• ベストアンサー

辞めた会社との関係

こんにちわ。 私は今月会社を辞めました。悩みに悩んだ末の決断でした。 人間関係で体調を崩し辞めざるを得なかったため、周りの方には迷惑を掛けてしまいました。決して祝福されて辞めたわけではないので、 昨日退職願いを書きに来いと 言われ書きに行きました。 そこで同期生ではないのですが、悩みに乗ってくれた友達がいて、仕事場では厳しく私語など話すことも出来ず 辞める前彼女にメールで告げたのですが、ショックだけど仕方ない!何も悪くないからゆっくり休んで。と言ってくれたのですが 昨日は忙しく上司からも「皆へ挨拶はいいです」と言われてしまったのでそのまま一礼をし、帰ったのですが その子に面と向かって挨拶できなかったので、又メールで「きちんと 挨拶出来なくてごめんね。〇〇さんには本当に助けてもらって、感謝しています。本当にありがとう....健康に気をつけて〇〇さんも頑張ってください」と送ったのですが 返信がなく少し寂しい気持ちになりました。 これは「わかりました」と言う意味なのでしょうか? こんなことを皆さんに質問するのはおかしいと思ったのですが(>_<) それとももう辞めた人間に掛ける言葉はないのか、それとも 一緒に頑張ってきたのに裏切られた気持ちなのか。 変に考えすぎて自分が馬鹿みたいです。 逆の立場だったら、何の言葉をかけたら・・・と思いましたが 友達としてこれからも仲良く出来そうだけに少しショックでした。 皆様はどうお感じですか?くだらない質問ですみません!! もっとも、終わったことは くよくよせず前向きに考えた方が良いとは思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.4

逆の立場に立って考えることは、非常にいいことだと思います。 しかし逆の立場に立っても、自分の価値観を持ち込んでしまうので注意が必要です。 >返信がなく少し寂しい気持ちになりました ↓ >それとももう辞めた人間に掛ける言葉はないのか、それとも >一緒に頑張ってきたのに裏切られた気持ちなのか 大事な友人に対して、そんなふうに思ってはいけません。 どんな言葉をかけていいか、わからないときもあるでしょう。 ましてや裏切る気があると思いますか? そして実はあなたも、ご友人があなたに悪意を持っていないことはご存知なのでは? おそらく退職という大きな決断をして、心がオーバーフローを起こしているだけです。 まずは静養すること。新しい環境が決まったら 『落ち着いたんだけど、ひさしぶりに近況報告もかねて飲みに行く?』でいいでしょう。 一時の気の迷いで友人を失ったら後悔しますよ。 もちろんあなたが再会を望むとき、ご友人があなたの再会を望むとき、相手が自分を必要としていないこともあります。 それは時間の問題ですので、仕方のないことです。 しかし願わくば、素敵な友人関係が続くといいですね。

minitoma
質問者

お礼

御回答頂きありがとうございます。 少し考えすぎですね。彼女は悪意のなどない どちらかと言えば、私よりもさっぱりしているように思います。 彼女からの心からのエールだと思い、次に励みたいと思います! そして落ち着いた頃、また連絡してみたいと思います。 ありがとうございました(^^)

その他の回答 (3)

noname#33206
noname#33206
回答No.3

メールの文章観た限りでの印象ですけど,もうこれっきり会わない転校か転勤する時の、最後のご挨拶メールみたいにも受け取れますね。 もう別々なとこでがんばりましょうみたいな受け止め方をされたのなら,向こうの方が寂しく感じているかも。 ああもうこれでふんぎりつけちゃったんだ、彼女も色々つらかったみたいだし、もうこれっきり思い出したくないんだろうな。と また落ち着いたらご飯でも食べに、くらい書いてあったら返事もしやすかったと思うんですけど。 それと、忙しい時期なら昨日の今日で返事が返ってこないと気をもむのは少し早いかも。 あなたはそれだけ考えていられますが,彼女は仕事に追われてそれどころじゃないかもです。挨拶もろくに出来なかったのなら尚更,もう少し気長に待ってみてもいいのでは? たとえ返信が無くてもこれきりにしたくないのでしたら、またあなたの方から近況報告をかねてお誘いの連絡でも入れてみてはいかかでしょう。

minitoma
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですね!向こうもそう思っているかもしれません。 返しやすいメールと受け取り系のメールありますよね。 忙しい相手の立場もありますので、そこは気長に待つこと、 こんな形だけどお礼を伝えられたから良かったと考え,次の職場に進めたとき改めて、連絡とってみようと思います。

  • taka-996
  • ベストアンサー率33% (47/142)
回答No.2

個人の受け取り方ですが。。。 自分の場合、 「きちんと挨拶出来なくてごめんね。〇〇さんには本当に助けてもらって、感謝しています。本当にありがとう....健康に気をつけて〇〇さんも頑張ってください」 というメールを貰ったことで、ああ、この人は新しい人生を始める。がんばってと心の中で応援するものの、これまでの相談相手はこれでおしまいでしょうかね。 >友達としてこれからも仲良く出来そうだけに少しショックでした これに関してはまた別の話になります。あなたが職場のストレス等で退職したものの、元気になって新たな職場とかが決まった時に、またメールしてみたらどうでしょう? あの時はいろいろ心配かけてしまい、相談に乗ってくれてありがとう。 今の私は云々、、っで久しぶりに会社帰りとかに飲みにでも行きませんか?と。

minitoma
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 taka-996さんのおっしゃる通りですね。 また機会をみて、近況伝えてメールしてみたいと思います。

  • yosshi22
  • ベストアンサー率21% (9/41)
回答No.1

<「きちんと 挨拶出来なくてごめんね。〇〇さんには本当に助けてもらって、感謝しています。本当にありがとう....健康に気をつけて〇〇さんも頑張ってください」 ってメールが来たら、私ならありがとうと思って そこで返事は返さないと思います。 また今度ご飯でも食べにいきましょって返しやすいメールを送ったらよかったですね!!

minitoma
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですね(/_;)私も一言足らなかったと思います。 いい方に考えて受け止めたいと思います!

関連するQ&A

  • 精神病の友達

    昨日いきなり友達からメールが届きました。彼女は昔、精神病でひどい言葉を言ってきました。私は精神病なんだから仕方ないっと思っていたけど周りの友達は子供じゃ無いんだし精神病だからと言っても人に対して言って良いことと悪いことぐらい分かるだろうっと言われてました。それでも友達なのでつき合っていたんですが、あまりにひどい言葉ばかり言ってくるし、連絡もわざと取れない状態にされたので私はいない方がいいんだと思い私も連絡をとるのをやめました。それから三ヶ月くらいたった昨日傷つけてごめんね。許して。っとメールが届きました。自分も謝ろうと半分思うんですが彼女とつき合ってもまた同じことになるんじゃないのか。また、傷つけられるんじゃないのかと不安です(何度も酷い言葉を言われて私が耐えきれなくなって言い返して彼女が謝ってきてと言うことが何度も繰り返されました)私も強い人間じゃないので傷つけられるのが怖いんです。友達に話したら私を心配してあれだけのこと言われたんだから構わない方が良い 同じことを繰り返すんじゃないのか。と言います。それもそうかも。っと思うし、相手は本当に謝ってるのかもしれないとも思うし、、、。気持ちを強く持ちたいです。だけど出来なくて、、、。こんな悩みにあなたの助言をお願いします。

  • 周りといい関係が築けなくて、孤独になっていく

    30歳の独身の女です 友達のちょっとしたことを嫌に思って批判的になるのが重なって頭から離れません 周囲といい友達、いい関係になれないので、自分を嫌いになります もう成人に近い子供がいる40代の女性の友人がいますが 旦那が大事、息子が可愛いという面も見ながら、身体の関係のある男性が3人もいて、 最初はあまり気にならず、話をしていましたが、あるときからその話を聞くのも嫌になってきました。 少し距離を置くようにしましたが、彼女からちょっとしたことで連絡があると つい反発してしまいます。今となっては、そんな余計なこと知らなければよかった、と思います。 悩みを親身に聞いてもらったり、アドバイスをくれたり感謝している面はあるのに、 関係をこじらせてしまう自分も嫌になっています 他にも、10年来の男友達が最近結婚しました。 正直な気持ちは、ふられてるんだけど、でも好きだったのでショックが大きかったです。 ただ、この10年間彼は完全に私に甘えきっていて、たくさん傷つくことも言われました。 自分に自信がなかったので、批判されるのは、自分が悪いんだと思っていました。 でも、いつか私の大切さを分かるときがくる、と思っていました。 そして、今、ようやく分かったみたいで、 「ひどいこといっぱいしてきて本当にごめんなさい」と言われました。 彼は散々私を傷つけてきたのに、大事な人を見つけた。 散々傷つけられた私は一人ぼっちで残された。 傷つけてきた彼を許せなくなっています。 次あっても、「未だに独り身」とキツイ言葉を言われるんだ、って未来が見えます。 本当はいい友達になりたいのに、結婚も祝福できそうにないし、 こうやって友達を失っていくのかと思います 同級生の友人が、結婚・出産・新築と新しい人生をどんどん歩んでいっています 彼女達に会うと、旦那がどうの、子育てがどうの、家がどうの、の話を聞くばかりで 未だに結婚の予定もない私には、恋愛・結婚の話をふられもせず、 聞かれるのは仕事のことばかり 恋愛で悩みがあっても、今の彼女達には話しさえできません 未だに、そこで悩んでいる自分が情けないですし 昔から、恋愛面では上から目線で見られているように感じているので 話す気にもなれません 本当は、周りといい友達になりたい、何でも心から祝福できる、される関係になりたい 私も大切な人が欲しい、結婚したい、って思ってるのに 周りとこんな関係にしかなれないし、人付き合い自体ができないのなら 結婚なんてできないんだろうし、そのことを引け目に感じてどんどん周りといい関係 になれない、そんな思いをもっていかなければならないのは辛いです どうやって気持ちを切り替えていけばいいのでしょうか

  • お式は今週なのですが・・・

    こんにちは。 過去2回ご相談にのって頂いております。 ご回答下さった皆様。誠に、ありがとうございました。 タイトルの通り、お式は今週なのですが、今から出席のキャンセルはできるのでしょうか? せっかく、皆様から様々な事を教わり、アドバイスももらい、色々問題もありましたが、出席する事にしておりました。しかし・・・。 実は昨日、先輩から、「女子1人なら、もしかしたらスピーチがあるかもしれないし、いきなりだと困るからAさんに聞いてみたら?」と言われました。 確かに、私の友達にも、会社の同僚の結婚式に行ったら、いきなりスピーチを頼まれた事があると話してた子がいたので、Aさんに聞いてみたのですが、信じられない事にAさんは「まさか~。○○さん(私)なんかに・・・。彼の方も偉い人達に挨拶してもらうから、大丈夫ですよ~(笑)」と笑いながら言いました。「○○さんなんかに」とまで言った相手を祝福・・・正直苦しいです。先日した質問の中のAさんに言われた言葉といい、なぜそこまで見下されるのかがわかりません。悪気は例えなくても、普通は使わないような言葉です。それをサラッと言われ、本当にショックでした。Aさんは、周りに「◇◇さん(他の同僚)は本当は呼びたくないんだけど・・」とも言っていたそうなので、私も本当は呼びたくないけど、仕方なく数合わせで・・・なのかもしれません。 すごく悩みました。でも、結婚式は祝福をしてあげたいという気持ちが1番大事だと学びました。 急なキャンセルは失礼なのは十分承知なのですが、お断りは可能でしょうか?その際、お詫びとして、どの様な事が必要になりますでしょうか? いつも、すみません。何卒、宜しくお願い致します。

  • 親友と同じ会社で働いているのですが・・・

    ご意見宜しくお願い申し上げます。先月から親友と同じ会社で働きはじめ、親友には社内で一緒にお昼を食べている友達がいます。私にも同期が4人おりまして、同期とご飯を食べています。親友には本当の自分を見せて5年付き合ってきました。親友と会うときは、彼氏の相談とか、今回の会社の人間関係での悩みとか・・親友にとって私は今、会社の中での私は自分でも正直作っている自分というか、いつも笑って悩みなどないように振舞っておりますので、そうゆう私にギャップを感じるというか、信じられない・・・と、言うのです。あたしの考えていることがわからないと言われてしまいました。その意味とは会社では、昨日悩んでいたことがあまりたいした悩みじゃなかったんだね・・・と、メールもきました。親友と同じ会社で働くのは疲れるな・・と、正直思ってしまいました。今月から働き始めたのですが・・・みなさん、こうゆう経験のある方、また、みなさんならどのように接していきますでしょうか?アドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 人間関係に悩みある方

    どう対処してますか? 私はどうしたら良いか分からなくて悩み過ぎて体調崩す程です。 なので友達に聞いてもらったり、相談していたのですが、私主観な言い方で言うと、私は体調崩す程悩んでいるのに、たった五分すら悩みを聞いてくれなくなったんです。 電話や会ったりだと話を変えたりされるので、メールで送ったらやっと他の話にズレずに回答をくれました。 それから翌日また事がひどくなり、友達にメールをしてお礼と謝罪も書いた上でその日にあった事件を簡単に書いてどうしたら良いか相談しました。 私は精神的ショックを受けていたので一方的なメールであったことは反省してますが、返信が来ませんでした。 傷ついてる時に無視をされてさらにショックだったので、他の友達に電話したら「今友達といるから急ぎだったらメールに内容入れておいて。帰ったら返信するね」と言われたのですが、2週間たって未だに返信が来ません。 とてもショックな事があった時あなたはどうしますか? 人に話さず自分だけで消化出来ますか? パニックだったので今回私は一方的に悩みを聞いてとメールしてしまいましたが、相手は迷惑だったのだと感じました。 反省してます。 その反面、他人がショックな事があり傷ついていて、無視出来ますか? 私なら小さい事だとしても誰かが悩んでいたら相談に乗って来ました。 鬱病の友達が夜中や朝方電話して来て睡眠削ってでも話を聞いて励ましてました。 だからと言って私にそこまでしてと言ってるわけではないです! 翌日でもメールひとつ返せないものでしょうか… 事件に巻き込まれてから最近は友達がいなくなってしまいました。 友達を冷たいとも思うけど、関係を修復したいとも思います。 今後は悩みを相談してはいけないのでしょうか? どう付き合っていったら良いか分かりません。アドバイスお願いします。 悩み聞いてくれる人いないし、悩み話せない関係て友達なんでしょうか? 何ともない話しかしない友達て本当の友達ですかね… それでもこれから生きていく上で旦那も家族もいない私にはその二人の友達でさえいないと、本当に一人になってしまうので怖いです。 どう付き合えばお互い程々に相談したり、前みたいに一緒に出かけて笑い合える関係になれるでしょうか?

  • 最近仲良い女性の反応が悪いです

    二ヶ月前から仕事場で仲良くなった女性がいます。 最初は、よく話しをしたり・メールを頻回にして食事にも行っていました。 仕事場でも冗談を言ったり、頭をなでたりと からかいながら楽しくしていたんですけど 最近、メールも来なくなり、食事にも誘っているんですが 友達と遊びに行くのでとか用事があると言って断られます。 仕事場で仲良い友達とでは、「遊びたい・どこか行こう」と言って出かけてるみたいです (その友達は、自分とも友達です。その友達からの情報です。) その友達から 最近では、仕事場で嫌になってるみたいで悩んでるとのことを聞ききました 私から見ても女性の表情が暗くなっていることがわかります。 前にストレス解消方法や人間関係の事で相談をされていたので 相談をのっていたんですが 最近は悩みがあるのに相談してきません。 女性の友達から悩んでいる内容を聞き、メールで女性に遠まわしに 自分もいろいろ遭ったことをいったら 一人で考えたい・ほっといてと言われ メールも気分が乗らないので少なくなるかもと言われました。 なんだか、仕事場で私と女性が一緒にいると 噂があるみたいで それを女性が聞いてから 仕事場であってもそっけなくなっています。 仕事場で 話はちょくちょくします メールもたまに帰ってくるのみあります どうしていけばよいのか困っています 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 新しい仕事場で友達が出来ません。

    昨日、パートの仕事の研修に行きました。 初めての仕事だったのですが、仕事場がスーパーなので、女性が多く、みんな順応性があって、すぐに友達になる中、私1人取り残された気持ちです。挨拶や、話しかけることはやってみたのですが、友達になれませんでした。昨日は、不安で泣いてしまいました。今日、お仕事がお休みなのが、唯一の救いです。私には、学校時代、友達がいなかった時期が結構あるので、不安です。どうしたら、みんなとなじめるのでしょうか。教えてください。

  • 彼氏がいても友達関係って必要ですよね?? 長文

    昨日、男友達と遊んでたんですが、、その人(Aさん)は、会社の人(職場自体は離れているのでたまにしか会わない)なんですが、年も近いこともあって、仕事の相談とかよくメールをしていて、最近は毎日メールをしています。私とAさんの家は違う市で車で約2時間かかるので、いつもはAさんの方が私のところへ着てくれてたんですが、昨日は、私の方から遊びにいきました。 私には、今彼氏がいるんですが(Aさんも彼氏がいることは知っています。)彼氏は、やっぱり私が男の人と遊んだりするのはあんまりよくないみたいなんですが、私的には、男だろうが女だろうが友達は友達。と思っているので。。私は女友達より男友達が多く、会う友達が男だったり、メールしているのが男だったりするので、付き合っている彼氏から見たら、本当心配させるいやな彼女なのかもしれません。 特に、昨日みたいなわざわざ会いに行くようなことをしていると彼氏が知ったら、怒るかもしれません。 でも、私にとってはAさんが必要なんです。 やっぱり同じ会社で同じ職業をしてるもの同士、悩みとか似たようなことがあるんです。会社の悩みとかを彼氏に話しても聞いてはくれるけど、やっぱりすべて分かってもらえない。話せるのは私にはAさんしかいないんです。今、Aさんには彼女はいないんですが、私が「Aさんに彼女ができたら、こうして会うことはできなくなるね」っと言ったら、「彼女ができようが、会うよ。友達と会うことが出来ないくらい束縛する彼女ならちょっと考えるね。」って言ってました。 私も同じ気持ちです。 彼氏がいてもやっぱり2時間でもかけても会って話したい人がいるんです。。彼氏といるときも安心しますが、Aさんといるときも一緒にいて楽なんです。それは、彼氏の好きとは違う友達としての好きなんです。 こういうのは、やっぱりダメなんでしょうか?みなさんどう思われますか?

  • 三角関係になってた

    人間関係で悩みがあります。 私は付き合っていて、彼女がいます。 それで、最近知ったのですが、私の友達は私の彼女さんが好きだそうです。 友達は親友というほどではないですが、 同じクラスで、たまに漫画の話とかしたりします。結構昔からの知り合いで出来るだけ関係を崩したくないです。 そこで、追い打ちをかけるように、 昨日、何故かみんなから付き合ってると噂されるようになりました。 一緒に帰ってる所を見られたそうです。 みんなにバレるのも時間の問題だと 思います。私はどうすればいいでしょうか?友達に実は付き合ってると伝えた方が良いのでしょうか?良い対処方法があれば教えてほしいです。お願いします🙏

  • 人間関係

    私は、22歳なんだけど、昔から、悩みや苦しいことは、一人で悩んで1人で解決する方でした なので、友達はいるけど、あんまり自分の事は相談しないって言うか、どうしても、相談できないんです。本当は相談して、友達にも自分のことわかってもらいたいんだけど、低く見られたくない・弱い人間だなんて思われたくないっていう変なプライドが強くあって、相談したいけどできないんです。 なので、友達との人間関係も希薄になってしまい、一緒に遊ぶ友達はいるけど、親友とか心友がいなくて… 最近職場で出会った同期の友達も、はじめは「何かあったら相談してね。私の事頼ってね。」って言ってくれる、優しい人なんですが、私が全然相談しないので、「あなたは、私には何も言ってくれないもん。すごく寂しい。最近それがすごく悩みなの」って言われまして。 本当は、自分もその子に頼りたいんですが、今まで、何でも自分ひとりで解決してきたことが多かったり、強がりな性格やプライドが邪魔して、どうしても、心を開けないんです。周りの人への頼り方が分からないんです。 わたしも、そのようにやりたい!って気持ちはあるし、親友や心友ができないのは、私が心の殻を割れてないっていう原因は頭では分かっているんだけど、それがどうしてもできないので、私自身も苦しくて悩みです どうしたら良いんでしょうか??

専門家に質問してみよう