彼が重い。私のわがままでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 凄い頑張ってくれてる男性がいますが、私の気持ちはまだそこまでいってなく、温度差を感じている。
  • 彼とのデートで、彼が収入証明や独身証明を申請し、私にサイトをやめる提案をしてきたが、私はまだ決められないと伝えた。
  • 彼は婚活サイトをやめてくれたが、私はまだ彼との関係を深める気持ちはない。彼の好意を受け止めることができない状況である。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼が重い。私のわがままでしょうか?

毎日メールしている男性がいます。凄い頑張ってくれてるのは伝わってきます。3回目のデートの薬草もしてます。ですが、私の気持ちはそこまでいっておらず、温度差を感じていました。なので、「まだお互いの事分かってないから」とやんわりとこちらの気持ちを伝えました。ちゃんとそれは分かってくれたみたいでした。 実は、彼とは、ある婚活サイトで知り合いました。 このサイトは、入会時に本人証明をしなければいけません。独身証明などは、任意です。 彼は本人証明のみでした。私も本人証明のみでした。 彼と2回目のデートが終わってから、彼は収入証明や独身証明も申請していました。それで、私に「もうあのサイトやめない?」と提案してきました。 私は、彼氏ができたらやめる事と、どうなるか分からないから、私は相手にサイトをやめる事は求めないという事をあえて冷たく伝えました。彼の中で、私も彼と同じくらいの気持ちを持っていると思われていると思い、困ってした事です。 すると、「1度整理しようかなと思って。別に責めてないから。サイトやめるね」とメールがきて、彼はその婚活サイトをやめました。収入証明、独身証明を出してから、1週間でやめたので、私にそれら証明を見せたかったんだと思います。 私は、「気を悪くしましたよね。ごめんなさい。私はすぐに決められないので。○○(彼の名前)はどう思っているか分かりませんが、私は一緒にいて楽しいと思っていて、お互いの事知っていけたらと思っています。」と返信しました。 彼は、「気を遣わせたかな。僕も○○(私の名前)と仲良くなりたいと思っているけど、異性として見られてるのかなと思ったから」とメールがきました。 彼は、スーツが似合う爽やか系で、ちゃんとリードしてくれますし、一緒にいて楽しいです。ですが、私は数か月前に失恋をしたばかりで、まだ引きずっているようで、彼の好意を素直に受け止められません。(数か月前の失恋を忘れようと、新しい恋をするために、婚活サイトに登録しました。) サイトをやめたとこから、誠実さは伝わってきます。ですが、まだ付き合ってもいない状態で、なにもサイトまで辞めなくてもっと思いました。 真剣さは伝わりますが、少し重く感じてしまいました。勿論、前向きに考えていますが、まだ好きという感情まではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

婚活サイトに登録している時点で、貴女はパートナーを求めていると思われても仕方ないと思います。しかし、貴女の心境をある程度相手に伝えておられるので、それが丁度いいブレーキになっているのではないでしょうか。 確かに彼の行動は積極的すぎるかもしれませんね。しかしながら言い換えれば誠実な人とも言えます。 貴女に一緒にいて楽しいのであれば、尚更大切な出会いだと思います。 思ったことは遠慮せず口にするという態度で接していれば、相手も自然と距離感を持ってくれると思いますよ。

aroma080
質問者

お礼

ありがとうございました。 今まで好きになってくれた人の中で、ベスト3に入るくらい誠実さが凄い伝わってくる方です。 正直な気持ちを伝えていこうと思います。

その他の回答 (4)

• All_Right
回答No.5

ご質問は、ご質問者様のお相手に対する態度が、わがままかどうか、ということですよね? でしたら、全くわがままだとは思いませんよ! ご質問者様は、別にお相手のことが嫌で本当はすぐに連絡を絶ちたいけど、曖昧に続けているというわけではないんですよね? 交際を前向きに考えてはいるんですよね? だったら、ご質問者様の態度は全くわがままではないと思いますよ。 むしろ、本当はまだそこまでお相手の方に気持ちがないのに、自分の気持ちに嘘をついて、相手に合わせて好意があるフリをしたり、サイトを退会したりして、変に期待させるより、よっぽどいいと思います。 ただ、確かに過去の恋愛の話というのは普通はタブーだとは思いますが、今回の場合はご質問者様が過去の恋愛を引きずっているという話をした方が、自分に何か問題があるからすぐに付き合えないわけではないとわかって、お相手も安心できるのではないかと思います。 だって、もしもご質問者様がお相手の何かに不満があり、交際を迷っているのだとしたら、(お相手にとっては)あまり時間をかけても無駄ですよね? でも、ご質問者様は今はまだ過去の恋愛を引きずっているから、お相手の気持ちと温度差があるだけで、時間が経てばある程度は解決する可能性がある。 まぁ、もしかしたらいくら待っても、過去の恋愛を忘れられない可能性もありますが、自分に問題があるわけでないと知ったほうが安心できると思うのですが…。 ちなみに、婚活というぐらいですから、お二人とも20代半ば以降ですよね?でしたら別に、過去に付き合っている人がいると知ったぐらいで傷つくことはないでしょう。 今すぐ過去の恋愛のことを伝えるのは…と思われるなら、ご自分の中である程度期間を決めて、例えばあと○回デートしたら、○ヶ月経ったら、お二人の関係を前に進めるか自分自身に聞いてみて、その時点でそれが無理だと感じたら、「実はまだ過去の恋愛を引きずっていて…」という話をしたらいのではないでしょうか? それで、お相手がまだ待ってもいいというようなら、もう少し友達として付き合ってみればいいでしょうし、お相手が待てないというようなら別れたらいいのではないでしょうか。 前向きにデート楽しんでくださいね。

aroma080
質問者

お礼

そうです。 >ご質問者様のお相手に対する態度が、わがままかどうか、ということですよね? そうです。 >曖昧に続けているというわけではないんですよね? >交際を前向きに考えてはいるんですよね? >自分に問題があるわけでないと知ったほうが安心できると思うのですが…。 おっしゃる通りです。 しかし、過去の恋愛の傷が癒えたら、本当に彼の事が好きになるという自信はありません。正直、分からないのです。 好きになれない理由を過去のせいにしいぇいるだけという可能性もあるかもしれません。 >ちなみに、婚活というぐらいですから、お二人とも20代半ば以降ですよね?でしたら別に、過去に付き合っている人がいると知ったぐらいで傷つくことはないでしょう。 私は25歳で、彼は28歳です。 勿論、傷つくとは思っていませんが、愉快な気持ちになる人はいないと思います。 過去の話はするかどうかは、もう少し様子をみて決めます。

• taka-aki
回答No.4

別に気にすることないですよ。 サイトなんて入りたければまた入ればいいのですから。 彼なりのあなたへのアピールのつもりなんでしょう。 本名さらしてるサイトじゃないなら別のニックネームで 入り直すことだってできるし。 あなたは自分の意志を伝えればいいだけです。 「答えをせかさないでほしい」と。 婚活してるのに誰からもアプローチされないよりマシでしょ。 お互いちゃんとコミュニケーションしてやっていけばいいです。 彼がサイトをやめようが、あなたに高価な贈り物をしようが、 それは彼なりのあなたへのアピールです。 重要なのは彼があなたの話に聞く耳を持っているかですね。 聞く耳があればペースを調整できる。 全くアピールしてくれない相手なら前に進むこともできませんから 婚活サイトに登録した甲斐があったということでしょう。

aroma080
質問者

お礼

ありがとうございます。 ニックネーム変えても、条件検索すればヒットするので、分かりますけど。 聞く耳は持ってくれてると思います。 私のペースを分かってくれましたし、私が嫌と言った事はやめてくれました。

• nasonic
回答No.2

正直、中学時代の時には身体目当てとは知らずに付き合ってました(高校入ってから自然消滅でした) なので、私自身傷つき、「恋愛なんてしなくてもいいや」と思ってました。(恋愛をすれば相手と関係が深まるが当時は深く考えてませんでした) 正直自然消滅したくなかった彼でした。今でも復縁したいですが、今は本当の彼氏がいるので出来ませんけどね… 私のように、自然消滅やそれに近いようなことはしてほしくないです。今は辛いでしょうけど、いい機会になったと思いますよ。恋愛はいい相手を見極めることが第一歩だと思いますし、別れも第一歩だと思いますので… 初めの厳しい言い方はお許しください。

aroma080
質問者

お礼

わかります。 私も、「こんな辛い思いするなら、もう恋愛なんてしたくない」って思いました。 厳しい言い方だなんて全然思ってないので、大丈夫です。 ありがとうございました。

• nasonic
回答No.1

厳しい言い方になりますが「自分の甘え」と「彼に依存している」としか言えません。 何故、貴方と彼に温度差があるのか?それは、サイト内で知り合い半年くらいした時に貴方の本当の気持ちを彼に話さなかったこと(話ししていたらすいません) 貴方は数年前に別れた方を引きずっていた、忘れるためにサイト内で知り合いになったのを気に、数年前に別れた方を忘れることは出来たのでしょうか?もし、忘れることが出来ていなかった場合、貴方は、二人の彼を捨てたことになります。 厳しい言い方になり申し訳ございません。 ここから私のことになります。私はかつて、中学時代に好きだったA君(彼)は身体目当てで、私ともう一人の友達(Bちゃん)と二股をかけ、結局自然消滅しました。その後中3の秋に知り合った(Bちゃんの紹介)彼(C君)と出会い、恋愛中です 貴方も正直辛いと思いますが恋愛はそういうのが現実です。私も中学時代辛かったし、自分を責め、絶望しました。でも、恋愛は自分で、サイト内で知り合うより掴むものだと思います

aroma080
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し勘違いさせてしまったようです。 彼とサイト内で、知り合ってまだ3か月程で、実際会って1か月程です。(半年経ってません。半年で2回のデートは私だったら脈なしと判断します。) 私が失恋したのは、数年前ではなく、数か月前です。 付き合いたてでも、過去の恋愛の話はタブーなのに、付き合ってもいない人に「自分は失恋して、まだ未練がある」なんて言えませんよ。それ言われて、愉快になる人はいないでしょう。 付き合いが長いカップルなら、過去の恋愛の話もいいでしょうし、その頃には、失恋の傷も癒えていると思いますが。 サイトでの出会いは、私も昔は悪い印象しかありませんでした。 でも、実際出会いなんてどうどうありません。職場と家の往復ではなかなか出会いがありませんし、男友達の友達(男性)と知り合っていい感じになったと思ったら、男友達に告白され、三角関係になったり、お見合いパーティーに行っても、素敵な人はおらず、変な人に興味持たれるわで、なかなか自分から興味持てる人に出会えません。 自分の身くらい自分で守れるので、サイトでの出会いもありかなとは思います。今まで、サイトで知り合った何人かの男性とお会いしましたが、数回会って告白という流れで、襲われたり、触ってきたりする人はいませんでした。(結局、お断りしましたが) それより、中学生で体目的とは凄いですね。その年齢で、そういう事ができるとは、大人になった彼はどうなるのでしょう。彼の本性が分かって良かったですね。貴方が傷つく前で良かったです。