• 締切済み

仕事を今すぐ辞めたい

仕事を今すぐ辞めたいです。 理由は、異動がありそこで体調不良を伴い、出勤が疎かになり、遅刻、無断で休む等などを繰り返してしまいました。 会社側が配慮してくださり、再度異動があり、やり直しのチャンスをくださったのですが、異動初日とそして今日、大遅刻をしてしまいました。 私の会社は委託会社なので施設側の方もいい顔はしません。 職場の雰囲気は悪く、みなさんの風当たりもよくありません。 正直、また遅刻や体調不良で休んでしまったとき、委託の契約を私のせいで打ち切られてしまったら、他の人たちの生活に迷惑がかかると思っています。 穴があったら入っていたい、所ですが、私がいなければそのような事態にもなりませんし、今すぐにでも仕事を辞め他の従業員への迷惑を減らしいたいです。 しかし、問題なのが、唐突に辞めたことにより会社側から損害賠償?など請求されないかとい怖さがあります。 今すぐ退職届けを出したら訴えられることになるのでしょうか? また、法律では14日の~などありますが、それに引っかかるということでしょうか? よろしくおねがいします。

みんなの回答

• s130zl20
回答No.3

>仕事を今すぐ辞めたいです。 それは大変ですね。 質問者さんの文面から察するに、うつ状態にあるのではないでしょうか。 相当精神的にまいっているように見受けられます。 まずはすぐに病院に行って、医師の診察を受けて、診断書をもらい、会社に提出してください。 仕事が出来る状態ではないと医師が診断すれば、退職の前に、休職することになると思います。 >今すぐ退職届けを出したら訴えられることになるのでしょうか? >また、法律では14日の~などありますが、それに引っかかるということでしょうか? 質問者さんが退職届を出して会社が受理すれば、14日後に自己都合で退職できます。 一般的に、社員(労働者)からの申し出で労働契約を終了することを自己都合退職といいます。 自己都合で退職するには、会社に対して「退職届」を退職する日の14日前までに提出する 必要があります。これは、法律(民法第627条第1項)で規定されています。 質問者さんもご心配の通り、ある日突然退職してしまったら、会社も残された同僚も 困ってしまうため、自己都合退職するには一定の社会的ルールがあるのです。 同様の規定は、会社に就業規則として定められているはずです。 しかし、すぐ辞める、となるとそうは行きません。 その場合は「退職」ではなく、会社から「懲戒解雇」される可能性があります。 懲戒解雇とは、「労働者に問題があって」で辞めさせる(クビにする)ことです。 会社は、労働者が下記の行為に及んだ場合、労働基準監督署の許可が貰えれば、 労働者を即時に辞めさせることができます。 (1)事業所における窃盗・横領・傷害等刑法犯に該当する行為 (2)賭博・風紀素乱等により職場規律を乱し勤務する者に悪影響を及ぼす場合 (3)採用条件の要素となるような経歴詐称 (4)他の事業所への転職 (5)2週間以上の正当な理由なき無断欠勤、督促に応じない場合 (6)出勤不良または数回に渡り注意を受けても改めないとき 質問者さんの以下コメントから、上記(6)に該当すると思われます。 >異動がありそこで体調不良を伴い、出勤が疎かになり、 >遅刻、無断で休む等などを繰り返してしまいました。 >唐突に辞めたことにより会社側から損害賠償?など請求されないかとい怖さがあります。 その可能性は低いと思います。 仮に懲戒解雇されたとしても同様です。 会社は、「やめる」と言っている労働者を強制的に働かせる事はできません。 労働者を保護する憲法や労働基準法があって、それは上の民法よりも優先されます。 つまり自由にやめる権利が先に保障されているのです。 しかし、 即時解雇となれば失業・無職・無収入となり、生活は窮地に陥ります。 失業保険は、懲戒解雇ですと、7日+3ヶ月の受給制限が付いてしまいます。 最も気になる点は、離職票に記入する離職理由の欄に「懲戒解雇」と記載されてしまうことです。 ハローワークの紹介状には懲戒と書かれることはありませんが、 今後の就職活動に悪影響を与えることを覚悟しましょう。 >正直、また遅刻や体調不良で休んでしまったとき、委託の契約を私のせいで打ち切られて >しまったら、他の人たちの生活に迷惑がかかると思っています。 >穴があったら入っていたい、所ですが、私がいなければそのような事態にもなりませんし、 >今すぐにでも仕事を辞め他の従業員への迷惑を減らしいたいです。 迷惑がかかる云々の判断は、会社が会社の責任においてすることなので、 質問者さんが心配する必要はありません。 >会社側が配慮してくださり、再度異動があり、やり直しのチャンスをくださったのですが、 >異動初日とそして今日、大遅刻をしてしまいました。 >私の会社は委託会社なので施設側の方もいい顔はしません。 >職場の雰囲気は悪く、みなさんの風当たりもよくありません。 詳細はわかりませんが、上の文章を見る限りでは良い会社ではないかと感じました。 もし質問者さんが会社や他の従業員にすまないと思うなら、 退職届を出してから14日間はしっかりと出勤し、他の方へ自分の業務を引き継ぐことです。 以上、ご参考まで。

回答No.2

>今すぐ退職届けを出したら訴えられることになるのでしょうか? >法律では14日の~などありますが、それに引っかかるということでしょうか? キツイこと言うけど、今の勤務態度だと会社は大喜びで即日退職を認めてくれそうだね。 色々配慮してくれる会社だし、やる気があるなら残ったほうがいいよ。 参考まで。

noname#192582
noname#192582
回答No.1

損害賠償とは 職員が故意又は過失により公社に損害を及ぼした時は、損害の全部又は一部を賠償しなければならない。 この場合ですと損害賠償が発生するものではないと思います また法律の14日というのは定かではないのですが、自己都合で辞める場合は特に何日以内にという規定はないと思います 自分に合わなかった仕事だからと正直に会社に申し出をすれば会社側もすんなり了解してくれると思うのですが・・・ 僕も会社を異動になってからすぐ職場環境などが合わずに辞めた経緯がありますがその時は上記のように 自己都合の為みたいな~旨を書いて上司に退職願を出しました 特に何も言われることもなくすんなり了解してくれました 補足として 退職する前日に(会社勤めが終わる頃)上司にその旨を伝え何となく理解をしてもらった上で次の日の出社時に 上司に退職願を出してその日は働かずしてすっと辞めることが出来ました 異動してすぐ(僕の場合は2日目で辞めましたが)損害賠償請求等は一切されませんでした 他の何かの会社の規約に引っかかるようなこともありませんでした 会社が合わなくて辞めたいならはっきり上司に説明すれば理解してくれるはずです 無理なさらずに退職してまた自分に合う仕事を見つけて下さい