• 締切済み

彼の離婚

つきあっている彼が既婚者です。 離婚するからつきあってくれ、というような言い方はいっさいなく わたしも離婚してほしいと言ったことはありませんでした。 でも言葉にしなくてもお互いにとても本気でした。 その彼が、最近奥さんに離婚を切り出しました。 奥さんが承諾するわけはなく、話し合いは難航しているようです。 それに加えて彼の仕事がとても忙しい状況になりました。 気持ちに余裕がなくなっているのか、わりとマメに連絡をくれていたのに最近はほとんど音沙汰なしです。 奥さんがわたしの存在を知らないので、今は話し合いが進むのを静かに待っていたほうがいいのでしょうか。 仕事は忙しい、家では話し合いで落ち着かない、そんなときに メールぐらいくれたっていいのに。。。と思うわたしは甘いでしょうか。

noname#119748
noname#119748

みんなの回答

  • renarika
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.14

私はあなたと逆の立場のものです。 私の夫も六月ごろから会社の新入社員と不倫中で、毎日4,5回もメールのやり取りをし、隙を見ては電話し、週の半分ぐらいは会っている状況を知りながら、ずっと我慢してきました。 その間、夫は浮気の罪悪感を拭うためか、何かと私に対し不平不満、文句ばかりでとうとう離婚を切り出してきました。 当然私は離婚するつもりはありません。 その女性の存在が見え始めた頃は、私よりも夫の方が子供を欲しがっていて、名前まで考えていたくらいですから、原因は女性であることは明らかです。 妻はすべて知っていても気づかないフリをして、最悪の場合も想定しながら証拠を押さえ、証拠が出るたびに強い衝撃を受け、気が変になりそうでも毎日耐えて、仕事も家事も夫の身の回りのこともしています。夫も結局はそれに甘えています。 涙が出ない日はありません。 現在、家庭内別居中ですが、切り札として「離婚」を口にした割には「私が嫌いで今すぐ離婚したいの?」と聞くと「わからない、私と別れたら後悔するかもしれない」と夫も悩んでいる様子です。 自分で決心できるまでは、たぶんどちらにも期待を持たせるような言い方でどちらもつなぎとめておきたいのでしょう。 不倫をする人は既婚者である異性に何を求めて近づくのでしょうか? スリル?恋愛ごっこ? 社会的責任や、家族、生活という負担を考えずに楽しい部分だけ共有できるのですから、それはさぞ盛り上がることでしょう。 でも、その代償がどれだけのものか考えたことはありますか?  慰謝料など、金銭で片付けられることだけではありません。時には誰かの死を伴うことだって。。。 そこまでしてその相手を手に入れて、あなたは幸せになれると思いますか? そんな自己中心的な人間(夫やあなたの彼も含め)はまた同じことを繰り返すと思います。 そうわかっていても、覚悟を決めて結婚した私は戻ってくる気があるのなら待ち続けます。 自分の心をコントロール出来る限りは。 あなたが独身なのであれば、もっと他に誠実で素敵な男性と出会って幸せになることもできるんですよ。 本当にその人でなければならないのか、その人やその家族と一生続けなければならない生活を想像して、決めた方がいいと思います。

noname#119748
質問者

お礼

ありがとうございます。 奥さん側の意見、しっかり心に響かせました。 奥さんというのは賢いですね。 ご主人が遊んでいるのを知りながら、我慢して耐えてるのですから・・・ わたしの彼の奥さんも、離婚を切り出されていながらも きっと家事は放棄していないはずです。 そこが家庭をまかされた奥さんとしての立場をきちんと守っているすばらしいところですよね。 わたしは、彼に何を求めているか。 あらためて考えてみました。スリルでも恋愛ごっこでもありません。 だったら何か、今すぐに答えが出てきません。 彼のいう、「わたしのせいで離婚するわけではない」「わたしのためでもない」 という言葉に甘えすぎている部分があるかもしれません。 本当はわたしも一緒に真正面から向かい合いたいぐらいです。 でも・・ うまくまとまらないです。 すみません。ありがとうございました。

  • 34pac
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.13

こんにちわ。ご回答も読ませて頂きました。 私の個人的な意見ですが、参考にして頂ければと思います。 質問者様と付き合う以前から離婚の話はあったようですが、離婚の原因が質問者様の存在が0ではないと思いますよ。 質問者様が多少きっかけとなった可能性はあります。 離婚は簡単な事ではありません。 質問者様の存在が奥様に知れている可能性もないとは言い切れませんし、交際相手の方が「絶対離婚する」という保証もありません。 交際相手の方が離婚のお話合いが大変になってきた場合、離婚せず、奥さんの元へ戻る可能性だってあるんですから。 どれ位待つのか解らない状況で、ただ、相手を信じて待つという事は本当に辛い事です。ですから、離婚までも質問者様はかなりお辛いと思います。 例え離婚できたとしても、お二人がお付き合いをされる事が周囲から祝福されない可能性が高いと思いますし、一度浮気をした方は同じ事を繰り返す可能性だってあるのです。そういった心配事があるため、離婚されても質問者様はお辛いと思いをされると思います。 質問者様が今も、これからもお辛い思いをしてまで、一緒にいるべき相手なのか、彼から連絡がないこの時間に、もう一度考えてみられては?と思います。 厳しい意見かもしれませんが、1つの家庭を壊して、幸せにはなれないと思います。

noname#119748
質問者

お礼

ありがとうございます。 離婚の話そのものは今回いきなりだったようですけど 普段からケンカの流れで奥さんが「別れるっ!」と言ったりしてたようで (奥さんが)想像もしてなかったことを切り出したわけではないみたいです。 気持ちだけですむのなら、奥さんもすんなり離婚に応じると思います。 そうはいかないのが、「結婚」「離婚」のむずかしいところですよね。 いろんな覚悟はしています。 ちらほらと彼から連絡もきます。あまり肝要なことにはふれていませんけど。 以前に「好きじゃなかったら自分から連絡しない」と言ってた彼なので それを信じて、もうすこし待ちます。 そのあいだに冷静になって回答者さんからのアドバイスにあるように 本当に一緒にいるべき相手なのか考えていきたいです。

  • wwjd2005
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.12

No.2の者です。何度もすみません。 とっくに分かってるかも知れませんが、lamalamaさんは不倫をしてるんですよ。 相手が結婚してると分かってて付き合って、相手が離婚しようとしてるのを期待する、ってのはつまり相手の家庭を破壊して、その男を自分のものにしようって事と違いますか? あなたが一番良く分かる立場だと思いますが、彼は不倫をして結婚に失敗しようとしている男です。(これから先、離婚に至るかどうかは分かりませんが) 仮に彼が離婚して、lamalamaさんと結婚したとして、また同じ過ちを犯す可能性は『限りなく高い』と思います。 つまり、また他の女性と不倫して、あなたとの夫婦関係を壊す男だって事です。 そんな事は無いって思いますか?何を根拠に? 僕はここの文面しか読んでませんが、彼の実績が示してるはずです。 そのような男が、あなたの理想の相手なんでしょうか。 lamalamaさんの人生ですから、これ以上は言いません。 どうか、賢い判断をしてください。

noname#119748
質問者

お礼

ありがとうございます。 家庭があるのに不倫をする男であるということ、よくよくわかっています。 今後わたしと家庭を持ったとして次はわたしが奥さんの立場になる番かもしれないということもよくわかっています。 そんなことはないと否定はしません。 でも、自分の不誠実さに苦しんでいる彼を信じたいです。

  • mm89
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.11

No.10です。 たびたびすみません。 他の方へのお礼に書いていらっしゃいましたが、 >わたしと出会う前から離婚を考えていたとのことなのです 私の夫もずっと前から離婚を考えていたと言いました。 そんなのは大嘘だと私はわかってます。 だてに夫婦やっているわけではないですからね。 彼の言うことを素直にすべて受け取らないほうがいいと思います。 疑う、というと言葉は悪いですが、言葉の裏にあるものをよく考えるようにする。 お互い本気だ、と言ってもやはり家庭がありながら不倫する男性は 不誠実なところがあるんですよ。 あなたにとってはそうでなくても、奥様にとってはそうでしょう?

noname#119748
質問者

お礼

そうですね。 出会う前から離婚を考えていたと言ってるものの わたしの存在がきっかけになったのだとは思っています。 彼の奥さんも、実はすべてお見通しなのかもしれません。

  • mm89
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.10

本当に彼の奥さんはあなたの存在を知らないのですか? 彼がそう言ったのですか? 私の夫は今不倫しており、離婚を切り出されています。 その話が出たとき真っ先に女性の存在を疑いましたよ。 付き合いは一年以上続いています。 相手の女性の名前や住所、携帯の番号、自宅の番号、勤務先、父親の名前までわかっています。 でも、今のところ何も行動は起こしてません。 慰謝料を請求しようと思えばできる状態ですし、裁判になってもいいように証拠をそろえてあります。 子供もまだ小さいし、離婚する気はまったくありません。 どんなに馬鹿にされようと妻の意地があります。 どんなにうまく隠しても、いつかはばれるものです。 男の人はそういうのは詰めが甘いところがありますからね。 あなたには「妻にはばれてないよ」と言っていても、奥様は勘付いているかもしれません。 彼の奥様が私のような意地っ張り?だったら何年かかっても一緒になれないかもしれませんよ。 その覚悟はあるんでしょうか? その覚悟があるんなら待つしかないです。

noname#119748
質問者

お礼

ありがとうございます。 奥さん側からの意見をいただき、複雑な気持ちと一番知りたかった部分なのでうれしい気持ちの半分半分です。 男側から離婚の話が出たときは、女性の存在を疑いますよね。 話を切り出されてから疑い始めてるとは思います。 それまでに関しては、彼がいうには「バレていない」そうです。 女性の存在、証拠がそろっていても離婚に応じないのですね。 それがいちばん不倫してるふたりにはつらいかもしれませんね。

回答No.9

待つしかないです。 下手に動いたら泥沼です。 浮ついていないで、ご自身の立場がかなり危ういものだという自覚を持ってください。 長期戦も覚悟するべきでしょう。

noname#119748
質問者

お礼

ありがとうございます。 泥沼から逃げたいわけではありませんけど、 彼が離婚理由はわたしではない、わたしのために離婚するわけではないと断言している以上 余計なもめごとを増やさないようにおとなしくするしかなさそうです。 長期戦になるのはつらいです・・ でも待つしかないですね。

回答No.8

彼のことを心から信じ、愛し、本気で死ぬまで添い遂げようと思うのであれば待てるはずです。 彼のことを一番に考えれば、今あなたが何をすべきか?は自ずと分かってくると思います。 不倫ってそういうモノなのでは? 「法律や倫理やそういった全てのものを越えた真実の愛」でないのなら、傷つく人をいたずらに増やすだけの「遊び」だと考えます。 メールぐらい、っていいますが、メールからバレる浮気や不倫がいかに多いかくらいはこの掲示板をちょっと読めば分かりますね? わたしは甘いか…甘すぎます。不倫をする人間の覚悟が見えません。 相手の事を本気で大切に思っているとは思えず、自分の都合や淋しさを優先しているように感じます。 相手を本気で大切に思うなら、ただひたすら時を待つことも愛だと思います。 あなたと彼との不倫によって傷つく人を最小限に抑えること…あなたと彼に出来るせめてもの償いなのでは? 彼の離婚が成立して、彼と晴れてつきあえるようになるまでは自制も必要だと思います。 それこそが「不倫の成就」であると私は考えます。

noname#119748
質問者

お礼

ありがとうございました。 たくさんの良い言葉をありがとうございます。 本当に彼のことを考えられるのであれば、今のこの時期を乗り越えられると思いがんばります。 ただ、いつも彼のことを考えてしまうのでその時間をどう使えばいいのかわからなくなってしまうのです。 たしかに、今の時代は携帯から浮気や不倫がばれて証拠になっています。 気をつけなくてはいけないです。 自分の都合やさびしさを優先してしまっていました。そのとおりです。 今は待つだけですね。 すこし自信がつきました。ありがとうございました。

noname#136164
noname#136164
回答No.7

>仕事は忙しい、家では話し合いで落ち着かない、そんなときに メールぐらいくれたっていいのに。。。と思うわたしは甘いでしょうか。 仕事が忙しくて家庭でも大変だからこそ、心身共に疲れていてメールや電話が出来ないのではないですか?それに下手に連絡をとって奥さんに不倫がばれれば、更に面倒なことになりますからね。 貴方は甘いというより、わかってないなぁと思います。

noname#119748
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼が公私ともに大変で疲れているときに、わたしは甘えてる場合ではないのはわかってるんですけどね・・ この気持ちはどこでバランスとればいいんだろうと思ってしまいました。 彼が合間をぬってときどき連絡くれることを逆に感謝しなければいけないです。 ここであらためて質問してよかったです。

  • 19riko76
  • ベストアンサー率17% (35/197)
回答No.6

不倫の良し悪しはちょっと置いておいて。 あなたは静かに待っておくのがベスト。 辛いだろうけど、連絡もとってはいけません。 ただひたすら待ちましょう。もしもそれで彼と音信不通になってしまったとしても、あなたがでしゃばって奥さんにあなたの存在がバレで慰謝料請求されたらどうします? もしも、彼が結局離婚しなかったら? 離婚はしないは慰謝料は請求されるはで、最悪の結果が待ってるとも限りません。 彼から離婚を切り出したようですけど、妻側はかなり怪しんでるんじゃないんですか?もしかしたらあなたの存在がもう手の届くところまでわかってきているのかも。 彼からのメールを待つよりも、奥さんに存在がわかってしまった時のことを考え、手を打っている方がいいと思います。

noname#119748
質問者

お礼

ありがとうございます。 奥さんが怪しんで当たり前ですよね。 バレてもかまわない覚悟はあるのですけど、そのせいで彼の精神的苦痛がまた増えるのは困ります。 そして奥さんもつらいと思います。 わかっているので自分から連絡をせずに待っていたのに なぜかどこかでこの気持ちを聞いてもらいたくなって、質問をしてしまいました。 聞いていただいてありがとうございます。

回答No.5

不倫の良し悪しは言わないとして、純粋にあなたのことを考えていうと、今はでしゃばらない方がいいとおもいます。 あなたが甘いというより、離婚ってそんなに甘いもんじゃないっておもっていた方がいいですよ。 あなたの存在がわかれば、奥さんは意地になって長引くことだってあります。 あなたが急かしたり、甘えたりすることで彼に嫌気がさすこともあるかもしれません。 そのくらい、離婚はパワーを使うそうです。 実際、家の兄はあなたと同じ立場で、でしゃばりすぎたため、慰謝料を請求された上に離婚も長引きました。 今は我慢する時です。 あなたより、彼や彼の奥さんの方が辛いのです。 少々情けをかけてあげてもいいのではないでしょうか?

noname#119748
質問者

お礼

ありがとうございます。 離婚ってすごくすごくパワーを使いますよね。 わたしのことまで気がまわらなくなりますよね。 信じて、我慢して待ちたいと思います。

関連するQ&A

  • 離婚 : 

    離婚 :  痴漢事件がきっかけで奥さんと離婚することになった様です。 実は逮捕されたさいにすべてをご和算にと調書を取ってもらい流れ的に奥さん、お母さん、弁護士さんが保護者になりましたが先日双方の両親が会うことになりました。 話合いになりましたがお互いが息子、娘の為や己の感情論になり、結局話あいは難航し知人の男性は実家に帰ることになりました。 帰って一日経った辺りで奥さん側の態度が変わり離婚や自宅の処分の件で話合いになることになりました。 多分、離婚届けを持ってくると思います。  奥さんの家族の方が数名来ている様で多分保証人になる様です。 やっぱり別れたほうが離婚した方がいのでしょか? 加害者である知人は本音の所では奥さんを好きでいますが今回の事件で一番傷付けた相手であり、知人のお母さんとはウマが合わなかったこともあるみたいです。 好きだけど今回事件が一番の引き金になり動機としてされてもおかしくないことでやはり離婚は認め方がいいですかね。 ご意見、お願いいたします。

  • 離婚届を提出しないわけ?

    私は今、既婚者とお付き合いをしています。 お互い同意の上、離婚届に署名をしていますが、提出してません。 既婚者には、奥さんとの間に1歳の子供がいます。 また、奥さんには私の存在は知られています。 奥さんからメールもきましたし、電話もありましたが、私からはなにも返事はしてません。 彼は、奥さんとの話し合いがうまくいかず、3月末に家を出ました。その間に奥さんに家を出るように促していました。結果2週間後、奥さんと子供は、奥さんの姉夫婦の所へいきました。 私は、離婚届を提出するのもだと思ったのですが、2人の間ではとりあえず別居という形に落ち着いたようです。私もだからといってウキウキしていたわけではなく、離婚して一人の男になって私と付き合ってほしかったのですが・・・なかなか前に進まなくて。 別居している間に、奥さんからもメールがありました。内容は私と付き合っているとこは一切彼の口からは出なかったけど、私はすべて知っている。という内容でした。私は今までとおり返信はしませんでしたが、別居から2ヵ月後にきたメールには衝撃的な内容でした。内容は「私とはきれいさっぱり分かれるから」という内容。彼にすぐ連絡をとり、話し合いをしましたが、彼は子供が体調が悪くて戻ってくるように話したけど、よりを戻そうと話したわけじゃない。 でも、結果的にはそれから1ヶ月ご、奥さんと子供は彼の住んでいる家に一時的に戻ってきました。私は、どうしても納得できず、彼と別れる決意をしました。 でも、彼と別れてのにいまだに連絡をしてきます。 別れる話し合いはしている。 家に帰るのはつらい。 もう少ししたら、迎えにいくと話してきます。 私も、バカな女でキライになって別れたわけではないので…気持ちがそちらに行ってしまうんです。 皆さんのお力を貸してください。 彼が言っていることの真実が知りたいのです。 もう、どうなってもかまいません。 どうしたら本心を知ることができますか?

  • 離婚するには?

    私は今、既婚者とお付き合いしています。 私も彼も本気で、彼は離婚して私と一緒になってくれると言ってくれてます。 何度か奥さんに離婚の話をしたみたいなのですが、奥さんは別れてくれません。 彼には小学生の二人の子供がいます。 奥さんは何かと言うと子供を盾にしてくる様です。 彼も子供の事を言われると強気になれない様で・・・ 奥さんは私の存在を知っています。 今はいろいろとあり、私とは別れた事になってますが、奥さんは疑っているようです。 奥さんはどうしたら離婚してくれるのでしょうか? 私に何か出来る事はないのでしょうか? 勝手なのは分かっていますが、どうしても諦めきれないのです。 回答お願いします。

  • 不倫 離婚

    今妊娠中の女です。 妊娠がわかってから最近彼が既婚者だということがわかりました。 前々から離婚の話が出ていたらしく、子供が高校を卒業する三月なら奥さんが離婚の判を押すといったらしいです。 騙されてたのは分かりますが私はどうしたらいいでしょうか?子供は12月が予定日です。なるべく早く離婚して欲しいです 奥さんは私の存在も知ってます。最近まで既婚者だと知らなかった事も知ってます。 三月まで離婚しないというけどその後本当に離婚するのか不安でたまりません…。彼は待ってるしかないと言いますがどうしようもないんでしょうか…。 法律に詳しい方お願いします

  • 離婚

    結婚してまだ、たった一年。 結婚したときは死ぬまで一緒にいたいと思って結婚したはずなのに 最近、喧嘩になると二人とも離婚を本気で考えるようになって しまいました。 離婚について真剣に悩んでいます。 先輩方のお力を拝借させてください。 【離婚を考える理由】 ・考え方が合わない(性格の不一致) 離婚しようと思うお互いの理由、解決方法もわかっています。 ただ、仕事が忙しく解決方法を実行する気力が残っていません。 また、結婚してまだ1年しか経っておらず、この先、1年に1回は 離婚を考えるようなことがあると思うと、もともと性格が 合っていなかったのではないかと思います。 結婚生活に必要なものは100%性格が合う人ではなく 性格が合わないところは知恵を出して穴を埋める為の 考える力だと思っていたのですが、仕事が忙しいので 考えている余裕がありません。 最近、もののように自分に合わないなら、自分に合うものに 換えてしまえばいいのではないかと思うようになってしまいました。 【結婚前の状態】 ・付き合って3年、4年目で結婚しました。 ・結婚する前はお互いの将来のことを十分話し合いました。 ・喧嘩もたくさんし、お互いの性格や考えを理解した上で  結婚しました。 【最近の状況】 ・お互い、就職して3年が経ち将来像が変わった。 ・結婚する前と状況が大きく変化して、それにお互い順応できない。 ・お互い仕事が忙しいので、ゆっくり話し合う時間がとれない。 【質問】 ・結婚して1年でこの状況です。これは克服すべき問題なのか。  →Yes共働きで時間を作る方法   (妻は9-5時、私はシフト勤務)  →No 弁護士をつけてきちんと話し合いをすべきか? 皆様、お手数ですがお力を貸してください。  

  • 離婚 弁護士

    教えてください。 私は最初は知らなかったんですが、付き合って何年もたってから既婚者だと知りました そして今彼は奥さんとの離婚の話し合い中です…。 奥さんは私の存在を知っています 【奥さん】 離婚条件が私と別れること。 そしたら他は何もいらない。 両家の両親と弁護士との本人との話し合いで出された書類が、 ●公正証書の誓約書 別れる条件をみたせなかったら 彼が奥さんの実家に商売を始める時に貸していたお金を全額返すこと。別れなかった場合、金銭消費たいしゃく契約書を公使 ●金銭消費たいしゃく契約書 別れなかった場合、全額返すと、彼の親と家を担保に書名するようにということでした。 彼は今会社も倒産し、お金もありません。 別れてしまえばいい話ですが、付き合いも長く別れる勇気も今の私にはありません。 法律的にはどのような効力があるのでしょうか? 法律に詳しい方、これから別れない方向で行くにはどうしたら一番いいのか教えてください…

  • 離婚の原因は私じゃないのに・・・

    仕事でかかわり最近仲良くなった会社の先輩。その人は既婚者で2歳の子供もいました。 もちろん知ってましたしお互い恋愛感情などありませんでしたが、気が合い2人で何度か食事に行きました。お互いなんでも話せて楽しかったのです。 ところが突然、2人でいるところに奥さんが現れました。 彼と奥さんは以前から離婚の話をしていたようです。奥さんから離婚の申し出があったようなのですが、奥さんはあんなの嘘に決まってるでしょといって彼を殴りました。その後二人は別居し離婚調停中です。 ただ、離婚の話は私と彼が会う前から出ていたにもかかわらず、私のせいで夫婦関係が悪化したと私に500万の慰謝料請求が届きました。 その後さすがにそれは取り下げられましたが、必ず3年以内に裁判をするといわれています。 私は彼と不倫の関係にはありません。彼と一緒に居たことで奥さんに不快な思いをさせたことは申し訳ないと思っていますが、私は奥さんに数々の嫌がらせをされ、会社も転職させられました。 1円も払う義務もないし払う気持ちもありません。 奥さんから裁判を申し立てられたとき、私はどのように対応すればいいのでしょう。やはり弁護士など雇わなければならないのでしょうか。お金が・・・。

  • 離婚できるでしょうか?

    既婚者と付き合っています。彼は奥さんと離婚して、私との再婚を考えています。相手の奥さんは掃除、片付け、朝食の支度等せずに、ゲームばかりしています。彼が夕方仕事から帰っても、夕飯の支度もろくにせずに明け方の4時、5時くらいまでゲームをしています。 彼が何度もゲームを止めて家事をするように頼んでも直りません。休みの日も彼に何処か連れていってとせがんで、疲れているのに無理やり連れて行かされます。 奥さんは自分の友達と海外旅行に行ったり、ホストクラブに行ったり。先日も泊まりで飲みに行きました。 彼には友達との付き合いだからと言い訳して。奥さんは私の存在は知りません。 子供もいません。 彼は40歳過ぎ、奥さんは3才年下です。 奥さんの行動を理由に離婚できるのでしょうか?

  • 彼氏が離婚できません。

    30代半ばの女性です。 2年間お付き合いしている彼氏には、4年前から別居している奥さんと子どもがいます。 お付き合いするときに、もちろん迷いましたが、あまりにも性格が合うこと、 彼が離婚に向けて行動中であったので、お付き合いを始めました。 彼らは、10年くらい前から、夫婦としては終わっているそうで、 6年くらい前から離婚を話し合っているそうです。 しかし、2人での話し合いだけでは、奥さんが結局離婚を承諾しなかったため、 離婚調停をしていました。 先日、その離婚調停でも、ずっと条件交渉をしていたのに、 最後の最後には、奥さんが 「条件ではなく離婚はしない」と言い出し、不成立となりました。 奥さんからしてみれば、子ども(中学生)がある程度大きくなるまで、別居であってもとにかく 離婚だけは避けたいということなのかもしれません。 でも、ずっと条件交渉はしてきていたので、条件がよければ別れてもよいかもという 気持ちもあったのかもしれません。 離婚調停というのは、離婚の見込みがないとすぐに不成立になると聞いていて、 かなり進んでおり、最後の条件交渉でもめているだけだったので、 もうすぐ離婚できるものだと信じていたため、かなりショックです。 離婚は結局片方が離婚したくないと言えば、できないものなんですかねー。 離婚裁判といっても、相手が離婚したくないの一点張りでは、離婚できないですよね? 暴力やお金の問題などは一切ありません。 性格の不一致のみです。 私は、彼のことはあきらめて、前に進むべきなんでしょうか。 彼のことは、愛しており、簡単に前になど進めないけど、でも私も子どもをほしいという気持ちもあり、このままずるずるなってもなあという気持ちも正直なところです。

  • 離婚ができない(長文です)

    23才の女です。 3年間不倫しています。 皆さんには反感を買ってしまうかもしれませんが本気のおつきあいをしてます。 相手は10才年上の2児のパパです。 彼も私との付き合いを真剣にしてくれています。 離婚を考えているのですが相手方の奥さんがどうしても同意してくれません。 それはもちろんいけない事をしているから当然と言われてしまえばそれまでですが、 彼と奥様は家庭内別居状態 私としては家庭内別居はお互いなんのメリットもないし、子供にも悪影響では?と思ってしまうのですが、やっぱり女の意地なんですかね? お互い感情はまったくなさそうです。 なんとかして離婚に応じて欲しいのですが何か方法はないでしょうか? 彼が話をすると 別れねぇよ!ときれられたりシカトされてしまうようです。 なんとか話し合いに持って行ければいいなとおもうのですが。 話をしてくれない奥様に納得してもらうにはどうしたらいいでしょうか? 世間一般・奥様からしたら虫のいい話だと言うのはわかっていますし、本気で真剣に悩んでいます。 批判等あるはわかりきっていますのでアドバイスをお願い致します。