• ベストアンサー

離婚するかしないか

私は結婚して12年。子供が二人です。小学生です。 最近、主人を愛してない事に気付きました。好きでもない。嫌いでもない。離婚も考えたけど、それはそれで、なんだか踏み切れない。 子供と将来のお金のこととか現在のこととか、リスクを考えると離婚に踏み切れません。 お互いに無視しあっているから、家の中での衝突は今はないけど、喧嘩しているうちがまだよかったみたいで、前から喧嘩はよくしていたんですが、彼に対してさめきっています。でも私は何かをかえる勇気がありません。多分彼も私にさめているけど、離婚はどちらかというとしないですめばとりあえずはいいか。という態度です。 今35歳です。彼は37歳。 孤独になるのは正直、勇気がいります。が、既に気持ちの上では孤独です。現在、両思いの彼ができてしまったのですが、こんな状態で知り合ったからか、彼も私との結婚は考えられないみたいです。でも別れたくはないそうです。 こんなことからも一度結婚しているともう二度と真剣につきあってくれる人なんかいないだろうと思ってよけい離婚が恐いです。 どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syu-po-po
回答No.7

彼があなたと結婚する気が無いのは、あなたが家庭があるのに浮気するからだと思います。きっと遊びだと思っているから今の状態を楽しんでいるんだと思いますよ。 今は他の人に目がいっているのでご主人に目がいかないんだと思いますが、愛はなくても情はあるんでは無いですか? 離婚するなら「男性に頼らずに一人で立派に子供を育ててみせる!」と思えなければ子供が犠牲になると思います。 一番あなたが大切にして守らなくてはいけないのは子供ではないですか?離婚後のあなたの恋愛を心配するより、もうちょっと強い母親になれるよう悩んでください。そうしたらおまけとして恋愛がついてくると思いますよ。

tiffany7
質問者

お礼

そのとおりだと思います。私がここに書き込んだのは誰かにしっかりしろと言ってほしかったのかもしれません。 ずいぶん考えました。両思いの彼とはもうすぐ丸二年たちます。 夫と口を利かなくなってからは一年くらい。罪悪感とかいろんなことで悩みました。一度は離婚することになったんですが、情があるから別れられないのかな・・。彼氏のほうにも別れを切り出したことは何度かありますが、引き止められるのでまだ続いてます。 子供のこともどうするか?話し合った結果、子供に苦労を掛けることがはっきりしたのでまだ夫婦を続けています。 でも、時々思うんですけど、彼氏のことがなかったらどうだったか分からないけど、彼氏と知り合う前からとても孤独でした。 夫には子供のことも、いつも相談も乗ってもらえず、経済面以外では一人で育てたと思うので、金の問題さえなかったら、一人で子育てはできます。 何にひっかかるのだろう???自分のことなのに分からないなんてどうしようもないですよね。すいません、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• toturenzu
回答No.8

No6.です、お礼のご記入ありがとうございます。 お子さん二人もいるのに孤独なんですか?不思議ですね。 孤独をどうして感じるのでしょう。 自分の気持ちを誰も理解してくれない。 自分の願った事を誰もしてくれない。 自分の気持ちや自分の願いを即かなえてくれるような人って実際にはいません。 <彼氏には言えるんだけど、夫にはいえないんですよ。 彼が甘い言葉を囁いてくれるのは、質問者様が言うからです。 して欲しいことのヒントを与えれば人ってしてくれるものなのです。 ほとんど会話も無い人に自分の気持ちを理解しろとか、願ってることをしてくれ、は無理ですね。 長年夫婦でいると結婚前は「頼れる人だわ」と思っていたのに「弱音ばっかり」とか「疲れるのはアンタだけじゃないわよ」とか現実を見てしまうものです。 あら頼りにならないわと感じれば一人で頑張っちゃいますよね。 それが <夫には子供のことも、いつも相談も乗ってもらえず、経済面以外では一人で育てたと思う ここに現れています。 何年か前にわたしも同じように自分で夫に対して壁を作っていました。 その癖、子供の気持ちは自分が一番良く解っているからという自負のような妙な自信がありました。 でもね、子供にとってみれば無関心であっても父は父です。 無言でも毎日働きにいく背中を見て何かを感じているはずです。 雨の日も風の日も体調があんまり良くなくてもブツブツ言いながらでも働き続けるのって大変なものです。 そして、いくら質問者様がスーパーな人でも一人二役を同時進行は無理です。 ヘンに一人で頑張って、甘い言葉と一時の快楽だけ与えてくれるような薄っぺらな男にすがっていかず、キチンと夫を家庭をみてください。 そしてね、いきなり「あなたがいてくれるから幸せ」なんて言うとご主人も気味悪がると思うから、何かの時に「ありがとう」と言うだけでいいです。 質問者様が病気になって心配して看病してくれるのは誰ですか? どうせ家政婦がいなくなると困るから心配するんだなんて思っちゃいけません。 自分で自分の周りに壁はつくらないで、そんなあなたを誰も望んでないですよ。

tiffany7
質問者

お礼

ありがとうございます。回答者様はいまはだんなさんとはどうですか? どうしたら壁をとりのぞけましたか? やはり、こっちからのありがとうですか? 12年のはじめの5年くらいは一生懸命、円満になるような努力をしました。でも、彼は変わらなかった。いくら看病してあげてもこっちが弱っているとき、知らん振り。ことばのキャッチボールができないんです。 私もこれまで付き合ってきた男性は他にもいましたが、これほど感情のキャッチボールができないなんて・・ 結婚は勢いではしてはいけませんよね。 本当に私が悪いのか、変わらない彼が悪いのか、一人になった方が楽なのかもしれないと日々、考えてしまいます。 励ましてくださってありがとうございます。 多分、私たちは末期です。が、せっかくのありがたいアドバイス。部分的できる努力はしてみます。

• toturenzu
回答No.6

<主人を愛してない事に気付きました。好きでもない。嫌いでもない。 ご主人と出会った始めはどうでしたか? ドキドキしたり手が触れるだけでも心臓が止まりそうだったのではないでしょうか。 生物としての側面から、人間が恋愛でドキドキするのは実はあまり長く続いてもらっては困るのです。 身体にあまりにも負担がかかりすぎるので、徐々にドキドキしなくなるようになっているのだそうです。 質問者様は素直な方です。 実際長年夫婦でいれば、内心では「ドキドキしないな」と誰もが感じています。 仲の良い夫婦は「あなたと夫婦でいて良かった」「愛する人と大切な子供に恵まれてなんてわたしたちは幸せなんだろう」なんて歯の浮くような言葉を言い合っています。 よくそんな嘘を真面目な顔で言えるものだと思いますよね。 でもね、言葉というのは不思議なもので口に出して誰かに言うことで人の心を動かすことができるのです。 だからドラマや舞台の俳優の演技で私達は涙する。 どういう経緯で37歳の彼と出会ったのかは問いませんが、結局のところ今の彼とも現在の冷え切った状態はやってきます。 彼の実子ではない子供達との問題もありますし、今より更に困難な状況に身を置くことになると思います。 離婚すれば波乱の人生が待っています。 今の質問者様の生活を人は幸せな家族というのに、当の本人はなかなか気づかないものです。 37歳の彼とは適当な所でさよならするほうがいいと思うけど、決めるのは質問者様ですね。

tiffany7
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、、参考になります。 歯の浮くようなせりふが言えればいいんですけどねぇ・・ 彼氏には言えるんだけど、夫にはいえないんですよ。これもお互い様じゃないといってやる気がしないというか・・彼氏はそういうことが言える人で、夫は言えない人なのです。

回答No.5

こんにちは。 本気で「離婚したい」と思うとですね、 こっちが金払ってでも今別れたい!すぐ別れたい! 次の結婚が出来なくても今の夫とだけは一緒にいられん! 荷物なんか後日引越し業者引き連れて取りに来ればいいんだから 今家を出たい!子供つれて今実家に戻る! という気持ちになります。 そうでないのなら、 お互いに「しないですめばとりあえず良い」と 思っているということですから、現状維持がベストではないでしょうか。 しかし旦那さんが冷めているなら、いつ離婚になってもご自分が困らないような、お金などの準備はしておいた方が良いかもしれませんね。

tiffany7
質問者

お礼

思いやりがないとか、気持ちを大切にしたくて離婚という考えにまでなったのですが、きれいごとだけではいきてはいけませんよね。 がっつり溜め込んでみます。

• bagnacauda
回答No.4

元浮気者から一言…。 浮気って、家庭や配偶者に大きな不満がないからできるものだと思う。 不満があるならば、その解決に正面から、ヨコから、上から下から、あらゆる方向から向かうべきだと僕は思う。 家庭が不満で他の異性と寝れば結果は見えている。 月並みな、あまりに月並みな、誰でもできる婚外セックスだね。 つまんないねぇ…。 人生って、セックスって、もっともっと楽しいものだと思うよ。 >どうしたらいいですか? さあ…僕は貴方じゃないから、貴方は何が楽しいかわからないけれども、僕はこれから体を鍛えるためにフィトネスクラブでウエイトトレーニングをする。 この掲示板の他の板で新しいヒントをもらってね、結構今楽しい♪ じゃあね。

tiffany7
質問者

お礼

そうなんですか??回答者様は。 私の場合は不満がなければ浮気しなかったと思います。

• rbpfx170
回答No.3

>現在、両思いの彼ができてしまったのですが  この状態になって、質問者様もこの男性を好きになってしまったから『最近、主人を愛してない事に気付きました。好きでもない。嫌いでもない。離婚も考えたけど、それはそれで、なんだか踏み切れない。』と思ってしまっているだけでは・・・。  それは質問者様の都合ではないかと思いますけど。 >こんな状態で知り合ったからか、彼も私との結婚は考えられないみたいです。でも別れたくはないそうです。  この男性は、質問者様のことを『都合に良い女性』としか見てないのでないでしょうか。 >こんなことからも一度結婚しているともう二度と真剣につきあってくれる人なんかいないだろうと思ってよけい離婚が恐いです。  普通は、既婚者の不貞行為はいけないことですよ。  質問者様も冷静になって、お子様の目を真剣に見つめてみてください。  きっと、答えが見つかると思いますよ・・・。  参考にならないかも知れませんが・・・。

• aho0xff
回答No.2

言い方は悪いですが、単に恋愛をしたいだけのようにしか・・・・・・ 一つだけあるとすれば、自分の欲望位は責任持ちましょうとしかいえません。 責任がもてるのなら私個人は離婚だろうが不倫だろうが特に否定しません。

• donna13
回答No.1

>両思いの彼 その“彼”とは、どの程度のお付き合いなんですか? すでに肉体関係があるのなら、彼の言う「私との結婚は考えられない」=相手に引け目があるから自分の都合で振り回せる便利な女 と見られているのですよ 面倒はことはごめんだからな、って気持ちが裏にあることを心しておきましょう