• ベストアンサー

辞めた会社との関係

こんにちわ。 私は今月会社を辞めました。悩みに悩んだ末の決断でした。 人間関係で体調を崩し辞めざるを得なかったため、周りの方には迷惑を掛けてしまいました。決して祝福されて辞めたわけではないので、 昨日退職願いを書きに来いと 言われ書きに行きました。 そこで同期生ではないのですが、悩みに乗ってくれた友達がいて、仕事場では厳しく私語など話すことも出来ず 辞める前彼女にメールで告げたのですが、ショックだけど仕方ない!何も悪くないからゆっくり休んで。と言ってくれたのですが 昨日は忙しく上司からも「皆へ挨拶はいいです」と言われてしまったのでそのまま一礼をし、帰ったのですが その子に面と向かって挨拶できなかったので、又メールで「きちんと 挨拶出来なくてごめんね。〇〇さんには本当に助けてもらって、感謝しています。本当にありがとう....健康に気をつけて〇〇さんも頑張ってください」と送ったのですが 返信がなく少し寂しい気持ちになりました。 これは「わかりました」と言う意味なのでしょうか? こんなことを皆さんに質問するのはおかしいと思ったのですが(>_<) それとももう辞めた人間に掛ける言葉はないのか、それとも 一緒に頑張ってきたのに裏切られた気持ちなのか。 変に考えすぎて自分が馬鹿みたいです。 逆の立場だったら、何の言葉をかけたら・・・と思いましたが 友達としてこれからも仲良く出来そうだけに少しショックでした。 皆様はどうお感じですか?くだらない質問ですみません!! もっとも、終わったことは くよくよせず前向きに考えた方が良いとは思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojitto
回答No.4

逆の立場に立って考えることは、非常にいいことだと思います。 しかし逆の立場に立っても、自分の価値観を持ち込んでしまうので注意が必要です。 >返信がなく少し寂しい気持ちになりました ↓ >それとももう辞めた人間に掛ける言葉はないのか、それとも >一緒に頑張ってきたのに裏切られた気持ちなのか 大事な友人に対して、そんなふうに思ってはいけません。 どんな言葉をかけていいか、わからないときもあるでしょう。 ましてや裏切る気があると思いますか? そして実はあなたも、ご友人があなたに悪意を持っていないことはご存知なのでは? おそらく退職という大きな決断をして、心がオーバーフローを起こしているだけです。 まずは静養すること。新しい環境が決まったら 『落ち着いたんだけど、ひさしぶりに近況報告もかねて飲みに行く?』でいいでしょう。 一時の気の迷いで友人を失ったら後悔しますよ。 もちろんあなたが再会を望むとき、ご友人があなたの再会を望むとき、相手が自分を必要としていないこともあります。 それは時間の問題ですので、仕方のないことです。 しかし願わくば、素敵な友人関係が続くといいですね。

minitoma
質問者

お礼

御回答頂きありがとうございます。 少し考えすぎですね。彼女は悪意のなどない どちらかと言えば、私よりもさっぱりしているように思います。 彼女からの心からのエールだと思い、次に励みたいと思います! そして落ち着いた頃、また連絡してみたいと思います。 ありがとうございました(^^)

その他の回答 (3)

noname#33206
noname#33206
回答No.3

メールの文章観た限りでの印象ですけど,もうこれっきり会わない転校か転勤する時の、最後のご挨拶メールみたいにも受け取れますね。 もう別々なとこでがんばりましょうみたいな受け止め方をされたのなら,向こうの方が寂しく感じているかも。 ああもうこれでふんぎりつけちゃったんだ、彼女も色々つらかったみたいだし、もうこれっきり思い出したくないんだろうな。と また落ち着いたらご飯でも食べに、くらい書いてあったら返事もしやすかったと思うんですけど。 それと、忙しい時期なら昨日の今日で返事が返ってこないと気をもむのは少し早いかも。 あなたはそれだけ考えていられますが,彼女は仕事に追われてそれどころじゃないかもです。挨拶もろくに出来なかったのなら尚更,もう少し気長に待ってみてもいいのでは? たとえ返信が無くてもこれきりにしたくないのでしたら、またあなたの方から近況報告をかねてお誘いの連絡でも入れてみてはいかかでしょう。

minitoma
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですね!向こうもそう思っているかもしれません。 返しやすいメールと受け取り系のメールありますよね。 忙しい相手の立場もありますので、そこは気長に待つこと、 こんな形だけどお礼を伝えられたから良かったと考え,次の職場に進めたとき改めて、連絡とってみようと思います。

• taka-996
回答No.2

個人の受け取り方ですが。。。 自分の場合、 「きちんと挨拶出来なくてごめんね。〇〇さんには本当に助けてもらって、感謝しています。本当にありがとう....健康に気をつけて〇〇さんも頑張ってください」 というメールを貰ったことで、ああ、この人は新しい人生を始める。がんばってと心の中で応援するものの、これまでの相談相手はこれでおしまいでしょうかね。 >友達としてこれからも仲良く出来そうだけに少しショックでした これに関してはまた別の話になります。あなたが職場のストレス等で退職したものの、元気になって新たな職場とかが決まった時に、またメールしてみたらどうでしょう? あの時はいろいろ心配かけてしまい、相談に乗ってくれてありがとう。 今の私は云々、、っで久しぶりに会社帰りとかに飲みにでも行きませんか?と。

minitoma
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 taka-996さんのおっしゃる通りですね。 また機会をみて、近況伝えてメールしてみたいと思います。

• yosshi22
回答No.1

<「きちんと 挨拶出来なくてごめんね。〇〇さんには本当に助けてもらって、感謝しています。本当にありがとう....健康に気をつけて〇〇さんも頑張ってください」 ってメールが来たら、私ならありがとうと思って そこで返事は返さないと思います。 また今度ご飯でも食べにいきましょって返しやすいメールを送ったらよかったですね!!

minitoma
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですね(/_;)私も一言足らなかったと思います。 いい方に考えて受け止めたいと思います!