• ベストアンサー

親友と同じ会社で働いているのですが・・・

ご意見宜しくお願い申し上げます。先月から親友と同じ会社で働きはじめ、親友には社内で一緒にお昼を食べている友達がいます。私にも同期が4人おりまして、同期とご飯を食べています。親友には本当の自分を見せて5年付き合ってきました。親友と会うときは、彼氏の相談とか、今回の会社の人間関係での悩みとか・・親友にとって私は今、会社の中での私は自分でも正直作っている自分というか、いつも笑って悩みなどないように振舞っておりますので、そうゆう私にギャップを感じるというか、信じられない・・・と、言うのです。あたしの考えていることがわからないと言われてしまいました。その意味とは会社では、昨日悩んでいたことがあまりたいした悩みじゃなかったんだね・・・と、メールもきました。親友と同じ会社で働くのは疲れるな・・と、正直思ってしまいました。今月から働き始めたのですが・・・みなさん、こうゆう経験のある方、また、みなさんならどのように接していきますでしょうか?アドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。

  • hangu5
  • お礼率62% (168/270)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ochibi_77
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.9

こんにちは。まだ締め切っておられてなかったので、回答させていただきました。 私も親友と同じ職場のなので・・・ といいますか、職場内で親友になったという感じで。。。 私は、hangu5さんの#4さんのお礼文を読ませていただいて偉いなぁ。って思いました^^; 私は職場で、親友の事が気になって仕方ないし、 プライベートで嫌な事があると、つい職場でも出てしまうんですね。それを親友は察知してくれるんですね。 反対でも、同様です。 上の質問にも書かれてますが、 >昨日悩んでいたことがあまりたいした悩みじゃなかったんだね・・・ っていうの、なんとなく彼女の気持ちが分かってしまいます。あれだけ悩んでたのに、もう元気なの??って、 でも、逆の立場で考えると、親友に話せたから楽になった。ってこともありませんか?? そういうことや、お礼にも書かれてありますが、 >会社には悩み事を持ち込まないように笑顔でいることを心がけています。 こういうことを、ちゃんと伝えれば必ず親友は分かってくれると思いますよ。 『なら、私の前では無理しなくていいよ。』 って返ってくるかもね。私なら、そう返すかな^^ ホントに、親友だからこそ言ってくれる。 親友だからこそ言える。親友だから伝えたい。 って言う事があると思います。 私は、同じ職場で良かった。って今もこの先も思います! これからも、仲良くしてください^^

hangu5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ochibi_77さんは心の優しい方なのですね。相手の立場にたって物事を考えれる人間に、私も慣れる様に努力したいと思いました!とてm、お勇気づけられました。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.8

ご機嫌いかがですか?neterukunです 普段どおり。 といいますのはご友人のおっしゃるのは「表裏」ではないでしょうか?ですがこの文章からは「表裏」はかんじられませんでした。むしろ公私の区別をつけてらっしゃると 好感が持てます。 会社は仕事しにくるところですから仕事用の顔や態度があって当たり前です。あまりに差がないとそれこそ公私混同じゃないかと思います。 作っている自分もなくてはならない自分なんです。 働く人としてね。 個人的に会う時はいつもの貴方でいいと思いますし 現状維持で何も問題はないと思います。

hangu5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!とても暖かいお言葉に感激しております。二重人格であってはならない!と、決め付けておりました。やっぱり本来の自分で接しないと自分が自分でなくなる・・というように、思いつめておりました。救われました。ありがとうございました。

  • skbler
  • ベストアンサー率9% (69/692)
回答No.7

私は、同中が3人、同高が2人(同中の2人と同じ)がいた会社で働いていたことがあるのですが、幸いにも先方が女だったので救われていたところがありました。また、学校時代に、全く面識が無かったことも幸いしているところがありました。 その同高の2人は、私より7歳下の女子(同級生)だったので、彼女たち自身がどう考えていたのかは知りませんが、周囲は、「多分やりにくいのだろうな…」ということを言っていました。私もそうだろうなぁとは感じていました。 いろんな面において比較されたりすることがあると思うのですが、ライバル心をむき出しにしたりするとこれまた、本人もイヤとなってくることと思います。難しいところです。 何かやりにくいところがあるとすれば、私は、お互いがそのことで一度話し合うことがあっても良いと思います。「お互い意識しないようにしよう」とか。 ちなみに、私がその会社を退職する直前に、同じ高校の男が入社してきたのですが、続けていたら確かにやりにくかったと思います。

hangu5
質問者

お礼

体験談を教えてくださいまして、ありがとうございました。

noname#8412
noname#8412
回答No.6

「仕事で私情をはさむのはよくないし、きっちり分けるべきだと思わない? 私はそう思うからそのように分別を持って過ごしているの。 仕事ではお互いパートナーで私情をはさんだ見方はしないでほしい。」 といえばいかがでしょう?それで判らなければお友達は社会人としても あなたを理解している親友としても失格だと思いますし、話さないほうがいいと思います。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.5

私も他のかたと同様、友達とは同じ職場で働かないようにして いますし、以前の職場の友達とも、できれば次の職場で再会したく ないですね。実際、グループ会社的に転勤でもないのに、辞めた 人間たちが私と同様、別の職場に来るので、同じビルで再会、とか 同じ部署で再会ってありますが・・・ 私の場合、自分から先に入った場合は、自分とは友達ではないと いう扱いをしてもらいます。 理由は、本当はもうかかわりたくない人間(勤務態度が悪い)だから なのですが、会ったら挨拶する程度ですね。 「公私混同は良くないから、会社では自分を少し作っているよ」 と言ってもいいですが、親友に職場の問題点や愚痴、悪口は言わない ほうがいいかもしれませんね。 私なら後から入って来た人に不満を言われたら「自分が選んで 入って来たんでしょ?」と思うし、紹介の場合だったらもっと失礼に 感じてしまいます。

  • wakimf-w
  • ベストアンサー率24% (21/85)
回答No.4

本当の自分を親友に見せてみえたのなら、おっしゃるとおり会社の中ではご自分を作ってみえるんですよネ。 じゃぁ、それを認めましょうよ! 認めたくないから、親友といると疲れると・・・。 でも、本当は会社の中で自分を作っている事に、疲れていませんか? 今回の親友が指摘してくれた事を、そういう自分があると素直に認め直してみませんか? 本当の事を指摘してくれるのが、親友ですよネ。 だったら、この事をありがたく受け止め、自分を変えるチャンスだとプラスに受け止めましょうよ! 会社での自分を作らないで、そのままの自分を出すとどんなに楽か・・・。 そのままの自分で、行きましょうよ! そうすると、これから先どんなに心が楽か・・・。 会社での悩みは自分を作っている事から、起きて来る悩みではないでしょうか? だから、自分を作っていない親友からすれば、あまりたいした悩みじゃないとなるのでしょう! 今回の親友の指摘を、ありがたく受け止めましょうネ。 自分の悪い所を素直に認め、受け止め方をプラスに変えると心が楽になりますよ! 頑張ってネ。

hangu5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。はい、会社では自分を作ってます・・そうですね、認めたくないのかもしれません。私は会社とプライベートを分けています、どちらかといいますと・・会社には悩み事を持ち込まないように笑顔でいることを心がけています。それを親友にちゃんと話すべきだった思いました。 親友の指摘をおっしゃるとおり、ありがたく受け止めます!私は勘違いやろーですね。。(^^;) 親友だから言ってくれるんですよね・・ ありがとうございました。

回答No.3

う~ん・・・ 友人の下半身がだらしない事・そのためのドタキャンが目立ってきたんで、自然と別の同僚とつるむ様になって、普通の同僚と変化していきましたね・・・彼女を独占したがる、一回り上の先輩も居たんで・・・当たらず触らずでしたね。 高校時代から、複雑なキャラしてるなあ・・・ と、思ってはいたけど・・・ 常にナンパについていき、ホテルに行く気持ちが解からなかったのです・・・ 本人が楽しそうだったんで、何も言えなかったです・・・ 大人な対応が一番かと・・・

hangu5
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • uruchigan
  • ベストアンサー率42% (33/78)
回答No.2

こんにちは! 友達と同じ職場で働いても、お互いが、ビジネスと割り切って職場付き合いができるのなら、問題ないです。 お友達は、自分はあなたにとって、一番の理解者だったのに、他の人と仲良くしていて、ちょいと、ジェラスィー焼いているのだと思います。 折を見て、 親友と一緒の職場で働けるっていいね! だけど、職場ではビジネスとして割り切らないと、私たちの友情がおかしくなるのはいやだから、プライベートではこれまで以上に仲良くして、職場では同僚として付き合っていこう! ってな感じのあなたなりの言葉にして、お友達にかけてみてください。 納得できる、できないはその人の器量、度量によると思いますが、あなたのお友達が、メリハリの付けれる方と信じて応援しております。

hangu5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですね!明日言ってみます!親友も会社とプライベートは分けているようなことを言っていたので、もしかしたらuruchiganさんがアドバイスくださった事が実現できるかもです!本当にありがとうございました。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

どんなに仲の良い友達だったとしても、私は同じ会社では働かないように気をつけています。 人間お金が絡んでくると、お互い許せなくなってしまうものだと思います。 少しその友人とは距離をおいたほうがよいかと思います。 お互いのために、、、。

hangu5
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 親友について

    僕には異性の親友がいるんですけど、その子は本当にいい人で、すぐに助けてくれます。 けど、その子は悩みがあってもなかなか僕には言ってくれません。 僕は力になりたいのですが、どうしたらいいでしょうか? ちなみにその子は彼氏がいて、彼氏に自分の悩みを打ち明けてるのかもしれないです。だから、僕のとこには打ち明けてこないんじゃないか。なんて思ってます… そりゃあ彼氏第一なのは当たり前だと思いますが、なんか親友なのに何もできない自分が悔しくてしょうがないです どうしたらいいでしょうか? アドバイス待ってます!!

  • 親友と好きな人が・・・

    23歳女性です。 好きな人がいるのですが、 昨日親友に恋愛相談をされ、 まさかの親友と同じ人を好きになってしまったことを知りました。 どちらも同じ職場の人で、 皆同期です。 親友に相談された時に、 あまりにも急なことだったので、 応援するよって言ってしまいました。。 そこで自分も好きだってことを言わなかったのが悪いのは分かってますが、 親友に好きな人を取られるのは心が苦しいです。 この状態で私が告白したら、親友として最悪ですし、 たとえ成功しなかったとしても告白をした時点で親友として自分は最悪だと感じています。 皆さんは、こういった経験ありますか?? あれば、アドバイスをいただきたいのですが、、

  • 異性の親友からのライン

    僕には異性の親友がいますが、その子には彼氏がいます。 一度自分から告白しましたが、結果は振られそのあとにこれからも親友でいてね ということで親友として接していますが 昨日、普通にラインで話していたら 急にかなりの長文で悩みを送ってきて それに乗ってあげてはいて自分なりの考えを伝えてあげたあとで、彼氏には相談したの?って聞いたら 彼氏には相談してこうするのがいいんじゃない?と答えをもらっているようです。 彼氏に相談していて、なおかつ自分自身が満足できるような回答もしてもらってるのにいちいちぼ僕にラインしてきて話するのっておかしくないですか? しかも相談乗ってほしいなら、一言相談乗ってほしいんだけどくらいあってから 相談するべきだと思うのですが.... しかも相談しておいて返信は2日後とかにふらっと来たりします。 たいてい返事したつもりでいた(笑) とか言って返してきますけど、人としてどうかと疑ってしまいます。 皆さんはこういう女の人をどう思いますか?

  • 辞めた会社との関係

    こんにちわ。 私は今月会社を辞めました。悩みに悩んだ末の決断でした。 人間関係で体調を崩し辞めざるを得なかったため、周りの方には迷惑を掛けてしまいました。決して祝福されて辞めたわけではないので、 昨日退職願いを書きに来いと 言われ書きに行きました。 そこで同期生ではないのですが、悩みに乗ってくれた友達がいて、仕事場では厳しく私語など話すことも出来ず 辞める前彼女にメールで告げたのですが、ショックだけど仕方ない!何も悪くないからゆっくり休んで。と言ってくれたのですが 昨日は忙しく上司からも「皆へ挨拶はいいです」と言われてしまったのでそのまま一礼をし、帰ったのですが その子に面と向かって挨拶できなかったので、又メールで「きちんと 挨拶出来なくてごめんね。〇〇さんには本当に助けてもらって、感謝しています。本当にありがとう....健康に気をつけて〇〇さんも頑張ってください」と送ったのですが 返信がなく少し寂しい気持ちになりました。 これは「わかりました」と言う意味なのでしょうか? こんなことを皆さんに質問するのはおかしいと思ったのですが(>_<) それとももう辞めた人間に掛ける言葉はないのか、それとも 一緒に頑張ってきたのに裏切られた気持ちなのか。 変に考えすぎて自分が馬鹿みたいです。 逆の立場だったら、何の言葉をかけたら・・・と思いましたが 友達としてこれからも仲良く出来そうだけに少しショックでした。 皆様はどうお感じですか?くだらない質問ですみません!! もっとも、終わったことは くよくよせず前向きに考えた方が良いとは思うのですが・・・

  • 親友との関係

    質問というより、皆様の意見を聞かせて頂きたいと思って書き込みさせて頂きます。 私(大学生、女)の、10年来の仲良くしている親友5人のうちの1人が今悩んでいます。 ただ何に悩んでいるのかは分かりませんし、悩みがある事を暗に示しながらも「探らないで」と言っていました。 さらに、「最近、仲の良い人でも人付き合いが面倒くさい。一回人間関係をリセットしたいけど、そんな事出来ないからやっていくしかないんだよね」と言っていました。 自分との関係もリセットしたいと思っているのかと思うとすごく悲しいのですが、そういう気持ちは私もすごく分かります。 人に知られたくない悩みがある時って、「それを隠しておける程度の人付き合いでいい」とか、「仲の良い人にこそ知られたくない」と思うものなので、彼女の考えは分かるんです。 でも、それでは私って彼女にとって何なんだろう、とも思います。 私達5人は自分達でも親友である事をお互い自覚していますし、一番素をさらけ出せる関係です。 だからこそ、私は彼女に人に言えない悩みを打ち明けてほしいと思うのです。 でも彼女はそれを打ち明けるつもりはなく、そのせいで人付き合いが面倒だと言います。 皆さんは、人に言えない事を親友に打ち明けられますか? それとも、逆に親友だからこそ言いたくないのでしょうか? また、こういった場合に私が彼女に対してしてあげられる事はあるでしょうか? 拙い文章になってしまいましたが、ご回答頂けると嬉しいです。

  • 大親友が困ってます!

    大親友が困ってます! 私はどうしたらいいのかわからないので 皆さんにお聞きします。 大親友に最近彼氏ができました。初めての彼氏で 私にノロケ話をしてきたりと幸せなそうで 私も幸せな気持ちになりました。しかしこの前 大親友が彼氏とエッチしました。いや、エッチするのは避妊もしてくれたらしいですし 大親友もピルを飲んでお互いしっかりと?避妊しました。 でも問題はそこじゃないのです。 彼氏が大親友との性交の写真をとり 周りの友達にばらまいていたそうです。 私は男子友達にそれを聞かされて 激怒し大親友に伝えました。 大親友はショックを受け 今引きこもり状態になりました。 私は大事な大親友にそんな事をした 奴が許せません。 ぶん殴りに行きましたが 私も殴り返され 無理矢理エッチされそうになりました。 無我夢中で逃げましたが。 自分の彼氏に相談もして 私と彼氏で大親友の心を軽くするように会いに行きましたが なかなか直りません(引きこもりや嘔吐、など) どうしたらいいのでしょうか…

  • 親友とその彼氏

    以前質問させてもらいました http://okwave.jp/qa/q7015910.html この親友に彼の金銭問題等が全部ばれたのですが、親友はどうやら盲目になっているようで 別れたくないらしく、これからは親友が彼の給料の管理をするという約束で話がまとまったようです。 (今は半同棲中です) この彼氏、もう50代半ばなのですが、保険にも入っておらず、もちろん貯金はゼロ。 保険に入れない理由は、住民登録もどこから変更していないかわからないとか意味不明な事を言っており 一応小さな会社の社員ですが、社会人としてありえないとしか言い様がない人です。 今回の私の悩みは、この彼が絡んだことが原因で親友にも不信感と言いますか、 そういう嫌な感情が生まれてしまったことです。 親友はバツイチで子供が2人いるのですが、離婚の原因が元旦那の借金です。 元旦那(も私の友人)をかばう訳ではないですが、とても子煩悩でやさしい人です。 でもちょっと世間知らずでおバカさんなところがあり、口車に乗せられ、お金もないのに借金してまで先物取引にハマってしまったようです。 その借金が400万。 半分は元旦那のお父さんが返してくれたようです。 残りの200万、ちゃんと返したらまたやり直すかも・・のような話しで別れました。 元旦那は昼夜働き、必死で借金をかえして、なおかつ元妻(私の親友)に月8万の養育費も欠かさず払っていました。 別れたのにしょっちゅう泊まりにきたりしていたし(セックスは絶対なかったと親友は言ってますが)子供を預けて出かけたりしていました。 そんな沙中、親友に新しい彼(その問題の彼)ができたのです。 それからもちろん元旦那を避けるようになり、全く会わなくなりました。 元旦那はやり直すつもりだったこともあり、かなり怒ってはいましたが、自分が悪くて一度別れてしまったし・・と思っているみたいで、それから3年くらい経ってますが養育費もきちんと払っています。 (年収が300万以下なのに養育費が多すぎ、との回りの意見により6万に減らしたみたいですが) 私はその時点で親友のことを正直呆れましたが、その新しい彼が私の彼(結婚したので今は旦那)の上司という訳なのです。 彼女は責任ある仕事をしており、たまに私に子供を預けることがあります。 それは全く嫌ではないのですが、彼は夜の仕事なので昼間家にいるんです。 年も年だから寝ないと仕事に行けないとかで、子供を見るのが億劫みたいです。 普通に可愛がってはいますが・・。 というか私の旦那ももちろん同じ仕事で夜ですし、私も夜働いているので眠いのは同じなんです。 一緒に住んでいる彼氏が見ないでなんでうちが??と思ったりして、 子供達に罪はないし可愛いのに、その勝手な彼のことを考えると もう預かりたくない・・とか思ってしまう・・なんだかそんな自分も嫌です。 そしてこの彼、自分のことは何一つまともにできてませんが、人の中傷ばかりするんです。 先月私が妊娠して悪阻が酷かったのですが、そんなの精神的なもんだとか甘えてるとか言われたり。 自分の彼女は働き者で本当にいい女だが、私のことは現実が見えてない、甘いとか。 (私は芸術家ですが普通の主婦のパート収入以上くらいは稼いでます。) もう親友の彼のことが本当に人間的に嫌なので、もう関わりたくないと思っている自分がいます。 ただ以前質問したように、私がおかしな態度をとれば私の旦那にとばっちりがいきます。 お正月も一緒に旅行に行く予定で悪阻の為行かないで済んだのですが、来年も絶対誘われます・・。 私の旦那はきっと断れないと思います。 元旦那の方が人間的にもよほどまともだと思います。 あれだけお金の事にうるさかった彼女が。。私もびっくりです。 何が良いのかさっぱりわかりませんが、本当に恋は盲目なんでしょうね・・。 もう、どう付き合っていけばいいのかわかりません・・。

  • 縁を切った親友から

    3年半前に縁を切った親友がいます。 一番仲良くしてた友人で、頻繁に遊んだりしてました。 お互い今までこんなに仲良くできる友達他にはいないね、なんて話したりしてました。 何故縁を切ったかというと、、、 よく、親友と親友の彼氏、私の元彼、私で集まって遊んでいました。家に呼んだり来たり、週に2回は集まっていたと思います。 親友と2人で買い物に出かけたりとかもよくしてました。 私の元彼とは家が近く元彼と私もまた親友みたいなもので、結構何でも話したりしてたのですが、ある日私の元彼と、親友の彼氏が風俗によく行ってる話を聞きました。実は私もその時風俗で働いていたので話を聞いたとき、そこまでビックリしなかったというか、男は皆そういう店に行くものという考えだったのでそこまで重大なことだとも思わず、そのまま聞き流していました。 また別の日、親友ともう一人友人と私でご飯を食べている時、私の元彼の話になり、悪口みたいな話になりました。私の元彼は確かに私に暴力振るったり最低な人でした。でも、同棲してた家を出てからは何もしないし、ほんとに友達として、皆で仲良く会ったりしていたのに、悪口を言う雰囲気に耐えられなくなって、ついに言ってしまいました。親友の彼氏は私の元彼と風俗行ってるよ、と。 それを言われて親友はパニックで、私も何故そんなこと言ってしまったのか、親友の事を本当に考えて言えなかった自分にも腹が立つし、元彼にも黙っててと言われたことを言ってしまったということに、すごく後悔しました。自分で全てを壊しました。 その後、私が風俗で働いてたことも親友に打ち明けて、何度も話をしました。 親友は元彼に対して憎悪の気持ちでいっぱいで、私に元彼と縁切ったほうがいい!と言われましたが私は元彼と縁は切れませんでした。 それを親友は多分自分ではなく元彼を取ったんだと思ったのかもしれません。もしくは私が風俗で働いてる事に複雑な心境だったのかもしれません。私にも許せない気持ちしかなかったのかもしれません。色々な気持ちがあったんだと思います。 その後、距離を置きたいと、親友から言われました。それから、連絡はなく私の方から謝罪のメールをしました。半年後くらいだったと思います。ただ、自分の状況は変わっておらず、お店も辞めていない、元彼とも繋がっていました。当然親友は私の謝罪をはねのけました。今自分の幸せは忘れることだと。 そこからまた少し経ったある日、もう一人の友人から最近どうしてるか連絡がありました。私の状況は少し変わっていて、風俗を辞める目処がついたこと、元彼と連絡を取っていないこと。それを伝えて親友はどうしてるか聞きました。すると親友は彼氏と入籍したということ、親友には連絡しないほうがいいと言われました。 そこからはもう、誰とも連絡を取らず、私にも彼氏がいたので全く関係のない友人と遊んだり彼氏と遊んだりしていて、月日はどんどん経って、つい先日ミクシィの自分のページを見てみたら、親友からメッセージが入っていました。 何年かぶりに見たのでそのメッセージが送られた日付は2年前でした。 内容は私に対してひどく言い過ぎたことを謝りたい。お店を辞められたのか、元彼とはどうなったのか、ということでした。新しい生活をしてると思うからもし迷惑なら無視してくれていい。というような内容でした。 正直確かに新しい人間関係や、職場も変わっていて、今更メッセージを見てすごく戸惑っています。でも、2年前彼女なりに考えて落ち着いたから連絡をくれたんだと思います。 返事を返そうか悩んでいます。 2年も経っているし、謝ってまた仲良くしたいのか、できるのかもわからない。 彼氏に相談したところ、もう二年も経っているし、あれだけ傷ついたのに、また同じように悩むために悩んで、返事をしない方がいいと言われました。 確かにそう思うのですが、、、何かアドバイスなどあればよろしくお願いします。

  • 親友が欲しい

    皆さんこんばんは。 タイトル通りの質問なのですが、親友がつくずく欲しい気持ちが日に日にましています。 性格は自分でいうのもなんですが、悪いといったことはないと思います。友達と呼べる人はいますが、親友と呼べる方はいません。 今まで仕事に夢中になりすぎて、結構人間関係のなんとやら?にきづいていませんでした。  社会人になって特に友達と出会うチャンスがありません。いぜんメールで知り合った方がメール上でとても気があい、あってみましたが、続きませんでした。  会社事態も、20代は私のみですので、友達と呼べる人もおらず・・・ すいません。マイナスの言葉ばかりで、社会人になってから親友ができた方いらっしゃいますか?  もしくは、どういったところに出会いがあるのでしょうか? 頑張ってつくるものではないと思いますが、やっぱり自分から色々動いてそういった親友をつくりたいな。。って思っています! 是非なんでも結構ですのでアドバイスください! お願いいたします!!!!

  • あなたが考える親友とはどんな人ですか

    友人は多いとほうだと思っています。 メールも電話も欠かせません。 でも単なる遊び友だちでしかありませんでした。 薄っぺらい人間関係も遊び友だちも、もういいです。 彼氏とは別に生涯の友と呼べる親友がほしい。 今から親友と巡り合えますか? 親友をつくるためにはどのような姿勢で出会いを生かせばいいのでしょうか… _________________________________________ こんにちは。 自己紹介が遅れました。20代後半の会社員(女)です。よろしくお願いします。 彼氏とは別に何でも話せる、ときには力になってあげられる親友がほしいです。 と言っても親友の定義とは何なのか… 私自身わかっていません。情けないですけど。 あなたにとっての親友とは?親友にしてあげられること、親友に求めるものはなんでしょうか。 さらに次の課題として… 今、彼氏はいませんが彼氏ができれば彼氏との関係が優先されます。 そういう状況で親友との関係はどのように保てばいいのでしょうか。 結局、両立させるのは無理で「彼氏が究極の親友」なのでしょうか。 彼氏には言えないけど、親友には言えることとかあるのでしょうか。 今までの彼氏にはいろいろ話してきたつもりだけど別れてしまえば遊び仲間だけ… だから私にはそのへんのこと、よくわかりません。 思いつくままに質問してしまいました。 お聞きしたいことをまとめてみます。 ※あなたにとって親友とは。 ※生涯の親友とはありえますか。 ※親友づくりの出会いの機会を生かすために私に必要な姿勢とは。 ※彼氏(彼女)がいるときの親友との関係維持はどうすれば。 ※彼氏(彼女)イコール究極の親友なのでしょうか。 そんなこともわからないの!?と思われるかもしれません。 恥ずかしいけどわからないです。 だから真剣に考え、悩んでいます。 どれかひとつでもいいので教えていただければ。