一番の親友を式に呼べません

このQ&Aのポイント
  • 一番の親友を式に呼べない事に悩んでいます。婚約した私は、Aと共通の知人ばかりをゲストに招待する中、Aだけ呼ばない事にやりきれない思いがあります。Aとの関係や私自身の感情について客観的なご意見をお聞かせください。
  • 一番の親友であるAを婚約パーティーに呼ぶか悩んでいます。私自身はAとの関係を過去にこじれさせてしまったことを後悔しており、連絡を断ったまま数年が経ちました。しかし、Aは縁を切りたくないと連絡してきました。私はAを呼びたいと思っていますが、周囲の人たちの意見や私の心情についてご意見をお聞かせください。
  • 式に一番の親友であるAを呼ぶべきか悩んでいます。過去のトラブルを経て連絡を絶ったAとの関係がどうなっているか分からず、A自身が私をどのように思っているかもわかりません。私はAと縁を切りたくないという気持ちがありますが、周囲の意見や自分の感情について客観的なご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

一番の親友を式に呼べません。

一番の親友を式に呼べません。 もうすぐ結婚式を挙げます。 現在ゲストのリストアップをしており、 その中で呼びたいけど呼べない友達Aがいます。 Aは私のこれまでの人生で一番の親友と言えます。 友人スピーチはAにお願いして当然と思っていました。 ですが私の人間関係でいざこざがありAを巻き込みました。 それきり連絡を取らずに数年が経ちます。 間に挟んでしまった事を深く後悔しました。 Aに謝罪し、もう二度と関わらない事を誓いました。 Aはそれでも縁を切りたくないと連絡をくれました。 でもその頃の私は気持ちがドン底で何も考えられず、 ありがたいけど申し訳なくて受け取れないと返事しました。 そしから数年が経ち私は婚約し、披露宴を開きます。 ゲストで呼ぶ人たちは、Aと共通の知人ばかりです。 みんなを呼ぶのにAだけ呼ばない事にやりきれない思いが芽生えています。 Aが今私の事をどう思っているか分かりません。 もしかしたら付き合いがなくなりせいせいしてるかもしれません。 優しい言葉をかけてくれたのも、集団の輪を乱したくないから 率先してまとめようとしただけで、私を思っての言葉だったとも限りません。 さようならと告げられた友人から数年後に結婚式に誘われたら みなさんはどのように感じますか。 自分が幸せな時だけ調子良いと、そう感じるでしょうか。 もしそういう捉え方をされて当然の状況であれば連絡はとりません。 でも万が一、 「あなた(A)がいないと」という気持ちが伝わってくれたら、 ぜひ式に来てもらいたいです。ずっと顔を見たいと思っていました。 客観的なご意見を聞かせて下さい。

noname#182347
noname#182347

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

仲直りのチャンスだと思います。 当時の自分の決断に対する正直なあなたの気持ちを 伝えてみてはどうでしょうか? Aさんも、今でもあなたの事を気にかけて生活をしている 可能性は大いにあると思います。 今連絡を取らなければ、今後チャンスはないと思います。 一生、後悔しますよ。 勇気を出してください。

noname#182347
質問者

お礼

みなさん本当にありがとうございます。 正直「調子いい」という意見を覚悟していたので 前向きな考え方に驚き背中を押された思いです。 ベストアンサーが付けられなく迷いましたが 「勇気を出してください」のひと言が胸に響いたので onigirimentaikoさんを選ばせていただきます。 Aとは連絡を取ろうと思います。 来てもらえる事を祈ります。

その他の回答 (7)

  • nayugu
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.8

はじめまして。 これが最後のチャンスだと思います。 もし仮にダメだったとしても、貴方様の誠意は伝わるはずです。 それに伝えぬまま結婚式を挙げてしまうと、前回と同じ様に今後ずっと後悔されるのではないですか? しないで後悔するより、して後悔する方がこの場合いいのではと思いました。 ちなみに私なら呼ばれたら嬉しいですよ☆ 親友の姿が見える結婚式になることを祈ってます。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.6

駄目もとで電話してみたら? あの頃は余裕が無くて、断ってしまって悪かった。 ずっと後悔してた。 身勝手だけど、もし良かったらこれを機に、また仲良くなりたいと思ってますって。 ちゃんと謝れば、(本当の親友なら)許してくれると思いますよ

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.5

いやいや 逆に仲直りのチャンスだと思うんですが。 連絡取ろうとして取りずらかったんでしょ? このチャンス逃したらまた先延ばしになるだけだと思う。 もし相手が欠席されるのであっても まだ仲直りの時期でないと言うだけです。 あなたに謝りたい気持ちがあるのなら 披露宴に招待すべきだと思います。

noname#120110
noname#120110
回答No.4

式とおっしゃいますが披露宴のことでしょうか? というのは、仮にキリスト教の教会式の場合、靴や服装にはある程度制限がありますが(大人はスニーカーじゃダメとかあまりにも露出しすぎはダメとか)、原則「誰でも、通りすがりの方でも」出席してOKのところがほとんどのはずなので。 披露宴でしたら、それも地方によるでしょうが、普通はしっかりした招待状とお返事のやりとりが書面(ハガキ)であり、よほどのことがない限りドタキャンは許されず。 で。披露宴て、お色直しとかすればもちろんのこと、お色直し等しなくても、やっぱり結構、慌ただしくて、忙しいんですよね。 それでもわたしはゲストとひとり必ずひとこと以上は会話をしようと意識して実行しましたが、意外とそれは簡単ではありませんでした。 歌とか演出何も無しの会食形式にしたって、やはり、ほとんど「身のある」「長い」会話が出来る可能性は低いかと。 そこまで複雑な内容でしたら、披露宴での会話どころじゃないですよね。 呼ぶ・呼ばない、を明確にしようとするだけで、 >自分が幸せな時だけ調子良いと、そう感じるでしょうか。 の可能性は、高くなってしまうと思います。 「なんだよ、早く出欠ハッキリさせろよ、来ないんならかわりのひとに早く招待状出さないといけないんだからさあ」 って感じに、思われてしまったら最悪です。伝わるものも伝わりません。 まずは、式や披露宴の日程をいっさい言わず、 「ただあなたに会いたかった」 だけを言いに、会いにゆくべきです。 会ってくれるかどうかは、わからないけれども、誤解される可能性は減ります。

  • pyonki
  • ベストアンサー率21% (9/41)
回答No.3

私だったら、そんな風に声をかけてもらったらすごくうれしいです! 幸せな時だけ調子いいな、とか思いません。 すぐにでも招待なさってください!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.2

式に呼ぶ事だけが全てじゃないじゃない? たまたま今回、このタイミングで気持ち良く貴方の前に立てるかどうか。 それだけの問題なんだよね。 二人が親友であった事には何も変わらない。 気持ちは分かるけど。 現実にそういうイザコザを挟んでしまってる。 相手には。貴方が心の間口を閉ざした心象を与えてる。 それを踏まえて。相手も一端閉じている可能性がある。 だからこそ。 こういう機会だからこそ。 貴方は勇気を持って連絡できるんじゃない? 親友で、大切だったと言い切れる相手なら。 何でもないタイミングで、なんとなく再連絡はしにくいもの。 でも事情がある。貴方には伝えたい思いがある。 だからこそ。数年経った~という部分をお互いに心の棘を落として フラットに向き合えるチャンスと考える。 連絡を取ってみれば良い。 もしその際に。相手が貴方に対して前向きに対応してくれなければ。 まだ相手にも引っ掛かりが残っているのであれば。 それもまた真実だからね。 貴方は無理をしない。それは貴方にも原因がある問題。 そのまま受け止める。素直に受け止める。 でも動いてみる価値はあるんじゃない?動いてみないとわからない。 無理やりこじ開けようとしている訳じゃない。 貴方も数年の中で大人になった。変化もあった。 その上で過去を振り返る中で。やはり大切な存在だったと。 そういう自分と向かい合った貴方として、改めて丁寧に関わろうとする姿勢。 それは過去の事情はあれ、受け止められるものなんだと思う。 貴方だけが一番の~という受け止め方をしている訳じゃない。 相手も貴方を大切な友人だと受け止めてくれている、くれていた手ごたえは。 貴方自身も交流の中で感じていたんでしょ? だったら。こういうタイミングだよ。 良いきっかけにして。復縁の機会にしてみたら? 相手から縁を切ろうとした訳じゃない。貴方の不安定さからの動きだったんだから。 そういう貴方も含めて友達として付き合ってきた過去がある。 貴方が素直に反省すべきは反省し、時間の中で整理をして、成長した貴方で向き合えば。 その貴方は相手にとって十分に受け止められるものなんだと思う。 周りにも友達がいるんだし。 一番の~と言い切れるんだから。連絡はしてみる。 式に参加する云々に拘らない。 そういう連絡を機に。貴方とのラインが復活すれば。 それは貴方にとっての祝福の形なんだからね☆

noname#117329
noname#117329
回答No.1

私が招待されるなら、今の質問者様の率直な気持ちが伝わってくるならいきます。 私なら、素直にあなた様のお気持が伝わってくれば、お祝いにいきたいという気持ちにはなると思います。 その後段階をふみ、また仲良くなれるかも!?と少し期待しながら 先々の関係は・・・・ 式にいってからあらためて考えるかもしれません 様子を伺おうかな~?って思うかも・・・

関連するQ&A

  • 親友って?

    親友って? 暗い話ではないので、気軽に見ていただけたら幸いです。 私の高校時代の親友が先日結婚しました。私は未婚です。 友人代表挨拶は同じ高校の他の友人でした。私はその挨拶をした友人とは仲良くはないですが、結婚した親友と仲がいいことは知っていました。 うぬぼれかもしれませんが、結婚の報告をされた時、式までに友人代表の挨拶を頼まれるのかな?なんて内心思っていました。しかし、何もなく当日が訪れました(笑)。 もしかしたら、友人代表の挨拶はないのかも?なんて自分に言い聞かせたりしていたくらいなんです。 私の中では親友と思って本当に特別な存在でした。誰よりも大切にしたいし、親友のためなら何でもする覚悟があるくらいで、本当に大好きでした。それは言葉でも態度でも示していて、親友も同じ言葉、態度をとっていたように思います。 「私達親友だよね」というはっきりとした言葉は言い合ったりはしていませんが、心でつながっていると思っていました。 だけに・・・当日友人代表挨拶で他の友達が呼ばれて挨拶をしている姿を見て、大人気ないとは思いましたが、悲しい気持ちになったことは隠せません。 しかも、その内容で親友が涙を流している姿を見ると「私じゃなかったんだ。あの子が一番の友達だったんだね」と心で思ってしまいました。 決して自分を卑下しているというのではなく、悲劇のヒロインをお伝えしているのではないのですが、こんな思いをした経験はどなたかありますでしょうか。 私を親友と思っているかどうかは結婚した友人しか分からないことです。 なので、問いただすことはしません。結果とても素敵な式でありましたし、幸せそうな二人をみて私も幸せな気分になりました。ただ、親友を取られてしまった悔しい気持ちもありましたが(笑) なんだか、もやもやしてしまい書かせていただきました。

  • 親友との関係・式の手伝いで悩んでます

    親友とは20年来の付き合いなのですが、すれ違いで回復に時間が掛かる状態になっています。また共通の友人に結婚式の手伝い(二次会や受付等々)を頼まれているので、現在の関係で2人で準備をやっていくことに、かなりの不安があります。 すれ違いの原因は質問者が彼女と別れたことです。彼氏や彼女が出来たら、友人に紹介することというのは普通にあると思うのですが、親友とは「本気と言い切れる相手(彼女)だけ紹介しあうことにしよう」という約束をかなり昔にしました。紹介された相手に感情移入した後に変な別れ方とかをされたら、親友と質問者は複雑・嫌な気持ちになるタイプだからです だから、彼女が出来ても会わせる事は互いになかったです。親友が今の奥さんを自分に紹介してくれたときは「この人と結婚するんだな」と思いましたし、実際にそうなりました。質問者が元カノを紹介したときは、それこそ自分の子が結婚相手を連れてきた位に喜んでくれましたし、質問者と元カノとでご飯をご馳走になったことも何度もあります 親友は、質問者がいない時に元カノと2人で話していたのでしょう。「絶対、あのこと結婚した方がいい」「お前にとってあの子以上はいないって断言する」ってよく言ってきましたから。だから、質問者が彼女と別れたといったときに「なんで!?」という気持ちが強かったり、あっさりと別れを報告した質問者にイライラした部分もあると思います。 かなり怒るというか、失望したみたいで「お前がそんな馬鹿だとは・・オレが納得出来る理由をきけるまで会いたくねぇわ」と遠ざけられています。質問者は理由を話したい気持ちもあるんですが現状では話せないでしょう。しばらく関係の修復は難しいと思います。「話せないが分かってくれ・・」で何とかなる失望具合ではなさそうです・・・ ここからが質問なんですが、式の準備・頼まれた事は代理を頼むべきでしょうか?それとも無理してやるべきだと思いますか?ギクシャクした関係で準備をしても、いい結果になるとは思いにくいですが、互いにいい年なので何とかなる気もします。ここで代理を頼むことは、親友との間に更に溝を作る気もします。「ここも適当かよ・・」みたいに。自分の式でない以上は、リスクを避ける為に代理を頼むべきでは?とも思いますが

  • 親友の元婚約者が許せない

    親友・女性34歳。170センチ近くのモデルのような美人。肌がとても綺麗なせいか20代半ば位にしか見えません。お嬢さん育ちで性格も良く家庭的。男女ともにモテモテの自慢の親友です。 彼女の元婚約者Aは39歳。まあ外面が良く要領のいいモテるタイプです。 親友とAは知り合って10年。付き合った後一度別れており、それでも10年Aを一途に思い続けていた親友。親友はずっとAの都合の良い女の様な扱いを受けていました。が、親友はいけないと思いながらも離れられないと、ずっとそんな感じでした。 私はAの弟と友人の為、10年の間のAの女関係は聞いていましたが、親友に話せませんでした。 しかし、昨年三月に親友からAと結婚すると報告され、愕然としました。 そうこうする内にAは親友の両親に挨拶を済ませ、すっかり気に入られていたのです。 Aの女関係のだらしなさを暴露したい気持ちでいっぱいでしたが、幸せならわざわざ伝える事はないと思い見守っていました。 ところが結婚話は一向に進まず、だんだんとAがAの女友達Bに結婚を反対されていると言い出したそうです。Bは彼氏と別れたばかりで、Aに10年もダラダラした女と上手く行く訳がないと。今まで結婚しようとすぐならなかったのはAにとって親友は運命の相手ではないんじゃないかと。Aには幸せになって欲しいからよく結婚は考えた方がいいと言われて結婚を悩み始めたと親友にAが言ったそうです。 親友はAに、しっかり考えて答えを出して欲しいからと伝えてそっとしておいたそうです。 私はその話を聞いて、BがAを狙ってると女の勘で思ったのですが、親友もそれはわかってて、Bを信用してるAにBの事を憶測で悪く言えないと。自分がそれで振られるならその程度だったんだと。 後日、親友から電話があり、Aと別れたよと言われました。 Aは結婚は保留にしたいけど、親友とは別れたくないと言い出したらしく、親友はけじめをちゃんとつけよう、別れようと伝えたそうです。 親友は毅然としていて、私が泣いてしまい慰められました。 私が一番最初に親友にAなんか紹介しなかったら。10年の間のAの女関係を話してたら。 後悔ばかりしてしまいます。 そして親友がAと今年五月に別れたのですが、九月にAの弟からAとBが結婚すると言う話を聞きました。弟は呆れてました。 親友に伝えると、ずっと毅然としていた彼女が初めて泣いたのです。 聞けば、別れてからも定期的にAから連絡があったと。ただ会ってはいけないと思い、ずっとやり過ごしていたと。でもいつかまたやり直せるんじゃないかとどこかで思っていたそうです。 Aから最後に来たメールは一週間前、後で確認してわかったのですが、ちょうどBを家族に紹介した日でした。内容は、元気か?の一言。 私が口を出す事でもない事は承知ですが、Aをどうにかしてやりたい位に許せません。 親友が別れるきっかけになったBも憎いのですが、やはりAです。 親友は私がバカだったんだよと。 私に出来ることなんてないかもしれませんが、Aに対する憎しみが消せません。 どうしたら、どうしたらいいんでしょうか?

  • 親友と幼なじみ

    初めて投稿します。 私の親友は半年前に4年付き合った彼と別れました。その彼は私の幼なじみで、二人が付き合うようになったきっかけも私でした。 彼に対する小さな不満の積み重ねと、結婚願望のある親友にとって彼から一度も結婚の話が出なかった事で、親友から別れを告げました。彼は口にしなかっただけでいずれ結婚をしようと思っていましたが、親友には遅すぎたようです。二人とも私の大切な友達だったので、私もショックでした。 しかし別れた後も二人は時々連絡をとっており、私は彼からは彼女が忘れられないと相談を受け、親友からも嫌いになって別れたわけじゃないから後悔してると聞き、ヨリを戻して欲しいと願っていましたが、2ヶ月程前、親友が彼の復縁の申し出を断り、もう連絡とるのをやめようと彼に告げました。 彼はとても落ち込んでしまい、元気づけようと彼と私と友達と三人で飲みに行った際、その子から友達を紹介してもらう事になり、彼も少し元気になっていました。親友とヨリを戻して欲しいと思っていた私は複雑でしたが、彼女にその意志がない限り、仕方ないと思っていたんです。 ところが最近、親友から「やっぱり彼が好き。今度付き合う事ができたら、結婚したいと思ってる。」と言う話を聞きました。 よく考えて、やっぱり彼以外は考えられないと思い、最近になって再び自分から連絡をとりはじめたそうです。私は二人がヨリを戻すのを願っていたし、あまり自分の事を言いたがらない親友の言葉が嬉しくて、早く自分の気持ちを伝えるよう言いました。 奇しくも私が彼女の告白を聞いた日、幼なじみの彼は友達の紹介を受けていました。まだ一度しか会ってないようですが、相手の事を気に入った様で、相手も彼をまずまず気に入った様で… この出来事を私は親友に伝えていません。「いずれ自分の気持ちを伝えるつもりだけど、それまでに彼に好きな人が出来ていたら仕方ない」と彼女は言います。 彼にも、親友がまだ彼を想っている事を伝えていません。こんな大切な事は私が言う事ではない、親友が言うべきだと思うからです。 でも、このまま黙っていて、彼が親友以外の女の子へ気持ちが移っていき、後悔する親友を見るのは嫌なんです。親友の事を考えると自分の事の様に苦しくて、どうにかしてあげたいと思うのですが、実際どうすればいいのかわかりません。私は親友に彼が新しい出会いがあった事を言うべきでしょうか??長くなりましたが、どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 結婚式に親友が欠席することについて

    来月、結婚式を挙げます。(入籍済) 親族と私の親友二人を呼びました。 親友二人には事前に確認をとり、絶対行くねと返事をもらっていたのですが、式の一ヶ月前に親友の一人に行かれないと連絡をもらいました。 理由は失恋で、3年付き合っていた彼氏に振られたそうです。 食事も喉を通らず、眠れないらしく、本当に本当につらそうでした。 本当に行きたいけど、気持ちがだめなんだと言っていました。 私も5年付き合って振られてしまった過去があるので気持ちはよくわかります。無理に来てとは言えません。 でもただ残念で、時間が経つとやっぱり来て欲しいと思ってしまいます。 とりあえず、失恋直後に連絡をもらい本人もかなり混乱していたので、二週間前までは返事は待ってるね、落ち着いたら連絡ほしいと伝えました。 その後も何回か食事に行きましたが、結婚式の話は避けました。 最終打ち合わせの日にちを伝えなければと連絡しましたが、まだ迷ってるみたいです。 私はやっぱり来てほしいと思ってしまいますが、彼女の気持ちを考えるとわがままでひどいでしょうか。 幼稚園からの親友です。 ちなみに親友二人は友人同士で、家に遊びに来た時に家族とも夫とも面識あります。 葛藤してしまいどうしたらいいかわかりません。でも本当の気持ちは、来てほしいです。 アドバイスお願いします。

  • ケンカした親友の結婚式について

    30代の女です。 2年前に、高校時代からの親友とケンカして、それ以来 絶縁状態になっていたのですが、最近その友達が結婚すると聞きました。 私も半年前に結婚したのですが、その友達には知らせず親族のみで 結婚式を挙げたものの、連絡のしにくさから彼女への報告をせずに 時間が過ぎ、その事を気にかけながらも式を済ませてしまいました。 そして最近のこの知らせを受け、彼女にはこういう思いをしてほしくないな…と いう気持ちから、和解のために彼女に「あの時はごめんなさい。 本当におめでとう」とメールをしました。 彼女からも返信があり、そのメールでこちらこそ悪かったということと、 式に出席してほしいという言葉がありました。 最近疎遠にしていたので戸惑いもありましたが、出席するということと 自分も最近結婚したので住所が変わったということを知らせました。 じゃあ今度ご飯でも、とお互い結んだのですが それ以来、一向に連絡がありません。 あと数週間で彼女の結婚式です。 この間、郵送で式の招待状が来ました。 特に手書きでメッセージなどは入っていませんでした。 二次会の招待状もありませんでした。 彼女は結婚式の準備で忙しいということなので、時間が取れたら 連絡ちょうだいねと伝えています。 何か、疎遠にしていていきなり結婚式に出席するのもちょっと… と私は思うんですが、どうでしょうか? せめて一度会って和解してからと思っていたのですが… 彼女はどんな気持ちで私を招待したのでしょう。 最初は友人として喜んで出席したいと思っていたのですが もしかしたら人数合わせかも?とか、 私が招待されていないのを気に入らないようなので 仕方がなく出席してほしいと言ったのか、 彼女の気持ちが分かりません。 私としては出席してほしいと言われるとも思いませんでしたし、 招待されなくてもお祝いの気持ちや品を贈るつもりでいました。 出席してほしいと思っていないのなら、招待してほしくなかったです。 私、考えすぎなのでしょうか。それとも心が狭いのでしょうか。 他の友人は「忙しいんだって。考えすぎ」と言うのですが… みなさんだったらどう思われますか? ご意見頂けたら幸いです。

  • 親友からのご祝儀

    先日結婚式を挙げました。 親しい友人と家族を呼んで、40人弱のレストランウエディングです。 とても幸せな気分になれた温かい式でしたが、唯一気になることが…。 出席してくれた友人の中で、ご祝儀を3名の連名で3万円+花束のプレゼントをしてくれた子達のことが気になっています。 ご祝儀の額が【一人あたり1万円+プレゼント分(多めに見て一人5千円)ほど】。 私は20代中頃で、社会人5年目です。 その友人達は高校からの友人で、同じく社会人5年目です。 Aさん:お互いに親友だと認識していて、悩みを相談し合ったりしている。誕生日プレゼントなど、頂いた物にはお返しをきちんとすべき!という持論を持っている。 Bさん:私より先に結婚し、式場での結婚式を挙げた友人。(ちなみに私は3万円のご祝儀を送りました) Cさん:社会人になってからは、離れてなかなか会えないものの、メールや電話をし合っていた友人。 ご祝儀はお気持ちなので、式に出席してもらえるだけで嬉しいです。 でも、親友だと思っていた友人からの相場よりも少ないお祝いに 私は軽く見られているのか?と悲しくもなりました。 これくらいの金額はよくあることなのでしょうか?

  • 親友の結婚の報告

    30代既婚女性です。 先日、友人(A)より来月結婚する報告を受けました。 彼女(A)は10年以上のつきあいの大事な親友です。 Aと、今は結婚して地方に住んでいるBといつも3人で遊んだりしていました。今回の報告は、Bは地方に住んでいること、私とAは、都内在住のため、頻繁に会っていることなどから、私のみに報告してくれたようです。Bへの連絡は、籍を入れてからの事後報告かなぁ、と言っています。 確かにBとは年1回くらいしか会っていません。 私としては、ご祝儀のほかに、彼女と共同でなにかお祝いしてあげれれば、と思っているのですが、やはり、結婚する旨は私から伝えてはまずいでしょうか?サプライズ的なことをしてあげたい気持ちもあるのですが、やはりプライベートなことなので、直接本人(A)から連絡するのを待ったほうがいいのか。。 私の結婚の時は、身内のみの式でしたので、2人からはご祝儀のほかに、ランチをご馳走になりました。 Bは結婚披露宴を行ったので招待されました。 ちなみにBは、地方とはいえ特急で1時間半くらいのところに在住なので上京は可能です。しかも性格的に、お祝い事ならすぐ駆けつける、というタイプです。 ご意見お聞かせ下さい。

  • 大恋愛している親友との関係、親友に対する気持ち

    私は20代半ばの女です。 最近、親友に初めて彼氏ができました。 その親友は、彼氏ができてからは彼一直線になってしまい、私はやきもちなのか複雑な気持ちです。 私にも交際している男性がいますが、私は友人も大切にしたいと思っています。 親友の気持ちを考え“今が一番すごく幸せなんだろうな”と思ったりもしますが、複雑な気持ちが治まりません。 少々ストレスも感じます。 それには理由があります。 親友は自分に何かある時や今の彼との事で相談したい事がある時に連絡をしてきて、会って話したい一心で、私にも恋愛や恋愛以外の色々な悩みや仕事でのストレスなどが沢山あり、親友は口では心配と言ってくれますが、その気持ちが伝わってこないのです…。 皆様は実際私たちの間柄を見られていないので、私の勝手な勘違いや偏見かもしれませんが、私の悩みも“相談のついで”と感じてしまうのです。 その親友からは、交際が前から今の彼との恋愛相談を受けており、私は親友の為に真剣になって聞いていました。 彼でいっぱいの親友にはとても私の相談はできる雰囲気ではなく、他に相談できる様な友人もいないので(楽観的な友人だったり)、現在も一人で悩み考えては落ち込んで鬱ぽくなったりしています。 つい最近、その親友にお茶に誘われましたが(彼氏との相談)、断ってしまいました。 親友からは交際した途端に連絡が減り…相談されていた時との連絡の差が違います。 私は色々と精神的に不安定なせいか“要するに相談するだけで後は用なしなんだな…自分にいっぱいで、私の事など口だけで気にしてもくれてないんだな…”と親友に対し悪く思ってしまい、自分にもネガティブに考えてしまいます。 口では心配だとは言ってくれますが、連絡もほとんどありません。 私の考えは、やはりおかしいでしょうか…?

  • 親友の優しさ?それとも・・・?

    11月に高校時代の親友が、この程、結婚します。 『結婚(入籍)するの』という事は、前々から親友に聞いており、 『結婚相手にも逢って欲しい』と言われていたんですが、 その時、『本当は貴方には、絶対に参加して欲しいと思っていたんだけど、ごめんね、結婚式は身内でやる事になったから、呼べないんだ』と言われました。 しかし、その後、ナカナカお互いの都合が合わず、結局、逢えませんでした。(親友は、入籍後、他県へ) 正直、『お互いが認めてる親友なのに、何故?』と、結婚式に呼ばれない事が、とてもショックで、かなり凹みましたが、 何らかの事情があるのだろうと、諦めました。 (宗教的な問題かな?とも思ったのですが・・・家族が創価学会だそうで、親友は『?』) しかし、今日になって、久々に電話がかかって来て話していたら、 どうやら『以前努めていた職場の人&転職による学友(転職先の友人)(専門学校)』の人達を呼ぶような話 (「今日、前の会社の上司に、招待状を出したんだ」「式場が決まった」等)と話をしていたんで、 きっと、『私一人「高校時代の友人としての出席」になってしまうから、 呼ばれなかったのかな?(親友の優しさ?)』と、 親友には、その事を話しませんでしたが、個人的にそんな風に思いました。 が・・・どう思いますか? それとも・・・本当は呼びたくなかったのかな?(^^;) 何はともあれ、式には呼ばれないんで、お祝いだけでも・・・と思うのですが(欲しい物は聞いています) 大切な親友なんで、何か他にもお祝いしたいと思うのですが、何がいいでしょうか?(心に残るような事) ちなみに、入籍時は親友にナイショで、お花を贈ったら、 大変喜んでくれました。 *(上辺だけの親友では無い事は確実です)