• ベストアンサー

離婚と復縁

知り合ってから5年、長距離恋愛、同棲期間もあり、結婚し、それからさらに6年がたち(お互い30代後半です)将来の子供の名前や子供部屋についてまで話し合っていたのですが、2ヶ月の別居後、数日前に離婚しました。 楽しい事はもちろん、ささいな喧嘩もありましたが、私には幸せで楽しい毎日でした。しかし、元夫のストレス(とくに仕事だそうです)がたまった時などに私が何か気に入らない事をすると、自分でもとめられないぐらい爆発するらしく、暴力(頭をぐーで殴る、蹴る、髪の毛を引っ張るなど)をふるい、今回は暴力の後「一人になりたい、俺の性格は治らない、申し訳ない」ということで、元夫が離婚を希望し、最終的に私に慰謝料を支払う(共働きで、お金をもらわないと生活が困るというわけではなかったのですが、何かの形で残したかったので希望しました。貯金しておきます)ことになり、現在に至ります。 元夫は私に比べ、見た目はおとなしく、無口で、仕事にはとても熱心で、まじめなタイプで、物なども綺麗に整頓ができます(そういうところも好きで、尊敬します)。 しかし昔からカチンときたら物を壊したり、怒鳴る性格があり、その点だけは変わってもらいたいと私も努力し、物に当たる事は完全に無くなり、大変うれしく思っていました。一番最後は、4年前に一度ひどい殴られ方をして、その時も離婚の危機(相手に言わせると「お前が俺を怒らす」でした)があったのですが、それも本人の意思でなおった(後になって俺が悪かったといわれました)とおもったところ、ささいな喧嘩(理由は部屋が散らかっている)で今回また殴られてしまいました。 元夫は仕事が趣味のようなもので、ストレスがたまったうえに、私がギャーギャーとうっとおしかったんだとおもい、反省しています。 4年前は別れたくない一心でこちらからもあやまって(私の態度を改めたい)うまくいったのですが、今回は義母から「私もたまに殴られるのよね、あの子はイライラするとそうなのよ」(義父、弟からも)という真実をしり(義父母の家とはかなり離れて住んでいます)、自分が殴られた事がゆるせずというより、「暴力をふるうということ」が許せず離婚(相手の希望)を受け入れました。 最初は他に女性がいるのではないかとか、私の事が嫌いなのかとおもったのですが、時間が経つとそうではないということが分かりました。 元夫には「性格の不一致もあるので、お互いのために離婚してよかった、僕は長時間家族でも一緒に誰かといると息苦しく感じる性格で君に冷たく当たってしまい、本当に申し訳ない。結婚したら性格は変われると思ったけど、無理みたい」と言われたりもしました。 まだ自宅の鍵を持っている状態で、毎週合うと気持ちが絶ちにくいからしばらくあわず、数ヶ月後また友達としていわれています。私はこんなに人を好きになった事がないぐらいと思える人に出会え、これからも一緒にがんばっていきたいと思っているのですが、どうしていいか(暴力は治してほしいです)わかりません。復縁したいですが、私が謝ることが解決方法ではないように思えて(それが解決の道ならすぐにでもします)、しばらく本当に離れて暮らすしかないのかとおもっていますが、まちがっていますでしょうか? 「待っている」「友達になりたい」「会いたい」など、追われると余計にうっとおしいですよね?何も言わずそっと一人にしておいていいのでしょうか? いろんな方の意見を聞かせて頂きたいと思っています。何か私に出来る事があれば教えてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202167
noname#202167
回答No.7

回答No6の者です。 >例えば彼は私ではなくてもっと違う性格の人と一緒にいる事でカッとしたりすることはなくなるのでしょうか? 発端になってる記憶次第 だと思います。 しかし、あなたのように相手をそこまで思い遣れる人と巡り合う可能性は0に近いと思います。 自己嫌悪に晒され続けて今回の結果に至ったとなると、もう他の人をまともには受け入れないでしょうし、 寄せ付けたくもないでしょう。 もし例え、暴力が平気な特殊な性質を持つヒトと会ったとしても、自己嫌悪している事なので不一致で駄目です。 >自己嫌悪。。。私はストレスがたまると口に出したり表現するほうなので、彼のようなじっと一人で >耐えて苦しむというのがどれくらいのストレスなのか想像がつきません。 あなたが適切な知識を沢山身に付ければ、きっと少しずつその原因となりそうな記憶を 話してくれる日が来ると思います。・・その時は暴力が付きまとう覚悟も必要かもしれません・・。 でもそうして心の中に押し込めていた記憶の持っている意味を、ゆっくり吐き出させてあげて、 それを全て受け入れてあげて、その意味をゆっくり変えてあげる事ができれば その衝動は嘘のように収まって行くと思えます。 ただし、にわか知識でこれを行うと、些細な一言で傷を悪化させ、状態を悪化させる恐れも有ると思えます。 聞いている間は「うん」「そっか」等相槌だけに徹して、 何か言う時は、本当に慎重過ぎるほど慎重に選んで言わないといけません。 もしかすると同じ痛みを持っている人でないと無理な面も有るのかもしれませんが・・。 暴力を受けた時あなたがそれを嫌がる姿を、多分何度何度もフラッシュバックして苦しんでいると思います。 >じっと一人で耐えて苦しむ となると、あなたにすら、この原因の記憶の話はしていないのでしょうか。 もしそうなると、 暴力を受けた、その時― あなたの姿勢1つで、彼が心の中に押し込んで苦しんでいる記憶を あなたが知れる限られた機会になり そこから初めて一緒にその問題の解決へ歩みだせるようになる・・のかもしれません。 あなたにすら話していないとなると、相当複雑で激しい葛藤が有ったのだと思います。 もしかすると、嫌な記憶だから忘れようと蓋をしてしまい、 話そうとしても本人すら思い出せない状態になっている可能性も・・有ります。 そうなると上で言った事をやっても、直接的には無駄になるかもしれません。 (その姿勢は通じるので、カウンセリングに行こうと決心するなりの変化は有る「かも」しれません。) ちょっとふと思い出し少し調べたのですが、 手前の回答で私が出した例は、「催眠療法」だった模様です。 google検索などで「病院 口コミ 催眠療法」の3ワード検索をすると、色々情報が出る様です。 ただ、ちょっと胡散臭い情報もかなり多いので、じっくり調べないと駄目そうにも思えますが・・。 案外私が抱えている連鎖も、これで治せるのかもしれませんが・・。 何にしても、まずはあなたが彼の気持ちに歩み寄って、治療へ向かえる状態にする事が必要でしょう。 その為には多分、まずは勉強が必要だと思います。 そしてどれ程の覚悟があなたに出来るか? です。 もし改善へ向かっても、あなたにすら話してないとなると単純な1つの出来事では無いのかもしれません。 関連する幾つもの記憶が干渉しているならば、激しく揺れながら改善に向かうと思います。 それを乗り切る覚悟が有るならば・・一緒に歩めるのかもしれません。 また長文になりすみません。 私も自分の連鎖が催眠療法なりで改善しないか、胡散臭い気もしますが調べてみようと思います。 これは私の「感」に過ぎませんが、 彼の暴力は、その記憶の意味さえ変えてあげられれば、完治と言えるほどに治ると思います。 (本人が自己嫌悪しているのですから。) 彼はそれを自分の本質が変わるかもしれない恐怖として拒んでいるのかもしれませんね。 それでは、どのような決断をなさるのがベストかは解りませんが 良い人生を歩める事を、祈ります。

その他の回答 (6)

noname#202167
noname#202167
回答No.6

幼少期に殴られながら怒られたりしたストレスが原因でしょうね。 虐待などの「連鎖」で苦しむ人もそんな感じです。 記憶に潜んだ強烈で抗えなかったストレスが原因でほぼ無意識に、 自分が「受けたストレス」と「同じ行動」をしてしまい 苦しんだ本人で有るからこそ自分自身が許せない、激しい自己嫌悪に晒される。 私も有るので気持ちは解ります。 心療内科に通ったほうが良いかもしれませんが、 カウンセラーも合う合わないが激しいそうで、合わないカウンセラーに会うと 心療内科なんかに行っても治る訳がないと拒絶してしまうようです。 そして― >私はこんなに人を好きになった事がないぐらいと思える人に出会え、 >これからも一緒にがんばっていきたいと思っているのですが、 この他文面を読んでいても、あなたは本当に相手の事ばかりを考えているとなると・・ このまま離れても、ずっと忘れられず引きずるかもしれませんね・・。 何となく自分もそんな気質なので、何年経っても無事やってるか心配し続けてしまいそうな そんな気がする それだけなのですが。 それで、 暴力についてですが、恐らく素人の人間ではどうにも出来ません。 一般人が言う、「性格」だとか「それを治す」とかそういう次元の話では無いでしょう。 頭を切り替えないと駄目です。 エレベーターに閉じ込められた人が、その時嗅いだ機械油の臭いに過剰反応し始め、 どんどん悪化し電車にも乗れなくなってしまった話が有ります。 そしてその人は心療内科に1年ほど通って、電車にもエレベーターにも乗れる程に改善した話や、 分裂症(激しすぎるストレスが原因の所謂、本物の多重人格)の治療など、 そういう規模で見るべきだと思います。(例えが悪くて済みません。通常的な対処では無理という意味です。) >毎週合うと気持ちが絶ちにくいからしばらくあわず、数ヶ月後また友達としていわれています。 多分あなたの事がまだ好きなんでしょう。 それ故に自己嫌悪も相当強烈なのでしょうね。 今、距離を取るのは1つ大切だと思います。 しかし、あなたもそういう虐待の連鎖を代表とした、連鎖について知識を付ける必要が有ると思います。 人間の人格は全て記憶によって出来ているも同然ですが、 強烈過ぎるストレスから来る衝動的で本人が抗えない呪縛は 治して欲しい 治そう と一般的な考え方でどうこうなるような、生易しいものでは有りません。 私も詳しい訳ではないですが、経験者として意思だけじゃ無駄で無意味なのは解ります。 マトモで良いカウンセラーが見つかるまで、病院めぐりをしてみた方が良い気がします。 どんな決断をされるかはあなた次第ですが。 断片的な話ばかりですみません。 あなたが復縁を望む事は、本心は嬉しいと思います。 しかし、離婚を切り出す程の自己嫌悪をした記憶から、反射的に拒絶されるかもしれません。 本心はあなたに一緒に居て欲しいでしょうね・・。 どう決断するのがベストかは私には解りません。 その人は、あなたに幸せな別の人生を送って欲しくて離婚を切り出したのでしょう。 それに答えるもよし、連鎖の記憶を断ち切る為、一緒に歩もうとするもよし。だと思います。 連鎖についてAmazon等で書籍を取り寄せ、勉強する事をお勧めしてみます。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%8Bs%91%D2%81%40%98A%8D%BD&x=0&y=0

08kasaha
質問者

補足

回答ありがとうございます。 普通の人(私もはじめはそう思いました)に聞くと他に女性ができたのではないかとか飽きたからではないかといわれてショックだったのですが、今までの様子をみると、本当に自己嫌悪で拒絶されているようにも見えます。 「お互いのため」「君には普通の幸せな人生を送ってほしい。僕のほうが普通じゃないから、きっとすぐに誰か見つかるよ」といわれていますが、(言葉にはしてくれませんが)私の事を想っているようにも感じるので想いが断ち切れません。 例えば彼は私ではなくてもっと違う性格の人と一緒にいる事でカッとしたりすることはなくなるのでしょうか? 「こんな事になってしまって残念で申し訳ない」と最後にいわれたのが気になって仕方ありません。 復縁は別れる前から望んでいますが、彼を思うといったん離れたほうがいいのではないかとおもい承諾しました。 はい、カウンセラーとかすすめましたが自分から進んでいくタイプではないので(当時)私からまた探すべきか、友人を通しておねがいするべきか悩んでいます。 自己嫌悪。。。私はストレスがたまると口に出したり表現するほうなので、彼のようなじっと一人で耐えて苦しむというのがどれくらいのストレスなのか想像がつきません。 勉強してみます。ありがとうございました。

  • noozukae
  • ベストアンサー率26% (81/310)
回答No.5

今一瞬の幸せではなく、、長い目で見て、自分を大切にしてください。 今は別れたばかりだから、元旦那様を追ってしまうでしょう。仕方ないことかもしれません。 復縁したら、今の気持ちは、満たされるかもしれません。でもそれは、刹那でしょう。 そしてまた同じ事を繰り返します。婚姻中だって、そうだったのですから…。 あなたが、旦那様を怒らせないようにすれば、上手くいく、とかそういう問題ではないと思います。だって、どこに旦那様の地雷があるかわからないのですから…。それが解れば夫婦間の暴力は、世界中から消えるでしょう。 >暴力をふるうということが許せなかったから離婚した、その時の決意を、気持ちを忘れないでください。 旦那様とは、しばらくお会いしたり、連絡したりしないほうがお互いの為だと思います。 旦那様に何か働き掛けるより、あなた自身が、前向きに生きる方法を考えたほうがよいと思います。 もっともっと愛せる暴力を振るわない男性と、出会えるかもしれませんよ。

回答No.4

こんばんは。 >しばらく本当に離れて暮らすしかないのかとおもっていますが、まちがっていますでしょうか? 離れていれば見たくないものを見なくて済むけれど ご主人と質問者さんの「性格」は変わらず、何も解決はしないですよね。 まともな将来を考えたいとしたら、間違っていると思いますよ。 どうしてここまで重症なのに、病院に行かないんでしょうか。 まだ自分の意思で「離れよう」と思える元ご主人には望みがあります。 DVに詳しい医療機関に通院されれば ご主人は感情をコントロールする術を学ぶことができますし 暴力行為で自分を表現してしまう原因を突き止めることができます。 元ご主人は、病気だと認識された方が良いですよ。 それに、質問者さんも共依存になっていますよ。 追うとかうっとおしいとか、恋愛主体で考える問題じゃないでしょう。 二人とも「性格」や「個性」じゃなくて、DVっていう「病気」です。 愛情と時間だけじゃ治らない心の病気ですよ。 参考になれば。

  • tukamasa
  • ベストアンサー率28% (21/73)
回答No.3

元・旦那さんは「俺の性格は治らない」と言っています。 あなたは「暴力は治して欲しい」と言っています。 交際期間と結婚期間で11年を共に過ごし、いいところもいっぱいお持ちの元・旦那さんなので、 復縁したい気持ちは解りますが、どちらかが変わらないのであれば新しい異性を探すのが良いのではないでしょうか? ただ、人間は長所と短所がありますので、 長所はいっぱいあり、「暴力をふるう」短所だけある元・旦那さんを あなたが丸ごと受け入れられるのであれば復縁してもいいと思います。 もう少し、ゆっくり時間をかけて考えてみてくださいね。

08kasaha
質問者

補足

回答ありがとうございます。 暴力は治してほしいですが、私もそのような事が起きないようにもっとやさしくしたいとおもいます。しかし、今日反省しても私も1日では変われるとはおもわず、彼の暴力も反省しているとはいえ、離婚まで考えたぐらいなので、すぐに変わるとはおもいませんよね。 だからしばらく合わないようにしてお互いの気持ちを再確認したいのですが、そんな事したら余計にダメになるのではないかとか、何か言っておいた方がいいんじゃないかと考えがよぎります。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

初めまして 二児の母です。 離婚したのですよね? 離婚したのですから 離れて暮らす事が当然ですし、一緒に住んでいたら彼はもっと酷くなり、自分で自分を責めるかと思いますよ。 もぅ一切断ち切る方がお互いの為だと思います。 貴女は 彼と復縁しても また気を使いつつ生活し、暴力を受ける事になる。 彼は ストレスと向き合い、処理方法が分からず、暴力に至る、《またやってしまった、、、俺はどうしたら良いのか》と悩むでしょうしね。 だからこそ 離婚を貴女に伝えたのでしょう。 それも一つの愛情じゃないでしょうか。。。 時に気分転換で 彼とランチしても良いでしょうしね。 そぅ言った事で サポートするなら、、、でも無償の愛ですけど。。。

08kasaha
質問者

補足

回答ありがとうございます。 はい、一緒にいても解決するような問題でもないと(私は)おもうので、断ち切るしかないかなぁと思う一方、二度と合えなくなるのではとおもってつらいんです。 彼は自分が悪い事をしてしまった(繰り返してしまった)ということにショックを受けているようにもみえ、別れた方が君のためになる、僕は一人でいたほうがいいといわれ、最初は別に女性ができたのではないかとかなり疑いましたが、反省している(だったらカウンセリングにでもいくべきかもしれませんが)ようにみえます。 何かできることがあれば(待っているとか、好きだとか伝えた方がいいですか?重たいですか?)おしえてください

noname#143153
noname#143153
回答No.1

なんのために離婚したんですか?

08kasaha
質問者

補足

回答ありがとうございます。 殴られた上に離婚を希望されて会話もなかったので、仕方がないとその時にはおもいました。

関連するQ&A

  • 離婚後の復縁の可能性はありますか?

    3年前に離婚。 2人の子供がいます。 離婚原因は、私が2人目の出産で実家に帰っているときに夫が女を作り、夫から離婚してほしいと言われ、その後2年かけて離婚に至りました。 私は夫を愛していましたが、子育てのストレスもあり、夫を大切にしてあげれていなかったです。 今は子供の事で連絡を取り合ったり、こちらが困っているときには助けてくれたりと親としての責任は果たしてくれ関係も悪くありません。 関係が壊れて5年、離婚して3年になりますが未だに元夫を愛しています。 何故もっと大切にしなかったのだろう、幸せにしてあげられなかったのだろうと後悔しています。 元夫は離婚後、不倫していた彼女と同棲していましたが、今は続いているのかわかりません。 仕事も頑張り、旅行に行ったりと人生を楽しんでいるようには思います。 このような状態で復縁はありえると思いますか? 今は子供達が面会できるように元夫の近くに住んでいますが、戻らない相手を愛し続けるのも辛く、先の事を考え地元に戻ろうかとも考えています。 最後に気持ちを伝えようと思いますが、怖くてできません。

  • 離婚考えているけど・・・

    結婚3年目で一児の母(3歳)です。付き合っていた時と違い結婚・妊娠がわかった位から旦那の性格がかなり変わりキレ易く、暴力が始まりました。子供も出来たこともあり性格に戸惑いも感じましたが一時の行動と思いっていましたが、直ることはなく激しさを増します!喧嘩は些細なことでもいつ何が気に入らなくてキレるかわからないのであまり話もしたくないし、旦那いわく口でわからないから暴力をするんだ!何も悪いことはない位のことを言ってきます。今、私の両親と同居しているんですが親の前でも暴力はあります。何度も離婚を考えましたし、親も暴力を見ているので反対はしていませんがやはり子供のことがあるので離婚に踏み切れません!!旦那の暴力・切れる行為・罵声ホントにすごいんです。私も旦那と喧嘩するようになり自分でも明らかに性格が変わったと思います。キレると必ずお金のことが出てきて俺が働いた金返せとか。車の調子が悪くなると壊しただとか・・・ホントに低レベルなんです!旦那に怒鳴られると、そのストレスが子供・親に行ってしまいます。子供の前でも平気で怒鳴り物を投げたり平気でし、怯える子供のことは何も考えないし、子供がかわいそうだなと・・・でも離婚したらもっとかわいそうになるんじゃないかなと・・・ほとんど毎日離婚のことを考えています。こんな状態なので妊娠後ほとんど旦那とはエッチしてませんし、これからもしたいと思いません<`ヘ´>こんな状態で結婚している意味あるのでしょうか?離婚してシングルマザーになるのもすごく怖いし・・・幾らこの世の中離婚が増えてきたといえどまだまだ冷たい目で見る人もいますよね?出来ればシングルマザーの方からの意見聞きたいです。

  • 復縁について・・・

    復縁について・・・ 私には3人の子供がいます。4年ほど前に元夫の浮気が原因で離婚をし、子供は女の子1人は私が引き取り、男の子2人は義父母と同居の元夫が引き取りました。 離婚して4年が経ち、私もその間他の男性と付き合ったりもしましたが、元夫の事を忘れることができず、半年ほど前にその気持ちを元夫に伝えました。元夫は私の事は好きだけど今は戻る気がないといいました。 それでもこの半年付き合うというか、2人で食事をしたり私のアパートへ来てビデオを一緒に見たり時には体の関係も何度かもちました。2人の関係は以前よりはよくなっているとは思いますが、元夫は多分まだ浮気相手とはどんな関係かはわかりませんがまだ続いているようだし今現在、義父母に子育てをまかせっきりで、自分はしたい放題しているようで、この生活が心地いいから戻る気がないのだと思います。 この不景気で義父母へ子供達の生活費も入れていないし、私への慰謝料も養育費も滞っています。 こんな元夫の何に惹かれているのか自分でもさっぱりわかりませんが、私なりに考えた事は自分だけ他の人と幸せになれたとしても子供達が幸せでないと自分が本当に幸せになる事ができないんだと思ってしまいました。そんな理由からまだ未練のある元夫と復縁する事が自分の幸せだと思ってしまったのです。 この話を義父母にも伝えたところ、義父母はものすごく受け入れ態勢でいてくれます。 義父母は「元夫は同居人と思えばいいから、子供達の為にここに来て一緒に住んでほしい」私が決断して出来るだけ早く引っ越してきてほしいと言います。私もそうしたい気持ちはありますが、元夫が復縁を願ってもいないのに戻る事は出来ない・・・とも思います。でも今の現状義父母が一生懸命私の子供を育ててくれている姿をみると私が頑張って育てていくべきだとも思います。 私は一体どうしていけばいいのだと思いますか?こんな風に思うなら離婚しなければ良かったと言われると思いますが・・・ 本当に悩んでいます。何かいい方法があれば教えて下さい。

  • 離婚後復縁した(身近な人が復縁した)かたへ質問

    私は離婚して4年、子どもを手放して2年になります。子どもは今、元夫が1人で育てています。離婚原因は私が再就職したのと元夫の転勤が重なり、それまでの不満が爆発したことでした。このところ子ども(9歳)が気になり、私のほうは1年前から何回か冷静に「子どものためによりを戻そう」と言っていますが、元夫の返事は、あいまいです。仕事を辞める覚悟もできつつあります。この場合、子どもの気持ちを直接聞いてもいいのでしょうか?今のところ、子どもの混乱を避けるために1度もこの話はしていません。(子どもが「お母さんと暮らせる」と希望を持ったとしても、元夫もしくは私の周囲の反対でだめになったとき、かわいそうだからです。)

  • 離婚した元夫と復縁したいです

    20代の女です。 元夫とのことで相談させてください。 元夫とは6年交際した末、2年前に結婚しました。 ただ、気持ちのすれ違いや喧嘩、元夫の転職など結婚してから上手くいかなくなってしまい、 約1年で離婚を決意しました。申し出は私からです。 元夫は別れたくなかったようですが、仕方なく承諾してくれました。 離婚後、1~2ヶ月に一度のペースで会っていて、お互いの近況報告や悩み相談したり楽しい時間を持ちました。 その中でだんだんお互い恋愛感情がよみがえってきて、男女の関係に戻りました。 よりを戻せるならそうしたかったのですが、元夫の両親が私たちの離婚でかなり心が傷ついたようで、元夫はそれを心配して私との再婚は考えられないとのことでした。 そして、今年4月から元夫に新しい恋人ができたようなのです。 5月に会ったときはそんなこと全く気づかず、男女関係をもっていました。 その2週間後に電話した時、恋人のことを告白されたのです。かなりショックでした。 私としては、時間をかけて再び信頼関係を築いて、それから再婚をお願いしたいと思ってたのですが、相手には既に新しい恋人がいます・・。 元夫は私のことは今でも好きだと言って、悩みを聞いてくれたり優しくしてくれます。 別れて、はじめて元夫の大切さに気づきました。 離婚したこと、本当に後悔しています。 私の最終目標は再婚なのですが、すぐにその話をすればいいのか、もう少し様子を見た方がいいのかわかりません。 様子を見ているとなると、新しい恋人との絆が深まっていってしまいそうで、不安です。 皆様、どうかアドバイスをお願いします。

  • 離婚すべきか悩んでいます

    結婚して4年になり、半年前に念願の家も建てました。元々義両親ともうまくいっていたのですが、義両親と同居していた頃から義両親の事が信頼できなくなり、今は隣に家がありますが話すらすることもなくなりました。 もともと旦那も実家は好きじゃなく、私にも愚痴を言っていました。同居していた時に、なんで実家が好きではないかという事が私にもわかりました。義父のモラハラ発言をよく耳にし、喧嘩の声が聞こえる毎に、私もこどもたちも耳を塞いでいました。 家が建ち、関係も元に戻るかなと思ったのですが、それからも色んな事があり、私は悪夢で眠れなくなり、落ち着くまでは安定剤を飲んで寝ていました。 私が義両親を受け入れない事が旦那にはものすごく負担になり、暴力やモラハラ発言が増してきました。そして、また暴力をふるわれ、私の実家に帰って来ました。 普段、楽しい時は本当に幸せです。でも、お酒を飲んで機嫌が悪くなり喧嘩になると暴言を吐き、言い返すと暴力になります。これまで、何度か私の実家に助けを求めて、実家に避難する事が何度かあり、今回は、義両親との不仲や私の悪態に耐えれないとのことでもぅ離婚すると旦那は言っています。 ごどもも2人いるし、私は暴力や暴言がなければ、離婚なんてしたくないです。でも、私義両親との関係を良くしないと、またそのストレスが暴力になって私にふりかかると思います。 義両親にも不信感があり、旦那の暴力や暴言を考えると離婚の方向になるのですが、こどもの為に2人でなんとかしたいという気持ちもあり、答えが出ません。でもまた戻ったとしても、旦那が暴力をふるってしまうかもしれないし、それ以上に最悪の事態に発展してしまうかもしれない不安があります。そんな事を考えてしまうくらいの状況です。夫婦で話し、良くするしかないのですが、それ以前に、戻るべきではないのか悩んでいます。

  • 離婚→復縁

    お世話になります。 五年ほど前に裁判で離婚(DV)それから全くの空白が2年、子供が一人いるので三年ほど前から会うようになりました。 文章で伝えるのはなかなか難しいのですが、離婚後は診療内科通い、自分の精神状態が普通になるまで結構時間がかかりました。シングルで育てていくことの辛さ。肩身の狭い思い。子供の幼稚園の行事、父親参観、離婚当初は、別の道を歩む決意でしたが、子供と父親の関係、私が元夫を頼りにしている部分とか複雑な思いがあります。私が子供を連れて東京から帰って来て、現在も元夫は仕事を変わることが出来ないのでこのまま遠距離で復縁したいと考えています。元夫も賛成してくれました。 私自身離婚後は誰とも付き合ったことはありません、未練があったんだと思います。今までいろんなことがありましたが、それも含めてすべて受け入れる覚悟でいます。ただ、遠距離というのがちょっと変わったスタイルで。 子供は今度小学生、寂しいときはメ-ル、パソコンでスカイプ 我慢させて申し訳ないけれど、東京で暮らす決意までは無いです。 それならそのままで良いじゃないかという意見があると思いますが 私は戸籍上夫婦でいたいのと、三人がこれから先も 仲良くやって行きたいので、最近復縁を決意しました。 周りの反対とかこれから出てくると思いますが、大切なのは親子三人 楽しくやっていくことだと思います。今すぐに元夫のところで 暮らせないのと、もしかしたら、子供が大きくなるまで一緒に住めない かも知れませんが、親子で仲良くやっていきたいです。 元夫は離婚後DVの加害者プログラムをずっと受けていて 変わろうと一生懸命に努力しています。 私は正直変わるとは思っていません が、見守るだけです、前とは違う何かをずっと感じています。 心の問題は一番大きな課題です。前と同じことを繰り返したくないから お互い努力していきたいと、いろいろ複雑な思いですが考えています。 復縁して遠距離ってなかなかいないと思いますが、 書かせていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚→復縁って自分次第?

    3人の子供を持つシングルマザーです。 今は子供と私とで4人で暮らして半年になります。 お互い短期で些細な事で口げんかも頻繁になり、 結婚6年目に離婚に至りました。 その間元旦那の半年無職、転職もありました。 私も必死で子育て、仕事、家事、介護 ・・・をしていたつもりでした。今思えば私自身必死に なり過ぎて周りが見えていなかったように思います。 でも元夫は自分だけほったらかしにされてると 思っていたようです。 そんなつもりは私にはありませんでした。 気持ちがすれ違っていたようです。 でも半年間離婚して別居しお互い反省しました。 お互いの存在、家族でいる事の大切さが離れてみて改めて 気付かされました。 3人の子供達も元旦那の事が好きで帰りたがってます。 私の両親や姉も近所で助けてもらってますが、やはり 気疲れし元旦那に頼ってしまいます。 みんなそれぞれの家庭があるんだな~と思い自分が 病気でしんどくても頼れません。 周り(親や姉、友達)の勧めもあり最終的に 自分が決めて離婚したのですが、もう少し復縁には時間を おくべきでしょうか? 今までに2度ほど元旦那と距離をおくために1週間私の実家に 帰っていた事がありました。 これも些細な事が原因です。 元夫はいつでも帰ってきておいでと言ってくれてます。 復縁となると周りを裏切るようでそんな事を考えると なかなか踏み切れません。 私自身は夫の事嫌な面もあるけど好きです。 いろいろ悩みすぎて毎日しんどいです。 ご意見下さい。

  • 離婚後の復縁

    去年離婚しました。 再就職したさきで、 好きな人が出来てしまって 離婚を申し出たら、あっさり 離婚できました。 特に理由も聞かれず… その時、好きになった人と、 結婚するつもりで、一緒にいましたが あまりにも、前の旦那さんとの生活が、 気ままだったこともあり、 今は窮屈な感じです。 今の彼とは、今年早々、籍を入れるはずでしたが、彼の仕事からの不安なので 待ってって言われてます。 結婚したら、ご両親と同居になります。 収入の少なさや、彼との両親との同居、 前の旦那さんとは、一軒家を新築して 住んでいて、ちょっと贅沢暮らしをしていました。いくら好きでも、ついていけなくなってしまっているのが、正直な気持ちです。 離婚した旦那さんには、もう、 彼女いるそうです。 それもビックリでした。 前の旦那さんとは、気もあっていて 長年暮らしていたので、楽でした。 ただ、喧嘩するとDVで、暴力が、ありました。 波風たてないように、暮らしている分には 暴力はありません。 最近、先の事で、今彼ともめて、 帰りたくなってしまったけど、 今彼に泣かれてしまうと、 そんなことは、できません。 好きだけど、生活スタイルも 合わなくて最近は 物凄く辛いです。 変な話ですが、身体の相性もよくありません。

  • 別居後、離婚?復縁?

    はじめまして。 以前にもこちらでケンカが絶えないと質問させて頂いたものです。 夫30歳 私28歳 結婚1年未満(4年間付き合い2年間同棲)なのですが、その後もささいな生活習慣の違いなどからケンカになり、ケンカにケンカが重なって険悪な雰囲気となり1ヶ月間まともに話ができませんでした…。 昨日久しぶりに話をして、前のように冗談なども言い合ったりしていたのですが、またささいな事からケンカへ…。 夫は『もう無理。出ていくから』と言いだしました。 夫の性格からして、本当に出ていくと思います。 私も今の状況を考えれば離れた方がいい気もするのですが…。 ケンカの時、夫は私に手は出さないですが物にあたります。話し合いをもとうとしても『忘れてた』とかで朝帰りをしたり、『結婚して後悔してる』などひどい事も言われました。(ケンカの非は私にもあります) 傍からみれば『離れたら?別れれば?』という状況でしょうか? それでも彼のいいところも知っているし、いざ離れるとなると淋しく思う自分がいます…。 自分のこの気持ちが彼に対する依存なのか愛情なのかわからなくなる時もあり、これから先どうしたらよいのか悩んでしまいます。 おそらく別居になると思いますが、別居後復縁された方いますか? 復縁してよかった、後悔している 別居してよかった、後悔しているなどあれば教えてください。