-PR-
解決
済み

明太子の作り方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.84980
  • 閲覧数290
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

明太子を使った料理はたくさんありますが、明太子そのものを自分で作れないものでしょうか?
少量でも家庭で簡単に作れたら楽しみも増えるのですが・・・
(明太子は大好きで一度に二腹はかるくたいらげてしまう)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

「辛子明太子」を作りたいのですよね?
(つい先日「明太子」はたらこのことをいうという質問があったばかりなので)

たらこの血管などをきれいにとって掃除してやります。生たらこの場合はその後塩をして2時間ほど締めてやります。

日本酒で戻した昆布の上にくっつかないように並べ、さらに上から同じように戻した昆布で押さえます。
それをタッパーに入れ冷蔵庫に入れておきます。

2~3日後取り出して韓国産の唐辛子の粉をまぶしてやります。
このとき日本の唐辛子の粉をまぶすとただから胃だけのものになってしまいます。
まぶしたものをもう一度昆布でサンドイッチにして1~2日おきます。

これでどこのものにも負けないおいしい本物の「辛子明太子」ができます。

既製品のものは調味液などにつけるそうですがほとんどが化学調味料の固まりです。
自然の昆布のうまさにはかないません。
是非お試しを。

保存するときは焼酎で余分な唐辛子を流してやって瓶やタッパーに入れておくといいですよ。
お礼コメント
benisyouga

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございました。とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-06-06 12:22:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

基本的には 日本酒で湿らせた昆布ににタラコを並べ、昆布を載せて落し蓋をして冷蔵庫で2~3日置いた後、唐辛子の粉の中で転がすそうです。 詳しくは参考URLをご覧ください。 ただ、何処のの明太子屋さんも、独自の調合液でうまみを出しているはずです。 単純に酒で湿らせた昆布の旨みだけでなく、その辺で色々工夫をされるといいかもしれませんね。 頑張って無添加の美味しい明太子を作ってください。 ...続きを読む
基本的には
日本酒で湿らせた昆布ににタラコを並べ、昆布を載せて落し蓋をして冷蔵庫で2~3日置いた後、唐辛子の粉の中で転がすそうです。
詳しくは参考URLをご覧ください。

ただ、何処のの明太子屋さんも、独自の調合液でうまみを出しているはずです。
単純に酒で湿らせた昆布の旨みだけでなく、その辺で色々工夫をされるといいかもしれませんね。

頑張って無添加の美味しい明太子を作ってください。
お礼コメント
benisyouga

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございました。とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-06-06 12:24:04


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ