• ベストアンサー

離婚するかしないか

私は結婚して12年。子供が二人です。小学生です。 最近、主人を愛してない事に気付きました。好きでもない。嫌いでもない。離婚も考えたけど、それはそれで、なんだか踏み切れない。 子供と将来のお金のこととか現在のこととか、リスクを考えると離婚に踏み切れません。 お互いに無視しあっているから、家の中での衝突は今はないけど、喧嘩しているうちがまだよかったみたいで、前から喧嘩はよくしていたんですが、彼に対してさめきっています。でも私は何かをかえる勇気がありません。多分彼も私にさめているけど、離婚はどちらかというとしないですめばとりあえずはいいか。という態度です。 今35歳です。彼は37歳。 孤独になるのは正直、勇気がいります。が、既に気持ちの上では孤独です。現在、両思いの彼ができてしまったのですが、こんな状態で知り合ったからか、彼も私との結婚は考えられないみたいです。でも別れたくはないそうです。 こんなことからも一度結婚しているともう二度と真剣につきあってくれる人なんかいないだろうと思ってよけい離婚が恐いです。 どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syu-po-po
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.7

彼があなたと結婚する気が無いのは、あなたが家庭があるのに浮気するからだと思います。きっと遊びだと思っているから今の状態を楽しんでいるんだと思いますよ。 今は他の人に目がいっているのでご主人に目がいかないんだと思いますが、愛はなくても情はあるんでは無いですか? 離婚するなら「男性に頼らずに一人で立派に子供を育ててみせる!」と思えなければ子供が犠牲になると思います。 一番あなたが大切にして守らなくてはいけないのは子供ではないですか?離婚後のあなたの恋愛を心配するより、もうちょっと強い母親になれるよう悩んでください。そうしたらおまけとして恋愛がついてくると思いますよ。

tiffany7
質問者

お礼

そのとおりだと思います。私がここに書き込んだのは誰かにしっかりしろと言ってほしかったのかもしれません。 ずいぶん考えました。両思いの彼とはもうすぐ丸二年たちます。 夫と口を利かなくなってからは一年くらい。罪悪感とかいろんなことで悩みました。一度は離婚することになったんですが、情があるから別れられないのかな・・。彼氏のほうにも別れを切り出したことは何度かありますが、引き止められるのでまだ続いてます。 子供のこともどうするか?話し合った結果、子供に苦労を掛けることがはっきりしたのでまだ夫婦を続けています。 でも、時々思うんですけど、彼氏のことがなかったらどうだったか分からないけど、彼氏と知り合う前からとても孤独でした。 夫には子供のことも、いつも相談も乗ってもらえず、経済面以外では一人で育てたと思うので、金の問題さえなかったら、一人で子育てはできます。 何にひっかかるのだろう???自分のことなのに分からないなんてどうしようもないですよね。すいません、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.8

No6.です、お礼のご記入ありがとうございます。 お子さん二人もいるのに孤独なんですか?不思議ですね。 孤独をどうして感じるのでしょう。 自分の気持ちを誰も理解してくれない。 自分の願った事を誰もしてくれない。 自分の気持ちや自分の願いを即かなえてくれるような人って実際にはいません。 <彼氏には言えるんだけど、夫にはいえないんですよ。 彼が甘い言葉を囁いてくれるのは、質問者様が言うからです。 して欲しいことのヒントを与えれば人ってしてくれるものなのです。 ほとんど会話も無い人に自分の気持ちを理解しろとか、願ってることをしてくれ、は無理ですね。 長年夫婦でいると結婚前は「頼れる人だわ」と思っていたのに「弱音ばっかり」とか「疲れるのはアンタだけじゃないわよ」とか現実を見てしまうものです。 あら頼りにならないわと感じれば一人で頑張っちゃいますよね。 それが <夫には子供のことも、いつも相談も乗ってもらえず、経済面以外では一人で育てたと思う ここに現れています。 何年か前にわたしも同じように自分で夫に対して壁を作っていました。 その癖、子供の気持ちは自分が一番良く解っているからという自負のような妙な自信がありました。 でもね、子供にとってみれば無関心であっても父は父です。 無言でも毎日働きにいく背中を見て何かを感じているはずです。 雨の日も風の日も体調があんまり良くなくてもブツブツ言いながらでも働き続けるのって大変なものです。 そして、いくら質問者様がスーパーな人でも一人二役を同時進行は無理です。 ヘンに一人で頑張って、甘い言葉と一時の快楽だけ与えてくれるような薄っぺらな男にすがっていかず、キチンと夫を家庭をみてください。 そしてね、いきなり「あなたがいてくれるから幸せ」なんて言うとご主人も気味悪がると思うから、何かの時に「ありがとう」と言うだけでいいです。 質問者様が病気になって心配して看病してくれるのは誰ですか? どうせ家政婦がいなくなると困るから心配するんだなんて思っちゃいけません。 自分で自分の周りに壁はつくらないで、そんなあなたを誰も望んでないですよ。

tiffany7
質問者

お礼

ありがとうございます。回答者様はいまはだんなさんとはどうですか? どうしたら壁をとりのぞけましたか? やはり、こっちからのありがとうですか? 12年のはじめの5年くらいは一生懸命、円満になるような努力をしました。でも、彼は変わらなかった。いくら看病してあげてもこっちが弱っているとき、知らん振り。ことばのキャッチボールができないんです。 私もこれまで付き合ってきた男性は他にもいましたが、これほど感情のキャッチボールができないなんて・・ 結婚は勢いではしてはいけませんよね。 本当に私が悪いのか、変わらない彼が悪いのか、一人になった方が楽なのかもしれないと日々、考えてしまいます。 励ましてくださってありがとうございます。 多分、私たちは末期です。が、せっかくのありがたいアドバイス。部分的できる努力はしてみます。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.6

<主人を愛してない事に気付きました。好きでもない。嫌いでもない。 ご主人と出会った始めはどうでしたか? ドキドキしたり手が触れるだけでも心臓が止まりそうだったのではないでしょうか。 生物としての側面から、人間が恋愛でドキドキするのは実はあまり長く続いてもらっては困るのです。 身体にあまりにも負担がかかりすぎるので、徐々にドキドキしなくなるようになっているのだそうです。 質問者様は素直な方です。 実際長年夫婦でいれば、内心では「ドキドキしないな」と誰もが感じています。 仲の良い夫婦は「あなたと夫婦でいて良かった」「愛する人と大切な子供に恵まれてなんてわたしたちは幸せなんだろう」なんて歯の浮くような言葉を言い合っています。 よくそんな嘘を真面目な顔で言えるものだと思いますよね。 でもね、言葉というのは不思議なもので口に出して誰かに言うことで人の心を動かすことができるのです。 だからドラマや舞台の俳優の演技で私達は涙する。 どういう経緯で37歳の彼と出会ったのかは問いませんが、結局のところ今の彼とも現在の冷え切った状態はやってきます。 彼の実子ではない子供達との問題もありますし、今より更に困難な状況に身を置くことになると思います。 離婚すれば波乱の人生が待っています。 今の質問者様の生活を人は幸せな家族というのに、当の本人はなかなか気づかないものです。 37歳の彼とは適当な所でさよならするほうがいいと思うけど、決めるのは質問者様ですね。

tiffany7
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、、参考になります。 歯の浮くようなせりふが言えればいいんですけどねぇ・・ 彼氏には言えるんだけど、夫にはいえないんですよ。これもお互い様じゃないといってやる気がしないというか・・彼氏はそういうことが言える人で、夫は言えない人なのです。

回答No.5

こんにちは。 本気で「離婚したい」と思うとですね、 こっちが金払ってでも今別れたい!すぐ別れたい! 次の結婚が出来なくても今の夫とだけは一緒にいられん! 荷物なんか後日引越し業者引き連れて取りに来ればいいんだから 今家を出たい!子供つれて今実家に戻る! という気持ちになります。 そうでないのなら、 お互いに「しないですめばとりあえず良い」と 思っているということですから、現状維持がベストではないでしょうか。 しかし旦那さんが冷めているなら、いつ離婚になってもご自分が困らないような、お金などの準備はしておいた方が良いかもしれませんね。

tiffany7
質問者

お礼

思いやりがないとか、気持ちを大切にしたくて離婚という考えにまでなったのですが、きれいごとだけではいきてはいけませんよね。 がっつり溜め込んでみます。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.4

元浮気者から一言…。 浮気って、家庭や配偶者に大きな不満がないからできるものだと思う。 不満があるならば、その解決に正面から、ヨコから、上から下から、あらゆる方向から向かうべきだと僕は思う。 家庭が不満で他の異性と寝れば結果は見えている。 月並みな、あまりに月並みな、誰でもできる婚外セックスだね。 つまんないねぇ…。 人生って、セックスって、もっともっと楽しいものだと思うよ。 >どうしたらいいですか? さあ…僕は貴方じゃないから、貴方は何が楽しいかわからないけれども、僕はこれから体を鍛えるためにフィトネスクラブでウエイトトレーニングをする。 この掲示板の他の板で新しいヒントをもらってね、結構今楽しい♪ じゃあね。

tiffany7
質問者

お礼

そうなんですか??回答者様は。 私の場合は不満がなければ浮気しなかったと思います。

  • rbpfx170
  • ベストアンサー率23% (105/449)
回答No.3

>現在、両思いの彼ができてしまったのですが  この状態になって、質問者様もこの男性を好きになってしまったから『最近、主人を愛してない事に気付きました。好きでもない。嫌いでもない。離婚も考えたけど、それはそれで、なんだか踏み切れない。』と思ってしまっているだけでは・・・。  それは質問者様の都合ではないかと思いますけど。 >こんな状態で知り合ったからか、彼も私との結婚は考えられないみたいです。でも別れたくはないそうです。  この男性は、質問者様のことを『都合に良い女性』としか見てないのでないでしょうか。 >こんなことからも一度結婚しているともう二度と真剣につきあってくれる人なんかいないだろうと思ってよけい離婚が恐いです。  普通は、既婚者の不貞行為はいけないことですよ。  質問者様も冷静になって、お子様の目を真剣に見つめてみてください。  きっと、答えが見つかると思いますよ・・・。  参考にならないかも知れませんが・・・。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.2

言い方は悪いですが、単に恋愛をしたいだけのようにしか・・・・・・ 一つだけあるとすれば、自分の欲望位は責任持ちましょうとしかいえません。 責任がもてるのなら私個人は離婚だろうが不倫だろうが特に否定しません。

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.1

>両思いの彼 その“彼”とは、どの程度のお付き合いなんですか? すでに肉体関係があるのなら、彼の言う「私との結婚は考えられない」=相手に引け目があるから自分の都合で振り回せる便利な女 と見られているのですよ 面倒はことはごめんだからな、って気持ちが裏にあることを心しておきましょう

関連するQ&A

  • 離婚について

    結婚4年目、9ヶ月の子供がいます。今離婚を真剣に考えているのですが、主人と話し合いが進まず、困っています。離婚したい理由は、主人私の事を理解しようとしてくれないためです。結婚当初から喧嘩が絶えず、暴力を振るいます。自分の親からも虐待があったこともあり、結婚する人はやさしくて絶対手を上げない人がいいと、彼にも話をして結婚しました。しかし実際の結婚生活は地獄でした。子供ができる前に離婚の話もしていたのですが、主人が別れたくない、自分の行動を直すと言い、それを信じて子供ができました。しかし、現在も前に比べれば暴力は少なくなりましたが、何のために結婚しているのかわからなくなってしまいました。子供には手を上げることはありません。しかし、精神的な苦痛、肉体的な苦痛を取り去るためには、離婚しかないと思っています。離婚するためにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 夫との離婚を悩んでいます。

    私35歳。主人33歳。 前夫との間に 高1の子。 今の主人との間に 小学3年・年長・2か月の子供がいます。 再婚してから 些細なことでのケンカが絶えません。 一番は 上の子のことが原因ですが。 自分の子供が生まれてから お前のガキはダメ。俺のガキは厳しく育てるからいい子(おおまかですが)こんなことのケンカが毎度毎度。 そのたびに 私が子供をかばうと それがさらにイライラの原因に。 主人とは同じ趣味があります。 だから ケンカさえなければホントにいい夫婦なんです。 私が大人になれば ケンカもしないで済むのでしょうが、どうしても考え方の違いから ケンカになってしまいます。 今回も 些細なことでケンカしてしまいました。 ケンカするたびに、口げんかになってしまい 一向に聞く耳を持ってもらえないので ついつい手が出てしまいます。(ひっぱたく程度です) そうすると 主人は私のことを『あ~あ キチガイがはじまったよ こどもがかわいそうだねぇ』 とあおってきます。 家にキチガイがいるんでと 警察すら呼ばれたこともあります。この時は主人も警察の方にいろいろ言われて反省したみたいですが。。 ひっぱたいて 口げんかって 私ってキチガイなんでしょうか・・・ 主人とは 考え方も違い、ことあるごとに衝突します。 いつも私から折れて元のさやにおさまるのですが(折れるまでに一週間くらい時間がかかります) 、今回も私から折れて元のさやにおさまっても またケンカはするでしょう。。なので折れるのもイヤで、このまま離婚でもいいかなとさえ思っています。 ただ、女手一つで子ども4人を育てるのは大変ですし、まだ下の子が小さいのですぐに働ける状態ではありません。 いざとなったら 働くとは思いますが。。。 それに 子供のことを考えると、小学生と年長児の転校はお友達とのお別れなどかわいそうなので 離婚は厳しいのかなと思います。 子どものために 離婚した方がいいのか、離婚しない方がいいのかアドバイスをお願いします。

  • 離婚してほしくないです。

    離婚してほしくないです。 兄夫婦には小学生の子供が二人います。 結婚当初から性格の不一致でケンカばかりだったそうですが、そのうち子供ができ、今までなんとか頑張ってきてました。 しかしここへきて、我慢の限界が来たらしく、離婚したいと言い始めました。 お互い話し合うことも諦め、すでに夫婦の会話はないそうです。 当然両親は心配し、兄達のところへ飛んでいき、一旦はどうにか落ち着かせたようです。 ですが、まだ話は続いているようです。 正直、友人だったら無理しないで離婚を選択してもいいのでは、と言うかもしれません。 ですが、血のつながった兄です。 年老いた両親の気持ちを考えても、私も心が痛いです。 離婚となれば、かわいい孫もいなくなってしまいます。 何より、離婚による子供達への影響が心配です。 私は妹として、離婚はやっぱりしてほしくない、なんとか元に戻って欲しいと思っています。 ですが、私は結婚経験もなく、偉そうなことは言えません。 でも何か言ってあげたいです。 どんなことを言えばいいでしょうか?

  • 離婚

    結婚の挨拶に行った時から彼の両親に、私の親、妹が高卒であるという理由で反対され、何度か説得を試みましたが、お宅とは親戚付き合いしませんので、式には誰も出席しません、どうぞ2人で海外で式を挙げて来てください、お兄ちゃんのお嫁さんは若いので、そういう人が来てくれると思った。交際していた時から紹介されていたら反対したのに、その方があなたも良かったでしょ、と言われ、とても傷つきました。それでも主人が私を守る、親は関係なく2人でやっていくと言ってれたので、結婚し今に至るのですが、結婚してからも主人の家族のことで喧嘩になります。私は主人の家族に言われたことは今でも許せないし、もう会いたくないと思っています。それでも、今年の年始は我慢して彼の実家に行ったのですが、来年は行きたくないと言ったところ、僕の家族と仲良くできないなら離婚だ。僕たちは結婚したんだから僕の家族と仲良くするのはあたりまえだ。結婚していても何もいい事がない。離婚しようと言われました。主人は些細な喧嘩でもすぐ離婚と言い、そのたびに話し合って仲直りしているのですが、とても傷つきます。私は、結婚式の後すぐ、交通事故に遭ってしまい、後遺症が残ってしまったので、家のことが何もできません。夫婦生活もできません。そのことに関して主人は何も言いいませんが、子供が欲しいと言っていたので、不満があるのでは思います。主人の家族を許して私が歩み寄ればいいのでしょうか。それとも離婚を真剣に考えた方がいいのでしょうか。 http://okwave.jp/qa1874201.html

  • 離婚か起業かどうしようか迷っています

    アラフォーの現在、小学生の子供もいる身で飲食店で起業しようか迷っています。リスクを背負いたくない妻からは、好きなことをしてもいいけど離婚をしてからにしてね と言われました。 特に言い争いをしているわけでもなく、冷静にいろいろ降りかかるのは怖いから手続き上は離婚しようという話しになりました。 年齢的にも独立できるのは今ぐらいだろうと考えていますし、確かに妻の言うことももっともだとおもいます。参考意見をお聞かせ願えればとおもいます。

  • なぜ、離婚ばかり言うのですか?

    私の両親はなぜ離婚するばかり言うのですか? 始まって30年以上、何かにつけて、離婚する、今思えばする勇気もないくせにけんかばかりしては、離婚だって騒ぎ家庭をボロボロにしたのですか? ほぼ、毎日そうやって喧嘩しては離婚だって騒いでは喧嘩して大声をだしていたのですか? その時点で夫婦として終わってますと思います。だから、6歳のころに父から泣いて新しいお母ちゃん見つけたたるからなと言われたときは、それしかないと思ってました。反対もしてません。母親は変わらないとその時から感じてました。小姑や姑がいなくなったとしても父がいなくなったとしても母の性格は変わらないと思ってました。 でも、離婚してません。今は私たち兄弟も結婚し離れています。でも、まだ、姑が死に、小姑が離れて暮らしてても、離婚だなんだと言い喧嘩しています。 母は私のところに来ても言いたいのは、離婚するだののぐちです。 何儒年そういえば気が済むのですか? そうしたらいいよ。ここに来たらいいよ。といいます。アパートの保証人にもなるといいます。 そういうと、私の年金を目当てにして私が親を引き取ると言ってると。新しいもめごとを作ってくれます。そういう人だととっくにわかってました。だから、親が離婚するのに反対してません。 夫も母だけは引き取りたくないと言い始めました。 こういう、エンドレスなことを私はうれしくないのです。 もう、子供たちも独立し、孫までいるんだから、誰の許可もなく離婚したらいいじゃないですか? なんなら、市役所まで連れて行くからそうしたらといいます。でも、しません。ただ文句言ってるだけです。 なぜ、離婚するばかりいうのに、離婚しないんですか?

  • 離婚を回避したい

    過去にも質問させていただきましたが、現在このような状態です。 結婚して6年目となりますが、3年ほど前に大喧嘩をしました。 当時私は、主人のお金も全て管理を任されていたのですが、サプリなどを黙って総額200万ほど買ってしまったことが原因です。 ほとんど怒らなかった主人が激怒し、他にも隠していたことなど全て問い詰められました。 サプリは全て捨てられて、結婚指輪も捨てられました。 離婚するところまで行きましたが、子供が小さいし子供のために今は離婚はしないと言われました。 友達と遊ぶと言って、土曜はほとんどいません。 ケーキ2つ購入のレシートなどがあり、浮気を疑う要素が多いです。 問い詰めても、はぐらかされて答えてもらえません。 子供を連れて出かけることはありますが、2人でどこかへ行くことがありません。 しかし家にいる時は一緒にゲームをしたり、それなりに過ごしています。 子供が小学校に上がったら、正社員として働くようにも言われています(正社員経験なし) 自立しろと言われています。 将来離婚すると言われましたが、今も思っているでしょうか? 子供は男の子なのですが、小学生高学年にもなればどんどん自立していき、夫婦二人の時間が増えていきます。 元に戻る希望はありますでしょうか? 大喧嘩はしましたが、暮らしは変わらず続いていますし、離婚は回避できるかと思っていますが甘いでしょうか? あれ以来離婚すると言われたことがありませんし、なんとかなっていると思っています。 しかし、ほとんどの人が離婚は避けられないのではと言われました。 それはなぜですか? やっぱりいつか離婚すると思っていた方がいいんでしょうか?

  • 喧嘩の度に離婚離婚いう旦那について

    結婚3年目です。子供が一人います。 喧嘩の度に、すぐ離婚とか、別居とか、怒鳴っていってきます。 10回以上は、言われています。私が子供と実家で過ごしているときで、電話で言われることが多いです。ほっておくと、何日かして、何事もなかった態度されるのにも、正直腹が立ちます。里帰り中がひどく、つらかったです。 軽々しく、離婚ということを言うのをやめてほしいというと、その時は、本当にそうするつもりだった。その時は、そう思ったと毎回いいます。 正直、喧嘩の度に、毎回言われるのにも、まいっています。真剣にこっちも考えてしまうときもあったり、疲れます。 喧嘩の原因というのは、旦那の母親が原因です。というのも、私が言うことに、言い返す言葉がないというか、向こうをかばうことばかり言います。ちなみに、マザコンです。 でも、旦那は、母親に対しての要求を無理難題、平気で言ってくるので、さらに言い争いになります。 離婚離婚いう旦那さんがいる方で、どう対応しているか教えていただきたいです。 軽く、またはじったーーと言うのも、効果なしでした。 この先、あと何回離婚と言い続けるのか、想像するだけでうんざりします。 離婚って簡単に出す言葉では、ないと私は思っています。 私が主婦で、経済的にも、力がないことわかっているから、怒鳴りながら、離婚というのも、脅しみたいなかんじがしてしまいます。 離婚離婚、喧嘩の度に言わせないようにする方法がありましたら、よろしくお願いします。 本当に困っています。 女性の方からのアドバイスお願いします。 落ち込んでいるので、批判はなしでお願いします。

  • 離婚に踏み切れない

    結婚して15年、子供は中学3年・小学4年の娘がいます。 夫と何度も離婚話が出ています。 理由は私の気遣いの足りないところだそうです。私も喧嘩のたびに今度こそはと気を付けてきたつもりです。ですが、夫は喧嘩になると、大声で罵倒したり、こんこんと(数時間)自分の気持ちをぶつけてくるので結構シンドイです。 夫の言い分も間違ってはいないし、本心で離婚をしたい訳ではない事も理解してますが、度々の事に疲れてしまいます。ナイーブな性格ゆえ、仕事も上手くいかず転職を繰り返してきました。 元々、他人同士が生活するのだから思いやりと我慢と努力が必要だし、子供のためにも簡単に離婚なんてするもんではないとずっと頭では分かっているなのですが…夫のことを尊敬出来ない自分がいます。 まだ我慢して踏みとどまるべきなんでしょうか。

  • 離婚するべきか

    結婚して15年になる、40歳女性です。アメリカ人の主人とアメリカにすんでいます。子供はいません。長く結婚しているのに、些細なことで大きなけんかをしてしまうことが多く、時には「別れよう」とお互い言ってしまいます。 特に最近は、ここ3ヶ月の間に2度も大きな喧嘩になり、「傷つけあうのはもう疲れた。終わりにしよう。離婚しよう。」という話になったほどです。以前は私から勢いで「もう離婚よ!国に帰る!」と何度も言ったことがありましたが、最近離婚しようというのは主人の方が多いです。でも、離婚離婚とまくし立てる彼ですが、私に引きとめさせるようにもって行って(実際ひきとめるのですが)、結局は今まで一緒にいます。こんなことが短期間に2度もあり、精神的にぐったりしています。こんなことが続くようなら、次に離婚の話になったときは思い切って受け入れようか、あるいはこちらから離婚を切り出し、出て行こうか、とも思うようになりました。 主人は家事も手伝ってくれるし、基本的に優しい人です。不倫している風でもないし、暴力も今は振るいません(新婚の時すこしありましたが)。お互いまだ愛してはいるのですが、こんなに精神的に傷めあうのなら、いっそ別れて友達として付き合ったほうがいいのではないか、と思うようになりました。カウンセリングにも現在通っていますが、いい兆しがありません。逆にカウンセリングの後、お互いの言い分で喧嘩になることもあります。お互い頑固で変にライバル意識があり、どうにかして上に立とうとすることが些細な喧嘩を些細なことですませられない原因だろうと私は思っています。お互い基本いい人間だと思いますが、喧嘩になると恐ろしいほど醜い言い争いになります。 私は仕事をしていて、金銭的には一人で暮らせます。周りには離婚経験者もおり、色んなサポートは受けられます。言い争いにをするたびに、お互いを否定しののしりあい、言葉で痛めつけあう生活に本当に疲れました。でも、後で必ず後悔するであろう離婚に踏み出せず、もやもやしています。