• 締切済み

離婚

結婚して1年になります、子供はいません。結婚して2ヶ月で離婚の話しになり別居。嫁が離婚したいとゆうことでした、ですがなんとか私が止めて1年また離婚したいと言ってきました。ケンカからの発展ですが、1年に嫁の考えが二転三転して続けていきたいと思ってた私ですが、さすがに考えてます。4日程まえに離婚届けをお互い書いて嫁が出してくるといって半日たって提出せずに帰ってきました。子供もいないのにこの状況だし性格の不一致や価値観の違いからケンカになってます。今嫁はまた普通になっています。私はもう離婚の考えになってました。しかし4日前のケンカでお互い泣きながら嫁は未練のあるメールをを送ってきてもうぐちゃぐちゃです。私と嫁はまだ23で子供もいません。別れるならなんかお互い苛立ちをもたずに別れたいです。長々となりましたがなにかアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

noname#159989
noname#159989
回答No.2

結婚するには時期尚早だったようですね。 おそらく奥様はまだ子供で未熟なんだと思います。 自分で自分のことが決められないんです。 気が済むまで付き合ってあげる事じゃないですか? 奥様が踏ん切りをつけるまで。 離婚届はもう用意されてる。あとは奥様がいつそれを出す気になるのかですよね。 一度奥様のご実家に行って両親共々話すことも必要でしょう。

kentanino
質問者

お礼

ありがとうございます。今も嫁の鞄の中にあります。今仲直りしてもまたこんな事になるのでもうはっきりしようとおもいます。親ともお互い話して親はいいと思う方にと言っています。先の事見据えて考えてます。アドバイス助かります。ありがとうございました。

回答No.1

お若いですね! どのくらいお付き合いして入籍されたのか分からないですが、 恋人の延長線上に結婚があっただけのように見て取れます。 子供は作らないほうが良いですね。 傷つかない別れ方を考えるのではなく、 お互いの母親を揃えてお話をする方が良いと思います。 (彼女の言い分がおかしいなら彼女側の母親だけでも良いと思います) お話にならないなら、第3者の目がある中で話をしたほうが良いです。 そして、質問者様の誠意を相手の母親に見せることで 娘さんを説得するや何かをしてくれると思いますし。 今のご時世に離婚はマイナーではないですが、 話し合いをしてからの離婚をおすすめします。

kentanino
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。その通りです。3ヶ月付き合ってケンカして仲直りの勢いでしました。まだ同棲してますがやはり一緒にいたら気持ちもいろいろ揺れるらしいので別居した方がいいですよね?いろいろとアドバイス助かります。

関連するQ&A

  • 離婚について

    現在嫁と別居1ヶ月が経ちます 原因は、互いに気持ちはない・喧嘩ばかり 2週間に一度のペースでやっていました 今年に入ってまた喧嘩、嫁は自分(夫)の実家にて生活をして 自分は今まですんでいたアパートにいます 嫁は自分の両親と仲がよくおかしな話で自分の両親のところにいます 嫁の両親は知りません 嫁は子供のため、気持ちを押し殺してもやって行きたいと言っています 自分はここ2年喧嘩ばかり 嫁に気持ちはなく離婚を望んでいます 果たして今後互い無理して生活して行ったほうが子供のためになるのでしょうか(子供は1歳と三歳です) 今後半年でも別居して自分の気持ちが変わらなかったら、自分はアパートを引き払い他に住み事実上離婚 届けは子供がある程度大きくなったとき(小学校あがるときなど) に出したいと言うのが嫁の考えです 互いに好きな人が出来て再婚したいときには届けを出すというのです こういった場合別居中の交際は許されるんですか 現在は嫁に対しての気持ちは変わらず一人になりたいです 子供のためにはどうすればよいですか

  • 両親が離婚しそう、助けて

    昨日の夕方、実母と義理の兄(次男)の嫁が喧嘩をしたことをきっかけに両親が離婚しそうです。 家族構成は、義父の家庭は「義父・姑・長男・次男」の4人家族に母が入り5人家族(今は次男が結婚し家を出ています)、私は祖母と2人で暮らしています(祖母が義父を毛嫌いしているため、私と住んでいる形です)。 もともと、私は母子家庭で父育ち、5年前に母と義父が結婚しました。 しかし義父はコロコロと気が変わりやすいようで、6、7年前に結婚するはずだったのですが義父の気が二転三転し、結婚するまでにかなり時間がかかりました(母は仕事を辞め結婚式を挙げるはずだったのですが、親戚に式の招待状を出した後、結婚しないと言い結婚が白紙になったことがあります)。 なんとか結婚したのですが、義父の母(姑)とうまくいかず、また義父の家族や親戚からも嫌われていて、今でもよく揉めています。 それでも母は離婚する気がなく、今までやってきたのですが・・ 冒頭に話した通り、次男の嫁と揉めて、義父が離婚を真剣に考えているみたいなのです。 なので明日、祖母を連れて母と義父のところへ行くつもりなのですが・・ どうにか離婚を回避することはできないでしょうか。 また、離婚するとしたら、母と祖母は義父の家族などにダメージを与えたいとかんがえているようなのですが、そのようなことは可能なのでしょうか。 回答お願いします。

  • 離婚します。

    今まで考えに考えたのですが、離婚を私の心の中で決めました。 半年前に産んだ息子がいるんですが、嫁さんとは、毎日無言もしくは口喧嘩の状態が続いております。 嫁さんの顔色を伺いながら、生活をして、かなり疲れました。 育児ノイローゼと思い、我慢していたのですが、少し意見が違うだけで、子供の前なのに怒鳴ったりしています。 『何で私の気持ちが分からないの?』というのが、毎日続き、旦那としての信用度が0です。 『次、私の気持ちが分からないのであれば離婚だから』と宣告されました。 お互いの価値観が違うので、私の方から嫁さんの気持ちになって話ししたり、歩みよったりするのですがどうにもなりません。 子供の為には離婚を避けたいのですが、なにせ信用が無いので、何をやっても駄目です。 家事を手伝ったり、ミルクをあげる時は私がやったり、仕事が終わって家に帰ったら、なるべく息子の所いて、嫁さんを楽にさせています。 嫁さんの口調からしたら、俺の間違った一言で離婚すると思います。 私も離婚すると言ったら即離婚だと思います。 ここで、質問したいのですが、離婚となったら、嫁さんは今までの不満などを私にぶつけると思います。『離婚になったのはあなたの全責任だから』って。 私も不満をぶつけたいのですが、ここは我慢します。どうやったら穏便に離婚できますか? それとも離婚せずに我慢した方がいいですか?? お互い愛情は無い状態です。

  • 離婚するか悩んでいます

    嫁と同棲して三年、結婚して一年のものです。 現在、嫁と毎日喧嘩ばかりでいつも離婚話がでるので離婚しようか真剣に考えています。 嫁も私も36歳になり、子供がほしいですが、 嫁は水腎症とバセドー病で子供が難しく嫁の親からは子供を反対されています。 私は以前から子供がほしいと話をしていました。 また嫁は強迫性障害という精神病で不潔恐怖がすごく毎日喧嘩します。 また仕事は全くやっておらず、パート求人の紙を渡しても今は忙しいと働く気配はありません。 体が弱いので何かあったらと思い車を購入し、家も嫁の病院からちかいところを探している最中でした。 私はしがない会社員なので嫁にしてあげられることは限られていますが愛情は注いでいたつもりでした。 しかし最近特に不潔恐怖がひどく、 私が洗面台を使うと水が飛んできたない、 トイレを使うと汚いからすぐにはいけない、 家に入るときは靴下をぬげだのと仕事から疲れ気味で帰ってきても毎日言われ喧嘩ばかりです。 また同じ布団や部屋には汚いから入ってくるなとか、 あなたは好きでもないし嫌いでもなく普通だから別に離婚してもよいだのと謂われます。 また私の母親が大嫌いで、一方的に毛嫌いしていて正月やお盆に実家に行くにはかなりイヤみたいです。 毎日親は嫌だっただの結婚式は本当はやりたくなかったのに無理矢理やってあげただのと言われ、私も頭にくるためつい喧嘩してしまい、 そこまでいうなら実家でゆるりとすごせばといったりしてしまいます。 最近は本当に離婚しようか悩み始めました。 皆さんでしたらこのような状況でどうするかと思いましたのでご意見よろしくお願いします。 ちなみに私の友人にもだれにもあいたくないといわれます。

  • 離婚するべきか、続けるべきか

    離婚するべきか、続けるべきか 自分:33歳 東京出身 嫁 :32歳 茨城出身 付き合い歴:7年 結婚歴:3年 今離婚を協議中です。 8割5分離婚という形で穏やかに話が続いています。 何分、離婚が初めてなものでそれがベターな答えか正直悩んでいます。 ■離婚を考える要因 1:自分に10年付き合いがある女友達とのメール連絡が許せない(相手29歳。5年前から極度のうつ病に) 2:自分は子供をほしくないが、嫁はほしい(嫁は不妊治療を受けています) 3:自分は実家で暮らしたかったが、嫁の希望に合わせマンションを購入 4:昨年6月に、自分が不眠症から軽度のうつ病に 1に関しては、毎日連絡を取り合っています。相手がうつになる状況を全て知っていて、自分がなんとかしてやらなきゃ、という気持ちが強く、止めることができません。数年に一度この件についてはぶつかっています。 2に関しては、嫁は非常に子供がほしいのですが、自分は一向にそんな気がありません。ただし、5年10年後にほしいと思う可能性はありますが、その時は嫁は40近くなっています。そして、子供がほしいという気持ちになるかはグレーです 3に関しては、自分は長男ということもあり、実家で暮らしたいという強い希望がありましたが、嫁の希望に合わせる形でマンションを購入しました。個人的には賃貸で十分という気持ちがありました。ただ、自分が実家がいいという強い希望を彼女に伝えられませんでした。 4に関しては、原因は一概に言えないのですが、上記のストレスの問題もあり、発病しました。現在嫁はその責任を感じており、彼女も少しうつ的な症状が出てきています。 要因として挙げた以外では、特に問題がなくほとんど喧嘩もなく友達のように仲良く暮らしてきました。 しかし、お互いに一番大きな要因で歩み寄ることができずに現在の状況になっています。 憎しみ合って離婚という答えを出したわけではないので、お互い本当に分かれていいのか、続けていいのかの判断ができません。ただなし崩し的になかったことにし、結婚生活を続けるという答えは出したくありません。 みなさんの意見をお聞きできればと思います。

  • 離婚を考えてしまう

    現在、間もなく結婚4年目、30歳で子供無しです。 仕事は扶養内でパートをしています。 最近、将来的に離婚を考えるようになりました。 離婚を考えるようになったきっかけは、二ヶ月前の喧嘩です。 喧嘩の内容を書くと長くなるので割愛しますが、考え方の違いを痛感し、それまでの不満も相まって旦那への愛情が薄れてしまいました。 旦那は元々喧嘩をしたくないという人で、喧嘩になったとしてもいつも私が考えを伝えるだけで、旦那の考えはいつも聞くことができません。 黙ってしまい、私が時間を置けば考えがまとまって言ってくれるかもしれないと待っているといつの間にか無かったことにされてしまいます。 二ヶ月前の喧嘩も結局はその流れになってしまい、私が聞いても喧嘩したくない、と言われ終わってしまいました…。 私の中では、この二ヶ月前の喧嘩はスルーすることのできない内容なんです。 今私たちに子供はいませんが、私が子供が出来づらい体質の為で、不妊治療を行う為に時間の短いパートに変更しました。 人工授精まで行いましたが、いまだに授かっていません。 今までは子供がすごく欲しくて色々と頑張ってきたのですが、今は旦那との子供が欲しいという気持ちが無くなってしまいました。 まともに喧嘩もできず、意見や考えを聞くこともできないのに、子供ができてどうしても流すことのできない問題が起こったときに果たして解決することができるのか…。 喧嘩の前までは周りからすごく仲が良いと言われる夫婦でした。 スキンシップも多く、セックスも割と多くあったと思います。 しかし今はスキンシップも、セックスもしたいと思えないんです。 この気持ちが一時的なものなのか、恒久的なものなのかわかりません。 旦那は温厚な人で、仕事が忙しい為に家事は一切手伝ってくれませんがとても優しい人だと思います。周りや、私の親からはとても良い旦那さんだと言われます。 旦那は将来的には子供が欲しいと思っています。 子供が出来づらく、さらに子供が欲しいと思えないのであれば、早めに離婚した方が良いのかな…と考えるようになってしまいました。 子供や、セックスのことを考えなければ普通に生活はできると思います。 でも、それでいいのかなという思いもあります。 今ならまだお互いも若いし、私もフルタイムの仕事を見つけて一人で生活することもできるし、旦那も相手を見つけて子供を作ることができるんじゃ…と思ってしまうんです。 こんなことで離婚を考えてしまうのはおかしいのでしょうか。 小さな不満には目をつぶって、表面上の仲の良さを保って夫婦生活を送っていった方が良いのでしょうか…。

  • 離婚

    結構して明後日で一年になります。しかしこの一年間ケンカばかりで今月中いっぱいで今借りているアパートを引き払いお互い実家に帰ることになりました。それで嫁にはあなたがまた新しく家を借りてくれてまた呼んでくれるならまってます。もう離婚でいいならそれでいいと言ってきました。あなた次第と言われました。私はおまえはどっちでもいいってことかとゆったら私はやれることやったから後はあなたにまかせる。お互いまた実家にかえってお互いが本当に必用ならそうしよとゆうことです。 一年間ケンカばかりでしたが別居することなく1つの屋根の下に暮らしてきました。離婚したいのかどーか自分でもよくわかりません。普段生活してて次離婚の話になったら離婚しようと思うのですがいざ本当に離婚になると思いとどまってしまいます。お互い23才です。確かに価値観が会わないし嫁は短気で私は逆です。お互いいざ離婚になったらどうするの言い合いでなかなか決まりません。アドバイスお願いいたします。

  • 離婚考え中…

    結婚してもうすぐ三年です。嫁は5歳年上ですがなんだか最近おかしいです。ボクより給料は数段に多くて、最近仕事をやめたボクにはかなり肩身が狭いです。仕事はボクが嫌で辞めた訳ではなく夫婦で話しに話合い二人共に将来を考え出した結果です。でも嫁は何か気に入らない事があればボクに当たり、金がないくせに偉そうにするな!!とかお金に関してすごく嫌味をいわれます。最終的には結婚しなければ良かったまで言われます。一人の方が楽しく生きていけるまで言います。しかし翌日にはコロッと気分が変わりまた普通に戻り数日経つと結婚して良かったとか言います。でもまた喧嘩すると前の話をぶり返して言います。子供は恵まれてません。不妊治療も一段落しました。結果子供を諦める事にしました。これを機会に離婚したほうが良いのでしょうか?ボクは嫁を愛していますが嫁の幸せを考えると離婚した方がいいのかと… 長文ですがどなたかアドレスお願いします。

  • 離婚

    結婚してまだ、たった一年。 結婚したときは死ぬまで一緒にいたいと思って結婚したはずなのに 最近、喧嘩になると二人とも離婚を本気で考えるようになって しまいました。 離婚について真剣に悩んでいます。 先輩方のお力を拝借させてください。 【離婚を考える理由】 ・考え方が合わない(性格の不一致) 離婚しようと思うお互いの理由、解決方法もわかっています。 ただ、仕事が忙しく解決方法を実行する気力が残っていません。 また、結婚してまだ1年しか経っておらず、この先、1年に1回は 離婚を考えるようなことがあると思うと、もともと性格が 合っていなかったのではないかと思います。 結婚生活に必要なものは100%性格が合う人ではなく 性格が合わないところは知恵を出して穴を埋める為の 考える力だと思っていたのですが、仕事が忙しいので 考えている余裕がありません。 最近、もののように自分に合わないなら、自分に合うものに 換えてしまえばいいのではないかと思うようになってしまいました。 【結婚前の状態】 ・付き合って3年、4年目で結婚しました。 ・結婚する前はお互いの将来のことを十分話し合いました。 ・喧嘩もたくさんし、お互いの性格や考えを理解した上で  結婚しました。 【最近の状況】 ・お互い、就職して3年が経ち将来像が変わった。 ・結婚する前と状況が大きく変化して、それにお互い順応できない。 ・お互い仕事が忙しいので、ゆっくり話し合う時間がとれない。 【質問】 ・結婚して1年でこの状況です。これは克服すべき問題なのか。  →Yes共働きで時間を作る方法   (妻は9-5時、私はシフト勤務)  →No 弁護士をつけてきちんと話し合いをすべきか? 皆様、お手数ですがお力を貸してください。  

  • 離婚すべきか・・・

    5年連れ添った嫁と離婚し、3年後に復縁いたしました。 離婚後、子どもを通して何度か会ううちに色々あり復縁いたしました。 で、その嫁に再度離婚したいと言われました・・・。 原因は愛も情さえもなくなったとの事。 復縁後も色々な意見の食い違いからケンカもありましたが・・・。 嫁の方は復縁後すぐから後悔していたようです。考えが甘かった・・・と。 夜の方もこの2年間まったくありません。 子供は6年生の息子です。 私としてはなんとか良いほうに行けば・・・と思うのですがこの数ヶ月必要最低限以外の会話もありません。 子供には良い母親だと思いますし頑張っていると思います。 嫁が言うには子供の内面を見ようとしていない。外面ばかり良くて本当に大切にしなければいけない相手を間違えている。 色々助けて、支えて欲しいときに頼っても頼らせてくれなかった・・・。 たしかにその通りです。 この数ヶ月現状を良くしようと自分自身努力している時に離婚を言われました。 子供の年齢や、一度離婚して復縁してまた離婚。となると子供にとって良く無い事はわかっていますが、どうすれば良いのかわからなくなってしまいました。 もしも離婚という結果になった場合、やはり子供には会わない方がよいでしょうか? 離婚の原因はどのように伝えれば傷を浅くできますでしょうか? 馬鹿な父親にアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう