートのお膳立てをするものですよね。 貴女は悪くありませんよ。 彼を怒らせるようなことを伝えた親友がおかしいですね。 親友が彼に好意を持っているようなことは考えられませんか。 人の悩みを漏らすような人とは、お付き合いしない方が良いです。 彼のことは、残念でしたが暫く距離を置く方が良いのでは。 いずれ、誤解も解け恋人にはならなくとも友達にはなれますよ。 それにしても、彼女には腹が立ちますね。 でも人生には、何度かこんなことがありますね。 信用できない人はバッサリ切って付き合わないことです。 他の楽しいことをして、気持ちを切り替えて下さい。

tamtam3600
質問者

お礼

ご回答有難うございました。全部私が悪いと言われて落ち込んでいましたが、ご意見いただいてやっぱり私が悪いわけじゃないって事で元気が出てきました。でもこれから人を信じることが怖くなりそうです。

tamtam3600
質問者

補足

好きと言う気持ちは自分で伝えてありました。でもお友達という関係でした。何となく脈なしだと感じてそろそろ離れようかなと思っていた矢先、彼女は彼と二人で行ったお店とか出来事とか全部聞いたよって彼に話してしまい口の軽い女と怒られて完全に切られてしまいました

回答No.4

こんにちは。 小さな親切大きなお世話、って所ですね。 親友がどういう気持ちで話したか?がポイントですね。 すごくあなたの為に!って気持ちが本当に強ければ情状酌量の余地は あるけれど、 あなたの文章を見ると、それも疑わしいって事ですよね? じゃあ。。。切るかなw

tamtam3600
質問者

お礼

ありがとうございました。切ることにします。もう何を言ってきても信用できません。

• sunutto
回答No.3

友達との約束を守らない彼女に非がないとは言いませんが、 彼と上手くいかなくなったのを友達だけのせいにしてしまうのも 勧めません。 彼がどう思うかを考えずに 何でもかんでも話した自分もいけなかったのだと思いますよ。 彼にばれなきゃいいって問題じゃないですもんね。 彼女との付き合いをやめるかどうかはあなた次第でしょうけど、 相手が彼女じゃなくても これからは打ち明ける時もっと慎重になるのがいいと思います。

tamtam3600
質問者

お礼

有難うございます。仰るとおりだと思います。今回ひどく傷つきましたが良い勉強になりました。

• zanarkand
回答No.2

仲介役好きな子って多い気がします。 そして別の友達が言ってることは間違ってますね。 貴方は正しいと思います。

tamtam3600
質問者

お礼

有難うございます。私が全部悪いと言われて本当に落ち込んでいました。少し元気になれそうす。

• hamutaro25
回答No.1

別の友達の言うことはおかしいと思います 相談を聞いていた友達が勝手に判断をして彼に話したことが悪いと思います ただ男性側からしたら自分に対する悩みは人に話さず自分に直接言って欲しかったのかもしれません 片思いなので両思いよりもややこしいと思います そういう感じの子は秘密にしてねと言っても話します

tamtam3600
質問者

お礼

有難うございます。すっかり自分に自信を失っていました。