• ベストアンサー

離婚

結婚してまだ、たった一年。 結婚したときは死ぬまで一緒にいたいと思って結婚したはずなのに 最近、喧嘩になると二人とも離婚を本気で考えるようになって しまいました。 離婚について真剣に悩んでいます。 先輩方のお力を拝借させてください。 【離婚を考える理由】 ・考え方が合わない(性格の不一致) 離婚しようと思うお互いの理由、解決方法もわかっています。 ただ、仕事が忙しく解決方法を実行する気力が残っていません。 また、結婚してまだ1年しか経っておらず、この先、1年に1回は 離婚を考えるようなことがあると思うと、もともと性格が 合っていなかったのではないかと思います。 結婚生活に必要なものは100%性格が合う人ではなく 性格が合わないところは知恵を出して穴を埋める為の 考える力だと思っていたのですが、仕事が忙しいので 考えている余裕がありません。 最近、もののように自分に合わないなら、自分に合うものに 換えてしまえばいいのではないかと思うようになってしまいました。 【結婚前の状態】 ・付き合って3年、4年目で結婚しました。 ・結婚する前はお互いの将来のことを十分話し合いました。 ・喧嘩もたくさんし、お互いの性格や考えを理解した上で  結婚しました。 【最近の状況】 ・お互い、就職して3年が経ち将来像が変わった。 ・結婚する前と状況が大きく変化して、それにお互い順応できない。 ・お互い仕事が忙しいので、ゆっくり話し合う時間がとれない。 【質問】 ・結婚して1年でこの状況です。これは克服すべき問題なのか。  →Yes共働きで時間を作る方法   (妻は9-5時、私はシフト勤務)  →No 弁護士をつけてきちんと話し合いをすべきか? 皆様、お手数ですがお力を貸してください。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.8

ま、嫌ならわかれリャいいさ・・・は原則ですが。 ただね、どんな相手でも、いっしょに生活して、プライベートを共有するようになると、 仔細な事から気になります。 結婚は一種、我慢です。 だって、家庭内文化という言うのは、それこそ、「箸の上げ下げ」ということばがありますが これはそうういう状況になってみないとわからないこと。 家の中での出来事や、それに対する、振る舞いなどの文化的な背景が全部違う。 【違う】とわかって、初めて、どうして?・・・考えるが、それまでは、全部 自分の育った環境が100%ですから、自分は間違ってない、相手が間違ってる。 よって、自分に合わせろというのが初期設定としての解決方法。 だからあなたも、どこかに、あなたに100%合致するような「結婚相手=同居人?」がいるという 幻想をいただてますが、これはほぼ、100%ありえないことです。 なぜなら、おなじ環境で育った、兄弟でさえ、「兄弟は他人の始まり」だから。 見る立ち居地が違えば、また、「箸の上げ下ろし」に関しての、あれこれの印象も違う。 なにがいいたいかわかる? あなたは彼女との違いばかりが目立ち、それにイラつき、 すり合わせることの努力を放棄している。 さらに、自分に合う、誰かがどこかにいるとさえ思う。 こうなると、カタパッシから試してみるしかないですが、・・・そういう努力はしてみてもいいかなって思うわけ? 今のすり合わせの努力は疲れてできないというのに。 自分で矛盾を感じませんか? 所詮、他人です。 そして、兄弟もいずれはの他人の始まり。 他人とはどうやったら、仲良くできるかということからはじめないとだめです。 どうしても嫌なら、わかれリャいいです。 4年付き合って、それでもあなたに選択眼がなかった。 自分に合わせてくれる人を探す? そんなに都合のいい人がいますか? だって、共働きがよかったのでしょう? 相手もあなたとおなじ「仕事人」です。 あなたが思う様に、100%、自分に合わせてもらいたいと考えてもおかしくないでしょう? 彼女に、あなたとおなじ立ち位置は認めない・・・のでしょう? こういうのをダブルスタンダードといいます。

lob8242
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手、自分を含めダブルスタンダードではないか確認する 必要がありますね。 もう一度話し合ういいきっかけができました。

その他の回答 (10)

• urt5342
回答No.11

お子様が一緒にいたいから、結婚して相手の価値観や 考え方の違いに気が付いたから分かれたいって・・・ 結婚する器にないですね・・・ 奥様もこれからの将来あなたという夫にすべてをゆだねるにはリスクが 大きすぎるので 離婚でいいと思います。 >結婚生活に必要なものは100%性格が合う人ではなく 性格が合わないところは知恵を出して穴を埋める為の 考える力だと思っていたのですが、仕事が忙しいので 考えている余裕がありません。 頭で考えるだけが力ではありません。 行動を起こす、そのための知恵です。 一度奥さんとじっくり話す。 それしか解決方法はないですよ。 ゲームをリセットするみたいに結婚を考えてはけません。 普通、仕事が一段落したら 結婚を考えるものです。 あなたは順番を間違えた・・・ 結婚は余裕がないと出来ません。 それが相手へのいたわりや慈しむ心です。 自分の都合を押し付ける人は 結婚に向いていないと思います。

• yuu-nao
回答No.10

結婚8年の働く主婦です。  離婚したいと思うきっかけになる揉め事はどんな内容なのですか?  考え方が合わない、とひとくくりにしても、揉め事の内容いかんで  なんとでもなる気がします。  お互いの勤務時間が合わず、話し合おうにも忙しすぎて時間も気力もない。  これは私から言わせてもらえば逃げだと思います。  どんなに忙しくても、時には寝る時間を削ってでも話しあう、   向き合う時間は夫婦には必要ですよ。   その場で揉め事が起こるときのお互いを思い出して、  「ここは私が悪い」「ここはお互い治さないと」など話し合うのです。  結婚生活には歩み寄り、思いやりは不可欠です。  それはどんな相手とでも同じです。  もしここで「もう考え方があわないから離婚」などと逃げていては  この先誰と一緒になっても同じです。  一生一緒にいたいと思った時の気持ちをもう一度思い出してみて下さい。

noname#171468
noname#171468
回答No.9

>【離婚を考える理由】 ・考え方が合わない(性格の不一致)  合う方が可笑しいでは無いですか、産んだ親も育った環境が違うです。それこそ他人です、恋愛妄想と言う概念で結婚しただけです。 >【結婚前の状態】 ・付き合って3年、4年目で結婚しました。 ・結婚する前はお互いの将来のことを十分話し合いました。 ・喧嘩もたくさんし、お互いの性格や考えを理解した上で  結婚しました。  理想論では無いですか? >【最近の状況】 ・お互い、就職して3年が経ち将来像が変わった。 ・結婚する前と状況が大きく変化して、それにお互い順応できない。 ・お互い仕事が忙しいので、ゆっくり話し合う時間がとれない。  日常の変化についてつけない、時代音痴に陥るなら理想を追い求めるではないですか?  時勢は恒に稼働して居る、仕事もしないなら自分の食う事に即決で掛かる課題です。 >【質問】 ・結婚して1年でこの状況です。これは克服すべき問題なのか。  →Yes共働きで時間を作る方法   (妻は9-5時、私はシフト勤務)  →No 弁護士をつけてきちんと話し合いをすべきか?  協働出来る時間の共有化では無いですか?  共働きならズレが出て然りです、それをお互い承認出来ないなら崩壊です、出来ないからどうするかです。  多可が一年で離婚、修行が始まったばかりでは無いですか?  これくらいで離婚、これで離婚なら共働きなら皆離婚ばかりです。

• nanana555
回答No.7

3年付き合って 熟考した上での結婚だから間違いない なんてことはないです。 結婚前はあくまで結婚前の考えで 実際結婚してたわけじゃないので 想像の域でしかありませんから 間違った結婚だったってことも 十分私はありえると思いますよ。 1年だと 『離婚はまだ早い』とも言えるし 『まだ1年ならこの先無駄に続けるよりはやり直しができる』 とも言えます。 どちらをとるかは もう あなた次第でしかありません。 でも、質問はとても事務的で 奥さんに対する愛情が あるようには見えませんね。 離婚でいいと思います。 奥さんも同じ思いなら すんなり事は運ぶでしょう。

noname#107498
noname#107498
回答No.6

『石の上にも3年。』3年は我慢してほしいですね。何故、ダンナ様と結婚したのか答えが見つかるまで3年かけて考えるのもいいかもよ。 離婚はいつでも出来ます。

noname#104913
noname#104913
回答No.5

矛盾を感じます。 付き合って4年目で 十分話し合って決めたのですよね。  その期間に就職し将来像変わっていった期間も 含まれるのではないのですか?  結婚して何が劇的に変化しましたか? ゆっくり話せる時間もないのに 別れる理由も解決法も わかってる。 私には お互い気が合わなくて別れたいのに 忙しいと面倒くさがってるだけのように 思えます。  やりなおしたいなら 無理して時間作って 話せばいい。 克服したいのは まだ1年なのに…という思いだけですか? 共働きで 時間作る方法なんて あなたのシフトを 調整してもらうか 奥さんに パートにしてもらうかしかないです。 結婚生活は 思いやりです。 時間や性格ではありません。もう  お互いの気持ちは 離れてると思います。

noname#101986
noname#101986
回答No.4

>(妻は9-5時、私はシフト勤務) シフトって色々ありますが夜勤ってことですか? >弁護士をつけてきちんと話し合いをすべきか? 弁護士に依頼する時間があれば奥様との話し合いも可能でしょ?

• x1yobigun
回答No.3

離婚を決めるには、まだ早いと思います。 仕事の都合で話しあう時間がないという問題には、状況が分からないので何もアドバイス できませんが、休暇を取ってでも話し合う時間を作る、というくらいの努力はするべきだ と思います。 なぜ、こうなってしまったのか。 どうしても、仕事を続けないといけないのか。 いろんなことを、それぞれ自分で分かっていて、言えない部分もあるのではないかと思い ます。 私の失敗から言えることは、  家族より大事なものを、家庭の外に作ったら、家族はおしまい ということです。 そういう点を、しっかり話す時間が必要です。 なにも、面と向かってでなくていいいので、ぶらぶら歩きながらでもいいでしょう。 そして。 そうまで努力したくない、というのなら、もう仕方ないのかも知れません。 寂しいことではありますが・・・。

• K66_FUK
回答No.2

気持ちが疎通しない、話し合えないってものなら、離婚した方がいいです。 恋愛関係の頃は、恋に恋しているというか、現実的な面って見ていません。 で、現実結婚して、お互いの不満部分が出てきた。 文面から、お互いの意思疎通が出来ていないですね。 結婚生活を継続しても、冷めた家庭が待っているだけです。 子供が出来ないうちに、さっさと離婚してしまいましょう。 子供出来ると、養育費だの、親権だの、面倒なことが盛りだくさんですし。 離婚すると、子供は邪魔ですよ。 次の恋愛で価値が大幅に下がります。 バツイチ子持ち、養育費送るから経済的にも不自由。 今すぐにでもエッチをすることをやめて、離婚協議に入りましょう。 子供出来ると、恋愛には邪魔な存在ですので、子供いないならいないうちに。 弁護士なりなんなり立てて、離婚してください。

lob8242
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりだと思います。 もう一度だけ、話し合い、手ごたえがなければ 離婚するしかなさそうですね。

noname#108428
noname#108428
回答No.1

> 結婚して1年でこの状況です。これは克服すべき問題なのか。 好きずきです。克服=離婚回避、という意味で捉えますが、 諸問題を放置したまま離婚をすることも、当人らの自由です。 克服をしたいなら、すれば良い…というだけであり、 克服しなければならない問題、とは言えません。 > →No 弁護士をつけてきちんと話し合いをすべきか? > 二人とも離婚を本気で考えるようになってしまいました。 と記述がありますので、離婚をするかしないか…については 意見が合致しているようです。 財産分与等について揉めるのなら、調停を利用する等の 選択肢がありますが、さて、何の為に弁護士を使うのでしょう。 弁護士を立ち会わせる、という意味なのか、 弁護士に代理をさせる、という意味なのか分かりませんが、 それ以前に、目的が不明です。 単に条件に関する交渉なら、弁護士でなく公正役人で良いでしょう。