親友との関係・式の手伝いで悩んでます

このQ&Aのポイント
  • 親友との関係がすれ違いで回復に時間が掛かる状況になっています。二人で結婚式の手伝いをすることに不安があります。
  • 親友との約束で彼氏や彼女を紹介しあうことはせず、本気な相手だけを紹介することになっています。質問者が彼女と別れたことで親友の反応が強かったり、関係が悪化しているようです。
  • 質問者は現状では親友に理由を話すことができず、関係の修復は難しいと思っています。式の準備をするべきか代理を頼むべきか迷っています。リスクを避けるために代理を頼むことも考えられますが、親友との関係に影響を与える可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

親友との関係・式の手伝いで悩んでます

親友とは20年来の付き合いなのですが、すれ違いで回復に時間が掛かる状態になっています。また共通の友人に結婚式の手伝い(二次会や受付等々)を頼まれているので、現在の関係で2人で準備をやっていくことに、かなりの不安があります。 すれ違いの原因は質問者が彼女と別れたことです。彼氏や彼女が出来たら、友人に紹介することというのは普通にあると思うのですが、親友とは「本気と言い切れる相手(彼女)だけ紹介しあうことにしよう」という約束をかなり昔にしました。紹介された相手に感情移入した後に変な別れ方とかをされたら、親友と質問者は複雑・嫌な気持ちになるタイプだからです だから、彼女が出来ても会わせる事は互いになかったです。親友が今の奥さんを自分に紹介してくれたときは「この人と結婚するんだな」と思いましたし、実際にそうなりました。質問者が元カノを紹介したときは、それこそ自分の子が結婚相手を連れてきた位に喜んでくれましたし、質問者と元カノとでご飯をご馳走になったことも何度もあります 親友は、質問者がいない時に元カノと2人で話していたのでしょう。「絶対、あのこと結婚した方がいい」「お前にとってあの子以上はいないって断言する」ってよく言ってきましたから。だから、質問者が彼女と別れたといったときに「なんで!?」という気持ちが強かったり、あっさりと別れを報告した質問者にイライラした部分もあると思います。 かなり怒るというか、失望したみたいで「お前がそんな馬鹿だとは・・オレが納得出来る理由をきけるまで会いたくねぇわ」と遠ざけられています。質問者は理由を話したい気持ちもあるんですが現状では話せないでしょう。しばらく関係の修復は難しいと思います。「話せないが分かってくれ・・」で何とかなる失望具合ではなさそうです・・・ ここからが質問なんですが、式の準備・頼まれた事は代理を頼むべきでしょうか?それとも無理してやるべきだと思いますか?ギクシャクした関係で準備をしても、いい結果になるとは思いにくいですが、互いにいい年なので何とかなる気もします。ここで代理を頼むことは、親友との間に更に溝を作る気もします。「ここも適当かよ・・」みたいに。自分の式でない以上は、リスクを避ける為に代理を頼むべきでは?とも思いますが

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10485/32980)
回答No.6

彼に確認するのが一番でしょう。「お前の気持ちは気持ちとしてあるだろうが、俺にも引き受けた以上の責任がある。お前と打ち合わせをしないで勝手に進められるものじゃない。お前の気持ちもあるだろうが、結婚式のメインは新婦だ。お前の奥さんになる人にも迷惑をかけることになる。お前としてはどうなのか」とね。 それで、いやーお前の顔は見たくねーなー的な空気になったら、じゃあ俺は今回は降りさせてもらうよといえばいいんじゃないかね。 質問者さんが新婦の連絡先を知っているなら、新婦を介するという方法もありますね。どちらにせよ、放り投げられたら困るのは先方のほうです。とても無責任なことを書けば、別に質問者さんは「じゃあ俺はやらねえわ」といって逃げてしまえば済むといえば済むのです。君の式じゃないからね。

makaay10
質問者

お礼

質問者の書き方が確実に悪いですね。複雑な心境で書いているからという言い訳をしておきますw文章構成がおかしくて本当にすいません。親友Aと結婚するBは別なので 「わだかまりがある中で親友と準備やっても友人Bの為にはならんかも・・」って思うよりは、そんなん知るか位に開き直って頑張るべきなのかもしれませんね。互いによく知る関係なのだから、それで押し通せそうな気もしてきました やっても無理そうなら、そのときに考えればいいかもしれませんね。もちろん、常に引き継げるように準備は必要ですけど。とりあえず、氷点下の温度のメ-ルが来ているので、前向きに返信しようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.8

その、結婚なさるお友達は、 実は元カノから、質問者さんとの付き合いについて相談していた可能性があります。 元カノの心情を知っているからこそ、そんなにも元カノ寄りの発言が出るのかな? と思ってしまいました。 でもお友達は、 だれの親友か?って言ったら、あなたの親友。 元カノの親友ではない。 あなたの見方じゃなきゃ。 そして彼女と別れて傷ついているのも親友ではなくてあなたのはず。 うまく言葉で説明できない部分があると思うけど、 いろいろ整理ができたら、うまく説明できる日が来ると思います。 「いつか心の整理ができたら、きちんと説明するから待ってて。」 と言ってください。 そして、後悔のないように精いっぱい式のお手伝いをしてあげてください。 きっと手伝いから逃げてしまう方が後悔が大きくなると思う。

makaay10
質問者

お礼

親友は質問者のことをよく分かっているなと思います。質問者の認識は「別れたら、すごく悲しいだろうな・・」でしたけど、別れてからは「かなり絶望的な気持ち・・・」ですから。「お前にとって、あの子以上はいない」ってのが正解な様な気がしてならないです 親友と元カノはまっすぐで純粋で熱い(悪く言うと暑苦しいw)所がすごく似てて、相性も良かったから相談とかもしてたかもしれません。「あの子がどんな気持ちで・・」みたいな事もいってましたからね。親友だからこそ、許せなかったり、イライラする部分ってのもあるでしょうから、味方をしない事が友情の表現の仕方なのだとも思います。 共通の友人の手伝いから逃げても、理由を話せたら戻れる自信はあるんですよね。ただ、式の準備・協力を円滑に行う自信はあんまりなくて。血反吐をはく覚悟で頑張る場面なのかもしれません。回答ありがとうございました♪

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.7

主役は貴方じゃない。 共通のご友人こそが、 その結婚式の主役であり、 一番引き立てられるべき存在。 そう考えるなら、 貴方が今モソモソと親友との関わり方に悩んでいる。 それ自体が「サブ」である事が分かる筈。 貴方もよく分かるんだよ。 相手が正直だからこそ、 その正直なガッカリや駄目だし(態度)が痛い。 でも・・・ それでも自分は自分なりに考えての結論であり、結果。 渦中の自分が辿り着いた結論と、 結果から全てを見てしまう相手側の評価はまた違う。 自分以上に元カノの良い所も悪い所も分かる人はいない。 それが、 一度は付き合うと決めて進んでみた真実だ。 だからこそ、 駄目出しはされても、落胆はされても、 それはそれで起こった事実として受け入れて欲しい。 貴方はそう思っている。 そして、 実は相手も受け入れているんだよ。 受け入れ難いぜ、本当に(何やっているんだよ?) 態度では、 そういう風に見せてはいても、 貴方の人生なんだよ。 貴方の決断であり、選択なんだよ。 親友だからこそ、 他の人なら言えない事も言いたいし、言える。 それでも、 親友は貴方の管理者では無い。 それもまた分かっている。 今回は、 少し親友が貴方のパートナーの評価に感情移入があった。 その分だけ、 貴方の決断(別れ)が浅く感じた。 自分(親友)が知る貴方、という目線からも、 その彼女は相応しい気がしていたから。 それが上手く成就しなかった失望感(残念さ) 20年来~という歴史を持って貴方を見ている。 その分、 ガッカリした時の溜息は、井戸を掘る位深い。 貴方も実は分かっているでしょ? ギクシャクは「外殻」。 その内側には、 貴方の知る親友が今もちゃんといる。 中途半端に外殻(ギクシャク)に敬遠して、 外堀を回って回避するような選択を取ったら・・・ 貴方も想像するように心象は更に悪くなる。 別の溜息が増えてしまう。 だからこそ、 貴方はギクシャクに囚われずに向き合うんだよ。 準備って貴方が主役じゃない。 共通の友人を丁寧に、そして快く送り出してあげる。 滅私こそ今の貴方に求められている事。 貴方も書いているように、お互いに良い歳だよ。 相手から見ても、 20年来の貴方との関係を劣悪の「まま」にするつもりは無い。 その良いきっかけとして、 共通の友人の幸せの門出を、 お互いに嬉しい気持ちで共有する(準備~お祝い) そんな過程を経る事で、 貴方個人への苛立ちの角は丸くなっている。 貴方だって、 そこまで失望して「くれる」姿を見て、 改めて二人の関係の長さ、深さを追確認した筈。 だからこそ不安に逃げない。 貴方の良い部分も駄目な部分も知る親友から逃げない。 しっかり準備を滞りなく行って、 貴方にとっても心の風通しになる機会にする事。 大切にしてみて☆

makaay10
質問者

お礼

親友は「紹介するなら・・」って部分を誓いと思っていただろうし、自分もその覚悟で元カノを会わせたつもりです。だから、別れた事にイライラしたのではなく、淡々とした質問者の態度に失望したんでしょうね。「その態度・その程度の気持ちで紹介したのか!?」みたいに。 親友に変に言い訳すると、火に油を注ぎそうなのでしませんが、感情を込めて悲しんだり、苦しむ余裕さえないのが、質問者の現状なんですよね・・・ 絶対零度のような応対に心が病みそうですが(というか既に病んでますが)井戸を掘るくらいに深い部分から来てしまっている冷たさなので、それに耐えようと思います。回答ありがとうございました!

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.5

説教したがりはいますよね。 自分がうまく行ってたから友達にもうまくいってほしかったんでしょう。 新しい彼女ができればいろいろ言わなくなると思います。

makaay10
質問者

お礼

親友とは付き合いが長いのもあり、質問者より質問者を分かっている部分もある位の関係なんですよね。質問者は別れる時は「たぶん、悲しいけど耐えられる・・」と思ってたんですが、認識不足だったような気がしています。質問者の文章力がないせいで、上手く伝えられず申し訳ありません。ご回答ありがとうございました!

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.4

そのわだかまりを解消できないのであれば、今後も友人としては難しいでしょうから、今回のことをきっかけに仲直りできるかどうかだと思います。 もし無理ならば代理を立ててその友人とも今後関係を続けないようにするくらいの覚悟が必要だと思います。

makaay10
質問者

お礼

そうですね。普通の友人関係なら、ここで投げたら消滅すると思います。親友だから分かって貰えると思う事と、その関係に甘えることも意味合いが違うように質問者も思います 代理をたてるのは限界を向かえてからにして、それまでは前向きに頑張ろうと思います

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.3

この式の準備をしっかりやり遂げることで仲直りできると思います。 別れた理由はなんとでもいいようがあるでしょう。

makaay10
質問者

お礼

自分が不幸というか、少なくとも幸せではないときに、気まずい相手と準備をしなければならない状況がシンドイですね。正直に言いすぎですがw 頼まれて引き受けたからという部分もありますが、重要な事を任せてくれたという事を噛みしめて、前向きに頑張りたいと思います。ありがとうございました!

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

>>すれ違いで いやいや。。。読んだ限り、「彼女と別れたのが原因」じゃなくて、「彼女と別れたのに納得できる理由の会話が無いこと」が原因でしょ? 「その理由を言わない理由を深く話し合った」とか書かれてないし、その話し合いがあった上で「すれ違い」ならともかく、 あなたが一方的に「信頼関係」を反故にしてるだけで、すれ違いでもなんでもないと思うが。 >>オレが納得出来る理由をきけるまで会いたくねぇわ >>質問者は理由を話したい気持ちもあるんですが現状では話せないでしょう。 >>「話せないが分かってくれ・・」で何とかなる失望具合ではなさそうです・・・ 問題がこれだと相手も言ってる&自身でもそう思ってるのに、それ放置してんだからどうなろうとも仕方ないんじゃないの? 「まだ誰にも別れの理由を話せていなく、それどころか自分自身でも消化し切れていない。分かってくれ。」 ならともかく。。。とも思うけど、お互いに親友!と思ってるようなやつに話せもしないなら、他の誰かに話せんの? 本気の相手だけ紹介しあおうぜ!とお互いに言い合って守ろうとするほどの仲なのに、そいつにすら話せない。のなら、 ・あなた自身が割り切ってないからまだ誰にも愚痴れる状況じゃない ・そいつ以上に親友!がいる のどちらかぐらいですよね。 >>自分の式でない以上は、リスクを避ける為に代理を頼むべきでは? 大半の人は、そんなこと考えるよりも前に、原因が分かってんだから原因つぶすことを優先すると思いますよ。 どうしても原因をつぶしたくない。のならば、あなた側のほうに非があることを自身でもなんとなく理解されてるようなので、 自分側が引くのが妥当でしょう。 もちろん、親友との溝どころか、式頼んできた友人との溝も出来ると思いますが。

makaay10
質問者

お礼

原因を書くのも少ししんどかったので省いたのですが、原因はDVとかによるPTSDです。父親によるDVだったので、劣等感と言うより、自分の血への恐怖。フラッシュバックによる過呼吸・嘔吐・めまい。過呼吸になることへの恐怖。過呼吸になることでの彼女への罪悪感などが別れた原因ですね。 DVの状況が深刻な中でも、母は稼ぎ頭として精神的な柱として、仕事と家事をフルにやってくれていたので、苦しいとか悲しいという感情を表に出してはいけない。少しでもだしたら「この人は耐えられない」って感覚は小学校の高学年で完璧に出来上がっていたと思います 友人にばれるようでは、母親は見抜いてしまうわけで、付き合った子にも親友にも、自分が抱える負の感情がばれたことはないです。よくイジメなので、どんな時でもサインは出ているといいますが、質問者は「まったく気がつけない場合もある」とおもいますね さほど親しくない関係の時に、DVとかの暗い話題で笑いを取ることとか、それをすることで息抜きをすることは出来るのですが、いざ真剣に感情を込めて話をしようとすると、言葉が出てきません。感覚的なものなので、上手に伝えられるかは分からないのですが、感情に言葉が押しつぶされて、声が出せない感じです。 今の質問者の心理的状態だと、親友と呼べる距離の友人に憐れまれる事が耐えられそうにない。伝える事がかなり難しいので、やらないってよりはおそらく出来ない。でも、回答者様の言う事が普通の事ですし、いつか伝えるべきとは思っています。お礼の内容なのに重たい愚痴になってしまいましたが、読んでスッキリした部分もあります。ご回答ありがとうございました♪

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.1

手伝いを断ればいいでしょう。

makaay10
質問者

お礼

これからの準備などもあるので、断るなら早めでしょうね。親友と共通の友人に、準備の相談で会ったときに「おいおい、大丈夫かよ・・・」と心配されたので、断っても何となくは察してくれそうです。断るか、頑張るか、もう少し揺れてみようと思います

関連するQ&A

  • 彼女が親友と寝ました。

    彼女が親友と2年前から1年間浮気していました。 かなりショックでした。 信じられませんでした。 それでも彼女以外の女性とは結婚は考えられなかったので、その事実を告白されても別れないで、自分にも原因があるのだろうから、お互い向き合って、もう一度築きあげていこうと思っていました。 ですがもう別れて(フラレて)終わりになってしまいました。 長年付き合っていたので未だ想いがあります。 元カノはすぐに新しい彼氏ができ、親友は最近付き合った女性ともうすぐ結婚します。 自分が、彼女と親友を信じていたのがバカバカしいです。 彼女と親友の行動は、理解できません。 もう2人とも彼女でも親友でもなくなりました。 なぜ2人はこのような行動がとれたのでしょうか? 親友とは戻りたくないのは当然ですが、元カノとは正直戻りたいです。 こんな自分あきらかにおかしいですよね?

  • 別れた後の親友関係とは何だったのか?

    31歳です。5年間付き合った同年齢の彼女がいましたが、先月に振られました。 婚約もしており、今年の夏に相手のご両親へ挨拶に伺いお許しを貰ったのですが、 どうしても元カノ側が、価値観のズレが気になるという事で直後に婚約を解消されました。 その後、再び婚約できるように元カノが気にしていた点を改善するように努め、 また以前よりも良い関係を築けるように手を尽くしましたが、先月末に結局振られました。 理由は「婚約以前に、愛情がなくなってしまった」でした。 その上で「人間的には好きなので、何でも相談しあえる親友になってほしい」と言われました。 こちらはもう覚悟を決めていた事もあり、別れを受け入れました。 また、仕事や恋愛の相談を聞いてほしいとも言われましたので、 別れて2週間足らずで、「婚活パーティーに行ったけど良い人がいなかった」云々という相談にも乗っていました。 (別れて間もないのに、振った相手にそんな事を言うか?と若干腹を立てつつですが。笑 彼女も31歳という年齢で、気持ちも理解できましたので、いろいろ相談にのりました) そして今月に入り、縁あって自分に8歳年下の新しい彼女ができました。 元カノに荷物を返す連絡ついでに、その事を報告すると、 「もう新しい彼女ができたなんて何か腹立つ(笑)」と返ってきました。 寂しさ紛れの軽い気持ちで新しい彼女を作ったと思われるのも嫌だったので、 ・すぐにスイッチを切りかえられたのは前の恋愛にトコトン向き合えたから。 ・そこまで付き合ってくれた元カノへの感謝。 ・自分よりもいい男性を見つけてほしいし、お互い前より幸せになろう。 …という内容をメールしました(恋愛でも何でも相談しあえる親友との事でしたので) すると、「連絡先を消去してほしい。友達でいたいけど、喪失感が大きくて、 私は気持ちを整理するのにまだ時間がかかりそうだから」と返ってきました。 そのメールを見た私の感想は「????」でした。 婚約を解消したのも、振ったのも元カノ。 恋愛相談もできるような親友になりたいといったのも元カノ。 元カノは別れて2週間足らずで婚活パーティーに行っていたのに、です。 いったい彼女は、何がしたくて親友になってほしいと言ったのでしょうか??? 私が推察するに、別れても惚れていると思っていた相手が、 さっさと次を見つけて驚いているのかな、とは思っていますが…。 言い方は悪いのですが、都合のいいキープ君にされていたのかな…と推察しています。 私はもう彼女への未練は一切ありませんし、何があっても元に戻る事はないと断言できます。 また新しい彼女もいる為、元カノの望みどおり、もう連絡をするつもりもありません。 ですが、私の目から見てですが、元カノはいったい何を考えて 友人関係を継続する事を選んだのか理解不能です。 今後の人付き合いの参考の為に、人生の先輩方のご意見を拝聴できればと思います。

  • 親友が元カノと付き合いました。

    つい3週間前まで付き合っていた彼女(元カノ)と親友が付き合いました。 彼女とは8ヶ月付き合っていました。彼女は2人の子持ちですが自分は真剣に付き合っていて、うまくいけば結婚もあり得るという気持ちで付き合っていました。しかし、3週間前に彼女とは別れました。自分はまだ少し未練があります。 親友と彼女は自分が付き合いはじめから紹介をして、今までみんなで集まり仲良くしていました。親友ですから、そんな感情は出てこないと信じて会わせているつもりでした。 ですが、親友は途中から彼女の事を気にしていたようです。 自分が彼女と別れ、最近親友の行動がおかしいと感じ、身近なツレに連絡をしたら彼女も親友の事が気になっていると聞き、ショックな気持ちでいっぱいでした。 その後、自分も気持ちの整理をする為に親友を呼び出し真相を確かめました。やはり、親友も彼女の事が好きだそうで、数日後親友から元カノと付き合う事になったと連絡がきました。 自分は親友との縁をしばらく切る事にしました。親友とは10年以上の付き合いでしたが、裏切られた感じがして怒りが込み上げてきました。 縁を切ることに後悔はしていません。 自分は今は前にすすもうとしていますがまだイマイチ吹っ切れていません。 この感情をどーやってコントロールしたらいいかわからなくなっています。 誰がいいアドバイスないでしょうか。

  • 親友との関係

    質問というより、皆様の意見を聞かせて頂きたいと思って書き込みさせて頂きます。 私(大学生、女)の、10年来の仲良くしている親友5人のうちの1人が今悩んでいます。 ただ何に悩んでいるのかは分かりませんし、悩みがある事を暗に示しながらも「探らないで」と言っていました。 さらに、「最近、仲の良い人でも人付き合いが面倒くさい。一回人間関係をリセットしたいけど、そんな事出来ないからやっていくしかないんだよね」と言っていました。 自分との関係もリセットしたいと思っているのかと思うとすごく悲しいのですが、そういう気持ちは私もすごく分かります。 人に知られたくない悩みがある時って、「それを隠しておける程度の人付き合いでいい」とか、「仲の良い人にこそ知られたくない」と思うものなので、彼女の考えは分かるんです。 でも、それでは私って彼女にとって何なんだろう、とも思います。 私達5人は自分達でも親友である事をお互い自覚していますし、一番素をさらけ出せる関係です。 だからこそ、私は彼女に人に言えない悩みを打ち明けてほしいと思うのです。 でも彼女はそれを打ち明けるつもりはなく、そのせいで人付き合いが面倒だと言います。 皆さんは、人に言えない事を親友に打ち明けられますか? それとも、逆に親友だからこそ言いたくないのでしょうか? また、こういった場合に私が彼女に対してしてあげられる事はあるでしょうか? 拙い文章になってしまいましたが、ご回答頂けると嬉しいです。

  • 元カレが親友を好きに

    私の生理前症候群が原因で沢山ぶつかり別れた元カレが居ます。彼は親友と同じ職場で親友からの紹介で出会いました。 別れた時はお互い合意の上でしたが、私はすぐに忘れられるタイプでは無く気持ちを引きずっていました。 そんな時彼から『今後の2人の関係性について話そう。傷付くか喜ぶかは流れ次第』と言われ少し期待しながら話し合いに合意しました。 しかし話し合いを始めると私は生理前症候群であったとしても酷い事を言い過ぎてしまった自分を許せず、彼の気持ちを戻す自信も無く『もう連絡も取らないで離れたい』と伝えました。 しかし彼は『今日はやり直す事も選択肢に入れてきた…』とモゴモゴ… でも私は彼が私の事を大好きでどうしても付き合いたいと思う位、本気の気持ちで無ければ付き合う必要も無いと思い、自分もそう思わせる力が無かった事が原因だし未来は無いと考え、連絡もしないで別々の道を歩みたいと主張しました。 しかしそこから急展開。 彼が『実は今親友の事が好きなんだ…』とカミングアウトしてきたのです。 途端に私は彼に対して興醒めし気持ち悪さを覚え、『ふざけるな』と罵倒し続けました。 別れてわずか2週間で親友を好きになったと言う事実、親友を好きなのに私と付き合う事実があった事、今日呼び出された話の内容は私達の関係性についてじゃ無かったのかと様々な気持ちが交錯してパニックになりました。 それに私の大切な親友までも天秤に掛けられた様でバカにされた気持ちで『あんたより親友が大事だ。』と言い帰りました。 ちなみにすぐ親友に話しましたが親友もドン引き。『眼中にも無いから紹介したんしょ』とあきれ顔でした。 ただこんなことがあり、今男性が信じられなくなっています。男性ってこう言うものなのですか? 男友達にも『彼の気持ちが分かる』と言う人も多く男性に失望してしまっています。そんな人ばかりじゃないと信じたいのですがどうしたらいいのか分かりません。何かお言葉をお願い致します。

  • 一番の親友を式に呼べません。

    一番の親友を式に呼べません。 もうすぐ結婚式を挙げます。 現在ゲストのリストアップをしており、 その中で呼びたいけど呼べない友達Aがいます。 Aは私のこれまでの人生で一番の親友と言えます。 友人スピーチはAにお願いして当然と思っていました。 ですが私の人間関係でいざこざがありAを巻き込みました。 それきり連絡を取らずに数年が経ちます。 間に挟んでしまった事を深く後悔しました。 Aに謝罪し、もう二度と関わらない事を誓いました。 Aはそれでも縁を切りたくないと連絡をくれました。 でもその頃の私は気持ちがドン底で何も考えられず、 ありがたいけど申し訳なくて受け取れないと返事しました。 そしから数年が経ち私は婚約し、披露宴を開きます。 ゲストで呼ぶ人たちは、Aと共通の知人ばかりです。 みんなを呼ぶのにAだけ呼ばない事にやりきれない思いが芽生えています。 Aが今私の事をどう思っているか分かりません。 もしかしたら付き合いがなくなりせいせいしてるかもしれません。 優しい言葉をかけてくれたのも、集団の輪を乱したくないから 率先してまとめようとしただけで、私を思っての言葉だったとも限りません。 さようならと告げられた友人から数年後に結婚式に誘われたら みなさんはどのように感じますか。 自分が幸せな時だけ調子良いと、そう感じるでしょうか。 もしそういう捉え方をされて当然の状況であれば連絡はとりません。 でも万が一、 「あなた(A)がいないと」という気持ちが伝わってくれたら、 ぜひ式に来てもらいたいです。ずっと顔を見たいと思っていました。 客観的なご意見を聞かせて下さい。

  • 元カノの親友と付き合っているけど比べてしまう。

    1歳上の元カノとは1年も前に別れました。 高校の時子どもができて堕胎してから何となく関係がおかしくなってきて彼女の方が先に高校を卒業してからはなおさら会うことが減ってきて(学校が地方にあったことも大きい)悩んでいるところに、元カノが風俗や売春の仕事していると噂が聞こえてきて、元カノの親友に相談しているうちに元カノより大きい存在になっていて、 元カノとはちゃんと別れて、元カノの親友と正式に付き合うことになったのだけど 元カノの親友の現彼女は、一緒にいると楽しいけど、気持ちが休まらないことが増えてきて、気付くと どうしても元カノと比較している自分がいるのです。風俗や売春をしているかもしれないけどあたたかくてやさしくてよく気の付く元カノに会いたくてたまらなくなります。 こんな気持ちで現彼女と付き合うのも申し訳ないし、愛ではないというか、寂しかっただけなのかな?そんなことを思います。 未練がましいのか、優柔不断なのか、情けないけどどうしたらいいのかわかりません。アドバイスをいただけたらと思います。

  • 親友って?

    私には小学校時代からつきあってる『親友』(同性)がいます。 単純に付き合いが長いため、『親友』と言ってる感じです。 実際、その人の行動や好きなタイプなどはすぐに分かったりします。 しかし本音を言い合うといったようなことは2人の中ではありません。 お互い見て見ぬ振りなんでしょうが、気付くと私はその子の愚痴を 家族にこぼしていたりしていて、「じゃつきあうのやめなよ。」と言われています。 私自身友人がかなり少ないので、結局 今まで付き合いを断つことはありませんでした。 そこで最近のことなんですが、 お互い社会人になったので理解してもらえると思い 軽く注意したことがあったのですが それが相手には、私が一方的に怒ってると思われていて 困り果てました。。。 時間や経費の都合で宿泊先を提供し 職場への土産を代わりに用意してあげた ・・・というのは少々おこがましいかもしれませんが その流れでのこのようなすれ違いです。 勘違いさせたならごめん、とメールを入れときましたが なんで自分が謝ってるのか納得いかなかったりします。 このような『親友』関係ってどう思いますか?

  • 親友の結婚

    私は30歳男性です。 みなさんの意見を参考に聞かせてください。 今秋、親友が結婚することになり喜んでいました。 相手は家族関係に事情があり、結婚式はやらない予定でしたが、親兄弟とお互いの親友のみで、お相手の彼女の故郷で行うことにしたので、私には出席してほしいと言われれています。 こみいった話なので、私にしか話せないということで、相談にものっていました。 先日、会社の親友と同じ部署の先輩(私は同じ会社の他部署)から今日結婚の挨拶に行くから休みなんだって?て話をきかされました。 先輩は既婚者なので、経験談を質問していたのかもしれませんが、私にしか話せないことと言っていたのに、他の人にも話してるんだとわかり、ショックを受けています。 人生一大事のことですから、理解できますが、私の気持ちはしっくりきません。親友ならそんなこと気にせずに付き合っていけるとは思いますが、こんな感情おかしいでしょうか。

  • 親友と幼なじみ

    初めて投稿します。 私の親友は半年前に4年付き合った彼と別れました。その彼は私の幼なじみで、二人が付き合うようになったきっかけも私でした。 彼に対する小さな不満の積み重ねと、結婚願望のある親友にとって彼から一度も結婚の話が出なかった事で、親友から別れを告げました。彼は口にしなかっただけでいずれ結婚をしようと思っていましたが、親友には遅すぎたようです。二人とも私の大切な友達だったので、私もショックでした。 しかし別れた後も二人は時々連絡をとっており、私は彼からは彼女が忘れられないと相談を受け、親友からも嫌いになって別れたわけじゃないから後悔してると聞き、ヨリを戻して欲しいと願っていましたが、2ヶ月程前、親友が彼の復縁の申し出を断り、もう連絡とるのをやめようと彼に告げました。 彼はとても落ち込んでしまい、元気づけようと彼と私と友達と三人で飲みに行った際、その子から友達を紹介してもらう事になり、彼も少し元気になっていました。親友とヨリを戻して欲しいと思っていた私は複雑でしたが、彼女にその意志がない限り、仕方ないと思っていたんです。 ところが最近、親友から「やっぱり彼が好き。今度付き合う事ができたら、結婚したいと思ってる。」と言う話を聞きました。 よく考えて、やっぱり彼以外は考えられないと思い、最近になって再び自分から連絡をとりはじめたそうです。私は二人がヨリを戻すのを願っていたし、あまり自分の事を言いたがらない親友の言葉が嬉しくて、早く自分の気持ちを伝えるよう言いました。 奇しくも私が彼女の告白を聞いた日、幼なじみの彼は友達の紹介を受けていました。まだ一度しか会ってないようですが、相手の事を気に入った様で、相手も彼をまずまず気に入った様で… この出来事を私は親友に伝えていません。「いずれ自分の気持ちを伝えるつもりだけど、それまでに彼に好きな人が出来ていたら仕方ない」と彼女は言います。 彼にも、親友がまだ彼を想っている事を伝えていません。こんな大切な事は私が言う事ではない、親友が言うべきだと思うからです。 でも、このまま黙っていて、彼が親友以外の女の子へ気持ちが移っていき、後悔する親友を見るのは嫌なんです。親友の事を考えると自分の事の様に苦しくて、どうにかしてあげたいと思うのですが、実際どうすればいいのかわかりません。私は親友に彼が新しい出会いがあった事を言うべきでしょうか??長くなりましたが、どなたかアドバイスをよろしくお願いします。