• ベストアンサー

離婚

結婚してまだ、たった一年。 結婚したときは死ぬまで一緒にいたいと思って結婚したはずなのに 最近、喧嘩になると二人とも離婚を本気で考えるようになって しまいました。 離婚について真剣に悩んでいます。 先輩方のお力を拝借させてください。 【離婚を考える理由】 ・考え方が合わない(性格の不一致) 離婚しようと思うお互いの理由、解決方法もわかっています。 ただ、仕事が忙しく解決方法を実行する気力が残っていません。 また、結婚してまだ1年しか経っておらず、この先、1年に1回は 離婚を考えるようなことがあると思うと、もともと性格が 合っていなかったのではないかと思います。 結婚生活に必要なものは100%性格が合う人ではなく 性格が合わないところは知恵を出して穴を埋める為の 考える力だと思っていたのですが、仕事が忙しいので 考えている余裕がありません。 最近、もののように自分に合わないなら、自分に合うものに 換えてしまえばいいのではないかと思うようになってしまいました。 【結婚前の状態】 ・付き合って3年、4年目で結婚しました。 ・結婚する前はお互いの将来のことを十分話し合いました。 ・喧嘩もたくさんし、お互いの性格や考えを理解した上で  結婚しました。 【最近の状況】 ・お互い、就職して3年が経ち将来像が変わった。 ・結婚する前と状況が大きく変化して、それにお互い順応できない。 ・お互い仕事が忙しいので、ゆっくり話し合う時間がとれない。 【質問】 ・結婚して1年でこの状況です。これは克服すべき問題なのか。  →Yes共働きで時間を作る方法   (妻は9-5時、私はシフト勤務)  →No 弁護士をつけてきちんと話し合いをすべきか? 皆様、お手数ですがお力を貸してください。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.8

ま、嫌ならわかれリャいいさ・・・は原則ですが。 ただね、どんな相手でも、いっしょに生活して、プライベートを共有するようになると、 仔細な事から気になります。 結婚は一種、我慢です。 だって、家庭内文化という言うのは、それこそ、「箸の上げ下げ」ということばがありますが これはそうういう状況になってみないとわからないこと。 家の中での出来事や、それに対する、振る舞いなどの文化的な背景が全部違う。 【違う】とわかって、初めて、どうして?・・・考えるが、それまでは、全部 自分の育った環境が100%ですから、自分は間違ってない、相手が間違ってる。 よって、自分に合わせろというのが初期設定としての解決方法。 だからあなたも、どこかに、あなたに100%合致するような「結婚相手=同居人?」がいるという 幻想をいただてますが、これはほぼ、100%ありえないことです。 なぜなら、おなじ環境で育った、兄弟でさえ、「兄弟は他人の始まり」だから。 見る立ち居地が違えば、また、「箸の上げ下ろし」に関しての、あれこれの印象も違う。 なにがいいたいかわかる? あなたは彼女との違いばかりが目立ち、それにイラつき、 すり合わせることの努力を放棄している。 さらに、自分に合う、誰かがどこかにいるとさえ思う。 こうなると、カタパッシから試してみるしかないですが、・・・そういう努力はしてみてもいいかなって思うわけ? 今のすり合わせの努力は疲れてできないというのに。 自分で矛盾を感じませんか? 所詮、他人です。 そして、兄弟もいずれはの他人の始まり。 他人とはどうやったら、仲良くできるかということからはじめないとだめです。 どうしても嫌なら、わかれリャいいです。 4年付き合って、それでもあなたに選択眼がなかった。 自分に合わせてくれる人を探す? そんなに都合のいい人がいますか? だって、共働きがよかったのでしょう? 相手もあなたとおなじ「仕事人」です。 あなたが思う様に、100%、自分に合わせてもらいたいと考えてもおかしくないでしょう? 彼女に、あなたとおなじ立ち位置は認めない・・・のでしょう? こういうのをダブルスタンダードといいます。

lob8242
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手、自分を含めダブルスタンダードではないか確認する 必要がありますね。 もう一度話し合ういいきっかけができました。

その他の回答 (10)

  • urt5342
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.11

 お子様が一緒にいたいから、結婚して相手の価値観や 考え方の違いに気が付いたから分かれたいって・・・ 結婚する器にないですね・・・ 奥様もこれからの将来あなたという夫にすべてをゆだねるにはリスクが 大きすぎるので 離婚でいいと思います。 >結婚生活に必要なものは100%性格が合う人ではなく 性格が合わないところは知恵を出して穴を埋める為の 考える力だと思っていたのですが、仕事が忙しいので 考えている余裕がありません。 頭で考えるだけが力ではありません。 行動を起こす、そのための知恵です。 一度奥さんとじっくり話す。 それしか解決方法はないですよ。 ゲームをリセットするみたいに結婚を考えてはけません。 普通、仕事が一段落したら 結婚を考えるものです。 あなたは順番を間違えた・・・ 結婚は余裕がないと出来ません。 それが相手へのいたわりや慈しむ心です。 自分の都合を押し付ける人は 結婚に向いていないと思います。

  • yuu-nao
  • ベストアンサー率13% (10/75)
回答No.10

結婚8年の働く主婦です。  離婚したいと思うきっかけになる揉め事はどんな内容なのですか?  考え方が合わない、とひとくくりにしても、揉め事の内容いかんで  なんとでもなる気がします。  お互いの勤務時間が合わず、話し合おうにも忙しすぎて時間も気力もない。  これは私から言わせてもらえば逃げだと思います。  どんなに忙しくても、時には寝る時間を削ってでも話しあう、   向き合う時間は夫婦には必要ですよ。   その場で揉め事が起こるときのお互いを思い出して、  「ここは私が悪い」「ここはお互い治さないと」など話し合うのです。  結婚生活には歩み寄り、思いやりは不可欠です。  それはどんな相手とでも同じです。  もしここで「もう考え方があわないから離婚」などと逃げていては  この先誰と一緒になっても同じです。  一生一緒にいたいと思った時の気持ちをもう一度思い出してみて下さい。

noname#171468
noname#171468
回答No.9

>【離婚を考える理由】 ・考え方が合わない(性格の不一致)  合う方が可笑しいでは無いですか、産んだ親も育った環境が違うです。それこそ他人です、恋愛妄想と言う概念で結婚しただけです。 >【結婚前の状態】 ・付き合って3年、4年目で結婚しました。 ・結婚する前はお互いの将来のことを十分話し合いました。 ・喧嘩もたくさんし、お互いの性格や考えを理解した上で  結婚しました。  理想論では無いですか? >【最近の状況】 ・お互い、就職して3年が経ち将来像が変わった。 ・結婚する前と状況が大きく変化して、それにお互い順応できない。 ・お互い仕事が忙しいので、ゆっくり話し合う時間がとれない。  日常の変化についてつけない、時代音痴に陥るなら理想を追い求めるではないですか?  時勢は恒に稼働して居る、仕事もしないなら自分の食う事に即決で掛かる課題です。 >【質問】 ・結婚して1年でこの状況です。これは克服すべき問題なのか。  →Yes共働きで時間を作る方法   (妻は9-5時、私はシフト勤務)  →No 弁護士をつけてきちんと話し合いをすべきか?  協働出来る時間の共有化では無いですか?  共働きならズレが出て然りです、それをお互い承認出来ないなら崩壊です、出来ないからどうするかです。  多可が一年で離婚、修行が始まったばかりでは無いですか?  これくらいで離婚、これで離婚なら共働きなら皆離婚ばかりです。

  • nanana555
  • ベストアンサー率10% (56/522)
回答No.7

3年付き合って 熟考した上での結婚だから間違いない なんてことはないです。 結婚前はあくまで結婚前の考えで 実際結婚してたわけじゃないので 想像の域でしかありませんから 間違った結婚だったってことも 十分私はありえると思いますよ。 1年だと 『離婚はまだ早い』とも言えるし 『まだ1年ならこの先無駄に続けるよりはやり直しができる』 とも言えます。 どちらをとるかは もう あなた次第でしかありません。 でも、質問はとても事務的で 奥さんに対する愛情が あるようには見えませんね。 離婚でいいと思います。 奥さんも同じ思いなら すんなり事は運ぶでしょう。

noname#107498
noname#107498
回答No.6

『石の上にも3年。』3年は我慢してほしいですね。何故、ダンナ様と結婚したのか答えが見つかるまで3年かけて考えるのもいいかもよ。 離婚はいつでも出来ます。

noname#104913
noname#104913
回答No.5

矛盾を感じます。 付き合って4年目で 十分話し合って決めたのですよね。  その期間に就職し将来像変わっていった期間も 含まれるのではないのですか?  結婚して何が劇的に変化しましたか? ゆっくり話せる時間もないのに 別れる理由も解決法も わかってる。 私には お互い気が合わなくて別れたいのに 忙しいと面倒くさがってるだけのように 思えます。  やりなおしたいなら 無理して時間作って 話せばいい。 克服したいのは まだ1年なのに…という思いだけですか? 共働きで 時間作る方法なんて あなたのシフトを 調整してもらうか 奥さんに パートにしてもらうかしかないです。 結婚生活は 思いやりです。 時間や性格ではありません。もう  お互いの気持ちは 離れてると思います。

noname#101986
noname#101986
回答No.4

>(妻は9-5時、私はシフト勤務) シフトって色々ありますが夜勤ってことですか? >弁護士をつけてきちんと話し合いをすべきか? 弁護士に依頼する時間があれば奥様との話し合いも可能でしょ?

  • x1yobigun
  • ベストアンサー率18% (43/238)
回答No.3

離婚を決めるには、まだ早いと思います。 仕事の都合で話しあう時間がないという問題には、状況が分からないので何もアドバイス できませんが、休暇を取ってでも話し合う時間を作る、というくらいの努力はするべきだ と思います。 なぜ、こうなってしまったのか。 どうしても、仕事を続けないといけないのか。 いろんなことを、それぞれ自分で分かっていて、言えない部分もあるのではないかと思い ます。 私の失敗から言えることは、  家族より大事なものを、家庭の外に作ったら、家族はおしまい ということです。 そういう点を、しっかり話す時間が必要です。 なにも、面と向かってでなくていいいので、ぶらぶら歩きながらでもいいでしょう。 そして。 そうまで努力したくない、というのなら、もう仕方ないのかも知れません。 寂しいことではありますが・・・。

  • K66_FUK
  • ベストアンサー率22% (188/824)
回答No.2

気持ちが疎通しない、話し合えないってものなら、離婚した方がいいです。 恋愛関係の頃は、恋に恋しているというか、現実的な面って見ていません。 で、現実結婚して、お互いの不満部分が出てきた。 文面から、お互いの意思疎通が出来ていないですね。 結婚生活を継続しても、冷めた家庭が待っているだけです。 子供が出来ないうちに、さっさと離婚してしまいましょう。 子供出来ると、養育費だの、親権だの、面倒なことが盛りだくさんですし。 離婚すると、子供は邪魔ですよ。 次の恋愛で価値が大幅に下がります。 バツイチ子持ち、養育費送るから経済的にも不自由。 今すぐにでもエッチをすることをやめて、離婚協議に入りましょう。 子供出来ると、恋愛には邪魔な存在ですので、子供いないならいないうちに。 弁護士なりなんなり立てて、離婚してください。

lob8242
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりだと思います。 もう一度だけ、話し合い、手ごたえがなければ 離婚するしかなさそうですね。

noname#108428
noname#108428
回答No.1

> 結婚して1年でこの状況です。これは克服すべき問題なのか。 好きずきです。克服=離婚回避、という意味で捉えますが、 諸問題を放置したまま離婚をすることも、当人らの自由です。 克服をしたいなら、すれば良い…というだけであり、 克服しなければならない問題、とは言えません。 > →No 弁護士をつけてきちんと話し合いをすべきか? > 二人とも離婚を本気で考えるようになってしまいました。 と記述がありますので、離婚をするかしないか…については 意見が合致しているようです。 財産分与等について揉めるのなら、調停を利用する等の 選択肢がありますが、さて、何の為に弁護士を使うのでしょう。 弁護士を立ち会わせる、という意味なのか、 弁護士に代理をさせる、という意味なのか分かりませんが、 それ以前に、目的が不明です。 単に条件に関する交渉なら、弁護士でなく公正役人で良いでしょう。

関連するQ&A

  • 離婚

    結婚して1年になります、子供はいません。結婚して2ヶ月で離婚の話しになり別居。嫁が離婚したいとゆうことでした、ですがなんとか私が止めて1年また離婚したいと言ってきました。ケンカからの発展ですが、1年に嫁の考えが二転三転して続けていきたいと思ってた私ですが、さすがに考えてます。4日程まえに離婚届けをお互い書いて嫁が出してくるといって半日たって提出せずに帰ってきました。子供もいないのにこの状況だし性格の不一致や価値観の違いからケンカになってます。今嫁はまた普通になっています。私はもう離婚の考えになってました。しかし4日前のケンカでお互い泣きながら嫁は未練のあるメールをを送ってきてもうぐちゃぐちゃです。私と嫁はまだ23で子供もいません。別れるならなんかお互い苛立ちをもたずに別れたいです。長々となりましたがなにかアドバイスお願いいたします。

  • 離婚の切り出し方

    私は30歳、の結婚7ヶ月、旦那は29歳で、現在31歳の独身男性と交際しています。旦那とは4年間相手と交際した末に結婚したのですが、結婚前から旦那と性格的に合わない部分やズレを感じていたものの特に欠点もなく、交際期間も長く他に相手もおらず、30歳を前にした焦りもあって結婚してしまい、結婚当初から旦那に覚めたところを持っていました。 そんな頃、二ヶ月ほど前に彼と出会い、旦那とは正反対の性格で、男らしくフィーリングもぴったりで、旦那に対して不満な部分を兼ね備えた彼と意気投合するようになり現在では将来一緒になることもお互い望んでおり、それに反比例して旦那の方への愛は消え現在情のみで一緒にいるような状況で、離婚をしたいのですが、旦那は世間一般的にはとても「いい亭主」でギャンブルや浮気をする訳でもなく、愛情表現も豊富でしいて言えば仕事上の付き合いで毎晩のように飲んでくるので帰宅がほぼ11時以降になることくらいしか不満点としては見当たりません。性格的にも優しくて温和であり、怒ったり喧嘩したりすることもほとんどなく、一般的に欠点となる部分はありません。ただ私としてはただ優しいだけ男らしいところがなくて頼りなく甘えてくる旦那に対して嫌気がさしており、男を感じず、旦那から性生活を求められるのが苦痛で、会話していても面白くなく性格的に合わない旦那と一刻も早く離婚したいと思っています。 しかし、相手に非が無いため離婚を切り出す正当な理由が見当たらず、相手に対する情もあり、まして盛大に結婚式を挙げてまだ一年も経っていない状況で離婚などと言い出すことに罪悪感を覚えています。もちろん離婚を決意した最大の理由は彼の存在なのですが、それを離婚の理由として切り出すのもどうかと思い、相手がすんなり納得することはないと思いますが、少しでも事がうまく運ぶような離婚の切り出し方は無いものでしょうか。

  • 離婚するかしないか

    私は結婚して12年。子供が二人です。小学生です。 最近、主人を愛してない事に気付きました。好きでもない。嫌いでもない。離婚も考えたけど、それはそれで、なんだか踏み切れない。 子供と将来のお金のこととか現在のこととか、リスクを考えると離婚に踏み切れません。 お互いに無視しあっているから、家の中での衝突は今はないけど、喧嘩しているうちがまだよかったみたいで、前から喧嘩はよくしていたんですが、彼に対してさめきっています。でも私は何かをかえる勇気がありません。多分彼も私にさめているけど、離婚はどちらかというとしないですめばとりあえずはいいか。という態度です。 今35歳です。彼は37歳。 孤独になるのは正直、勇気がいります。が、既に気持ちの上では孤独です。現在、両思いの彼ができてしまったのですが、こんな状態で知り合ったからか、彼も私との結婚は考えられないみたいです。でも別れたくはないそうです。 こんなことからも一度結婚しているともう二度と真剣につきあってくれる人なんかいないだろうと思ってよけい離婚が恐いです。 どうしたらいいですか?

  • 離婚を考えてしまう

    現在、間もなく結婚4年目、30歳で子供無しです。 仕事は扶養内でパートをしています。 最近、将来的に離婚を考えるようになりました。 離婚を考えるようになったきっかけは、二ヶ月前の喧嘩です。 喧嘩の内容を書くと長くなるので割愛しますが、考え方の違いを痛感し、それまでの不満も相まって旦那への愛情が薄れてしまいました。 旦那は元々喧嘩をしたくないという人で、喧嘩になったとしてもいつも私が考えを伝えるだけで、旦那の考えはいつも聞くことができません。 黙ってしまい、私が時間を置けば考えがまとまって言ってくれるかもしれないと待っているといつの間にか無かったことにされてしまいます。 二ヶ月前の喧嘩も結局はその流れになってしまい、私が聞いても喧嘩したくない、と言われ終わってしまいました…。 私の中では、この二ヶ月前の喧嘩はスルーすることのできない内容なんです。 今私たちに子供はいませんが、私が子供が出来づらい体質の為で、不妊治療を行う為に時間の短いパートに変更しました。 人工授精まで行いましたが、いまだに授かっていません。 今までは子供がすごく欲しくて色々と頑張ってきたのですが、今は旦那との子供が欲しいという気持ちが無くなってしまいました。 まともに喧嘩もできず、意見や考えを聞くこともできないのに、子供ができてどうしても流すことのできない問題が起こったときに果たして解決することができるのか…。 喧嘩の前までは周りからすごく仲が良いと言われる夫婦でした。 スキンシップも多く、セックスも割と多くあったと思います。 しかし今はスキンシップも、セックスもしたいと思えないんです。 この気持ちが一時的なものなのか、恒久的なものなのかわかりません。 旦那は温厚な人で、仕事が忙しい為に家事は一切手伝ってくれませんがとても優しい人だと思います。周りや、私の親からはとても良い旦那さんだと言われます。 旦那は将来的には子供が欲しいと思っています。 子供が出来づらく、さらに子供が欲しいと思えないのであれば、早めに離婚した方が良いのかな…と考えるようになってしまいました。 子供や、セックスのことを考えなければ普通に生活はできると思います。 でも、それでいいのかなという思いもあります。 今ならまだお互いも若いし、私もフルタイムの仕事を見つけて一人で生活することもできるし、旦那も相手を見つけて子供を作ることができるんじゃ…と思ってしまうんです。 こんなことで離婚を考えてしまうのはおかしいのでしょうか。 小さな不満には目をつぶって、表面上の仲の良さを保って夫婦生活を送っていった方が良いのでしょうか…。

  • 離婚と復縁

    知り合ってから5年、長距離恋愛、同棲期間もあり、結婚し、それからさらに6年がたち(お互い30代後半です)将来の子供の名前や子供部屋についてまで話し合っていたのですが、2ヶ月の別居後、数日前に離婚しました。 楽しい事はもちろん、ささいな喧嘩もありましたが、私には幸せで楽しい毎日でした。しかし、元夫のストレス(とくに仕事だそうです)がたまった時などに私が何か気に入らない事をすると、自分でもとめられないぐらい爆発するらしく、暴力(頭をぐーで殴る、蹴る、髪の毛を引っ張るなど)をふるい、今回は暴力の後「一人になりたい、俺の性格は治らない、申し訳ない」ということで、元夫が離婚を希望し、最終的に私に慰謝料を支払う(共働きで、お金をもらわないと生活が困るというわけではなかったのですが、何かの形で残したかったので希望しました。貯金しておきます)ことになり、現在に至ります。 元夫は私に比べ、見た目はおとなしく、無口で、仕事にはとても熱心で、まじめなタイプで、物なども綺麗に整頓ができます(そういうところも好きで、尊敬します)。 しかし昔からカチンときたら物を壊したり、怒鳴る性格があり、その点だけは変わってもらいたいと私も努力し、物に当たる事は完全に無くなり、大変うれしく思っていました。一番最後は、4年前に一度ひどい殴られ方をして、その時も離婚の危機(相手に言わせると「お前が俺を怒らす」でした)があったのですが、それも本人の意思でなおった(後になって俺が悪かったといわれました)とおもったところ、ささいな喧嘩(理由は部屋が散らかっている)で今回また殴られてしまいました。 元夫は仕事が趣味のようなもので、ストレスがたまったうえに、私がギャーギャーとうっとおしかったんだとおもい、反省しています。 4年前は別れたくない一心でこちらからもあやまって(私の態度を改めたい)うまくいったのですが、今回は義母から「私もたまに殴られるのよね、あの子はイライラするとそうなのよ」(義父、弟からも)という真実をしり(義父母の家とはかなり離れて住んでいます)、自分が殴られた事がゆるせずというより、「暴力をふるうということ」が許せず離婚(相手の希望)を受け入れました。 最初は他に女性がいるのではないかとか、私の事が嫌いなのかとおもったのですが、時間が経つとそうではないということが分かりました。 元夫には「性格の不一致もあるので、お互いのために離婚してよかった、僕は長時間家族でも一緒に誰かといると息苦しく感じる性格で君に冷たく当たってしまい、本当に申し訳ない。結婚したら性格は変われると思ったけど、無理みたい」と言われたりもしました。 まだ自宅の鍵を持っている状態で、毎週合うと気持ちが絶ちにくいからしばらくあわず、数ヶ月後また友達としていわれています。私はこんなに人を好きになった事がないぐらいと思える人に出会え、これからも一緒にがんばっていきたいと思っているのですが、どうしていいか(暴力は治してほしいです)わかりません。復縁したいですが、私が謝ることが解決方法ではないように思えて(それが解決の道ならすぐにでもします)、しばらく本当に離れて暮らすしかないのかとおもっていますが、まちがっていますでしょうか? 「待っている」「友達になりたい」「会いたい」など、追われると余計にうっとおしいですよね?何も言わずそっと一人にしておいていいのでしょうか? いろんな方の意見を聞かせて頂きたいと思っています。何か私に出来る事があれば教えてください。よろしくおねがいします。

  • 突然離婚を切り出されました

    夫から突然離婚を言い渡されました。理由としてはいつも喧嘩ばかりだし、全てにおいて全く合わない、何か話し合おうとしても私がすぐに感情的になるのでうんざり、私との生活が大変なストレスであることといったことが主です。 去年結婚し、一緒に住んでまだ半年足らず。私の方で自分の悪い部分を直すことが出来る自信があるから、やり直したいと思うのに、夫は「もう離婚を決意した」と言ってから、初めてその理由を語ってくれた為、修復のチャンスをもらえません。 結婚前にも1年間同棲してたので、お互いの性格・相性は知ってての結婚だと思っていました。しかし仕事のストレスと家庭のストレスが加わった夫の苦しみは相当なもので、とにかく私から離れたいの一心のようです。でも私にはまだ愛情があるそうで嫌いになったのではないと言っています。ただ、一緒に居たら幸せになれないから別れた方がいいという決断。もう何を言っても聞き入れてもらえません。 離婚を切り出される数日前まで愛してると言ってくれ将来の話もしていたので、全くもって晴天の霹靂でした。こう言いながらも心の中では決心していたのでしょうか。 もう一度考え直してもらうのは無理なことでしょうか。

  • 子供のために離婚しない、は本当におかしいのでしょうか?

    結婚して14年目。中学1年生と小学3年生の2人の男の子の父親です。もう、5年以上も前から、というかおそらく結婚した瞬間からそうだったのでしょうが、妻とうまくいかずまいっています。最近、とくに喧嘩が多くなりました。子供の前でもしてしまいます。 妻はいつも喧嘩をすると、「あなたとは性格が合わないから」と言います。先日、ついに私から離婚を口にしました。「○○は俺のことを愛しているように思えない。こっちが抱きしめても腕すらまわしてこない。自分から手をつなごうとしたこともない。なんのために俺と一緒にいるんだ。俺のこと好きじゃないなら、離婚したほうがいいんじゃないのか」と言うと、結婚にあたって、そもそも「この人となら結婚してもいいかも」くらいな気持ちだったことを告白して、結局、私のことを好きだったとは言いませんでした。まわりの友達も結婚していたし、結婚願望が強かったときに、いろいろな意味で条件のいい私だったので、結婚したくらいなんだそうです。 でも、今は専業主婦で自分の趣味に没頭して好きなことをやっています。今の環境を変えたくはないのでしょう。子供たちの世話や家事はしっかりやっていますから、それでいいのかもしれませんが、母親としてはよくても、私にとって妻の役割をしてくれているとは思えません。最近、私の仕事がとくに忙しくて、妻に安らぎを求めても、まったく癒しがないために私の方の気持ちがどんどん離れていっています。 しかし、子供たちはまだ多感な時期だし、そう考えると、離婚はしないほうがいいのかとも思います。お互い不倫のようなことはまったくないです(少なくとも私は)。しかし、どんなに話し合っても性格が違うと言われて、向こうは態度を変えません。 今、とりあえず、家を出ようかと思っているのですが、皆様のご意見をうかがいたいです。よろしくお願いいたします。

  • 離婚

    結婚二年目。 私27歳、主人26歳。子供はいません。 結婚は我慢だと思っていたけれど、最近離婚を考えるようになりました。 主人と将来の同居の話しになり、私が拒否すると「離婚したい」「もっと社交的で実家と仲良くしてくれて、同居もしてくれるような人とやり直したい」と言われました。まだ義両親は健康なのでもし何かあった時に、3兄弟の長男である主人は同居したいと考えているようです。 私が拒否した理由は ・婚約時に義母から「女の子がきてくれてうれしい。何かあったら私達のこと看てね」と言われたこと ・義祖母から入籍後、「もうこれからは○家の人間なのだから」と言われたこと ・主人に私と結婚した理由を「自分の家族と仲良くしてくれる子だと思った」と言われたこと こういった発言から、私は主人と結婚したのであって、主人の家族と結婚したわけではないという気持ちが強くなり、同居はとても無理だと考えるようになりました。 このやり取りが一年前にあり、主人は離婚を口にしたものの「将来どうなるかなんてわからない」ということであやふやなまま、この事にはお互い触れず生活してきました。この時から私は主人との子供を作ることに躊躇するようになりました。 その後も主人の実家に行く頻度でケンカになった時も、離婚するといいだし私の両親に話しに行きました。 主人は休日が日曜だけなので、趣味の野球に行くことが多いです。私はせめて野球がない日は、夫婦でゆっくりしたいし出かけたいと思い、月一でお互いの実家に行っていたのを3ヵ月に一度くらいにしてほしいとお願いしました。そうしたら怒りだし私の実家を巻込んでのケンカになりました。その時は私の両親になだめられて怒りは収まりました。 私は夫婦の問題は二人で解決するべきだし、両親に心配かけたくないと伝えても、主人は二人だとお互い感情的になり話しができないので第三者をいれた方がいいと言われました。 休日に野球に行くのが寂しいとケンカになった時も、主人は怒りが治まらず実家に帰ってしまい、一週間後何もなかったように帰ってきました。 そして最近、主人の風俗利用がわかり、私がヒステリックになってしまった時も、もう離婚するといい今度は自分の両親を呼び出しました。 義両親は二人の問題だから離婚するのも二人で決めなさいと言い帰っていきました。 主人は今はもう普通になっており離婚する気もないようです。 私は結婚は我慢だし、誰と結婚しても完璧な人なんていないと今まで生活してきました。 私の両親との付き合いも大切にしてくれ、真面目に働きお金にもきっちりしている。仕事からまっすぐに帰ってきてくれる主人が好きだから。離婚してもこの先いい人なんているのかな、子供はほしい・両親に孫を抱いてもらうことはできるのかな。 長々とこの二年間のことを書きましたが、客観的意見を聞かせて頂きたいです。私がまだ子供で甘い考えなら教えて頂きたいです。もし私に不利になることが書かれていなければ、正直にお答えしますので、よろしくお願いします。

  • 離婚するべきか

    結婚して15年になる、40歳女性です。アメリカ人の主人とアメリカにすんでいます。子供はいません。長く結婚しているのに、些細なことで大きなけんかをしてしまうことが多く、時には「別れよう」とお互い言ってしまいます。 特に最近は、ここ3ヶ月の間に2度も大きな喧嘩になり、「傷つけあうのはもう疲れた。終わりにしよう。離婚しよう。」という話になったほどです。以前は私から勢いで「もう離婚よ!国に帰る!」と何度も言ったことがありましたが、最近離婚しようというのは主人の方が多いです。でも、離婚離婚とまくし立てる彼ですが、私に引きとめさせるようにもって行って(実際ひきとめるのですが)、結局は今まで一緒にいます。こんなことが短期間に2度もあり、精神的にぐったりしています。こんなことが続くようなら、次に離婚の話になったときは思い切って受け入れようか、あるいはこちらから離婚を切り出し、出て行こうか、とも思うようになりました。 主人は家事も手伝ってくれるし、基本的に優しい人です。不倫している風でもないし、暴力も今は振るいません(新婚の時すこしありましたが)。お互いまだ愛してはいるのですが、こんなに精神的に傷めあうのなら、いっそ別れて友達として付き合ったほうがいいのではないか、と思うようになりました。カウンセリングにも現在通っていますが、いい兆しがありません。逆にカウンセリングの後、お互いの言い分で喧嘩になることもあります。お互い頑固で変にライバル意識があり、どうにかして上に立とうとすることが些細な喧嘩を些細なことですませられない原因だろうと私は思っています。お互い基本いい人間だと思いますが、喧嘩になると恐ろしいほど醜い言い争いになります。 私は仕事をしていて、金銭的には一人で暮らせます。周りには離婚経験者もおり、色んなサポートは受けられます。言い争いにをするたびに、お互いを否定しののしりあい、言葉で痛めつけあう生活に本当に疲れました。でも、後で必ず後悔するであろう離婚に踏み出せず、もやもやしています。

  • 離婚するべきか否か

    離婚すべきか否か、悩んでいます。 結婚して4年が経ちます。子供はおりません。 私は長男で、妻は、次女。双方の実家から中間地点に住んでいます。 何故、悩むようになったか。妻と喧嘩が絶えないからです。 喧嘩の原因は、私の実家を含めた親族に関する出来事が起こると、 必ず、妻の気がおかしくなるのです。 私の考えとしては、将来同居できればと考えていますが、 こういう状況ですから、同居はできるはずもなく、平行線が続きます。 最近は、私の実家や親族批判を繰り返し、とてもつらくて聞いていられません。 たとえば、親族の弔事に対し、香典を出したり、お付き合いすることは当然と考えていますが、 妻はそうではないようです。 これは順番だから、妻の親族に何かあれば、当然尽くすというのですが、 そんなことしてもらわなくていいというのです。 私の中ではありえないのですが・・・。 こういったことが、日常茶飯事になって来て、これは性格の不一致・価値観の不一致 だと思うと、別れたほうが、お互い楽だと思うのですが、妻はしたくないという。 ちなみに、妻の姉が、2度離婚していて、そういうのを見ているからかもしれません。 とにかく、仮面夫婦でもいいから、離婚しない。離婚は恥だと考えているようです。 しかし、私は、親族を否定されるのは、耐えがたく、母のことを誹謗中傷することに 耐えきれないのです。 離婚するべきだと考えていますが、これっておかしいですか? 離婚は、いいすぎでしょうか? 頭が回らなくなって、つらいです。