• 締切済み

助言を…

知り合って2ヶ月の既婚者の男性についてです。 彼には奥さん、1歳の息子がいます。 今離婚に向けての話し合いをしているようです。 離婚原因は詳しくは知りません。嫁姑問題で奥さんが実家に帰ったと聞いていますが詳しい内容までは知らず… ただ、彼から離婚に踏み込んだわけではなく、奥さんが離婚を切り出しているようです。彼はなんとか家族として持続したいという意思があるようですが、奥さん、奥さん両親が離婚に前向き。 そんな彼が日曜日に両親を交えて話し合いをしたようです。 結果を聞きたい所ですがなかなか聞き出す切り札がなく悶々としています。 やはりしばらく落ち着くまでは構わないでほしいですか?

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.8

40過ぎのおじさんです。 貴方がその彼とどうなりたいかによるのでは、、、? また、その彼も離婚の相談を貴方にして、、、どうしたいのか? 互いの住まいを知っている。 会社の同僚等・・・直ぐに カミングアウト出来ない状況なら兎も角、その話自身も鵜呑みに せずに本当か嘘か独自に確認する必要があると思います。 結婚を前提に考えているのであれば、真実を確認し結果が 出るまで、貴方のコマを進めることは、、、即ちリスクです。 それよりも下準備として何故早期離婚に至ったのか? (奥さんも1歳の子供を抱えて決断の要る事です。) 借金、ギャンブル、DV、酒乱、モラハラ等々・・・その習性、 性格はなかなか治らないですからねぇ! 十分気を付けてくださいまし!

miss30
質問者

お礼

確かに…。 彼は自分にも非があるとは言っていましたが…。 具体的には私は聞いていません。 私は彼が好きだしできることならそばにいたいです。 彼の勤め先や住まい、お互い知っています。 共通の友達もいます。 ただ踏み込んだ事は今の状況では言えないままです

noname#202739
回答No.7

二度目の回答です。 一度目を見て、うっとうしいと思ったなら、読まなくていいですが。 正直想定外でした。 その人が好きだから結果が気になるってのは。 そりゃあ気になりますね。 だったら、事はカンタンです。 それを伝えましょう。 「わたしはあなたが好き。離婚してわたしと付き合ってほしい。 あなたの不幸を願ってるようで良くないことはわかってるけど、自分の気持ちにウソはつけない」 って。 そうすれば、どうあれあなたの中で決着がつきます。 別に道徳に反しているわけでもない。 浮気でもないし、健全な欲求です。 それに道徳に反して、したたかな女性を演じても別にそれはいいと思います。 時にはしたたかさって大事です。 「魔性の女」ってのもキレイな人にしか使いません。 それだけ魅力的ということです。 結びついた後に相手のしあわせを考えればいいのですから。 あなたにとっていちばんいい結果になるといいですね。 それでは。 失礼いたします。

miss30
質問者

お礼

今の状況で好きと言えれば私も楽なんですが… そうもいきそうにないです とにかく彼は今の自分の状況に堕ちていて周りが全く見えていないような気がします そんな相手に私はあなたが好きと言っても伝わるのか… 今から離婚に向けて話し合い、子供の養育費、家のローン、お金の事など色々嫁と話し合いしていく中で、私の存在を感じてくれる自信がありません。

回答No.6

そもそもですけど。 なぜあなたがそんなことをご存知なんですか? 相談されたというなら、ちょっとは構っていいんじゃないですか。 「だいじょうぶ?」ぐらいのちょっとした関わり程度なら。 それと離婚理由にもよりますよね。 性格の不一致みたいなものなら、まだ改善の余地はあるでしょうけど、 旦那さんに落ち度があるなら、バッサリ「あきらめろ」で終わりですから。 最後に結果を聞きたいあなたが理解できない。 そんなに他人の不幸がうれしいですか? 「そんなつもりはない」と思ったなら、自覚が足りてない気がします。 あくまで他人の事情なのだから、基本放置して、 ご自分のやることに集中なさったほうがいいと思います。

miss30
質問者

お礼

離婚理由は嫁姑問題と聞いてますが詳しい内容までは聞いてません。 結果を聞きたい理由… 彼の事が好きだからです。

• keyfu
回答No.5

聞き出す切り札がなく…なんて言ってるけど、聞いた所で貴方は何もできないしするそんな権利もないですよね… 自分が好きな相手の事を知りたいと思うのはそりゃ当然。好きな相手の事なんだから。 でもそれで“相手がもめている”“人生の岐路にある”そんな時に“ねえねえ何が起きてるの?”と雁首突っ込むの『ド』が付くほどの厚かましい人間くらい… 貴方は恐らくそんな立場になった時、“ねえねえアレどうなったのよ”と聞いてほしい構ってほしい人なのかもしれませんね。。。 でも私がその当事者なら… ただただ疲れ果てたり傷ついたり参ってしまっていたり向ける所のない怒りなんかも渦巻いているだろうそんな自分がいる時には…何も聞かずただいつものようにそばにいて望んだ時にはそんな自分を受け入れてもらいたいって思いますよ。 余計な事を余計な時に聞いてきて聞きたくもない話を聞かされるそんな相手には“消えろどっかいけ”としか思えんわ… 大きな問題に対峙してる時の人間て、それにかかりっきりになるほどその事で頭も心もいっぱいなのに、“だって好きだから”という理由で回りで『悶々とされる』それ自体がもう足手まといだったりしますよ… ”だって好きだから”は何をしても何を聞いてもいい自己中な考えや行動を正当化できる免罪符じゃないですよ…

miss30
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、私だったら聞いて欲しい、相談にのってほしいと思ってしまいます。 でも今の彼にはそっとしてあげるのが一番なんですよね。彼が望んだ時にそばにいてあげる…… それにつきますね。 目が覚めました! その時まで待ってみようと思います!

• blazin
回答No.4

今聞いても、 1か月後に聞いても、 答えは同じなんだよね? そして、 彼の抱えている問題と、 貴方との関係ってまだ相関関係は無いんだよ。 仮に離婚になるとしても。 直ぐに新しい誰かと、新しい何かは始めない彼。 仮に家族としての持続が何とか保たれたとしても。 彼はこれからも家族関係には悩みながらの日々になる。 貴方はいずれにせよ、 長い目で彼との関係を捉えていく必要があるんだよ。 まだ二人の交流史自体が60日。 大学生の夏休み位なんだよ。 そう考えたら、 貴方の今のソワソワ感は少し子供っぽい、という事。 切り札とか、悶々とか、 自分を上手く抱え切れていない人の表現でもある。 それって「女性」として、「異性」としてどうなのか? 貴方が、 彼との出会いに何かを感じ、 彼との進行形に期待を抱きたいのは別に構わないんだよ。 でも、 受け止める相手あってこそ。 彼が抱えている問題も含めて、 貴方が思ったようには関係は進んでいかない。 それでも、 私は私なりにこの出会いを大事にしたい。 未婚既婚に関係無く、 出会えて良かったと思える「活きた」関係にしたい。 貴方はそう思っている訳でしょ? 結果的に進展していく事が出来るのか? そうなったら嬉しいけれど、 それは私だけで決められるものじゃない。 今の私と、 今の彼が分かち合える量ってある。 私だけが適量オーバーでスタンバっても。 大事な彼を追い越したり、置いていっても意味が無いじゃないか? 私は私なりに、 彼と丁寧に繋がっていこう。 足元(関係)に「見合う」思いを大切にしていこう。 いきなり彼の現実を丸抱えしようなんて思わなくていいんだ。 もっともっと肩の力を抜いて、 私自身バランスを崩さないようにコミュニケーションしていこう。 自分にそう声掛けしてあげても良いよね? 改めて、 深呼吸を忘れないようにね☆

miss30
質問者

お礼

ありがとうございます。 勝手に私が彼を支えてあげたいと思ってしまいました。。 でも今の彼にはそんなあたしは重くなってしまうだけですよね。 彼から会いたい、そばにいて欲しい。と思ってもらえる女性になりたい。 今は私が彼を好きとかそんな感情伝えた所で何も始まらないし彼の重荷になってしまうだけ。 分かってはいるんですが…。。 そっと待つ勇気持ちます!

• sato7223
回答No.3

全部、伝聞でしょ?真実なんてわからない。 きついようだけど、あなたには関係ないことでしょ。 それに、こんな男と付きあうとは、貧乏クジひいたね。

miss30
質問者

補足

確かにあたしには関係のない事。 でも好きな相手の事は知りたい。 知りたいけど状況が状況なだけに、今はそっとしておいたほうがいいですか?

• Devil-Ear
回答No.2

「構わないでほしい」ではなく「構わない方が良い」です。 最悪、貴方が原因で泥沼化し貴方に慰謝料が発生した挙句ズタボロになった彼氏とくっつく事になると思います。 遊ぶ金もないような男と付き合いたいのなら好きにすれば良いと思いますが。

miss30
質問者

補足

構わない方がいい…。 確かに…です。 でも私は彼に対して好きという感情があります。 ズタボロな彼に私は今何をしてあげられますか? そっとしてあげるのが愛ですか?

回答No.1

質問者様との関係じゃないですか?質問者様は男だったらですけど。

miss30
質問者

補足

私は女です。