• ベストアンサー

辛すぎる明太子を持て余しています。

いただきものの明太子、尋常な辛さではありません。 もったいないので食べきってやりたいのですが、そのままでは無理です。 なんとか辛さをマイルドにする料理法はないものでしょうか。

  • AKITU
  • お礼率70% (35/50)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.3

マヨネーズなどと和えると少しマイルドになるので 「たらもサラダ」なんかどうでしょうか。 http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-tbtop&p=%a5%bf%a5%e9%a5%e2%a5%b5%a5%e9%a5%c0 じゃがいもと混ぜることも、辛さをすこしやわらげてくれます。 あとは、とかしバターなどとパスタソースにしても。 冷凍できるので、ラップで一腹ずつ冷凍して 少量ずつゆっくり消費しても良いのでは。

AKITU
質問者

お礼

みなさんへまとめてのお礼で失礼します。 カラシやワサビのかわりにしてみたのですが、 少しの量でも辛くて料理に合いませんでした。 皆さんのお勧めの、マヨネーズに混ぜたりクリーム系などのパスタにするとマイルドで非常においしくいただけました! なかでも「タラモサラダ」は初挑戦の料理法だったのですが、 とっても上手にできたので、 アイデアをくださったanzuppaさんへポイントをお付けしました。 皆さん ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#183560
noname#183560
回答No.11

マヨネーズに混ぜるとおいしいですよ。 パスタにも合いますよ。 にんにくとオリーブオイルたっぷり、 明太子を炒めます。 シチューにも合います。 火を加えると辛さが和らぎますので そのままではなく調理につかったほうがいいですね。 明太子は値段も高いですし、 塩味も絶妙で、辛いのはすこし。。。ですが。 もったいないので是非使い切ってくださいね☆

回答No.10

こんにちは。 ☆焼くと辛さが減るので、焼き明太子にするとよいと思います。 焼きたらこと同じように。 フライパンに、くっつかないアルミ(クックパーフライパン用か、リードのアルミ箔)を敷いて、明太子をのせて焼いてください。 なければ、薄く油をひいてください。 フライパンにじかにおいて焼くとくっついて後がたいへんです。 ☆まさご炒め 白滝を適当な長さに切って、フライパンで炒めます(白滝から水分が出てくるので、油はなくて大丈夫)。水けがなくなったら 薄皮から出した明太子を入れて炒め、少し醤油をくわえて出来上がり。 よかったらお試しください。

  • kozikoji
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.9

マヨネーズを混ぜて、 パンに塗ってオーブンで焼くと、うまいですよ!!

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.8

お茶漬け マヨネーズと合わせて、パスタやサラダのソース 炒め物の調味料 鍋の隠し味 明太子チャーハン おでん。からしのかわり 量を減らしておにぎりの具

noname#118935
noname#118935
回答No.7

日本酒を混ぜてみたら?

回答No.6

お勧め調理法 ジャガイモ・辛子明太子炒め http://cookpad.com/recipe/662444 明太子の味付けで調味料要らずです。明太子の分量を加減すると良いと思います。 慌てて召し上がらなくても、明太子は冷凍保存が出来ます。 ラップをして、そのまま冷凍庫で保存して下さい。 自然解凍で召し上がれます。

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.5

1、お好み焼き。 激辛キムチで作った事があるのですが、丁度良い感じに食べられました。 ソースとマヨネーズをかけると、よりマイルドになると思います。 2、卵を加えるとマイルドになると思うので「卵焼き」にしてみる。 3、明太スパゲティにする。 (クリームソースやマヨネーズであえてみるとか)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは 唐辛子だと思い込むしか お茶漬けのアクセントに 熱を加えると辛味が和らぐそうです

  • 9der-qder
  • ベストアンサー率36% (380/1038)
回答No.2

辛さをマイルドにするのは、「卵」か「油」か「乳製品」ですね。 味が代わってもいいなら、マヨネーズと和えるとマイルドになります。 パスタにするなら、クリームソースのパスタにするとマイルドになります。 なるべく味を変えたくないなら、植物油で和えるとマイルドになります。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 明太子の作り方

    明太子を使った料理はたくさんありますが、明太子そのものを自分で作れないものでしょうか? 少量でも家庭で簡単に作れたら楽しみも増えるのですが・・・ (明太子は大好きで一度に二腹はかるくたいらげてしまう)

  • 明太子について

    わたしは博多(福岡)に生まれ育ってきたので、一般的な感覚としてお聞きしたいのですが・・・ 明太子って普通一回のどのくらいの量を食べるものなのですか?(ちなみに1本そのままをごはんにのせてペロっと食べてしまいます) そして生食(生のまま食べること)が博多では一般的ですが、関東ではまだまだ・・・という話しも。みなさんはどうやって食べますか?やっぱり明太子スパゲティとかが一般的なのでしょうか?どんなお料理をするかも合わせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 辛子明太子の食べ方

    辛子明太子をたくさん頂きました(^^) いつもそのまま食べてしまうか焼き明太にするぐらいなのですが、 変わった食べ方とか調理法を教えていただけませんか??

  • 明太子好きの方・・・

    明太子好きの主婦です。 明太子を使ったお料理ってすごくアレンジもたくさんできますが、あなたがイチオシする明太子アレンジ料理ってなんですか? 簡単な作り方なども回答いただけるとありがたいです♪

  • 明太子を使った簡単レシピ

    当方、独居の高齢者(男性)です。 料理もあまり得意ではありませんが、明太子を使用して 美味しく出来る簡単な料理があれば、教えていただけませんか。 明太子だけでは、ちょっと塩分も多く何かの食材と合わせて美味しい 料理ができればと思って質問をいたしました。 なにとぞ、よろしくお願いします。

  • 明太子パスタを食べなければいけないとしたら

    こんにちは。 説明が難しいので、箇条書きで書かせていただきます。 ・今、イタリアンレストランでバイト中。賄い料理が毎日出る ・その店は、週に2~4つほど、「今週のパスタ」と称して、通常のメニューにないパスタが一週間だけ加わる ・そして今週の「今週のパスタ」に、明太パスタがある ・賄い料理は、いつもシェフが「今週のパスタ」から一品選んでつくってくれる ・順番的に、明日の賄い料理は明太パスタである ・しかし私は明太パスタというか明太子が大嫌いである!!! ←ここ重要です!! つまり、明太パスタが嫌いなのに明日賄い料理として出されてしまうかもしれないんです。 どうしたらいいんでしょうか? 入ったばかりですし、シェフに「明太子嫌い」と言ったら怒られそうです(怒りっぽいんです) 食べる時にはコップ一杯の水しか与えられません。 自分から賄いのメニューをお願いすることは出来ませんし・・・でも明太パスタを想像するだけで吐き気がするんです。 こういうとき、皆さんならどうしますか?

  • 明太子が飛ばない方法?

    こんばんわ。 先日、居酒屋に行った時に「明太コーンバター」とうメニューを頼んで それが、シンプルなんですけどすっごくおいしくて(笑) これなら、特にレシピがなくても簡単に作れる!と思いやってみたのですが・・・。 (本当にメニューの名前の通り、明太子とコーンをバターで炒めるだけ)。 味は、とてもおいしくできたのです。 問題は、調理中なんです・・・。 明太子をフライパンに入れると、パチパチと飛んで 作り終わった頃には、コンロが明太子だらけになってしまいました(T-T)。 皆さんは、明太子を炒めるような料理をする時 何かの対策などをして飛ばないように気をつけてらっしゃる事はありますか? ありましたら、教えて下さい・・・m(_ _)m。 それとも、覚悟するしかないのでしょうか・・・(笑)。 よろしければ、お知恵を貸してください。 ※あまり料理は得意ではないので(嫌いではないんですが・・・) 基本中の基本な質問だったらごめんなさい・・・。

  • 明太子パスタ パサパサ くっつく

    明太子が家にあったので、明太子パスタを作ろと思い、 パスタ80gで茹でて、明太子と混ぜたのですが、すごくパサパサしました。 和風明太子パスタにしようと思い、ごま油を入れてみたのですが パサパサが解消されずくっついたままです。 ごま油じゃダマをほぐすことは出来ないのでしょうか? なるべくバターは使いたくないのですが、 明太子パスタをくっつかないようにするにはどうすればいいでしょうか?

  • 酸っぱい明太子

    某オークションで、結構立派な冷凍明太子1kg×2を買いました。 2キロで6000円ほどです。 最初に届いたとき、宅配業者の手違いだか輸送ミスで半解凍されており、 すぐに味見したところ、片方の箱の明太子が異様に酸っぱく、もう片方の 明太子は出品欄の説明どおりに辛くて美味しかったのです。 出品者に確認したところ、出品者と宅配業者の話し合いの結果、 解凍されていたことが重要視されて、お取替えになりました。 翌日、先に届いたものと交換で届いた明太子を食べてみたところ、、 やっぱりすっぱかったのです。 最初の箱のものが酸っぱかったのは、製造業者で、保存料として添加されて いるビタミンcがうまく混ざっておらず、個体差が出たのでしょうとの コメントが書いてあったのですが、また今回も酸っぱいのです。 時々スーパーで買う明太子で、酸っぱいものにあたったことはありません。 冷凍で出荷される明太子は、かなりビタミンCが添加されていて 酸っぱいのは普通なのでしょうか、。 今回分がすっぱかたっとは出品者には連絡しませんでした。 食べても害はないとも聞いています。 ただ、そのまま食べるには、、とても酸っぱくて、、。 美味しく食べる方法、すっぱさを減らす方法をご存知の方、 アドバイスいただけませんか?よろしくおねがいいたします。 

  • たらこ・明太子・辛子明太子

    たらこと明太子はスケトウダラ(スケソウダラ)のたまごですよね。私はこの違いを辛いか辛くないかだと思っていました。 だけど友達は、『明太子は好きだけど、辛子明太子は嫌い』と言っていて、たらこと明太子は同じもので、どちらも辛くなく、辛子明太子だけが辛いのだと自信を持って言っていました。 納得いきません。 私が数十年食べていた『明太子』は辛いです! (たらこ / 明太子=辛子明太子)ですよね? (たらこ=明太子 / 辛子明太子)じゃないですよね? どなたか教えてください!

専門家に質問してみよう