• 締切済み

お式は今週なのですが・・・

こんにちは。 過去2回ご相談にのって頂いております。 ご回答下さった皆様。誠に、ありがとうございました。 タイトルの通り、お式は今週なのですが、今から出席のキャンセルはできるのでしょうか? せっかく、皆様から様々な事を教わり、アドバイスももらい、色々問題もありましたが、出席する事にしておりました。しかし・・・。 実は昨日、先輩から、「女子1人なら、もしかしたらスピーチがあるかもしれないし、いきなりだと困るからAさんに聞いてみたら?」と言われました。 確かに、私の友達にも、会社の同僚の結婚式に行ったら、いきなりスピーチを頼まれた事があると話してた子がいたので、Aさんに聞いてみたのですが、信じられない事にAさんは「まさか~。○○さん(私)なんかに・・・。彼の方も偉い人達に挨拶してもらうから、大丈夫ですよ~(笑)」と笑いながら言いました。「○○さんなんかに」とまで言った相手を祝福・・・正直苦しいです。先日した質問の中のAさんに言われた言葉といい、なぜそこまで見下されるのかがわかりません。悪気は例えなくても、普通は使わないような言葉です。それをサラッと言われ、本当にショックでした。Aさんは、周りに「◇◇さん(他の同僚)は本当は呼びたくないんだけど・・」とも言っていたそうなので、私も本当は呼びたくないけど、仕方なく数合わせで・・・なのかもしれません。 すごく悩みました。でも、結婚式は祝福をしてあげたいという気持ちが1番大事だと学びました。 急なキャンセルは失礼なのは十分承知なのですが、お断りは可能でしょうか?その際、お詫びとして、どの様な事が必要になりますでしょうか? いつも、すみません。何卒、宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#108734
noname#108734
回答No.5

お気持ちは よ~くわかります・・が 同じお金が動く事だし  この際 フルコースの お食事をする気分で出席なさったら? 婚礼のコース料理もなかなか良いですよ! 割り切ることも 人生には必要な時が多々ありますヨ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>急なキャンセルは失礼なのは十分承知なのですが、 >お断りは可能でしょうか? >その際、お詫びとして、どの様な事が必要になりますでしょうか? 建前的に必要な偽りの言い訳を考えてください。 田舎の母が緊急入院したので、今週末、実家へ帰りたい。 田舎の祖母が緊急入院して、危篤なので、今週末、親と一緒に 田舎へ帰ることになった。 新婦さんが「仕方ないね」と世間的に言わざるえない理由を申し出て だから、直前に申し訳ないけど、出席を辞退したいと伝えましょう。 できることならら、ご祝儀はそのときお渡しするのがベターです。 気持ちとして、出席時と同じ3万円を祝儀袋に入れて 手渡しされると良ろしいかと感じます。 この時期、新郎新婦も、そのご家族もバタバタして気が急いでいます。 〒の現金書き留めで送っても、もらったかどうかも覚えていない こともありますし、受け取るために再送手続きをすることさえも 煩わしいと感じる時期ともいえます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#70864
noname#70864
回答No.3

断りたければそれでいいと思います。もちろんお断りは可能です。 ですが今からですと席は空席になってしまう可能性がありますね。席次にも名前が載っています。 それからNo.1さんが、金額を少なめにしてお包みを現金書留で送れば良いのではないでしょうか。と言っていますがこの時期になってそれは失礼です。出席するのと同じ金額を即送りましょう。 この時期ですとお食事などををキャンセルできない所がほとんどで全ての実費が主催者にかかってきます。恨まれる事も覚悟しなくてはいけませんよ。それだけのことをkurea_08さんはするってことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kirarin2
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.2

前回のご相談は読ませてもらってないので詳しくはわかりませんが・・ 出たくないなら出なくていいんじゃないですか? 私の結婚式のとき、急病で当日ドタキャンした人がいましたが、理由は 仕方ないとして、ドタキャンだったにもかかわらず欠席の連絡は 私たちじゃなく友達に言付けだったり、こっちは来ると思って 用意してた席や料理等々全て無駄になったんだけど、それに対して お詫びもないし、例えば「急に行けなくなったけどもう当日だから ご祝儀だけでも・・」みたいな気もない人でした。 ようするに、欠席なら欠席で構わないと思うけど、あちらはもう 準備なさっているのでそれに対してのお詫びと少なからずご祝儀は お渡しした方がいいと思いますってことが言いたかったんです・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#251260
noname#251260
回答No.1

 スパッと、「出席するようにしていたんですが、どうしても外せない用事が入ってしまって出席できなくなりました。」って早く欠席の連絡をされてはどうでしょうか?  そこまで不快な思いをされても、義理立てというか「良い子」になることは無いのでは?  お住まいの地域の相場がわからないのですが、お祝いはご案内いただいたけどお祝いはしたいとして、金額を少なめにしてお包みを現金書留で送れば良いのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人から結構式に招待されましたが・・・

    先日、高校時代の同級生から結婚式の招待を受けました。 高校3年間同じクラスではありましたが、同じグループという訳ではありませんでした。(グループが2、3つくっついた時は一緒でした) 卒業後、5年以上経ちますが、2人で遊んだ事は1度もありません。連絡先は知っていましたが、普段メール等は全然しておりませんでした・・・ そんな中、結婚式に声を掛けてくれたという事が嬉しくて私は即「出席できるよ(^^)」と返事をしました。 しかし、冷静に考えれば、何故呼んでくれたんだろうか?と自問自答してしまいます。 知人に相談したところ、「人数合わせだよ」等言われ、ご祝儀を包んでまでよく出れるね等言われて少々凹んでいます・・・ 今更、何で招待してくれたの?なんて聞きづらいです。。 しかし、「人数合わせ」等聞いた今、正直に喜べない自分がいます。。 勝手に決め付けるのはどうかと思いますが、どういった理由が考えられると思いますか? また、自分が結婚式を挙げる時に呼ぶかと聞かれたらノーです。しかし呼ばれた以上は自分の時には呼ぶのがマナーですよね?どうせその時には来てくれないだろうねと知人に言われました。 友人席に数合わせとして呼ぶ事はあるのでしょうか? ちなみにその結婚する友人の事は親しくはなかったものの性格等は私は好きでした★★ということもあって、出席したいという気持ちが先走りました。 それから、高校時代に結婚する友人と同じグループにいたAちゃんが 出席メンバーに入っていなかったので、「Aちゃんは?」と聞いた所、「Aちゃんとは、個人的なお付き合いはしてなかったから呼ばなかったの」と言われてとても驚きました!!「それって、私へ言う言葉!?」(内心、私とも親しくなかったでしょ!?)って。まぁ、言えませんでしたが・・・どうしても謎でしょうがないんです(><) おめでたい事だから出席したいと素直に思っていましたが、もし、もし人数合わせだとしたら、キャンセルしたいくらいです。 そう思うのって間違っていますか?? このようなことを経験された方はいらっしゃいますか?

  • 式直前に身内にご不幸があったカップルへのスピーチについて

    近く、とても親しい友人(女性)が結婚します。 挙式・披露宴にも呼ばれ、友人代表としてのスピーチを仰せつかりました。 とても嬉しく思い、良いスピーチをして本人たちにも喜んでもらいたいと思っています。 しかし残念なことに、最近新郎のお母様が亡くなられたと聞きました。 もちろん私は何の面識もありませんし、亡くなった理由も知りません。私にできることは何もないとは思いますが 新郎やその家族には、大変なときにとても悲しいことだと思います。 そのような状況でも、以前から決まっていた結婚式は予定通り行われます。 こういう場合、新婦の友人代表としてのスピーチはどのように言えば良いものでしょうか。 もちろん大まかな内容は、友人として心から結婚を祝福したいということです。 ですが、さわりの挨拶は、よくある「新郎新婦、並びにご両家の皆様、本日は誠におめでとうございます」というセリフだけで大丈夫なのでしょうか。 それとも何か、ご不幸に一言添えるものなのでしょうか。。。 ずいぶん昔に亡くなられたならまだしも、最近ということで どういった言葉を使えば良いのか、または全くその件には触れないほうが良いのかわからないのです。 新郎の実家は、伝統を重んじるしっかりした家庭と聞きました。 30歳に近い私がとんでもないことを言ってしまうと 新郎新婦に「下らない友人がいる」と恥をかかせてしまうのではないかと思うと、下手はできないと考えています。 できればスマートに気の利くスピーチをしたいと思っています。 どうか常識知らずの私にお知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • 人数あわせの結婚式招待

    挨拶しかしない会社の同僚に、結婚式に出てもらえないかと打診を受けました。 私は女性で打診してきたのは男性です。 私の身近な同僚を三人招待するんだけど、1テーブル三人だと寂しいから、良かったら出てくれないかと言われました。 結婚するのは知っていたけど、招待されないと思っていたので、驚いてその場でなんとなく断ってしまいました。 本人も言っている通り明確に人数あわせの招待ですから、呼ばれても迷惑なのですが、断っても罪悪感があります。 皆さんなら、「困っているなら・・・」と出席してあげますか?

  • 式披露宴に出席しない旦那の服装について

    友人の結婚式に出席します。 式も披露宴も出席で、招待は私だけでしたが、 旦那一人に子供達を見ていてもらえる状況にないので2歳の娘を連れて出席することになりました。 ですが、5ヶ月の乳児もいるので授乳もあるという事で、式場のロビーで待っていてくれる予定です。 その友人とは旦那も良く知っている仲です。 ですので、式場にいると分かっていて祝福の言葉も挨拶もなしというのはどうかと思いました。 そうなると、やはり服装はスーツを着ていた方が良いのでしょうか? おめでたい席で、出席せずとも顔を合わすなら普段着でいるわけにもいかないだろうと思いますし、出席しないのにスーツもどうかな?とも思います。 どなたかマナーとしてどうか、自分ならどうするか、結婚する側ならどうかなど聞かせて頂けませんか? よろしくお願いいたします。

  • 先日、同じ課の嫌いな先輩から結婚式の招待状を受け取りました。

    先日、同じ課の嫌いな先輩から結婚式の招待状を受け取りました。 この先輩とは仲が悪く、結婚の噂は聞いていたものの式に招待されるとは思ってもいませんでした。 正直、彼を祝福する気が全くありません。 最初から一銭たりとも祝儀を出すつもりもありませんでした。 社会人として少しどうか?と思われるかもしれませんが、 この先輩は社会人として明らかに恥ずべきことをしてきていますし、 私に対しても過去に酷い態度をとり、以来、直接言葉を交わすことすらしていません。 彼のことを他に嫌っている人も少なくありませんし、 『彼が結婚式でヘラヘラ笑っている姿を想像するだけで気分が悪い』 『神経質で短気だから持つわけない、すぐ離婚する』と囁く声も聞きます。 結婚自体はめでたいものではありますが、 自分の感情を除いたとしても、その様な結婚を祝福する気にはなれませんよね。 ただ同じ課であるため、他の同僚は出席するかもしれませんし、 体裁の問題などでどうしようか迷っています。 自分は独身なのですが、彼を自分の結婚式には絶対に呼びたくありませんし、 同僚として余興まで求められたりする可能性もあるので出席したくありません。 皆さんならどうされますか? ?出席 若しくは ?欠席 される場合、 それぞれ、どのようにされますか?(欠席で祝儀もなし・・・など) こんな私にアドバイスを頂ければ幸いです。。。

  • 一番の親友を式に呼べません。

    一番の親友を式に呼べません。 もうすぐ結婚式を挙げます。 現在ゲストのリストアップをしており、 その中で呼びたいけど呼べない友達Aがいます。 Aは私のこれまでの人生で一番の親友と言えます。 友人スピーチはAにお願いして当然と思っていました。 ですが私の人間関係でいざこざがありAを巻き込みました。 それきり連絡を取らずに数年が経ちます。 間に挟んでしまった事を深く後悔しました。 Aに謝罪し、もう二度と関わらない事を誓いました。 Aはそれでも縁を切りたくないと連絡をくれました。 でもその頃の私は気持ちがドン底で何も考えられず、 ありがたいけど申し訳なくて受け取れないと返事しました。 そしから数年が経ち私は婚約し、披露宴を開きます。 ゲストで呼ぶ人たちは、Aと共通の知人ばかりです。 みんなを呼ぶのにAだけ呼ばない事にやりきれない思いが芽生えています。 Aが今私の事をどう思っているか分かりません。 もしかしたら付き合いがなくなりせいせいしてるかもしれません。 優しい言葉をかけてくれたのも、集団の輪を乱したくないから 率先してまとめようとしただけで、私を思っての言葉だったとも限りません。 さようならと告げられた友人から数年後に結婚式に誘われたら みなさんはどのように感じますか。 自分が幸せな時だけ調子良いと、そう感じるでしょうか。 もしそういう捉え方をされて当然の状況であれば連絡はとりません。 でも万が一、 「あなた(A)がいないと」という気持ちが伝わってくれたら、 ぜひ式に来てもらいたいです。ずっと顔を見たいと思っていました。 客観的なご意見を聞かせて下さい。

  • お式に呼ばれ、出席の葉書を出してしまいましたが・・・

    マナー違反なのは理解しているのですが、どなたか親切な方教えてください。 高校の友人のお式が6月にあり、別の友人経由で本人からお誘いがありました。 あまり何も考えずに送られてきた葉書を出席にしてしまったんですが、スピーチを複数の友人との連盟で頼まれ、みんな忙しいということで私が取りまとめて原稿を引き受けることになりましたが、忙しいとの理由で、全てを押し付けられています。 さらに新婦から「ピアノの演奏で歌を歌って」との要請があり、この状況で歌を歌うまでの団結力は無理だろうとお断りしたんですが、最終的に連盟の友人に「私には思い出がないし、愛着もない」と新婦とのエピソードについて触れられる始末で、こんな思いならお祝いする資格があるのか疑問になってきました。 不条理だなあと思いつつ、そういえば私は本人と卒業して共通の友人の結婚式で会ってから全く会っても居ないし、連絡先も知りません。 なぜ呼ばれたのか分からないんですが、これって数合わせか何かでカウントされているんでしょうか? 新婦は高校時代に大学の推薦枠を親の力で他人から奪った経緯があり、 高校では友人があまりおらず、また有名人がお式をすることでも有名な有名ホテルでの挙式(新郎も資産家みたいです)ということも考え、数合わせと考えるのが自然です。 また、お式が遠方にもかかわらず、往復で2万円の交通費の配慮もなく、これって失礼なのでは…と思うようになりました。 出席の葉書を出した後で失礼は承知なんですが、欠席しようか迷っています。 みなさんこの状況ならどう対応しますか? お知恵をお貸し下さい。

  • 今まで生きてきて、一番緊張したことは何ですか

    2年ほど前に、社内の同僚が結婚するという事で、 同僚からのスピーチを頼まれたことがありました。 何気なく安易に引き受けた為、 あのスピーチを考えなくてはとなりました。 あること無いこと、まあ楽しいスピーチにしましたが(笑) みんなの注目で緊張しまくりでした。 では、みなさんが今までで一番緊張したことは何ですか ?

  • ウェルカムスピーチと新郎謝辞の添削をお願いします

    私は27歳で今週末にディズニーのホテルで結婚式を行うのですが、ウェルカムスピーチと新郎謝辞を添削して頂けないでしょうか? 自分で考えたのですが、文才がないのでおかしくないか不安です。 【ウェルカムスピーチ】 皆さま、本日はお忙しい中、またお寒い中、私たちの結婚披露宴にお集まり頂き、誠にありがとうございます。先ほどは人前式というスタイルで皆様方の前で、夫婦の誓いを立て、結婚を承認していただきました。 皆さまが祝福してくださる中、このようなすばらしい式を挙げられ、今は嬉しい気持ちでいっぱいです。 本日はどうぞおくつろぎになりまして、ディズニーに遊びに来た時のような楽しい時間をお過ごし頂けると幸いです。 【新郎謝辞】 本日はお忙しい中、私たちの結婚披露宴にお集まり頂き、誠にありがとうございました。皆さまから心のこもったお祝いのお言葉や、あたたかい激励のお言葉を頂き、感激しております。 私たち2人は頑固なところがあり、また、長い付き合いで気心も知れているため、お互い言いすぎてケンカになってしまうこともあります。ですが、二人とも「お互いを思いやり、笑顔いっぱいの明るい家族にしたい」という思いは同じです。これからは、今日皆様を前に結婚を誓いました言葉、そして皆様からいただきました、たくさんのあたたかいお言葉を胸に刻み、二人で幸せな家庭を築くよう努力してまいります。 まだまだ未熟な二人ですので、皆様方にはご心配をお掛けすることもあるかと思います。今後も、厳しくも温かなアドバイスを頂けますようお願いいたします。 繰り返しになりますが、本日は誠にありがとうございました。 ちなみに式の内容としては ・人前式 ・職場の人は呼ばず、身内と仲の良い友達だけ呼んでいる。 ・キャラクターがたくさん出てくるプログラム です。 ぜひアドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式でのスピーチ

    来週いとこが結婚するのですが、 出席します。 ごく内輪の結婚式です。 そこで、いとこの紹介をメインとしたスピーチをして欲しいと頼まれました。 いろいろ悩んでいます。 どうか、アドバイスをお願いします。 本当に20人あまりの結婚式で、第3親等までです。 (わたしは特別です。) 1.スピーチで避けるべきこと。 マナー 2.スピーチで心がけること。 3 皆さんがおききになって、心に残っているスピーチ。      またなぜ心に残っているか。 4.スピーチの考え方。アイディア。 どれかひとつだけでもいいです。 アドバイス下さい。

専門家に質問してみよう