一番の親友を式に呼べません

このQ&Aのポイント
  • 一番の親友を式に呼べない事に悩んでいます。婚約した私は、Aと共通の知人ばかりをゲストに招待する中、Aだけ呼ばない事にやりきれない思いがあります。Aとの関係や私自身の感情について客観的なご意見をお聞かせください。
  • 一番の親友であるAを婚約パーティーに呼ぶか悩んでいます。私自身はAとの関係を過去にこじれさせてしまったことを後悔しており、連絡を断ったまま数年が経ちました。しかし、Aは縁を切りたくないと連絡してきました。私はAを呼びたいと思っていますが、周囲の人たちの意見や私の心情についてご意見をお聞かせください。
  • 式に一番の親友であるAを呼ぶべきか悩んでいます。過去のトラブルを経て連絡を絶ったAとの関係がどうなっているか分からず、A自身が私をどのように思っているかもわかりません。私はAと縁を切りたくないという気持ちがありますが、周囲の意見や自分の感情について客観的なご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

一番の親友を式に呼べません。

一番の親友を式に呼べません。 もうすぐ結婚式を挙げます。 現在ゲストのリストアップをしており、 その中で呼びたいけど呼べない友達Aがいます。 Aは私のこれまでの人生で一番の親友と言えます。 友人スピーチはAにお願いして当然と思っていました。 ですが私の人間関係でいざこざがありAを巻き込みました。 それきり連絡を取らずに数年が経ちます。 間に挟んでしまった事を深く後悔しました。 Aに謝罪し、もう二度と関わらない事を誓いました。 Aはそれでも縁を切りたくないと連絡をくれました。 でもその頃の私は気持ちがドン底で何も考えられず、 ありがたいけど申し訳なくて受け取れないと返事しました。 そしから数年が経ち私は婚約し、披露宴を開きます。 ゲストで呼ぶ人たちは、Aと共通の知人ばかりです。 みんなを呼ぶのにAだけ呼ばない事にやりきれない思いが芽生えています。 Aが今私の事をどう思っているか分かりません。 もしかしたら付き合いがなくなりせいせいしてるかもしれません。 優しい言葉をかけてくれたのも、集団の輪を乱したくないから 率先してまとめようとしただけで、私を思っての言葉だったとも限りません。 さようならと告げられた友人から数年後に結婚式に誘われたら みなさんはどのように感じますか。 自分が幸せな時だけ調子良いと、そう感じるでしょうか。 もしそういう捉え方をされて当然の状況であれば連絡はとりません。 でも万が一、 「あなた(A)がいないと」という気持ちが伝わってくれたら、 ぜひ式に来てもらいたいです。ずっと顔を見たいと思っていました。 客観的なご意見を聞かせて下さい。

noname#182347

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

仲直りのチャンスだと思います。 当時の自分の決断に対する正直なあなたの気持ちを 伝えてみてはどうでしょうか? Aさんも、今でもあなたの事を気にかけて生活をしている 可能性は大いにあると思います。 今連絡を取らなければ、今後チャンスはないと思います。 一生、後悔しますよ。 勇気を出してください。

質問者

お礼

みなさん本当にありがとうございます。 正直「調子いい」という意見を覚悟していたので 前向きな考え方に驚き背中を押された思いです。 ベストアンサーが付けられなく迷いましたが 「勇気を出してください」のひと言が胸に響いたので onigirimentaikoさんを選ばせていただきます。 Aとは連絡を取ろうと思います。 来てもらえる事を祈ります。

その他の回答 (7)

• nayugu
回答No.8

はじめまして。 これが最後のチャンスだと思います。 もし仮にダメだったとしても、貴方様の誠意は伝わるはずです。 それに伝えぬまま結婚式を挙げてしまうと、前回と同じ様に今後ずっと後悔されるのではないですか? しないで後悔するより、して後悔する方がこの場合いいのではと思いました。 ちなみに私なら呼ばれたら嬉しいですよ☆ 親友の姿が見える結婚式になることを祈ってます。

• kaiyukan
回答No.6

駄目もとで電話してみたら? あの頃は余裕が無くて、断ってしまって悪かった。 ずっと後悔してた。 身勝手だけど、もし良かったらこれを機に、また仲良くなりたいと思ってますって。 ちゃんと謝れば、(本当の親友なら)許してくれると思いますよ

• norikhaki
回答No.5

いやいや 逆に仲直りのチャンスだと思うんですが。 連絡取ろうとして取りずらかったんでしょ? このチャンス逃したらまた先延ばしになるだけだと思う。 もし相手が欠席されるのであっても まだ仲直りの時期でないと言うだけです。 あなたに謝りたい気持ちがあるのなら 披露宴に招待すべきだと思います。

noname#120110
noname#120110
回答No.4

式とおっしゃいますが披露宴のことでしょうか? というのは、仮にキリスト教の教会式の場合、靴や服装にはある程度制限がありますが(大人はスニーカーじゃダメとかあまりにも露出しすぎはダメとか)、原則「誰でも、通りすがりの方でも」出席してOKのところがほとんどのはずなので。 披露宴でしたら、それも地方によるでしょうが、普通はしっかりした招待状とお返事のやりとりが書面(ハガキ)であり、よほどのことがない限りドタキャンは許されず。 で。披露宴て、お色直しとかすればもちろんのこと、お色直し等しなくても、やっぱり結構、慌ただしくて、忙しいんですよね。 それでもわたしはゲストとひとり必ずひとこと以上は会話をしようと意識して実行しましたが、意外とそれは簡単ではありませんでした。 歌とか演出何も無しの会食形式にしたって、やはり、ほとんど「身のある」「長い」会話が出来る可能性は低いかと。 そこまで複雑な内容でしたら、披露宴での会話どころじゃないですよね。 呼ぶ・呼ばない、を明確にしようとするだけで、 >自分が幸せな時だけ調子良いと、そう感じるでしょうか。 の可能性は、高くなってしまうと思います。 「なんだよ、早く出欠ハッキリさせろよ、来ないんならかわりのひとに早く招待状出さないといけないんだからさあ」 って感じに、思われてしまったら最悪です。伝わるものも伝わりません。 まずは、式や披露宴の日程をいっさい言わず、 「ただあなたに会いたかった」 だけを言いに、会いにゆくべきです。 会ってくれるかどうかは、わからないけれども、誤解される可能性は減ります。

• pyonki
回答No.3

私だったら、そんな風に声をかけてもらったらすごくうれしいです! 幸せな時だけ調子いいな、とか思いません。 すぐにでも招待なさってください!

• blazin
回答No.2

式に呼ぶ事だけが全てじゃないじゃない? たまたま今回、このタイミングで気持ち良く貴方の前に立てるかどうか。 それだけの問題なんだよね。 二人が親友であった事には何も変わらない。 気持ちは分かるけど。 現実にそういうイザコザを挟んでしまってる。 相手には。貴方が心の間口を閉ざした心象を与えてる。 それを踏まえて。相手も一端閉じている可能性がある。 だからこそ。 こういう機会だからこそ。 貴方は勇気を持って連絡できるんじゃない? 親友で、大切だったと言い切れる相手なら。 何でもないタイミングで、なんとなく再連絡はしにくいもの。 でも事情がある。貴方には伝えたい思いがある。 だからこそ。数年経った~という部分をお互いに心の棘を落として フラットに向き合えるチャンスと考える。 連絡を取ってみれば良い。 もしその際に。相手が貴方に対して前向きに対応してくれなければ。 まだ相手にも引っ掛かりが残っているのであれば。 それもまた真実だからね。 貴方は無理をしない。それは貴方にも原因がある問題。 そのまま受け止める。素直に受け止める。 でも動いてみる価値はあるんじゃない?動いてみないとわからない。 無理やりこじ開けようとしている訳じゃない。 貴方も数年の中で大人になった。変化もあった。 その上で過去を振り返る中で。やはり大切な存在だったと。 そういう自分と向かい合った貴方として、改めて丁寧に関わろうとする姿勢。 それは過去の事情はあれ、受け止められるものなんだと思う。 貴方だけが一番の~という受け止め方をしている訳じゃない。 相手も貴方を大切な友人だと受け止めてくれている、くれていた手ごたえは。 貴方自身も交流の中で感じていたんでしょ? だったら。こういうタイミングだよ。 良いきっかけにして。復縁の機会にしてみたら? 相手から縁を切ろうとした訳じゃない。貴方の不安定さからの動きだったんだから。 そういう貴方も含めて友達として付き合ってきた過去がある。 貴方が素直に反省すべきは反省し、時間の中で整理をして、成長した貴方で向き合えば。 その貴方は相手にとって十分に受け止められるものなんだと思う。 周りにも友達がいるんだし。 一番の~と言い切れるんだから。連絡はしてみる。 式に参加する云々に拘らない。 そういう連絡を機に。貴方とのラインが復活すれば。 それは貴方にとっての祝福の形なんだからね☆

noname#117329
noname#117329
回答No.1

私が招待されるなら、今の質問者様の率直な気持ちが伝わってくるならいきます。 私なら、素直にあなた様のお気持が伝わってくれば、お祝いにいきたいという気持ちにはなると思います。 その後段階をふみ、また仲良くなれるかも!?と少し期待しながら 先々の関係は・・・・ 式にいってからあらためて考えるかもしれません 様子を伺おうかな~?って思うかも・・・