ウェルカムスピーチと新郎謝辞の添削をお願いします

このQ&Aのポイント
  • 私は27歳で今週末にディズニーのホテルで結婚式を行うのですが、ウェルカムスピーチと新郎謝辞を添削して頂けないでしょうか?
  • 皆さま、本日はお忙しい中、またお寒い中、私たちの結婚披露宴にお集まり頂き、誠にありがとうございます。先ほどは人前式というスタイルで皆様方の前で、夫婦の誓いを立て、結婚を承認していただきました。
  • 本日はお忙しい中、私たちの結婚披露宴にお集まり頂き、誠にありがとうございました。皆さまから心のこもったお祝いのお言葉や、あたたかい激励のお言葉を頂き、感激しております。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウェルカムスピーチと新郎謝辞の添削をお願いします

私は27歳で今週末にディズニーのホテルで結婚式を行うのですが、ウェルカムスピーチと新郎謝辞を添削して頂けないでしょうか? 自分で考えたのですが、文才がないのでおかしくないか不安です。 【ウェルカムスピーチ】 皆さま、本日はお忙しい中、またお寒い中、私たちの結婚披露宴にお集まり頂き、誠にありがとうございます。先ほどは人前式というスタイルで皆様方の前で、夫婦の誓いを立て、結婚を承認していただきました。 皆さまが祝福してくださる中、このようなすばらしい式を挙げられ、今は嬉しい気持ちでいっぱいです。 本日はどうぞおくつろぎになりまして、ディズニーに遊びに来た時のような楽しい時間をお過ごし頂けると幸いです。 【新郎謝辞】 本日はお忙しい中、私たちの結婚披露宴にお集まり頂き、誠にありがとうございました。皆さまから心のこもったお祝いのお言葉や、あたたかい激励のお言葉を頂き、感激しております。 私たち2人は頑固なところがあり、また、長い付き合いで気心も知れているため、お互い言いすぎてケンカになってしまうこともあります。ですが、二人とも「お互いを思いやり、笑顔いっぱいの明るい家族にしたい」という思いは同じです。これからは、今日皆様を前に結婚を誓いました言葉、そして皆様からいただきました、たくさんのあたたかいお言葉を胸に刻み、二人で幸せな家庭を築くよう努力してまいります。 まだまだ未熟な二人ですので、皆様方にはご心配をお掛けすることもあるかと思います。今後も、厳しくも温かなアドバイスを頂けますようお願いいたします。 繰り返しになりますが、本日は誠にありがとうございました。 ちなみに式の内容としては ・人前式 ・職場の人は呼ばず、身内と仲の良い友達だけ呼んでいる。 ・キャラクターがたくさん出てくるプログラム です。 ぜひアドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17593/29382)
回答No.1

こんにちは ご結婚おめでとうございます。 とてもいいと思います。 変えるとすると 【ウェルカムスピーチ】 >このようなすばらしい式を挙げられ、今は嬉しい気持ちでいっぱいです。 このような素晴らしい式を挙げることが出来、今は感激の気持ちでいっぱいです。 >本日はどうぞおくつろぎになりまして、ディズニーに遊びに来た時のような楽しい時間をお過ごし頂けると幸いです。 本日は、ささやかなおもてなしではありますが、ごゆっくりおくつろぎください。ディズニーに遊びに来たような楽しいひと時を、 【新郎謝辞】 >あたたかい激励のお言葉を頂き、感激しております 温かい励ましのお言葉を頂戴し、感無量です。 >私たち2人は頑固なところがあり、また、長い付き合いで気心も知れているため、お互い言いすぎてケンカになってしまうこともあります。 えんお互い長い付き合いの中で馴れ合いや、意固地になる部分が多く 喧嘩になることもままあります。 >たくさんのあたたかいお言葉を胸に刻み 沢山の温かいお言葉を励みに >まだまだ未熟な二人ですので、皆様方にはご心配をお掛けすることもあるかと思います。今後も、厳しくも温かなアドバイスを頂けますようお願いいたします。 まだまだ未熟な二人ですので、皆様にご指導ご鞭撻賜りたくよろしくお願いします。 この文で固ければ上でもいいと思います。 >繰り返しになりますが、本日は誠にありがとうございました。 繰り返しは× (二重になる言葉は縁起が悪い) 本日はありがとうございました。 素敵な結婚式になりますように!

gerubarst2000
質問者

お礼

細かいところまでアドバイスありがとうございます!大変参考になりました。ご指摘いただいた点を直して頑張りたい思います!

関連するQ&A

  • ウェルカムスピーチと新郎謝辞の添削をお願いします

    私は、28歳で今月26日に結婚式および披露宴をホテルにて行うのですが、ウェルカムスピーチと謝辞の添削をして頂けないでしょうか。 自分で考えたのですが、文才がなく不安です。宜しくお願いします。 【ウェルカムスピーチ】 皆さま、本日は、お暑い中、また、ご遠方よりお集まりいただき、誠にありがとうございます。 ささやかではございますが、皆さまのために小宴の席を設けさせていただきましたので、楽しく過ごしていっていただければと思います。 本日はどうぞよろしくお願いいたします。 【謝辞】 皆さま、本日は大変お忙し中、私たちの結婚式ならびに披露宴にお越しくださいまして、誠にありがとうございました。無事に今日を迎えることが出来たのも、ひとえに、皆様のおかげと心より感謝申し上げます。 冒頭、主賓の挨拶をして頂いた○○さん、○○様(新婦側主賓)、乾杯の発声をして頂いた○○さんん、快く引き受けて頂きありがとうございました。 そして○○時代(アルバイト関係)の皆さま、楽しい余興をありがとうございました。仕事をやりながらの準備は本当に大変だったと思いますが、たくさん練習をしてくれたのが伝わりました。ありがとうございました。 その他多くの方から温かいお言葉や激励のお言葉を頂き、感謝の気持ちで一杯です。 VTRにもありました様に、私たちは約3年間の交際期間を経て結婚することになりました。 ○○さん(新婦)は、4年間勤めた会社を辞め、大阪に来る選択してくれました。生まれ育ち、慣れた○○(地元)から知らない土地に来ることに不安や悩みを抱えることがあったと思います。 その様な中、僕と同じ道を歩んでいく決心をしてくれたことへ感謝すると同時に彼女が決して後悔しないよう、これからしっかりと支えていきたいと思います。 そして、大切な一人娘である○○さん(新婦)との結婚を許してくださったお義母さん、本当にありがとうございました。まだまだ未熟で頼りない自分ですが、○○さん(新婦)を一生大事にしていきます。今後とも宜しくお願い致します。 私たちは、これから皆さまからの温かいお祝いと励ましの言葉を胸に二人で力を合わせ楽しい家庭を築いていきたいと思います。なにぶん、新米夫婦のため、皆様にご迷惑をお掛けすることもあるかと思いますが、今後共、これまで以上のご指導・ご鞭撻を宜しくお願い致します。結びになりましたが、皆さまのご健康とご多幸をお祈りして、あいさつとさせて頂きます。本日は誠にありがとうございました。

  • ウェルカムスピーチや謝辞の挨拶

    3月末に挙式をする者です。 披露宴でのウェルカムスピーチや 最後の新郎からの謝辞を考える時期に来ました。 そこで先輩方の参考にしたホームページ等があれば教えて貰えませんでしょうか? こう言った方がいいよとかのアドバイスもお願いします。 当方かなりの緊張しぃ、なのでスパッと簡潔に、でも、 印象の残るようなスピーチにしたいなと思っております。 よろしくご教授お願いします。

  • 謝辞とウェルカムスピーチについて

    明日結婚式なのですが謝辞とウェルカムスピーチが暗記できません。原稿を見ながら言うのは良くないでしょうか。

  • 披露宴でのウェルカムスピーチについて

    明日結婚式を迎える新郎です… 今披露宴でのウェルカムスピーチを考えています。 この用な形で挨拶しようと思うのですが文面的におかしくないですか? チェックお願いします。 本日はお忙しい中、私達二人の結婚披露宴に来て下さいまして、ありがとうございます。 ささやかながらのおもてなしですが、皆様に楽しんでいただけるよう準備をしてきました。 本日はどうぞごゆっくりとお過ごしください。

  • 新郎の謝辞を考えたのですが…

    皆様、初めまして。 私は今週末に結婚式を控えているんですが、新郎謝辞が 上手い事思い付きません。そこで皆様のお力をお借りし たく。 一応、下記の謝辞を考えてみたのですが内容や文に不備 等無いでしょうか?宜しくお願い致します。 --------------------------------------------------- 本日はお忙しい中、私達二人の為にお集まり頂き、誠にあ りがとう御座います。 又、皆様からのお祝いの言葉や、あたたかい激励の言葉を 頂きました事、深く御礼申し上げます。 本日、晴れて夫婦になれましたのも、私達をあたたかく見 守り、導いてくれた両親と、多くの方のお力添えがあった からこそだと、感謝の念でいっぱいです。 まだまだ未熟な二人ですので、今後ともご指導、ご鞭撻の ほど、宜しくお願い申し上げます。 最後になりますが、○○(妻の名前)の様な素敵な伴侶をめ とる事が出来た事、本当に幸せに思います。本日は、本当 にありがとう御座いました。

  • 新郎謝辞の添削のお願い

    初めまして。近日、挙式・披露宴を控えている新郎のものです。 披露宴の最後として謝辞を述べるのですが、いろいろな資料を参考に自分なりに作り上げたのですが、自信がありません。もし宜しければ添削を頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。 尚、披露宴は家族と親族(計25人ほど)だけの小規模なホテルの会場です。文中の句読点は、スピーチで区切る部分です。 本日はお忙しい中、遠方より、私たちの結婚披露宴に、お集まりいただき、ありがとうございました。 皆さまのお陰で、このような素晴らしい、披露宴を行うことができました。たくさんのお祝いの言葉や、素敵な歌を頂き、感謝の気持ちで一杯です。 また、○○スタッフの皆さまも、今日まで私たちのために、全力のサポートをしていただき、誠にありがとうございました。 大学時代から、友人として親しかった私たちは、皆さまのお力添えのもと、本日晴れて夫婦となれました。私たちが、人生のパートナーとしてお互いを選んだのは、長い時間をかけて、相手をよく知る中で、自分たちの両親が作り上げてきたような、幸せな家族の姿を、お互いの中に見たからだと思います。 お父さん、お母さん。私を二人のもとで生み、育ててくれてありがとうございます。病弱だった幼少期、反抗期の時もありましたが、私は二人の愛情のお陰で、ここまで大きくなれました。二人が築いた幸せな家族像は、私のこれからの道標です。 そして○○のお父さん、お母さん。○○を生み、育ててくださりありがとうございます。お二人の愛情に包まれ、育った○○は、思いやりのある、とても素敵な女性です。私は、○○を一生幸せにできるよう、精一杯がんばっていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いいたします。 皆さま、私たちはまだまだ未熟で、至らぬところも多いですが、二人で支えあって、温かい家庭を、作っていきたいと思います。これからも、今までと変わらずのご指導、ご鞭撻をいただきますよう、お願い申し上げます。 結びになりましたが、皆さまのご健康と、ご多幸をお祈りいたしまして、私からのお礼の挨拶とさせていただきます。本日は誠に、ありがとうございました。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 結婚式 新郎謝辞

    来月、結婚式を控えています。 新郎謝辞を考えたのですが、内容・言葉遣いに自信がありません。 添削、よろしくお願いします。 ----------------------------------------------------------- 皆様、本日は遠方にもかかわらず、私たち二人の結婚披露宴にご出席頂きまして、誠にありがとうございます。 多くの方々のご協力を頂くことで、このような素晴らしい披露宴を行うことができました。 今こうして、皆様の前に立ち、改めて多くの方に支えられてきたのだと、感謝の気持ちでいっぱいです。 また、プランナーの○○様をはじめ、スタッフの皆様には、 私たちの、希望を余すことなく叶えて頂き、誠にありがとうございました。 この場を借りて、お礼を申し上げます。 皆様からの、沢山の心のこもったご祝辞や励ましのお言葉に応えるために、 「嬉しいときに共に喜び、悲しいときに共に支えあう、あたたかい家庭を築くこと。」 そして 「どんなことがあっても、必ず○○を幸せにすること。」 を、今ここに誓います。 まだまだ未熟な二人なので、ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、 どうか今後とも、よろしくご指導くださいますよう、お願い申し上げます。 本日は、皆様と、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。 皆様も私たちと同じく、楽しく過ごして頂けたのなら、これほど嬉しい事はございません。 本日は、誠にありがとうございました。

  • 新郎謝辞…どちらが良いと思いますか?

    以前もこちらで質問させていただいたのですが またまたどうしようか悩んでおります。 披露宴最後のプログラムの父の後の新郎謝辞なんですが… 1 『本日は私達二人の為にお集りいただきまして 誠にありがとうございます。 今日のこの日を大切な皆様と貴重な時間、過ごせたことを 心からうれしく、そして幸せに感じております。 私自身まだまだ未熟ではありますが妻○○を しっかりと守っていきたいと思っております。 今後とも御指導、御鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。 本日は誠にありがとうございました!』 2 『本日は私達二人の為にお集りいただきまして 誠にありがとうございます。 今日のこの日を大切な皆様と貴重な時間、過ごせたことを 心からうれしく、そして幸せに感じております。 まだまだ未熟な私達ですが二人力を合わせ、温かい家庭を築いて いきたいと思っておりますので 今後とも御指導、御鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。 本日は誠にありがとうございました!』 違いはほとんどなく「私自身まだまだ未熟ではありますが妻○○を しっかりと守っていきたいと思っております。」 を入れるか、なくして「まだまだ未熟な私達ですが二人力を合わせ、温かい家庭を築いていきたいと思っておりますので…」 にしようか悩みます。どちらも変わらん!とのご意見もあるかと思いますが好感が持てるもは、しいて言えば…どっちですかね??? しょーもない質問ですが色んなご意見お願いします。

  • 新郎の謝辞について、添削をお願い致します

    結婚を控えた30代前半の男性です。 披露宴での新郎の謝辞について、今のところ以下の内容を考えているのですが、 内容や言葉遣いに自信が無いため、お時間のある方、添削をお願い致します。 -----ここから----- みなさま 本日はご多忙中にも関わらず、私達の結婚式、そして披露宴にご列席いただきまして、誠にありがとうございます。 主賓の挨拶をしていただいた□□(←会社名)○○様、乾杯やケーキ運びの大役を引き受けてくれた○○ちゃん○○くん(←いとこの子です)、ありがとうございました。 今日ここで たくさんの方から温かいお祝いの言葉をいただきまして、私たち2人ともたいへん幸せに思っております。 これからは家庭を持つ身として社会での責任を一層自覚し、私たち2人が仲良く、笑顔にあふれた家庭を作っていくことが、皆様への何よりの恩返しになると考えています。 どうか、未熟な2人を温かく見守っていただき、今後ともご指導くださいますよう、よろしくお願い致します。 結びになりますが、皆様からの祝福に改めて感謝申し上げまして、私たちの挨拶とさせていただきます。本日は誠にありがとうございました。 -----ここまで----- ちなみに全員の方が式から出席していただける予定のため「結婚式、そして披露宴に」としています。 決まりきった言い回しを多用しているので、その辺りも少し気になっています。 あとクルマ関係の仕事をしているので、欲を言えば、今後の人生の抱負としてうまくクルマと絡めた例えを入れられたら堅くなりすぎず良いかなとも思いました。(例えば、人生の長い道のりを助手席の○○さんと共に安全運転で・・・的な。←これはイマイチ) もし何か良さげな例えがあればこれもご助言ください。無理に言って変な空気になるくらいならこれは省略しようと思ってますが。。 どうぞよろしくお願いします。

  • 新郎謝辞についてアドバイスを頂けないでしょうか

    今週末に結婚式を行います。新郎謝辞を考えてみたのですが、内容的に問題がないか、アドバイスをいただけないでしょうか?結婚式は親族と親しい友人のみでフランクな雰囲気で行います。 ---------------------------------------- 本日はお忙しい所、わたしたちふたりの結婚式にご出席いただきまして、誠にありがとうございました。 皆様からたくさんのお祝いのことばや励ましのおことばをいただき、一生の思い出に残る素敵な結婚式をあげることができました。皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。 これからは夫婦として、新たな人生を歩んでいくことになります。辛いこと、悲しいこと、苦しいこと、色んなことがあると思いますが、ふたりで力をあわせ、ひとつひとつハードルを乗り越えて幸せな家庭を築いていきたいと思います。 わたしたちふたりとも年齢は30を越え、世間的にはいい年のふたりですが、夫婦としては新米です。 皆様にご迷惑をおかけする事も数多くあると思いますが、これまでと変わることなく、温かく見守っていただき、ご指導、ご支援を賜りますよう、どうぞよろしくお願い致します。 最後に、本日ご出席くださいました皆様の健康とご多幸をお祈りしまして、お礼の挨拶とさせていただきます 本日は誠にありがとうございました。

専門家に質問してみよう