• ベストアンサー

辛すぎる明太子を持て余しています。

いただきものの明太子、尋常な辛さではありません。 もったいないので食べきってやりたいのですが、そのままでは無理です。 なんとか辛さをマイルドにする料理法はないものでしょうか。

• AKITU
  • お礼率70% (35/50)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.3

マヨネーズなどと和えると少しマイルドになるので 「たらもサラダ」なんかどうでしょうか。 http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-tbtop&p=%a5%bf%a5%e9%a5%e2%a5%b5%a5%e9%a5%c0 じゃがいもと混ぜることも、辛さをすこしやわらげてくれます。 あとは、とかしバターなどとパスタソースにしても。 冷凍できるので、ラップで一腹ずつ冷凍して 少量ずつゆっくり消費しても良いのでは。

AKITU
質問者

お礼

みなさんへまとめてのお礼で失礼します。 カラシやワサビのかわりにしてみたのですが、 少しの量でも辛くて料理に合いませんでした。 皆さんのお勧めの、マヨネーズに混ぜたりクリーム系などのパスタにするとマイルドで非常においしくいただけました! なかでも「タラモサラダ」は初挑戦の料理法だったのですが、 とっても上手にできたので、 アイデアをくださったanzuppaさんへポイントをお付けしました。 皆さん ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#183560
noname#183560
回答No.11

マヨネーズに混ぜるとおいしいですよ。 パスタにも合いますよ。 にんにくとオリーブオイルたっぷり、 明太子を炒めます。 シチューにも合います。 火を加えると辛さが和らぎますので そのままではなく調理につかったほうがいいですね。 明太子は値段も高いですし、 塩味も絶妙で、辛いのはすこし。。。ですが。 もったいないので是非使い切ってくださいね☆

回答No.10

こんにちは。 ☆焼くと辛さが減るので、焼き明太子にするとよいと思います。 焼きたらこと同じように。 フライパンに、くっつかないアルミ(クックパーフライパン用か、リードのアルミ箔)を敷いて、明太子をのせて焼いてください。 なければ、薄く油をひいてください。 フライパンにじかにおいて焼くとくっついて後がたいへんです。 ☆まさご炒め 白滝を適当な長さに切って、フライパンで炒めます(白滝から水分が出てくるので、油はなくて大丈夫)。水けがなくなったら 薄皮から出した明太子を入れて炒め、少し醤油をくわえて出来上がり。 よかったらお試しください。

• kozikoji
回答No.9

マヨネーズを混ぜて、 パンに塗ってオーブンで焼くと、うまいですよ!!

• poolisher
回答No.8

お茶漬け マヨネーズと合わせて、パスタやサラダのソース 炒め物の調味料 鍋の隠し味 明太子チャーハン おでん。からしのかわり 量を減らしておにぎりの具

noname#118935
noname#118935
回答No.7

日本酒を混ぜてみたら?

回答No.6

お勧め調理法 ジャガイモ・辛子明太子炒め http://cookpad.com/recipe/662444 明太子の味付けで調味料要らずです。明太子の分量を加減すると良いと思います。 慌てて召し上がらなくても、明太子は冷凍保存が出来ます。 ラップをして、そのまま冷凍庫で保存して下さい。 自然解凍で召し上がれます。

• mayoino
回答No.5

1、お好み焼き。 激辛キムチで作った事があるのですが、丁度良い感じに食べられました。 ソースとマヨネーズをかけると、よりマイルドになると思います。 2、卵を加えるとマイルドになると思うので「卵焼き」にしてみる。 3、明太スパゲティにする。 (クリームソースやマヨネーズであえてみるとか)

• yuyuyunn
回答No.4

こんにちは 唐辛子だと思い込むしか お茶漬けのアクセントに 熱を加えると辛味が和らぐそうです

• 9der-qder
回答No.2

辛さをマイルドにするのは、「卵」か「油」か「乳製品」ですね。 味が代わってもいいなら、マヨネーズと和えるとマイルドになります。 パスタにするなら、クリームソースのパスタにするとマイルドになります。 なるべく味を変えたくないなら、植物油で和えるとマイルドになります。

• zorro
回答No.1